ドッグヘブン ダイアリー  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

小太郎坊ちゃんの近況


(36) 愛しのジュリア


(35) 未来予想図





お散歩だとわかると全員ドッグゲートに集まりリードを装着して出発。

ジュリアもお散歩大好き。今では4頭足並み揃えて左側を上手に歩く。

道草は食うが右往左往することはなく、誰かのウンチタイムには神妙に待つ。

足拭きもジッとしているし、終わっても声をかけるまで私の横に座ってる。


人も大好き。初対面でも「前世の知り合い?」と思うほど程よく愛想よく

しっぽを振りすり寄る。でもしつこくもない。ここがポイントの高いところ。

最近は工事現場の警備のおじさんと親交を深め、ヘルメットを見ると喜ぶ?


犬も大好き。それもちゃんと相手を瞬時に見極め、小さな怖がりの相手だと

そっとしておくし、神経質そうなワンコだと軽い挨拶だけに留めたり、

大きな相手にはチョイチョイ手を出して遊びに誘ってみたと変幻自在。

なかなか要領の良い子犬ちゃんだ。





環境適応能力に優れている。自分の立場や空気を読める。そしてとにかく

人の言うことをよく聞こうという姿勢が素晴らしい。目を見て「うん、うん

わかったぁ〜」と言っているようにも感じる。

食事もフードボールを前に置き、全員姿勢を正してお座りし、給食のおばさん

に注目。毎回恒例の「おいしくいただきましょう。いただきます!」という

口上が終わり、一頭ずつ「ヨシ」があるまで待つ。ジュリアはちゃんと4番目

まで待てるのだ。ちょっと感動もの。もちろんオヤツの時も…。





この一か月で見違えるほど成長したジュリア。犬は駆け足で年を重ねて行く

のはこの時期の発達ぶりを見れば納得する。

何だかいいことばかり書いてしまったが、これから先体が大きくなったり

自我が目覚めたりで、想定外の変化があるかもしれないし、とんでもない迷犬

になる可能性だってある。

でもジュリアのお母さん譲りの素直で優しい従順な性格は、家族の愛情があれ

ば絶対に色褪せることはないと思う。

ジュリアは信頼を決して裏切らない子だから。。。

2009年04月27日(月) No.52

(34) 似たものどうし





10か月の明るく元気な可愛い女のこ。

遊びの思考回路がまったく一緒の相似形。会ったとたんにお互いに「何だか

コイツはイケそうな気がする〜〜〜」とばかりに遊び始め、飽きもせず走り、

呆れるほど誘いあって遊びまくっていた。ジュリアより上手がいたのだ。

1時間以上ジュリアのお相手ご苦労さま。おかげでジュリアは夕方まで撃沈!

マーゴも今日は休息日となった。。。




このお方と似ているところといえば…やっぱりポンポンでしょう。


2009年04月26日(日) No.51

(33) デスロール


『デスロール』… この言葉にピンときた方は、アニマルプラネットや

ナショナルジオグラフィックTVなどの動物番組のかなりの通ですな。


デスロールとはワニが仕留めた相手にとどめを刺すときの必殺技。

急所を強靭な歯でくわえたまま、自ら体を回転させて獲物に更なるダメージを

与える高度なテクニック。


ウチのお茶目なジュリアちゃんたら、本能でやっちゃうんです、デスロール。

ちゅごいでちゅね〜〜〜。(大汗)テクニシャンでちゅね〜〜〜。

狙いを定めて突進しマーゴの喉元に百発百中でくらいつき、ぶら下がるように

体を回せば…あ〜ら不思議、体の大きな相手も簡単に仰向けに倒せるのだ。


犬のたるたるの皮はやっぱり身を守るために必要なんだぁ、と変に納得して

しまった。てことは、私のたるみも何かの役に立ってるって事??バカな。


 ジュリア 「そうだっ!ハル君にもこの技教えてあげようっと♪」



2009年04月25日(土) No.50

(32) ミケランジェロ


(31) CM完成


(30) リバイバル


http://cmizer.com/movie/3443


↑↑↑↑↑

去年コマーシャライザーで作成したCMです。よかったらご覧ください。

その時のブログには貼り付けられたのですが、形式が変わったので

アナログおばさんの手に負えなくなり、しかたなくURLのままでご勘弁を。


歴代預かり犬たちが登場しています。

どの子も忘れられない…思い出がいっぱいでレポート用紙一枚は書けますよ。


はじめての預かりワンコは中型ミックス犬。放浪犬を前の飼い主が保護して

外での繋留飼いでした。土地柄しかたなかったのでしょう。でもその飼い主の

方が末期の病に侵されやむなく里親募集となりました。

ところが我が家に来てから心臓病と癲癇発作があることがわかり、夜中に

何度となく救急病院に連れて行きました。

4ヶ月の歳月が経ちましたがやはり里親に名乗りを上げる方はいらっしゃい

ませんでした。見かねた飼い主のご家族の方が、もう一度引き取り家の中で

今度は一緒に暮らします…と考え直して下さいました。

大好きなご主人と一緒にいられる幸せ。最高の時間が流れたことでしょう。

ところが6ヶ月後、ご主人は帰らぬ人となりました。

そして2週間後…そのこもご主人の後を追うように虹の橋を渡りました。

まだ、6歳でした。

生きる時間の長さではなく、どれだけ愛されたかが幸せを左右します。

一度家族になったら、一生家族です。

わんこ達の純粋な気持ちを、私たちも愛情いっぱいで包んであげたいですね。


ジュリアにも幸せの足音が聞こえますように。。。

2009年04月22日(水) No.47

(29) 祝!3か月




1月21日がお誕生日だから今日でちょうど3か月。

生まれてまだ100日も経っていないのに、図体もデカイし、馴染んじゃって

るし、注目浴びちゃってるし…。鬼ババの逆鱗に触れる以外は何の不安も

ないお気楽パピー、ジュリア。(現在体重9キロ)


そんなジュリアもだいぶ落ち着いてきた。大所帯だから遊ぶのも社会勉強も、

犬同士に任せっきりで、私はただただ「いかに楽をするか」だけをない知恵を

しぼって必死に考えている。「育てる楽しみ」はせっかくだから里親さんに

とっておこう。


小太郎君が幸先よく「交渉中」がついたことだし、ピッポ君もママが鬼ババに

なる前に優良家庭犬に改造中だし、トラジ君のお陰でトラジ君のお家が

きれいに片付いたし、お利口ハル君もビショビショ祭り(笑)で盛り上がって

いることだから・・・・みんなもいい子にしてラブコールを待ちましょうね。

 =注=「いい子」とは、かじらない!粗相しない!やかましくしない!

    そして、よく食べよく寝る子のことです。


2009年04月21日(火) No.43

(28) VS ケディ


(27) 克服?


(26) ブラザー!




ピッポ君もなかなかのイリュージョニストだね。空飛ぶクッションかと思っ

らピッポ君がいたんだぁ。ジュリアもね、ほら↑首がどっかいっちゃうんだ。

スゴイでしょ。たまに伏せしながら水を飲むところもピッポ君と似てるぅ。



小太郎君は大物だね!もうすぐ10キロ? さすが男の子、きっと気は優しく

て力持ちの頼りになるお兄ちゃんになるね。修行の道は厳しいけど、ジュリア

の仮ママ(鬼ババ)よりはいいと思うよ…。お互いに頑張ろう!



トラジ君は前足でママのお腹をふみふみして引っ張りながらおっぱい飲んでた

んだよ。でも今はコンパクトサイズなんだ〜。山椒は小粒でピリリと・・かな。

そんな可愛いおめめで見られたらみんなイチコロだね。


ハル君もジャンピングタックルするんだ! ウチでは「ムササビ跳び」とか

「テポドン」って言われてるよ。サークルも乗り越えるようになっちゃった。

ハル君も家具に彫刻するのかな?ジュリアもなかなかの芸術家だよ。。。


116♀の子もきっと同じように大きくなってるはず。楽しみに待ってるね。


みんな逞しくどんどん成長している。幸せへまっしぐらだ!


2009年04月17日(金) No.40

(25) 近況報告


夜は娘のベッドの脇の円形ベッドで朝までグッスリ寝ているようだ。

朝起きると少し離れた2か所のトイレまでトコトコ歩いていって、オシッコと

ウンチをしてまたベッドに戻る。ヒンヒン鼻鳴きしてもほっとくと諦める。



朝一、庭に放流。たちまち場外乱闘のような光景が繰り広げられる。約2頭。

走り回り、取っ組み合い、探索すること30分〜1時間。

その後、先住犬のお散歩へ。主人をジュリアの監視役として任命してあるが、

留守中は約1時間ほぼ寝ているそうだ。


帰宅後、朝食は9時半〜10時。先住犬が食べ始めてから最後にジュリア。

少々テンションは上がるが「待て」で「ヨシ」があるまでアイコンタクト。

困ったチャンの目が可愛い〜〜〜。


家事を済ませ出勤前にもう一度庭へ。

お留守番中はジュリアはリビング、先住犬はベッドルームと分けた。

ジュリアの粗相防止と先住犬の安眠を確保するためだ。グッドアイデア!


2時時頃帰宅し、私の昼食後にジュリアのお昼ご飯&先住犬のおやつタイム。

ちょこっと庭に出して、夕方まで室内でそれぞれ自由時間。




4時半頃から4頭連れてお散歩。約30分〜40分。

さすがのジュリアもお散歩後は疲れるらしく、夕食までは静かなもんだ。


6時半〜7時、ワンコの夕食。(人間さまはもっと後)

人間の食事中も大人しくソファでまったりしている。

私がジュリアとゆっくりくつろげるのは10時過ぎ。ボールで遊ぶ時もあるが

ほとんど寝ているジュリアをいじくりまわすのだ。こんな時は天使に見える。



体重は8キロを超え、手足が伸び、トイレの回数も減ってきた。

未来のご家族にこのぶにょぶにょのおポンポンは間に合うだろうか?
2009年04月16日(木) No.39

(24) 前略おふくろ様・・・




募集一覧にいよいよお母さんの登場ですね。お久しぶりです、カーラちゃん。


センターから引き取り後その足で我が家に寄ってくれました。物静かに庭を

一周してから、18歳の娘の横に寄り添い「撫でてくれますか?」と言って

いるようにお座りして頭を下げたカーラちゃん。あぁ、この子は人間を信頼

しているんだぁとホッとしました。


バリケンに入っている6頭の生後間もない仔犬たち。興味津々で近寄る先住犬

に注意をするように低くワンと吠えましたね。そして仔犬たちを出すと

ゆったりと横たわり、がむしゃらにおっぱいにむさぼりつく仔犬たちを

落ち着いた表情で受け入れていたカーラちゃんに、母としての威厳と母性愛

の強さを感じ感動すら覚えました。


安心して子育てができる環境に恵まれ、すくすくと育った仔犬たちはやがて

別々の預かり宅へと巣立ち、立派に大役を果たしたカーラちゃんもようやく

家庭犬として甘えられる温かい場所で、幸せへの一歩を踏み出したのですね。


仔犬たちは皆元気そうですよ。その可愛らしさとお母さん譲りのいたずらぶり

で、家人たちの目をくぎつけにしているようです。ジュリアもしかり。

カーラちゃんの遺伝子を受け継ぎ、顔も体型もお母さん似になりそうです。

今は野性味あふれる肉食系女子ですが、いずれはジュリア・ロバーツが演じた

あの「プリティウーマン」のように磨きがかけられ愛されるレディと変化して

いくでしょう。


いつかくる幸せのラブコール…その日までじっくり英気を養って、体調を整え

て準備しておきましょう。離れ離れになってもカーラちゃんはいつまでも

仔犬たちのお母さんです。皆で幸せになりましょう。。。
2009年04月15日(水) No.38

(23) 実力伯仲


(22) マナー講座


(21) お客様


嬉しい訪問者があった。NO.121のサニー君と先住犬のウィンディちゃん。

ジュリア達は文字通りホームだから偉そうに余裕でお出迎えしていたが、

サニー君も非常に落ち着いていて紳士的にご挨拶のできる素晴らしいワンコ。

おまけにとびきり人懐っこくて、鬼ババの顔もほころんでしまった。


ジュリアは子犬ながら相手を見極める能力は長けていて、大先輩のおっとり系

のウィンディちゃんにはコッソリにおいをかがせていただき、サニー君には軽

くジャブを入れて遊び相手になるか確かめていた。でもやっぱりマーゴが一番

の好敵手。どっかネジが外れちゃったの?というくらい遊んで完全燃焼。

ジュリアは疲れ知らずの遊びの達人だ。




2009年04月12日(日) No.35

(20) 単独行動


(19) 厄日


最低最悪の一日だった。。。

朝、昼、夕と不覚にも三度もベッドの上で粗相(大小)をされてしまった。

しつけの本では現行犯でない限りトイレの失敗は叱ってはいけない…とあるが

残念ながら私はそんな心の広〜い人間ではなかった。

こっぴどく締め上げてジュリアを禁固刑に処し、怒りを爆発させながら

シーツやカバーを外し洗濯し布団を拭きベランダに干した。それを繰り返す事

三回も!!! 私も学習が足りないが、ジュリアも懲りない。あんなに鬼ババに

シメられたのに、ケージから渋々解放すると、しっぽをブンブン振って鬼ババ

に甘えてくる。馬鹿じゃないの?と言いつつ、可愛さに負けて同じ過ちを繰り

返す私はもっと馬鹿である。


さすがにもう布団の洗濯はイヤだ! ということで、ドッグゲートを新設して

行動範囲を制限してやったぞ〜。あぁ、これで平穏な一日がおくれそうだ。

だが、先住犬の出入りには私がホテルのドアマンのように扉を開けなくては

ならなくなってしまった。



モネ「ウチのお母さんを敵に回しちゃだめよ。誰も敵わないんだから…。」

ジュリア「アタチは可愛いからダイジョブですぅぅぅ」
2009年04月10日(金) No.33

(18) 争奪戦


(17) お見合い写真


「いつでも里親募集中」のサイトにも掲載されたことだし、そろそろお目の

高い愛犬家の方が「あらっ、この子可愛いわね〜」とペロのHPからジュリア

を見染めてくれている頃ではないだろうか?(希望的観測だが…)

ゆえに、ブラックデビルを返上すべく愛くるしい画像を是非ご覧頂きたい!

しかし簡素なデジカメ、おまけに撮影もど素人ゆえ、いま一歩ブラザー達に

ひけを取るかもしれないが、画像より3割可愛いと念じて見てください。





如何でしょうか? グッときませんでしたか?

では言葉で補足を…。

トイレは9割シートを外しません。(座布団系はまだ危険です)

甘噛みはまずしません。(あびせ倒し抑え込み一分の刑で封印されました)

神経質なところは全くありません。(頭の上に物が落ちても動じません)

座れのコマンドは完璧です。(お散歩中でもアイコンタクトもバッチリです)

甘え上手です。(ほどほどの甘え方でそばに寄り添ってきます)


未完成ながら、頭の良さが感じられるジュリアです。きっとお母さん似の美人

さんに成長するでしょう。陽気なジュリアと楽しいワンライフを!







2009年04月08日(水) No.31

(16) なせば成る


私、やると決めたらやります! 無謀と知りつつ…4頭引き散歩。

以前バセットハウンド、ダックス、ダルメシアン、セッターと先住犬を連れ

4頭でねり歩いた経験はあるが、今回ジュリアはまだパピーだからね〜。

いつ「もう歩きたくないです…」と言ってくれちゃうかわからない、小脇に抱

えてなんて重さじゃなくなっているし、でも一人で留守番させて「目には目

を…です!」と荒くれ者に変身されても困るし。。。


結果は…なんとかなるもんだ! ジュリアよく頑張った!

通行人の「あら〜大変ね〜〜〜。」という憐みの視線が痛かったが。



2009年04月07日(火) No.30

(15) 待つわ・・・


野菜を切る音を聞きつけて、呼んでもいないのに集まってくる面々。

その中にちゃんといるジュリア、なんだか笑える。「アタシもいるです」

我が家の鉄則その2「食べ物は年功序列」だからジュリアは4番目。

フライングは禁止。ちゃんと待っていればゴージャスなおすそわけが…。

それは、、、キャベツの芯。





フードボールを置いても待てるジュリアはエライ!…ような気がする。









2009年04月06日(月) No.29

(14) 桜満開


(13) ON、OFF


ようやくお姉さま方がジュリアのお相手をしてくれるようになった。

かけっこしたり、ガウガウしたり、ボールをとりあったりと「相手変わって

主変わらず」でジュリアの欲求は満たされていく。







そのお陰かかなり落ち着いてきたように思える…のは気のせいか、はたまた

ただただグッタリしているのか。いずれにしても皆ひとつハードルを越え、

「群れ」意識ができてきたようだ。


そしてジュリアは燃え尽きる。。。撃沈。。。



2009年04月04日(土) No.27

(12)  チェンジ!


歴史的な一歩を踏み出した…。イエス シー キャン!!


ジュリア、禁断の聖地・未知なる楽園・お局さま方の避難場所であるソファに

ついに飛び乗ってしまったぁ。どうする? 許すのか? 戦うのか?




マーゴ、年上としての自信を取り戻し、礼儀をわきまえぬ不届き者ジュリアに

教育的指導を加える。ただ遊んでもらっているようにも見えるが。(汗)

モネとの温度差が笑える。





そしてついに〜〜〜「NEW FACE」に子犬6頭がアップされた!待ってました!

ブラックデビルは顔もさることながら、しでかすこともどいつもこいつも同じ

で超ウケル。ウチだけじゃないんだ〜って感じ。

今後の皆の成長がぶりが楽しみだぁ!!

肉食系女子のジュリア、プロレスばかりしてないで次はフセもでも覚えよう。


2009年04月03日(金) No.26

(11) ともだちの輪


(10)  納まってます


こんなところで・・・



温まってます。


こんなところで・・・



噛んでます。
2009年04月01日(水) No.24