お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

自分で何とかしてください。


しまった・・・




おもちゃを放り投げて遊んでたら、棚の下に入っちゃったよ。
お〜〜い!おもちゃくーん、出てきてくれよぉ!





おばちゃん・・・





いつもならすぐに助けてくれるのに、おばちゃんってばニヤニヤ笑いながら
「大変そうだねぇ」って。
意地悪だよ。

こうなったら自分で何とかするぞ〜!
えいっ!とぉ〜!やぁっ!!

あ・・・




バッタンバッタン大暴れしてたら、お姉ちゃんに「うるさいっ!」って叱られちゃったよ。
ちぇっ。
2012年10月26日(金) No.275

お気楽くま吉


ここん家のワンコは誰も僕と遊んでくれないんだよ。
しょうがないから、僕はおばちゃんのとこにおもちゃを持っていくんだ。
お膝におもちゃをポンと置いて・・・


(たわし型おもちゃではなく、たわしをおもちゃにしてます)


おばちゃんをちらちらっと見るんだ。
「遊びたいなぁ、遊びたい人は誰かいないかなぁ?おばちゃんはどうかなぁ」って感じで。

そうするとおばちゃんはたいていすぐに遊んでくれちゃうよ。




僕は3秒でノリノリになれる男だからね、
すぐにガブガブやったり首をブルンブルン振って激しく遊ぶんだ。



でも夜は遊んでる途中に突然ねむくなったりしちゃうんだよ。
そういう時には、そのまま・・・



おばちゃんにくっついて眠っちゃうんだ。


僕のこと、気楽な奴だなぁって思う?
そりゃ思っちゃうよね。
だって僕、ほんとにお気楽なんだもん。
2012年10月18日(木) No.274

運動会!


この間、ペロドッグズホームの運動会があったんだよ。
すごくいっぱいのワンコと人が集まったんだ!

僕ももちろんおばちゃんと一緒に参加したよ。
朝早くから行ってたんだけど、僕がどこにいたかわかったかな?


僕、受付のテーブルの下ににいたんだよ。
「こんにちwan!事故のないよう気を付けて、みなさん楽しんでくださいね♪」って
心の中で声をかけてたんだよ。
知ってた?

おばちゃんと一緒に受付をしていたスタッフさんには
「くまちゃん、まるで空気のようだわ♪」って言われたよ。
僕はそのくらい静か〜におとなし〜くいい子にしていたんだ!

午後からは運動会の競技にも参加したよ。
お友達のママさんと一緒にリレーに出たんだ。


おばちゃんは僕が動かなくなるんじゃないか?って心配してたけど
ちゃ〜んと走ったよ!フラフープくぐりだって楽勝でできちゃったよ♪

そのあとはちょっとふらふらしたり、クンクンしたりして
僕は僕なりに運動会をとっても満喫したよ。

その証拠に、ほら・・・


僕のしっぽは丸まってなかったもんね。
ほんとは上向きにくるっとカーブしてるしっぽなんだけど
微妙に斜め上向きってとこが僕の気持ちをよく表してたよ。
まったく優秀なしっぽだよ。

僕、この日はいっぱいの人に「かわいいね」って言われちゃった!
それから「応援してるよ」とも。

みなさん、どうもありがとうございました。
僕、頑張るよ。



****預かりおばちゃんより****

運動会では、たくさんの方にくま君をかわいがっていただきました。
そして応援の言葉もたくさんいただきました。
本当にどうもありがとうございました。

他に、多くの方に言われたことは・・・「くま君って小さいんですね」。
どうもホームページや日記の写真では実際よりも大きく見えているようです。

くま君は気も小さいし態度も小さいし、目も小さい(これは関係ないですけど)。
どうして大きく見えるのかなぁ?と考えたのですが、やはりバランスの問題なのでしょう。
スラリと脚が長く、ひょろりと胴が細いため大きく見えるのではないかと思います。


(運動会でペロ専属カメラマン(!)に撮っていただきました。
くま君が、興奮しつつも楽しそうにしている様子がよくわかる
素敵な写真で、おばちゃんのお気に入りです)


実際のくま君は、柴犬より一回り大きいくらいです。
おばちゃんが軽々と小脇に抱えられるサイズです。
ちょっと大きめのショルダーバッグくらい。
ちょっと細長い枕くらい。
昔の大きなラジカセくらい。

あらら?益々わかりづらくなってきました。

体高48臓体重は10.5舛任后
抱っこした感覚は10舛諒涜泙茲蠅癲△覆爾5舛諒涜泙剖瓩い任后

そんなくま君をどうぞよろしく!







2012年10月12日(金) No.273

思春期???


奥さん、どうも僕は変わってきているようですよ。



な〜んちゃって。
自分ではよくわからないんだけどね。
おばちゃんがそういうんだ。
くま君、あんた思春期じゃないの?って。

僕、そんなこと知らないよ〜♪




****預かりおばちゃんより****

まずくま君の体の変化から。
わが家に来た7か月前より、体高は4兮腓くなり48僂法
体重は3堊えて10.5圓砲覆蠅泙靴拭

体高については、手術前は腰を落とし右後ろ足を浮かせていたので
その分もあるかもしれないのですが、それにしても全体的に大きくなりました。
げっそりへこんでいるような感じだった腿にはだいぶ筋肉がついてきました。
まだ左右同じようについてはいませんが、なかなかいい脚になってきましたよ。
肩の辺りに筋肉がついたのは、お散歩中に(車から逃げるために)引っ張るせいでしょう。
下半身と上半身のバランスがちょっと違います(笑)。


しかし体よりも、もっと大きく変わったのは精神面です。

最近、以前ほど甘えん坊ではなくなってきました。
1日に何度も「おーばちゃーん♡」としがみついてはくるのですが
ほんの10秒もナデナデされれば「もういい!」という感じで、するっと行ってしまいます。
甘えているより、遊んでいる方がいいみたい。
休憩する時にはみんなからちょっと離れて、こちらを向いています。

お庭で遊んでいる時に声をかけても全く知らんぷりしたり
おやつの時にオスワリすることはわかってるのに、立ったまま催促してみたり
ハウスから「出せ〜」と叫んでみたり。
ついに今日はいつものお隣の公園で、脚をかなり高く上げておしっこをしました!
ヘタレでビビリで甘えたのくま君がぁ!と、一人で笑いが止まりませんでした。


最近はそんな感じで、な〜〜んか、ちょっと様子がおかしいんです。
大人の階段のぼる途中の踊り場で、ちょっと困って足踏みしてる?
いわゆる思春期的なもの?

いろいろなことを合わせて考え、わが家に来た3/1を8か月と推定し
今のくま君は1歳3か月くらいじゃないかと思います。
どうなんでしょう?
ワンコってこのくらいの時に思春期がくるものなのでしょうか?

いずれにしても、くま君の思春期なんてかわいいものですよ。
ひどく反抗的になったり、挑戦的だったり、攻撃的になることは皆無ですし
ちょっと叱ればしおしおとうなだれてしまいますからね。
くま君が今後またどのように変わるのか楽しみです。
その頃、まだおばちゃんと一緒にいるかどうかわかりませんが。

犬ってやっぱりすごく面白いなぁと、くま君を見ていて改めて感じています。
くま吉さん、ありがとう!!
2012年10月05日(金) No.272

毛、抜け始めました。


うわぁ〜!って、おばちゃんがうわうわうわぁ♪ってうるさいんだ。
そんで僕の体をワッシャワッシャするんだ。

僕はそれがすごくイヤってほどでもないけど、好きでもない。

でも、終わった後はちょっとすっきりするような気がするよ。





****預かりおばちゃんより****

くま君の、もわっと白い下毛が抜け始めました。



くま君の下毛はブラシよりも目の細かいコームの方がよく取れます。
スイスイ梳かすと、すぐにコームに毛がもっさりくっつくので
この作業はけっこう楽しいです。
まっすぐで硬めの上毛はまだ抜けないようです。

面白いのは・・・
虎柄の中でも白っぽい部分にある下毛がよく抜けるんです。
柄の白っぽい部分に沿って指でつまんで抜け毛をとってます。
これはかなり楽しい!

まだ若いせいか、痩せているせいか、そういう体質なのかわかりませんが
くま君は和犬にしては毛量はかなり少なめだと思います。
柴犬のように全身ミッチリミチミチに毛が詰まっているという感じではありません。
下毛がほとんど抜けた脇腹のあたりはかなりスカスカです。

でもくま君がわが家に来た、まだ寒い3月頃より
下毛が少なかった夏の方が、全身の色が黒っぽくなっていたので
きっと今年もちゃんと冬までには毛支度が整うのでしょう。
2012年10月03日(水) No.271