預かりワンコと わん・ツー・ステップ♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ピッピくんとママからのお便り♪ 2013年8月編


こんばんは。ご無沙汰しております。
HAPPY LETTERのコーナーにも掲載されておりますが、
パピヨンのピッピ&ママからお便りいただきました♪
OKいただきましたので、投稿いたします!
ピッピ&ママ、おたよりとかわいい画像、そして掲載OKありがとうございました!

−お便りより−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  大変、大変ご無沙汰しております。ピッピ虎之輔です。
  早いもので、もう3年2ヶ月が経ってしまいました。
  前回のお便りは2年経ったころだったので、
  あれからもう一年が過ぎているなんて・・・・・・。
  (早すぎ!!!)

  ではこの一年の近況を報告するね。

  最近は「大人」になったせいか、理由もなく「がぶっ」をすることもなく
  (この一年で「がぶっ」をしたのは、散歩係に5回、おばあさんに2回の計7回)
  「殿?」生活をエンジョイしています。

  昨年の冬から、僕専用の布団ができたんだけど、ケージ内にしかないのでちょっと不満なんだ!
  ソファーでも寝るので、そこにも布団がほしいと思っているんだけど なかなか用意してくれないの!
  なので、おばあさんのベットで寝ることにしたんだ!
  (お昼寝だけ占有できるの)

  あとね、雨の日は車で近くの体育館(ここは屋根があって体育館の周りがぬれていないの) に連れて行って貰うんだけど、(普段は歩いていくところだよ)
  散歩係と二人だけで行けるようになったの。
  (車の中は自由なの。
だから他のお出かけのときに ケージに入れられるのは 僕的には不満で、八つ当たりしちゃうんだ)

  そうそう。最近は暑さが半端ないじゃない。
  朝は5時に連れて行ってもらうから まだいいんだけど 夕方が きついんだ。
  でも、「クールベスト」っていうの。これは嫌なの。あとクールダウン用スプレーも嫌なの。
  だから、散歩の時間も短めにしたいのに なかなか理解してくれなくて、困っているんだけど、散歩係に指導してほしいなぁ。

  何だかんだ楽しんで生活しているから、安心してね。
  もっと近況を報告したいんだけど、散歩係がサボっているの。
  ちょっと「ヤキ」入れて、報告するようにするからね。
  皆さん、お元気でね。虎之輔でした。


  散歩係より

  大変ご無沙汰致しまして申し訳ございませんでした。
  一重に散歩係の責任出ございますゆえ、
  殿を責めないでくださいませ。(ーー;)
  
殿におかれましては、めっきり「ガブ」はなくなり(理由がある場合を除く)ました。

  殿を差し置いて散歩中に他犬を膝に乗せたのが2回、
  (2回とも散歩時間ではなく、殿の就寝前にいきなりでした)

  散歩用「クールベスト」
  (2日間は問題なく装着、
   3日目いきなり「がぶっ」
   4日目、きちんと説明して納得したかに見えて「ガブッ」)

  一昨日、雷が怖くてパニックに・・・そして「ガブッ」

  というように殿なりに理由がきちんとあるようです。

  とはいえ、やっと我が家の一員になりというか、相変わらずの「殿」ぶりで元気に過ごしております。

  彼がいない時間(トリミングの時だけですが)は、なんとなく皆物足りないような、寂しいような・・・・。
  帰宅すると「上げ膳据え膳」になってしう「親ばか」です。


  「殿」は自由気侭に生活しておりますが、、未だ、下克上を常に狙っており、
  覇権争いが定期的に繰り広げられております。
  (けして、Topになれるはずもないのですが、時々反抗的になるのがまた、かわいいなどと 親ばか丸出しの日々です)

  最近では、口からちょっと舌を出していることが多いんです。
  (これは、甘えている?のかしら?????なんて楽観的になっております)

  「がぶっ」までに至るキャパもかなり広くなり、
  どこを触っても何をしてもよほどのことがないと「がぶっ」は出なくなりました。
  まだ「ダッコ」はよほど機嫌がよくないと出来ませんが・・・・(ーー;)

  これらも全て、(仮ママ)さんの あの数ヶ月のご努力の賜物だと感謝いたしております。
  また、「殿」を保護センターより引き出し、我が家にひき合わせて頂いた皆様にも
  深謝いたしております。

PS:明日は近所で「花火大会」です。毎年の事ながら「殿」のパニックを如何に軽減させるかが、今の最大の悩みです・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

−お便り以上−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだときどき「がぶっ」が出てしまう殿のようですが、
毎日毎日ガブっガブっしていた我が家滞在時を考えると
1年に7回のみなんて!
どこを触ってもよほどのことがないとお口が出なくなったなんて!
素晴らしい進歩です!
これもひとえに、N様ご家族の愛情の賜物ですね!!

我が家でも、もっとどーんと構えて、
なるべくストレスをためないよう、ゆったりさせてあげればよかったなぁ、など、
反省しきりです。

寛大に、愛情深く接していただけて、
ピッピは、N様宅の子になれて、ほんとに良かった・・・。

花火も雷も、苦手な子が多いですよね。
今年は落雷も多いので、ワンコには辛い夏ですね。
パニックになってしまうと、きっとなだめようとしても、お口が出かねないでしょうし、
花火大会は無事に乗り切れたかな・・・。

暑い中のお散歩、
クールベストも冷却スプレーもお嫌ですか・・・。
困った殿です。
どこか涼しくて行きやすいお散歩コースでも見つかるとよいのですが。

舌がちょろっと出ている姿、可愛いですよね(^^)
甘えているのか、暑いのか、
あるいは年令に伴い、歯やアゴが変わってきているのかも??
もし気になるなら、唇をめくって前歯を見て・・・
・・・なんてことも、ご機嫌がよければできるのかしら??
お医者様に行く機会があれば、伺ってみるといいかもしれませんよね。

ではN様、ご家族様、
これからも殿のこと、どうぞよろしくお願い致します!!

お便り嬉しくて、ついつい長文になってしまいました。
失礼いたしました。
2013年08月25日(日) No.124

ピッピくんとママからのお便りです♪


こんばんは。ご無沙汰しております。
パピヨンのピッピとママからお便りいただき、掲載OKいただきましたので
投稿させていただきます
(Perroの[Happy lettter]にも掲載させていただきました)

−−−−−−−−−−
皆様、大変ご無沙汰しています。
ピッピ虎之輔です。(忘れてしまわれたかもしれませんが・・・・)
本当にご無沙汰でごめんなさい。
僕は相変わらずの「殿様」生活をエンジョイしているよ。

早いもので今のおうちでの生活は2年も経ってしまいました。
僕はとっても元気です。&たぶんとっても良い子だと思います。
でも、最近ちょっとした事件があり、
今までにないほど、「叱られて」しまって、このまま捨てられてしまうのではないか
と一人で思い悩み、かなり落ち込んだよ。
原因は、僕が久しぶりに「ガブッ」ってやってしまったからだとは思うんだけど、
僕的には、当然の「ガブッ」だった訳で、何故?????って感じだったの。
それから、みんなの様子を伺っていたんだけど、普段と変わらず僕と接するし、
挙句、「具合が悪いかも」とかで、獣医に2日も続けて連れて行かれ・・・
いい加減、落ち込む事をやめないと「入院」なんて言いかねないので
復活してあげたんだ。(偉いでしょ!)

おっとり飼い主は、まだまだ僕の繊細さの理解に苦しんでいるようだけど
良好な関係を保っているから安心してね。
これからは、時々近況報告するようにするからね。
梅雨っていう嫌な季節になるけど、気をつけてね。
−−−−−from虎−−−−−


飼い主より

皆様、本当にご無沙汰いたしておりまして申し訳ございませんでした。
虎之輔が我が家に来て、早2年が立ちましたが、相変わらず「我儘し放題」
でのびのびと&すくすくと生活しております。
虎之輔が書いたように、「ガブッ」はめっきり減り、鼻に皺は作るものの
口が出ることは無くなってきました。(此方が忘れた頃に「ガブッ」って出すんです)
彼の落ち込みは、彼の嫌な事(長い時間他の犬ににおいを嗅がれた、地震があって怖かった、寝不足だ)が続いた結果
僕の頭を触った!!!!っていう具合の「ガブ」でしたので、ちょっと長い時間お説教をしたところ、
かなりな「落ち込み」をしてしまった次第です。
いつもはすぐに復活するのですが、今回はちょっと長引いた感があります。
いろいろと経験させてもらいながら、楽しく共に過ごしております。
最近の写真をお送りしようと、カメラを向けると顔をそらし、なかなか撮らせてくれませんので
今回は失礼させて頂きます。

季節柄、皆様にはご自愛の程、お祈り申し上げます。

我が家に来たときより彼は大きくなりました。(体長で役1.5倍ほどでしょうか)
    最近は「モコちゃん」と母に呼ばれております。

殿は、我が家に来た当初より、ご指摘の通り、「ギズモ」にそっくりでしたが
最近、顔に丸み?が出てきてもっと似てきた感があります。
決して、俵パピではなく、限りなくそれに近いというか・・・・・・・・・・。
「モコ」ちゃんとは、、カットで短くなったお尻をフリフリしながら歩く姿が
なんともモコモコしているので命名したようです。

とにかく、いつも退屈せずに彼との生活を家族みんなで楽しんでおります。
どんな名前(ニックネーム)で呼びかけても、全て自分の事だと思い込んでいるのですが、
(「グレ」(グレムリンのグレちゃん)ちゃんだけは嫌みたいです。)
声色を聞き分け、ちょっと叱られそうな声色でピッピ・トラちゃん・虎之輔さんと呼んでも、知らん顔を決め込んでいます。
(呼ばれていることは充分承知しているのですが)

こんなところもかわいい!と親ばかぶりがどんどん進んでいる家族一同です。

−−−−−−−−−−

おたよりありがとうございました!!
お写真なくても十分です。嬉しくて、何度も読み返しました。

ピッピくんったら、「坊ちゃま」から「殿」に昇格して居座り……!?
そしてお尻フリフリの「モコちゃん」、お顔はさらに「ギズモ」系。
カメラに顔をそらし、呼ばれてるのはわかってても、「グレ」は嫌。(「グレムリン」の意味するところがわかるのでしょうか!?)
叱られそうなときは知らん顔。
ああもう、目に浮かぶようです!

「がぶっ」も減っているようで、
しかも獣医さんに連れて行っていただいたり、体長が伸びたり、
のびのびと愛されていて、幸せ者ですね!!
本当にありがとうございます!
もう2年も経つんですねぇ。
うーむ、ピッピくんやママたちの努力に比べて、仮ママたちは……などと、
わが身の不甲斐なさを反省してしまいます f(^_^.)

どうか、これからもピッピくんをよろしくお願いいたします!

2012年06月15日(金) No.123

環境省パブコメ 締め切られました


こんばんは。
環境省の
「動物の愛護 及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
「動物取扱業の適正化について(案)」
に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414
は12/7必着で締め切られました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

いまさらですが、糸井重里さんのHPで、
こちらについてもわかりやすい解説がされていますのでご紹介しておきます。
http://www.1101.com/george/index.html
2011年12月10日(土) No.122

環境省コメント募集の結果と成果と後半戦!


こんにちは。
運動会、行けずにとても残念でした。
元気なわんこがたくさん走り回っていたことでしょうね。
さて今日は以下のお知らせに参りました。

●環境省コメント募集の結果について

8月にこちらでもお知らせした、
環境省による、
動物愛護管理法(動物愛護法)改正に向けての意見募集、前半戦
「動物取扱業の適正化について」のパブリックコメント。

ご賛同、ご提出くださった皆様、本当にありがとうございました。

結果、

・意見件数
 FAX   8,162 件
 メール 50,767 件
 郵送  62,899 件

・意見提出者数のうちわけ
個人 122,138
団体  246

合計、1万2千以上!
5年前のコメント募集時の、実に10倍。
文字通り「桁違い」の意見が寄せられたようです!

詳細結果はこちらです
環境省資料
http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-23/mat01.pdf

長い資料ですが、
さまざまな意見をたくさん集計してくださった姿勢がうかがえて、うれしくなりました。


●来年6月より、夜間展示販売禁止へ!

そして、
ニュースでも報じられたようですが、

2011年10月31日、環境省は、
20時以降の犬猫の店頭展示を禁止する方針を明らかにしました!!\(^o^)/

2012年6月からの実施を目指しているとのことです。

msaトピックス 2011年11月1日 12:49 (J-CASTニュース)より引用
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=747315
「ペットショップなどの動物取扱業者が20時から翌8時までに店舗内で犬と猫を展示することを禁止する。ペットにとって夜間明るく騒がしい場所にいることがストレスになるということを考慮した。

 禁止された時間帯以外で注文を受け、夜間に引き渡すなどの販売行為については規制しない。また、犬と猫以外の動物は当面、対象外となる。」

asahi.com
2011年10月31日20時6分 時事通信社より
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110310110.html

とりあえず一歩前進!!やったー!!!ありがとうございます!!


●コメント募集後半戦スタート!12月7日(水)まで!

そして!
パブリックコメント:後半戦がやってきました!

環境省HP
平成23年11月8日
「動物の愛護 及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

・意見募集期間 平成23年11月8日(火)〜 平成23年12月7日(水)まで

・内容(ざっくりまとめますと↓)
  1、動物取扱業への、「オークション市場」と「老犬・老猫ホーム」の追加につい


  2、(来年6月から実施する方向になった)犬・ねこの夜間展示等の禁止のための法律について、
  こんな感じでどうですか?という例。


もちろん前回も書きましたように、各自いろいろなご意見があって当然と思いますが
またもし参考になるひな形などあれば、ご紹介できたらと思います。
取り急ぎお知らせでした。
2011年11月09日(水) No.121

ハクティママからのお便り


ハクティ(ハク)ママからおたよりが届いていました(^^)
ウキウキと何度も読み返し、仮パパにも見せて、
サイトの卒業ワンコのお便りページ「Happy Letter」ページに投稿・・・
したところが、なぜかエラーが出てしまい。
仮母、コチラに下書きをして、日を改めて投稿しよう〜などと悠長に構えているうちに、すっかり載せた気になっていましたら・・・、
いまだちゃんとアップしていなかったんですね〜!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
大変失礼いたしました。申し訳ありません。
また「Happy Letter」にトライしてみましたが、なぜか未だにエラーになってしまうので、
お詫びの上、

昨年末と
http://ramdan.macserver.jp/diary/k05/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=12&day=31&mynum=117

2011年9月25日の日記、
http://ramdan.macserver.jp/diary/k05/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2011&month=09&day=25&mynum=118

改めて写真付きでアップさせていただきます!!<(_ _;)>

あ、ピッピ坊ちゃまの近況も、昨年6月におたよりいただいておりました。
別の方の手により、「Happy Letter」のページにはとっくに載っていましたが、
http://www.perro-dogshome.com/happy_letter/happy_letter.cgi
こちらの日記の記事も、改めてアップいたします!!<(_ _;)>
http://ramdan.macserver.jp/diary/k05/sfs6_diary.cgi?action=month&year=2011&month=06
2011年10月20日(木) No.119

台風とオレンジドッグ


ものすごい台風でしたね。
中にいても建物自体が揺れる猛烈な風、ガラスが割れるんじゃないかとヒヤヒヤいたしました。
あちこちで電車が止まったり、大木が倒れたり、崖が崩れたり、水があふれたり・・・
被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、卒業生ハクことハクティのママからお便りをいただきましたので
OKいただいた上で掲載させていただきます。

「台風は無事過ぎましたか。
ハクティは突風の雨戸にたたきつける音に唸り声で応戦していました。
我が家の庭が散々です。今年は日本列島災害だらけ!

ハクティは今、私の足元で寝そべっています。
毎食後人間の食事を味見すると写メールの姿で部屋を歩きます。

すごーく満足するとオレンジドッグを隠そうと 
更に鳴きながら歩き回り、二人の顔を見て悲しそうに何か訴えていますが、
毎回 『それ頂戴!』と言うと向き変え、
鼻を鳴らしお尻を振りながら、洗面所に行き置いて儀式は終わります。
可愛い〜♪」

あのへんてこりんな儀式(?)は続いているんですね〜。ふふふ。
雨戸に唸る姿も想像できます(^^)
かわいがっていただいてホントありがとうございます!!
2011年09月25日(日) No.118

ありがとうございました


環境省による
「動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)」
は締め切られました。
ご覧頂いた皆様、お伝えくださった皆様、ご意見送ってくださった皆様、
ありがとうございました。

次は、2011年10月に、
虐待の防止、多頭飼育の適正化、自治体等の収容施設、特定動物、実験動物の福祉、産業動物の福祉、罰則の引き上げ等についての
意見募集が行われる予定だそうです。

動物たちとの共生のために
みんなの心がよりよい方向に届きますように・・・。
2011年08月28日(日) No.116

8/27(土)必着!! 動物たちのためにあなたの力を貸してください!


ご無沙汰しております。
くぅは無事移動先から卒業いたしました。
こちらでなんの報告もできずすみません。

さて、
締め切りが迫っていることもあり、
早急にお力をお貸しいただきたく、書かせていただきます。
長文失礼いたします。

こういうのはお好きでない方は、どうかスルーしてください <(_ _)>

動物愛護の法律について、環境省が5年に一度の意見募集をしています。

========
 環境省 
 動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

=========

〆切は 8/27(土)必着!! あと1週間を切りました!!

かんたんにいえば、
(ほぼ日刊イトイ新聞より一部引用)

【日本の「動物たちと人間との法律」は、
かなり遅れた昔のままで、
ルールも整備されているとは言えません。(中略)

今回、環境省が、国民に意見(パブリックコメント)を
もとめている内容は、
「動物を売買するときに、
動物たちがおかれる環境について、
見直しをしたほうがいいんじゃないか、
それについて、みなさんはどう考えますか」
という問いかけです。

ちなみに、動物愛護管理法(動物愛護法)は、
5年に1度しか、内容を見直す機会がありません。
ちょうどいま(平成23年8月27日(土)まで)、
その受付期間にあたります。】
(引用以上)

ご自分で意見出すのはちょっとという場合、
どうか、同じく動物を愛するお知り合いに、この機会を教えてあげていただけませんか?

お上なんて、
普段はこっちからいくら訴えても
なかなか意見を通していただけないのに(<偏見!?関係者の皆様すみません^^;)、
向こうから「意見聞きます」と言ってきてるなんて…これはチャンスですよね!!

輪が広まれば、それだけ意見提出する!という人は見つかるはず!
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

環境省のHPは、なんだかとってもカタい文章に思えて
読むのも大変〜となりそうなので↓


●わかりやすい解説
☆糸井重里さんのホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」より

http://www.1101.com/george/2011-08-19.html

(携帯から)
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2Fn8j3Lfy&guid=on

☆「One Action for Animals 」のサイト様より
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

(携帯から)
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FkklrDjY&guid=on

↑が見にくい場合、
糸井重里さんのホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」を検索していただいて、
そこの中央下あたりの「犬と猫と人間のはなし。」から
まとめページに飛べると思います


●もちろん色んな立場やご意見や好みもあって当然と思います。
私も糸井さんのホムペやツイッターは楽しく読んでますが、
決して全面的に心酔してるわけでも、まわし者ではございません。(^_^;)

上記のサイト様以外にも、検索すると、いろいろな例文が出てくるようですので、
それぞれのお考えに合うものをチョイスしてぜひ送っていただければ・・・と思います。


※ 8/20(土)現在、環境省のメールBOXがいっぱいで受付できないそうです。

「規制を!」の意見が多数届いているのならまだよいのですが、
5年前と同じように、業界寄りの「規制反対!」の意見が多数押し寄せていることも考えられます。

(5年前の残念な例:環境省HP
http://www.env.go.jp/info/iken/result/h171117a/gaiyo.pdf
「(2)意見の概要」の部分:
「規制に賛成!」の意見は、200通だったのに対し、
業界寄りの「規制に反対!」の意見が約9,000通も!!結果あえなく規制はボツに・・・TT)

ファクスも通じにくいことが考えられますので、ファクスで送る場合は送信完了確認を。
あるいは郵送が確実かもしれません。

※8/21(月)環境省のメールBOX、復活したようです。
ただし念のため、メールで送った場合は「送信完了確認」を。
「送信できませんでした」のお知らせメールが、スパムBOXに入ってしまうこともあります。
また、携帯電話からの送信は、先方にはじかれる可能性が高いので、避けたほうがよいかも、とのこと。

・・・自分でも意見投稿完了しました・・・ふぅぅ!

どうか動物を愛するみんなの心が届きますように。
では、ここまで読んでくださってありがとうございました。
2011年08月23日(火) No.115

ピッピ坊ちゃまの近況


我が家の卒業ワンコ、ピッピのママよりお便りが届いていました!
別のコパンメンバーの手により、サイトの「Happy Letter」にはとっくのとうに掲載されていましたので、
かなり今更ですが、
コチラにもアップいたします。

『皆様
大変ご無沙汰致しております。
ピッピ虎之輔です。(あの問題児だったパピヨンです)
今のお家にきて早1年がたちました。
僕はかなり良い子になってきたと思っています。
時々得意の「がぶっ」は出しますが、流血に至るほどは強くかんでませんし・・・。
お散歩もチョークチェーンは自らつけてもらいに行くようになりましたし・・・
但し、お家から近くの坂を登るのが嫌なので
相変わらず「散歩係り」はキャリーバックを背中に背負っていますが。
相変わらず、キャパは狭いのですが、飼い主?は気長に付き合ってくれています。
ただ、僕の繊細な「おなか」についてはなかなか四苦八苦しているようですよ。ハハハ。
飼い主は比較的大雑把な人たちなので僕の繊細さは理解できないかもしれないんですよ。仕方ないけどね。

良い子でここの家に馴染んでいるので安心してくださいね。 』


『飼い主(お散歩係り)より

ご無沙汰致しております。

彼が我が家にやってきて丸一年が過ぎました。
あっという間の一年で、いろいろな問題も発生しましたが
今では 彼が我が家の家族の一員になっており、
今もこのメールを覗き込んで悪口を書くな!と申しております。
(ウグウグというかがぁがぁというか鼻(喉)を鳴らして話しをしているようです)

まだまだいろいろ問題も出てくるかも知れませんが、気長に付き合っていこうと思っております。
何せこの一年でやっと他人(それぞれ係りを任命されたようですが)ではなくなってきましたので(ーー;)

とにかく良い子になってきつつありますのでご安心くださいませ。

ご報告が一年ごしになってしまって申し訳ございませんでした。(近況写真を添付致します。) 』

ピッピくん!
どうしてるかなと気になっていたので、お便りとても嬉しかったです!!
坊ちゃまぶりは一部相変わらずで、お手を煩わせているようですねぇ。恐縮です。(-_-;)
でも、覗き込んで鼻をならしてるなんて〜、甘えてるんだろなぁ。
そして画像!!
表情がやわらかくなって、なんだかお茶目に見えますし、
あの、警戒心の強い坊ちゃまが、ヘソ天姿でピンクのお腹を披露なさるとは・・・!
なじんできてるようで、嬉しいかぎりでございます!!

いろいろとご苦労をおかけすると思いますが、これからも坊ちゃまをどうかよろしくお願いいたします。
2011年06月20日(月) No.120

くぅ、移動


くぅは別のスタッフ宅へ移動になりました。
新しい日記はコチラ。
「幸せのバトン」
http://ramdan.macserver.jp/diary/k08/sfs6_diary/
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!!


かわいくて愉快なくぅ、柔らかくてあったかいくぅ、一緒に暮らせてとても幸せでした。


サークルの中で怪しく目が光る


「ゴハンゴハンゴハン・・・」


このボランティアをしているというと、
「お別れするとき、淋しくないの?」と、必ず聞かれます。

もちろん、ワンコが移動したり卒業したりというときは、淋しくて寂しくて、毎回フヌケになります。

というわけで、ご報告が遅れて恐縮でした。(<いいわけかよ)


(以下、ちょっとキツイ表現があります、すみません)




それから、このボランティアをしているというと、
「そんなの、いくら助けたって、氷山の一角じゃないの?」
とも、ときどき言われます。

統計元で差があるようですが、
国内で殺処分されるワンコは、年間8万頭とも、10万頭とも、30万頭とも言われます。

仮に30万頭だとしたら、毎日毎日毎日毎日、821頭のワンコたちが、殺されている計算になります。

821頭の屍が累々と並ぶ様・・・・
想像するに耐えない景色ですが、これが日本の現実です。

そこから、1頭2頭助け出し、里親さんにバトンタッチする行為は、
氷山の一角どころか、大河の一滴、砂漠の砂一粒、大火事に注がれるハチドリのひとしずくかもしれません。

でも。

すくった一頭一頭は、みんなかけがえのない、かわいい子達。

ザルで水をすくうような行為だとしても。
2011年05月04日(水) No.114