Be Shine [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ルール。


我が家のルール。

お散歩から帰ると脚を拭くまで家の中に上がらせません。

自分の番が来るまで、座って待たせます。

小斗→小鈴→ぺぺsanの順番で。

最初の頃は、全く待てずに、先住達をさし置いて、汚れた足で

ズカズカと家の中に入っていたぺぺsan。

でもね、今では・・・・



ちゃんとお座りして、自分の番を待ちます。



で、大人しく脚を拭かせてくれます。

毎日のお散歩後のルールによって覚えてくれた事です。

そぉ毎日です。(雨の日はサボってますが(笑))

先住達の脚を拭いている、ほんの少しの時間お座りをして待っていれば

大好きな抱っこで、脚を拭いてくれる。

そぉ思って、覚えてくれた事です。



こんな無防備なカッコで喜びますっ♪


まだ、食べ物を前にすると大騒ぎだったり

コマンドを全く聞かなかったり

先住のゴハンを強奪したり

相変わらず、オシッコを絨毯にしちゃったり

ダメな部分もあります。


でも、ぺぺsanなりに出来る事は一生懸命やってくれてます。

覚えてくれます。

だから、私達も一生懸命ぺぺsanに色んな事を教えます。

一緒にお勉強をしたいと思えるのは、ぺぺsanが、がんばってくれるから。

きっと来年も、これからも、沢山の事を学んでくれると思います♪

ぺぺsanは、そんな賢い子です♪






良いお年を〜♪








2013年12月30日(月) No.148

密集。


ぺぺsanのリラクシングポーズ。



相変わらず、腕を伸ばして土下座みたいな感じです♪


可愛いっ〜♪

ですが・・・・ココでリラックスするのはやめて下さい。





相変わらず仮母がキッチンに入ってる間に使う電気ストーブの前を・・・

3wanで占領中。

ちゃんとエアコンも付けて部屋は暖かいんです。。

でも、もっと暖かいストーブ前を占領。


邪魔だし、暖かさが半減してるよぉな・・・・(笑)







この何の悪気もなく密集してる3wanの姿に・・・・・

思わず許してしまう仮母です。。。


2013年12月26日(木) No.147

背に腹はかえられぬ。


ちっこぃカラダで誰よりも食いしん坊のぺぺsan。

久々に仮父とお休みが重なった日にホームセンターへお買い物に。

仮父&母がお買い物に夢中になれるくらい良い子で

カートの中に大人しくしてくれてました。

すれ違う方々に、”まだ赤ちゃん?”なんてっ♪

そんなぺぺsanのBaby faceが羨ましい仮母でしたょ。


でもね・・・・ちょっと休憩でオヤツを食べようとしたら・・・・



仮父の持ってる、鯛焼きにロックオン。



強奪計画まで立て始めてました。

でも、人の物は絶対にあげない仮家。




指についた味だけを、楽しんでいただきます。


それにしても、あれだけ苦手な仮父なのに

やっぱり食べ物の為には、なんでも乗り切っちゃう

強い子ぺぺsanです。




サンタsanへ
ぺぺsanに素敵な家族をお願いします。


素敵なX’masを〜♪
2013年12月23日(月) No.146

the45度。


Blogや日記の更新の為に、仮母はよく写真を撮ります。



撮られる事にも慣れてきたぺぺsanは・・・・

またも、新技を生み出しました。



自分が更に可愛く写真に写る方法。


それは小斗を撮ろうとしていた時に


自分も写るのでは??と気づくと・・・・




注:ぺぺsan・・・あくまで小斗メインですょ・・・





”悩殺・the45度ポーズ”を決めこんでくれます。(笑)


やっぱり女の子だから、可愛く写真に写りたいよぉです♪


☆the45度☆
写真を撮る時だけではなく、最近名前を呼ぶと
可愛らしく首を傾げるようになりました♪
首を傾げることが、私達に対してのぺぺsanの
”なぁ〜に?”って返事なのかもしれません♪

2013年12月20日(金) No.145

慣れ。


我が家に来てたくさんの事に慣れてきたぺぺsan。

仮母のイタズラにも慣れてくれたようです。




ネットの付いたリンゴをいただいたので

かぶせるしかないでしょぉ!!!ってコトで・・・・




このまま平気で眠ってしまう勢いのぺぺsan♪




ちょっと変化をつけてシェフ・ぺぺsanに。


ちゃんと仮母にお付き合いしてくれてますっ♪




このイタズラを受けるコトは・・・

我が家に来てしまった宿命なのです(笑)


2013年12月19日(木) No.144

独占欲。


最近、寒さが本当に厳しくなりました。

なので、お散歩に出る前に服を着せますが・・・・

逃亡するようになったぺぺsanです(笑)

でも外に出ると楽しそうにお散歩してますょ〜♪

そんなぺぺsan。



ただいま反省中。



片腕出して今にもツボを振りそうですが・・・

これでも、全指ついて反省中です。

なぜなら・・・・



散々ストーブの前を独占したあげく・・・・

敷いてあったマットにマーキング。

そのため寛ぎ場にマットがなくなってしまったのです。

仮母がキッチンで使う為にあるストーブですが

使わない時はWANS用と化してます。

暖かい場所が一番くつろぎやすいからねっ♪
(それにしても近すぎですが・・・・)




ちょっぴり独占欲の強いぺぺsanでした。


☆トイレ☆
いまだに、柔らかい場所にしてしまう事があります。
でも大は・・・やっぱり100%成功記録更新中です♪



2013年12月18日(水) No.143

歯。


先日、ぺぺsan歯石除去をしてきました。

もともと、ぺぺsanの歯は16本しかありませんでした。

先生の見解だと、どうやらお口の病気で抜けたのわけではないかも?

との事。

残っている歯は、まだまだ元気だし

もともと、酷い歯並び・・・最初から歯が少なかった可能性も。。。と。


でも、残った歯もぺぺsanと同じく好き放題の方向に生えていて・・・・(笑)

歯石もスゴイ付きっぷり。

そして、残ってた歯も数本グラついてたり。。。。

そんな状態だったので、今回は病院にて歯石除去をしてもらいました。




ちょっと痛々しい写真ですが、左が前、右が後です。



やはり、グラついていた歯は抜歯となりました。





全身麻酔をしての施術だったので心配でしたが・・・


当日帰宅後から、すでに食欲もバッチリ戻ってます。



がんばったので、この日はいつも以上に甘えん坊させてあげました。



☆歯石除去後☆
今はフードをふやかして、やわらかい状態であげてます。
来週からは通常のカリカリに戻しても大丈夫との事です。
また、ぺぺsanの場合歯石予防は特に気を付けた方がよさそうです。
残り少ない歯なので、大事にしてあげないといけません。

2013年12月17日(火) No.142

日々戦い。


12月に入り、なんだかバタバタと・・・

久しぶりの更新になってしまいましたが

ぺぺsan元気です。

相変わらず可愛く、女王っぷり発揮してます。



実はぺぺsan、我が家に来てから、毎日、毎日、戦ってます。



誰と??

仮父と・・・・。

距離は縮まってきてますが、まだ完全に溝は埋まってません。



相当な覚悟を決めて、仮父を出迎えます。

お迎えしないと大好きな”お魚san”をもらえません。

だから頑張れるんです。



ぺぺsan・・・・・・

へっぴりだし、声ちっさっ!!!(爆)


でも成長してます。

前は全く近づく事も出来なかったし

ましては、仮父かの手から何かを食べる事なんて

ありえなかったんです。

まぁ。。。。今ももらい逃げですが(笑)



こぉして毎日、戦い終えると安堵の表情を浮かべるぺぺsanです。


☆男性☆
やはり男性は苦手なようです。
1ヶ月以上一緒に暮らす仮父もようやくココまで
近づけるように。。。。
男性は特に、とにかく時間をかけて”安心できる人”という事を
教えてあげる必要があります。
2013年12月12日(木) No.141

出来る女。


コマンドが全く入っていなかったぺぺsan。


ですが、わかるようになった事がありますっ♪





それは・・・・


”お手”





チャンスの時に、呪文を唱え続けた効果が出てきてます!!!





うれしくて♪うれしくて♪

ついつい、しつこくしてしまう仮母にもちゃんと付き合ってくれますっ!!!






出来る女♪ペペsanですっ♪



☆コマンド☆
今回のお手は、ぺぺsanが手を自ら出した時に
ひたすら”お手、お手”と呪文を唱えました。
なので一切オヤツを使わずに、褒めて、褒めて出来た事です。
あとは”待て”。
ゴハンを前にすると、大興奮なので難しいですが
それ以外の時はある程度、”待て”が出来てきてます。
2013年12月05日(木) No.140

帰宅拒否。


人も犬も”お日様にあたる事”はとっても大事。

お日様が嫌いな人はいないですょね♪

もちろん、ぺぺsanもお日様大好き♪

お休みの日、明るい&あったかい時間にお散歩を終えると




まだ家に入りたくないみたぃ・・・・


3wan連れて散々歩いて、仮母の方が疲れてますょ。

お家に入って下さい。。





断固拒否。





まだまだ、お日様浴びていたいようなので


しばらく玄関前に・・・・





やっぱりお日様のPowerには敵いませんっ♪

2013年12月04日(水) No.139

日替わり。


日に日に寒さも厳しくなってますが・・・

元気なぺぺsanには関係ありません。

毎朝、毎晩。お散歩はシッポを上げて

ウキウキで歩いてくれます♪


でもね、お留守番の時間になると・・・・





小斗にオシリくっつけたり・・・






わざわざ小鈴の入ってる方に入ったり・・・・







本人はそぉ言ってますが・・・・


真実はいかに??!!






☆お留守番☆
お預かりで1ヶ月以上がたちました。
その間、ずっとフリーでのお留守番です。
トイレの失敗はお留守番中は一切ありません。
人がいる時の方が失敗があります。
また、どこかを齧ったり、ひっかいたり、
そんないたずらも一切見られません。
昼間はきっと、誰かにくっつきながら
大人しくお留守番をしてくれてるようです♪


2013年12月03日(火) No.138