小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

リング


ウチのリビングは最近、運動場兼リングと化している。
おもちゃを取り合って突然走り出したり、もんどりうってレスリングが始まったり
寝技でガブガブやりあったりと、まぁ騒がしいったらありゃしない。

実際年齢も精神年齢も近いのかな?このお二人さん。
カメラを取りに行こうと動くと「ハッ!」と我に返ってやめてしまうので
中々その画像が撮れなかったんだけど・・・

やっと撮れた、衝撃的な写真をどうぞ!(笑)

クンクンと大人しく嗅ぎあってるように見えるけど


いきなり カプッ!


ア「やったな、こんにゃろ〜!」「ウガウガ」
ビ「やったからなんだってんでぇ!」「必殺ウガウガ返し!」

喉の奥のほうまで見えるビビ。。
なんかワニみたい・・・(汗)


「母様!こやつやっちゃっていいですか?」みたいなアニー。
反対にいつもやられてるだろーが!!(爆)
2009年06月30日(火) No.14

警戒モード


プール開き


今日は暑い。日本の夏は暑いけど、まだ夏じゃないのに暑い。。
あれ?6月って季節は夏だったっけ?
うーん、暑くて頭が回らない。(実は夏じゃなくてもいつも回らないのだが・・・)

さてさて、こんな日はプール付きの庭にGo!Go!


ん?これがプール?って思ったあなた。
ただのデカイ桶と思えば桶だし、プールと思えばプールなんです(笑)。
ワンコ達は「これがプールかよっ!」なんてツッコミもせず
楽しく遊んでくれました。


小御所はまったく躊躇せずガバっと飛び込んだけど、ビビは水嫌いらしい。
抱っこして入れてもすぐ出てきちゃうので写真撮れず。


水遊びが嬉しくてハイになった小御所は
飛び込む→中でクルクル回って水を掻く→ブルブルっとして飛び出しビビに突撃→
追いかけっこして庭を2周ほど走る→飛び込む→中でクルクル・・を延々と繰り返してた。
なんだかアホっぽい(爆)。


最後のほうは水に浸かってたし。

ま、楽しんで疲れて満足したようなので、それが何よりだわ。
2009年06月26日(金) No.12

仮母家紹介


今日は仮母家の先住犬の話をしたい。

我が家には今までバーディー(別名:大御所)という犬がいた。
今年の4月にお星様になってしまったけれど、これまでたくさんの保護犬達の
教育アシスタントとして仮母を大いに助けてくれた。

ロットワイラーという犬種の特性を十二分に持ち
「天は俺の上に犬を作らず、俺の下に犬がいても別にいいよ」という性格だったから
どんな犬が来ても体格・物腰・雰囲気全てにおいて、数秒で順位が決定し保護犬が
一目置く→その大御所が仮母に従う姿を見て、保護犬が仮母に従順になるという図式。



その後を引き受けた格好の小御所アニーはどうかというと・・・全然ダメ(笑)
「あら!遊び相手が来たわ〜♪嬉しい嬉しい、さぁ遊びましょ!」って感じだもの。
でも今回ビビの場合は、このノー天気さが良かったのかもしれないな。
犬と仲良くなる→その犬が信頼する人(仮母)なら大丈夫かな?って
だんだん近寄ってくるようになったのが心を開くキッカケだったから。
小御所もちゃんと仮母の補佐をしてくれてるんだね〜、ありがと♪


ビビが新しい家族の元に旅立つ日まで、一緒に仲良くしていこう。
ビビも必ず運命の家族に出会えるよ、果報は遊んで待て!!


おまけ*ついでに我が家の庭もご紹介しておこう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいません、大嘘です。
京都御所内にある『小御所』のように、いつも静寂で厳かな雰囲気

・・とは対極にあり、いつも怒号が鳴り響いている我が家なのです(笑)。
2009年06月24日(水) No.11

ハウス!


ビビの「ハウス」、途中経過をご報告。

おやつを持ってるとわかった段階での成功率は99%だ。
ただここに至るまでにも長い道のりが・・・(笑)



最初はおやつを鼻先に持って行ってハウスまで誘導し、入ったらすぐおやつ。
もちろん褒め称えることも忘れずに。
段々と誘導する距離を短くして、ハウスを指差して自分から入るようにさせる。
入ったら座って「待つ」ように。

この間の失敗例としては
・入ってもすぐに出てくる
・仮母がハウス前で誘導をやめると、その場で座ってしまう
・ビビと一緒にアニーも一目散でハウスに入る(笑)というものでした〜。
日々成長を続けているビビです。
2009年06月22日(月) No.10

リラックスできたよ〜


皆様もう朝食はお済ですか?
蒸し暑いときはサッパリとお茶漬けとか、アジの開き、海苔なんかいいですよねぇ。
もう肉をバクバク食べる年齢はとうに過ぎたし。

で・・・・・・

じゃ〜ん!ビビの開き!


うぐっ!この何かを訴えかけてくる目が・・・か、か、かわいいじゃない!


日に日に可愛さが増してるような気がしてる仮母です。


おまけ*アニーの開きもご賞味ください(笑)。

2009年06月20日(土) No.9

初散歩


甘えてくるほどに・・・


毎日毎日遊んでいるこのお二人さん。
最近ビビがよく甘えてくるようになって
ビビを撫でる→小御所アニーが焼きもちやいて邪魔する→遊びが勃発
小御所を撫でる→ビビがアニーをカプッ→遊びが勃発 という繰り返し。
ほっといても遊んでるし、仮母が入っても遊んでるというエンドレスなのだ。




なので休憩のためにも「ハウス」させる。
合間に「マテ」「コイ」のトレーニングも少しずつ。

ウチでやっている「コイ」のトレーニング法をご紹介しておこう。
最初はもちろん全然ダメだったので室内でもリードをつけて
「コイ」→無視する、または逃げようとするから、リードをちょんと引いて合図を送り
少しでも寄ってきたら、満面の笑みで宙返りしたかのごとく褒める。
だんだんとすぐそばまで来るようにリードで誘導する。
最終型は「コイ」のコマンドで、そばまで来て正面で座るようにしたい。




仮母に慣れてくるにしたがって甘える動作も少し変わってきて、足にからんだり
服や手を甘噛みしたりするようになった。
そういう時は優しく(?)首根っこを捕まえてフセの姿勢をとらせたり、仰向けにさせて
リーダーは仮母様よ!と教えています(笑)。
2009年06月17日(水) No.7

世界にひとつ


ビビは写真写りがひじょ〜に悪い。
まじめな顔してる時に正面から撮るとこんな感じ。


ね、可愛くないでしょ?(笑)っていうか、なんか怖いんですけど・・・

でも横とか斜めから撮ると可愛いよね?


これなんか「あら!可愛い!」ってスリスリしたくなるよね?


上から撮るとダックスみたいにも見える。


ビビはビーグルと何のMIXかわからないけど、間違いなく『世界にひとつだけのワンコ』なのだ。
2009年06月15日(月) No.6

がんばっているのだ!


ビビ、おやつ付のスワレ習得率は右肩上がりになってきた。
ポイントはやっぱりアイコンタクト。
呼ばれたり声をかけたりすると「ん?なぁに?」って感じになってきたし
フード皿とかおやつじゃなく仮母の目を見て待てるようになってきた。
偉いぞ!

コマンドなしでも自発的に座った証拠をどうぞ。



奥さん、見た??
なーんも言わないのにニコニコしながら座ったじゃーあーりませんかっ!!
小御所もコイのコマンドでいち早く駆けつけたので、こちらも○をあげましょう。

犬それぞれで、最初から人の言うことをよく理解して、教えると即座に出来る子と
けっこう頑固で何回も何回も教えてやっと出来る子もいる。
ビビは間違いなく後者、オクテのほうだ。
ここがビビのすごいとこ「その2」→すごい頑固者なのだ。
これからいろんなことをコツコツやって行こうね〜。
2009年06月13日(土) No.5

スワレ習得は近いのか?


野生児ビビ


ビビの今までの生活はわからないけれど、あまり人に手をかけてもらえなかったんじゃないかと思う。
人と一緒に遊んだり、たくさん撫でてもらったりってことが少なかったんじゃないかな?




ビビが来て最初の2日はあの子の好きなようにさせてあげた。
寄って行くと逃げるから、庭で遊ばせていても強いて近寄らずにただ眺めていた。
おやつをあげる時、先住アニーが座るので試しに「オスワリ」と言ってみたけど
立ったままジーッと見ていて、おやつをあげるとサーッと逃げてしまったっけ。

今はまだ「野生児」みたいだ。
でもおもちゃには興味があるようで、おもちゃ箱から全部のおもちゃを引っ張り出して
ガジガジしている姿を見ると、まだまだ子供なんだな〜って思う。




仮母家ではトレーニングのためには、おやつ一杯アゲアゲ作戦を実行する。
その他にサークルの中で一杯撫で撫で作戦も並行したためか
3日目くらいからビビの仮母に対する態度が大分変わってきた。
注目度が大幅アップしたのだ。
ふむ。
これから本格的なトレーニングの開始だな。
まずは「スワレ」。
2009年06月09日(火) No.3

私、脱いでるけどすごいんです


お初にて候


みなさん初めまして、ビビです。
実はあたし・・・大した娘なんです。



どんなとこがすごいかって?

それはこれから仮母様が伝えていくらしいです。
見てねっ!!

2009年06月07日(日) No.1