保護犬あずかりボランティアな日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ぐり、プロペラ耳@里親募集中


うすうす気づいてはいたのですが
ぐり、耳がおっきいです😆


横を向いて寝てるときなんかは
ベローんと垂れてるので
ふーん、くらいにしか思ってなかったのですが
今日、決定的瞬間が撮れてしまいました😆😆


その写真がこちら
👇👇👇


なんとなくスマホを構えてたら
ブルブルしだしたので思わず連写📸
したら、ブルブルするときの
一部始終が判明しちゃいました😁😁

※左は先住犬・こんぶです






耳をプロペラにして
どっか飛んでっちゃいそうです😅

ちなみに、こんなにおっきい耳をしてるので
ブルブルするときはけっこうな、
パタパタパター!っていう音がします😆😆

☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.4kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

==========

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月28日(月) No.162

ぐりの履歴書@里親募集中


ぐりの履歴書です。よろしくご査収ください🐾


==========
●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月23日(水) No.161

モノへの執着と誤食癖@里親募集中


ぐりちゃんは基本、おっとり癒やし系😌
でもたまに、ちょっぴりオラオラ系に😎
モノへの執着と誤食癖があります。


1️⃣ モノへの執着

好きなモノを取られまいと、唸ったり、噛もうとしたりすることがあります。

我が家に来てすぐは、ウェットフードやオヤツにフード・アグレッシブがありました。
これは、何度も食すうちに舌が肥えてきたのか治まりました😅

他にオモチャやタオル、ティッシュやコットン、不織布マスクに興奮しやすいです。

今はくわえた物を口から離させる練習をしています。



▲離せと言われて「なんで?」と思ってる顔


2️⃣ 誤食癖

これは執着から繋がっていて、
ティッシュやコットン、タオル、毛布、トイレシートを食べようとします。
食糞もありますが、今は散歩でしか排便しないから回避しやすいです。

布系とトイレシートは人がいない時だけかじるので、
それに気付かなくて留守のときにタオルを誤飲させてしまいました💦
(無事、便に出てきました)

どうしても片付けられない布系の物は、端がめくれないようにしたら噛まなくなりました。

毛布はクッションカバーみたいにして、トイレシートはトレーに両面テープで固定しています。



▲縫われたら噛めないじゃーん!

これも「離せ」の練習中です。



最初は「ダメ」と言うと「はぁ??」って感じで逆ギレしていたぐりちゃん😠

でも、最近は反省の色を見せるようになりました😑←こんな感じ。まだ納得はしていないらしい(笑)
.
.
.
☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

==========

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月21日(月) No.160

フード類のご寄附のお礼


Perro Dogs Homeに、Y市のK様(372cそらの譲渡先)からフード類をご寄附いただきました🙇



絶対おいしいアカナのシニアフード
投薬の神様メディボール
みんな大好き ちゅ〜る
それに映え写真用のアクセサリーまで✨



ぐりが大切にいただきます。
K様、たくさんの温かいご支援を本当にありがとうございました。
.
.
.
☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

☘️飼い主さん募集中

==========
●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月20日(日) No.159

ぐり、着ぶくれMAX


預り宅の我が家に来た当初は
ホントに、イエティ(雪男)みたいで、
命名「ユキオ」との二者択一だったぐり。


※女のコなのでやめてあげました😆

それが今や
トリミングを終えてつんつるてんに。
けっこう毛玉がひどかったので、
バリカンでひとおもいにやってもらって、
すっかりレディの風貌に🥰



すると、何ということでしょう…♫
寒くてプルプル震えるように
なってしまったではありませんか。
当然ですね😂

というわけで(前フリ長い
寒さが厳しくなりだした最近は、
完全防備で散歩にGO🤣🤣





腹巻きの上にニット
の上にダウンっぽいの
の上からハーネス…と
もこもこ加減はMAXです😂

ぐりは、服を着せられるのは全然OKで
服を着せるときに嫌がる素振りも
散歩のときに歩きづらそうな素振りも見せません。
お利口さんです(←親バカ😆😆


☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

==========

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月19日(土) No.157

ぐりの「体調面」について


今日はぐりの、
主に体調面のあまりよろしくないポイントについて
一気にまとめちゃいたいと思います。



長文になる&読んでてしんどいかもしれませんが
それらを承知のうえでぐりを愛してくださる
ご家族との出会いにつながればいいな…と思ってます💖💖


😮1.前足の骨に変形あり
😮2.前足の肉球の皮膚が薄く出血しやすい
😮3.後ろ足の膝関節に緩みあり
😮4.臍ヘルニアあり
😮5.脾臓に結節あり




😮1.前足の骨に変形あり

表現が難しいのですが、
外側にある指が内に向いている感じです。
それ自体が大きな問題というわけではありませんが、
次にご説明する箇所と合わせ技一本で
ちょっとしたトラブルに発展する可能性があります。


😮2.前足の肉球の皮膚が薄く出血しやすい

肉球の皮膚が薄い箇所があり、そこは
ちょうど変形した骨があたる箇所でもあります。
ですので、固いコンクリートの上を長時間散歩したり
はずみで強くあたってしまったりすると出血する可能性があります。
※我が家に来た数日後に出血…焦りました💦💦

ただし獣医さん曰く、
「散歩を続けるうちに皮膚は厚くなっていきます」
とのこと。

こんな感じなのでぐり自身がコンクリートの上を歩くのは好きではないですが、
土や芝生の上は楽しそうに走り回るので、
徐々に徐々に、肉球が厚くなっていってくれることを願って、
日々の散歩に行っています。


😮3.後ろ足の膝関節に緩みあり

いわゆる「パテラ」というやつですね。
我が家に来てからは関節が外れてしまったことはありませんが、
相応の緩みがあり、いつ外れてもおかしくない状態ではあります。

それが理由なのかはわかりませんが、
後ろ足の筋力は弱めで、ちょっとした段差を超えるときでも
うんしょうんしょ、という感じです。


😮4.臍ヘルニアあり

犬にもあるんですね、臍ヘルニアって💦
現状では特に問題はなく、ぐり自身も痛がったりしていません。
そういう状態なんだーくらいのご認識で大丈夫だと思います。


😮5.脾臓に結節あり

エコー検査にて発覚しました。
現状の大きさは3mm×5mm程度なので
それほど大きな病変というわけではありませんが、
「結節がある」というご認識は必要だと思い、記しておきます。

近いうちに再度、検査をしてもらって
良性or悪性の見立てをしてもらう予定です。
その結果は、またご報告しますね。



・・・こうして書くと“ヤベー感じ”みたいに思われてしまいそうですが💦
日常生活においては今のところ特に問題はありません。
ちょっと気をつけておいた方がいいかなー、くらいのもんです。

そうそう、血液検査もしてもらったのですが、獣医さんからは
「12歳という年齢を考えれば、血液検査においては良好な部類に入る」と
お墨付きをいただいているのでご安心ください😃😃



☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

==========

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月18日(金) No.156

気付けば足元に@里親募集待機中


ぐりちゃんはフカフカの所が大好き🛌



……なはずなのに、
人がいるときは足元に来たがる甘えんぼ。


人がソファにいるときは脚の間へ割り込み!



かわいい❣️
けど、だいぶジャマ❣️


そして在宅勤務中は椅子の横へ。



仕事中にこんなフニャフニャの顔で見つめられたら
もう一気に脱力です🤤
.
.
.
☘️プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

☘️ケア後に飼い主さんの募集を開始します。

==========

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
@thezoo1103

●Instagram
@thezoo1103
2022年11月13日(日) No.155

サロンで大変身!@里親募集待機中


ぐりちゃん、サロンで大変身〜✨✨✨

カット前はイエティだったのに!



まんまるお顔が可愛すぎやしませんか😍



Lulu dog trimmingさんにお世話になりました。

サロンで撮ってもらった素敵な写真、
OKを頂いたので載せますね🍁

実は毛玉が、特にお腹がすごかったんです。

ガチガチにフェルト化していたので、
胴体の毛はバリカンで短くしていただきました。

その上パテラで後ろ脚がおぼつかないから、
トリマーさんは大変だったと思います。



なのに、ぐりちゃんをすごく応援してくださって……
嬉しくてお店で泣いてしまった😭

本当にありがとうございました🙏

ちなみにシャンプーもカットもお利口にできたよ😊💯
.
.
.
🍀ケア後に飼い主さんの募集を開始します。

🍀プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

==========
●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
https://twitter.com/thezoo1103

●Instagram
https://www.instagram.com/thezoo1103
2022年11月08日(火) No.154

初めまして@里親募集待機中


初めまして、「ぐり」です!
前の飼い主さんが飼えなくなって、横浜市動物愛護センターにお世話になっていました。

人が大好きな、12才のおとなしい女の子☘️



声をかけると嬉しそうに笑ってくれるのがたまらない🥰
ちょっと垂れ目で優しいお顔をした、おっとり癒し系です✨

センターから預かり宅に着いてザッと探索したら、自分のベッドへ直行したぐりちゃん🛌



気持ちよさげな場所の嗅覚がすごい!

こんなマイペースぐりちゃんを、どうぞよろしくお願いします😊
.
.
.
🍀ケア後に飼い主さんの募集を開始します

🍀プロフィール
仮名:ぐり
性別:♀
年齢:12歳
体重:5.2kg
犬種:ミックス
現住所:神奈川県横浜市

●スマホ向けのブログ(Ameba)はこちら

●Twitter
https://twitter.com/thezoo1103

●Instagram
https://www.instagram.com/thezoo1103
2022年11月05日(土) No.153