わんHug  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

新たな遊び♪


 先日、ボール遊びを覚えてくれたので、NEWアイテム☆
ボールに穴が開いていて、おやつを入れることのできるボール。

初めて挑戦してみると、私の手の中におやつがあると思って手の中をクンクンしたり、床に落ちていると思って床をクンクンしたり。
なかなかボールの中におやつが入っていると理解ができないようでした。

しかし、1度ボールからおやつが出てくることが分かると、そこからは急激に学習!!

コロコロ・・・♪



コロコロ・・・コロコロ・・・♪



コロコロ・・・♪

出てきた!!!



さて、もう1回!
コロコロ・・・♪

2017年10月04日(水) No.90

哀愁漂う背中?


 窓から外を見るのが好きなようです。
飛んでいる鳥を目で追ったり、風が吹くとクンクン匂いを嗅いだりしています。
そっとしておくと何十分でも外を見ています。



夕方だからか、なんだか哀愁漂って見えます…。



外を見つめる横顔がまた可愛い。

散歩に行きたいのかな?

2017年09月27日(水) No.89

お買い物


 ホームセンターに行くときは、ロペも一緒にお買い物。
「さんぽ行く?」と聞くと目をキラキラ✨



膝の上に乗って“連れてって”アピールです!




ホームセンターでは、カートに乗って、尻尾フリフリしています。
すれ違う人に「可愛いね」と声を掛けられてロペも嬉しそう❤



どれにしようかなー??まるで自分で選んでいるみたいです。



2017年09月26日(火) No.88

モサモサ


 トリミングから1ヵ月が経ちました。
あっという間に毛が伸びてモサモサくんになってきました。



 毛が絡まりやすくなってきて、こまめにブラッシングをしないと毛玉になってしまうのですが、ロペはブラッシングが苦手…。



今日もブラッシング頑張ろう〜!
2017年09月22日(金) No.87

初めてのボール遊び!


 ロペは、家にいる時はほとんど寝ているし、電話が鳴ろうが玄関のピンポンが鳴ろうが、吠えることがなく本当に落ち着いています。
 しかし、唯一テンションが上がる時間があります。それは、散歩の後に足を洗ったり、シャンプーをしたりした後!!
突然ソファーで穴を掘ったり、部屋の中を走り回ったり…♪
そんな時に、おもちゃで遊ぶように誘っていたのですが、もちろんおもちゃに興味のないロペは投げられたボールをただ目で追って「なに?」みたいな冷たい視線・・・。
でも諦めずにボール遊び楽しいよ〜!と誘い続けたある日!ついに初めてボールをくわえてくれました!
しかも、かなり激しめに遊び始めてくれました!



激しくて写真もブレブレ〜。



「楽しい♪」と言っています。きっと。

2017年09月21日(木) No.86

トイレのこと


 以前、お留守番時のトイレの失敗について書きましたが、今日はその後についてです。
 しばらくは、お留守番時におやつ探しを仕掛けて置いたり、さりげなく出掛けたりしてみるなど試しましたが、やはり失敗が続きました。
そこで、ある日出掛けるふりをして、そっと隠れてみることに…。
 
お留守番の時には、いつも吠えてしまうのですが、実は吠え始める前にウンチとおしっこをしていることが分かりました。
それからは、出掛ける前に一度出掛けるふりをして、おしっこ・うんちをさせてあげると、お留守番の時の失敗がなくなったのです!
でも、私たちが隠れないとウンチしません。まずは、誰もいないかな?誰も見てないかな?と、周囲をよく確認しています。見られているのが恥ずかしいのかな…。

しかし最近は、おしっこだけなら私たちが同じ部屋にいてもしてくれることがあります。まだ自分からトイレに向かうことはないので、部屋のはじっこなどをクンクン嗅いだり、落ち着きがなくなったり、怪しい!と思ったらトイレに促しています。すると、すぐにしてくれます!
なので、慣れてくれば同じ部屋にいてもウンチもしてくれるようになるのかな、と思います!
2017年09月20日(水) No.85

ご飯と、食後のハミガキ


 うちに来た当時、ドックフードをあまり食べませんでした。
緊張や、不安もあったのかもしれませんが、あまりに食べず、悩んだものです。食べ始めは良いのですが、10粒食べないくらいで突然ごちそうさまをしてしまっていました。
 そして、色々試し、行きついたのが、固い食感が嫌い!?
ウェッティーな食事にすると、今まで見たことないくらい食べました。



それからはしばらくウェッティーな食事をしていましたが、ある日、試しにドライフードを出すと、なんと完食!・・・なんなんだ・・・。
・・・でも噛んでない。そういえば、以前に一度、嘔吐したのですが、食べたものが丸ごと出てきました。
噛まないんですよね。ちゃんと見ててあげないとこわい。
なので、また今はウェッティーご飯です。

そして、食後のハミガキ。大好きです!
就寝前のお楽しみ。毎日楽しそうに一生懸命磨いています。



すごく真剣。前歯はピカピカでキレイなのですが、奥歯が少し汚れているので奥歯を中心にハミガキしてます。

2017年09月14日(木) No.84

よーく寝る。


 家ではほとんど寝て過ごしています。起きているのは、ご飯と散歩の時だけと言っても過言ではないです。
“あそぼ!”と言ってくることもなく、同じ部屋に一緒にいれれば、本当に落ち着いて過ごすことができます。
来客があると、“遊んでもらえる!”とテンションが上がりますが、それも10分足らずで終わり“じゃ、僕寝ます”と、本当に突然冷静になるんです。


お行儀よく寝ているときもあれば・・・



どこかに顔を突っ込んで寝ているときもあれば・・・



なんとも無防備な格好で寝ているときもあり、笑ってしまいます。

2017年09月13日(水) No.83

お出掛け


 車で一緒にお出掛けしました!心配していた車酔いもなく、長時間のドライブもへっちゃらです。
ただ…車がバックする音がしたり、停車する気配がしたりすると突然吠え始めます。置いて行かれると思うのか真っ先に自分が降りたいようです。普段は全く吠えないロペですが、この時ばかりは別人?別犬?のように吠えまくりビックリしました。

初めていくところでも、興味津々です。SAで他のわんことお友だちになっていました。さすが懐っこいロペです!でも、ロペの引っ張りを見ると、他のわんこがとっても落ち着いて見えてしまいます。




ひまわり畑。もちろんひまわり畑には興味がないので、写真撮影でもこの顔です・・・。でも畑だから歩きやすそうでルンルンでお散歩しました。



山奥の公園。最近は車でのお出掛けが多かったので、少しずつ落ち着いて乗っていられるようになったと感じました。
ヤギと遭遇するも少しクンクンしただけでおわり。ヤギの方が遊びたそうでした。。
2017年09月12日(火) No.82

お散歩


 お散歩が大好きです。
最近は「さんぽ」のワードも覚えたようで「行こう!」アピールがすごいです。室内ではくっつき虫の甘えん坊なのに、散歩のときは“私と散歩していること分かっているかい?”と疑うほど、前しか見ず、突き進みます。
引っ張りもなかなか強いので、これからも練習が必要かな、と思います。
そして、マーキングがしたくて草むらにもどんどん入って行ってしまいます。セーブしてあげないと田んぼや川に落ちそうになります・・・。



ちなみに、トイレは完全外派です。室内ではなかなかしてくれません。
しかし、犬のいる友人宅ではやはり室内でマーキングありました。

散歩中、他の犬と会っても吠えることはありません。むしろ遊びたいようで、尻尾を振って近くに行きたがります。途中でイヤイヤすることもあまりなく、すんなり帰ってきてくれます。

2017年09月01日(金) No.81