cafe MOCHA  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

みら★幸せに


いちとじゅう


昨日12月9日でみらは1歳になりました。





出生→元飼い主→センター→cafeMOCHA家
文字通り激動の一年だったと思います。
我が家に来てから3ヶ月あまり
コマンド(オスワリ、マテ)を覚え
散歩や美味しい時間があること
イケナイことがあることも知ったと思います。

なにより
安心出来る場所や信頼できる人の傍を知ってくれたなら
嬉しいのですが‥

発展途上の部分もありますが
まずは本当のご家族と新しい生活が待っている一年でありますように(#^^#)

ちなみに先住モカの誕生日は12月8日
推定10歳になりました。
これは保護犬として初めて我が家にやってきた日にちです。
(あれから9年経ちました)
ということで
合同ハッピーバースデイ♪



カメラ目線どころではありません(笑)


仲良く山分けしましたよ
2016年12月10日(土) No.218

また会おうね♪


Perroでは年に1度
卒業ワンコ達と運動会なる集いを開催しています。
この日はそれぞれのご家族とともに
卒ワン達が元気な姿を見せてくれ
スタッフにとっては
日頃の活動の大きな励みにもなるとても楽しみにしている日です。

今年は新たな会場でもあり下見に行ったりと
準備を進めてきましたが
当日は無常の雨
今年は色々重なって予備日もなかったことで
初めて中止となってしまいました。

たった一日数時間の再会ですが
ご家族に愛されている様子を感じられたり
預かりだった頃のふとした仕草が健在だったり‥

参加してくれるはずだったcafeMOCHAっ子
可憐なお嬢さま
パピヨンのらん
いつも愛くるしくポップな
ポメのノア
こなつちゃんとほんものの美人姉妹のような
ダックスのゆめ
春にお引越しが決まってるジャンプ名人
ミニピンのピノ
遠方から駆けつけくれるはずだった心優しい
ジャックラッセルのハリー
兄弟犬正平くんと久々の再会が楽しみだった
ダックスのロン

犬にとっての1年はヒトの4年と同じとも言いますし
心待ちにしていた仮ママにも
来年はとっても先の気がするけれど
「また今度会おうね!」

もちろん今回欠席の子達もね♡
みんなそれまで元気でね♡



そしてみらは
次回新しいご家族と参加してくれますように(^^)/




2016年11月25日(金) No.217

寒くなってきました


いつの間にか涼しくというより
寒いくらいの陽気になってきましたね。

みらも
暖かな場所を見つけてお昼寝中



相変わらずノリの悪い先住兄モカですが
こういうときには



ぴたりと寄り添ってます。
あとで
仮ママも仲間にいれてね♡
2016年11月17日(木) No.216

わかってる


ショートステイ


ショートステイの間に
ご親戚のお家にも連れて行っていただいたそうです。



そちらにはワンズが5頭もいて
とっても賑やかだったとか‥みらが(笑)



でも
ご指導の甲斐もありほどなく馴染んで
2度目の来訪の際には
最初から静かにご挨拶出来たようですよ。



特にこちらの先輩犬のことを慕って
仲良くしていただいたそう。
先住モカと違って
頼りになるワンコもいるんだってことも学んだでしょう。



みなさま
ありがとうございました♡

2016年11月01日(火) No.214

ショートステイ


ちょっとご無沙汰していました。

みらは仮ママ旅行のため
別のお家にショートステイさせて頂いていました。

そこのお家には
オトナなお姉さんと元気なお姉さんワンコがいて
可愛いニャンズも一緒です。



姉さんワンズにお迎えに来てもらった時は
案の定吠え吠えで歓迎していましたが
車で移動するときには静かになって
すぐに一緒に公園の散歩も出来たそうです。



ニャンズにも賑やかに挨拶をしたそうで
もちろんびしっと叱られ



その後は静かに過ごせるようになったとか。



いろいろな経験を積んでどんどんおりこうさん度が増してます(*^^)v





2016年10月28日(金) No.213

何がなくても。。


若いみらと違い
先住モカは良いオジサンなので
みらのお遊びにはなかなか付き合ってくれません。



それでもひとりで遊ぶことが出来ますよ。
ボールとか




お米とか



って
これは遊んでいるというより警備‥かな?
いつもはそこにない荷物に驚いて
しばらく恐々していましたが



やーっと近づくことが出来ました。
毎日楽しそうなみらです(^^)
2016年10月14日(金) No.212

にゃんこもね


少しづつ。。


今日は良いお天気でしたね〜

ワンコと連れだって近くのカフェへ。
ここのテラスはワンコOK
久しぶりの晴れだったせいかワンコ連れもいっぱいです。

みらは先住モカとはうちとけましたが
犬との付き合いはまだまだ不慣れ
散歩をしていても進んで騒ぎたてます。

当然近くにワンコがいたり
ましてこちらを見ようものなら率先して威嚇します。
でもここは良い機会。
なだめて見守ることにしました。



冷静になると気にはなるようですが吠えずにいられましたよ。
おりこうさん♪
ご褒美も忘れずに‥



帰りしな
こちらが動くと相手のワンコも色めきたって
そうするとみらも即応戦状態になったので
仮ママが抱きかかえて退場。
そうすれば静かに抱かれていました。

少しずつ学んでいこうね
2016年10月02日(日) No.210