わんHug  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トイレのこと


 以前、お留守番時のトイレの失敗について書きましたが、今日はその後についてです。
 しばらくは、お留守番時におやつ探しを仕掛けて置いたり、さりげなく出掛けたりしてみるなど試しましたが、やはり失敗が続きました。
そこで、ある日出掛けるふりをして、そっと隠れてみることに…。
 
お留守番の時には、いつも吠えてしまうのですが、実は吠え始める前にウンチとおしっこをしていることが分かりました。
それからは、出掛ける前に一度出掛けるふりをして、おしっこ・うんちをさせてあげると、お留守番の時の失敗がなくなったのです!
でも、私たちが隠れないとウンチしません。まずは、誰もいないかな?誰も見てないかな?と、周囲をよく確認しています。見られているのが恥ずかしいのかな…。

しかし最近は、おしっこだけなら私たちが同じ部屋にいてもしてくれることがあります。まだ自分からトイレに向かうことはないので、部屋のはじっこなどをクンクン嗅いだり、落ち着きがなくなったり、怪しい!と思ったらトイレに促しています。すると、すぐにしてくれます!
なので、慣れてくれば同じ部屋にいてもウンチもしてくれるようになるのかな、と思います!
2017年09月20日(水) No.85

No. PASS