小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

がんばれ〜!


すんばらしいぃぃ!!


今日は、ゆめちゃんの素晴らしいアイコンタクトの様子をどうぞ!



ねぇ?!すごいでしょ!
最初はまったくこっちを見なかったんですよ。
フードのお皿をガン見&顔突っ込みで怒られてたんですから。
教訓「継続は力なり」。


2011年06月15日(水) No.97

改善の兆し






ゆめと小御所の距離は現在これくらい。
お散歩では一緒に歩けるようになったから進歩したと思う。

散歩中にヨソのワンちゃんに会うと、アンテナがピピッとなる感じで
グングン前へ出ようとするけど、仮母がしっかり手綱を握っているので出られない。
フンフンとか鼻を鳴らしたりするけど、今のところ「ワンワン」と吠えることはない。
えらいぞーーーー!!
その調子、その調子。



サークルでフードやオヤツをあげる時は、大分アイコンタクトできるようになってきたのに
一歩外へ出ると人に見向きもせず、ガンガンガンガン前を見て歩く。
声をかけてもまったく無視だし、わざと小御所にオヤツをあげても全然見ていない。
はぁ・・・
でもまだ無理だね。
焦らず少しずつやっていこう。

でもその代わりと言っちゃーなんだけど、クンクン寄り道したり
ましてや拾い食いしようなんて素振りはまったくありません。
ゆめちゃん、お散歩は人と一緒に楽しく歩くものってことを覚えようね〜。
2011年06月13日(月) No.96

苦手なもの




ゆめをスタッフからバトンタッチされた場所は、ちょっと公園のようなところだった。
クレートから出して「よろしくね〜」なんて撫で撫でして挨拶してたのに
すぐに戦闘モードでワンワン吠え出したゆめ。
ずーーっと向こうに大型犬が散歩しているのが見えたらしい。

そうなるとリードを引いて合図しても、どんなに言葉をかけてもまったく無効。
家に帰って小御所と会わせたら、案の定ガブッってやりそうな勢いだったので
しばらくは隔離状態でトレーニングに励むことになった。



興奮させないようにするには、人の目を見て待てることが重要なので
最初はアイコンタクトの練習からスタートしています。
ダックスは足が短いから、「スワレ」って言っても座ってるのかどうかがわかりづらい。
なので「フセ」「マテ」も一緒に勉強しよう!

2011年06月11日(土) No.95

旅のはじまり




ゆめが小御所家に来て今日で4日目。
ズボラな仮母家に、なんで可愛い小型犬ダックスが来ることになったのでしょうか?
それは・・・HP紹介文にある通り「犬嫌い」が原因でした。
嫌いなのか怖いのかはわかりませんが、とにかく犬を見ると興奮マックスになるのです。

預かり予定だったおウチの先住ワンコに超攻撃的だったため
修行の旅に出されることになりました。
さぁ!ゆめちゃん。
これからがんばっていきましょう〜!
2011年06月09日(木) No.94

あたし「ゆめ」です


みなさん、はじめまして。
あたしは『ゆめ』って名前をもらいました。



ここの仮母は「めーちゃん」とか呼んでます。
アバウトさが滲み出ている呼び方だわネ。。

これからよろしくお願いします〜。
2011年06月07日(火) No.93