Be Shine [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

出待ち。


朝のお散歩前。


仮母がお弁当作成中・・・・






フェンス越しに、朝から出待ち。


まだ眠そぉだけど、ニオイにつられて・・・


夜は・・・・





目もしっかり覚めてるので、フェンスに首突っ込んできます。


しばらくすると・・・・





全員に集合かけてます。

真ん中で、ちょっとふくみ笑いしてるマロ・・・





おいしぃニオイにペロっとしちゃうマロです♪


おいしぃ物の近くでは、マロが出待ちしてくれます(笑)







2013年07月30日(火) No.97

寝る子。


昨日は再び一人っ子のマロ。


仮母とお出掛けです。


ホームセンターとか寄ってちょっとお疲れかな??






助手席で寝にはいります。





気づくとコッチ見ながら(笑)





おうちに帰ってからも・・・・


寝る子は育つのってコトで(笑)


めずらしく仮母もジャマせずに、たっぷり寝かせてあげました♪





今朝は小斗の部屋に一緒に入りながらのお見送りでしたっ♪
2013年07月29日(月) No.96

トイレ。


最近、書いていなかったマロのトイレ事情。







実は・・・・


失敗がなくなってます♪





大もコソコソっとトイレに行って済ます。


オシッコも何気なくトイレに行って済ます。


って成長してます♪



でね、終わった後はご褒美のクッキーゃらキュウリをもらいに


笑顔で仮母に走って寄ってきますっ♪



でも、お散歩中のマーキングはまだまだ健在です。。。


※環境の変化などにより失敗はあると思いますが
 シーツの認識はかなり出来てきました。









2013年07月24日(水) No.95

お散歩前の。


お散歩に出る時、リードを付けたりするのが

かなり大変だったマロですが。。。。。





今は自らお座りして、付けてもらうのを待ってます♪





この変化はかなり仮母としてもうれしい事。


先住犬はいまだに大人しく出来ないのに・・・・


遊ぶのが大好きなマロ。


お散歩が大好きなマロ。


食べるのも大好きなマロ。


自分の好きな事なら、なんでもがんばれるマロ。


きっと、どんな事でも一緒にがんばってくれる子です♪






(ちっこぃ、右側がマロです。)



久々の小鈴とのシンクロ激写。

2013年07月23日(火) No.94

これでも。


ゴハンに対してはとても執着心を持っているマロ。


今まで、まったくゴハン前の”待て”が出来ませんでした。


まだ、支度中のキャン鳴きはありますが


目の前にゴハンを出した時は、ちゃんと待てるようになりました。






”待て”のコトバにしっかり反応。


お皿にかなり近いですが、これでも・・・待ってます。(笑)






コッチを見ながら”よし”を待ちます。






なかなか、”よし”が出ないとゴハンを見ないようにします。






”よし”のコトバと共に、ガツガツ食べます。
(写真もブレてますが、かなりの勢いです。。。。。)


お皿の中に、ボールなどを入れてゆっくり食べさせるようにしたりしましたが・・・・
(早食い防止のお皿も売ってますが、お皿に食べにくいように大きな物を入れても同じ効果になります)

この勢いは止まりません。


たまに、むせてしまう時もあるので出来るだけ、ゆっくり食べさせるように


してあげた方が良いと思います。



ゴハンを目の前にしたら、誰よりも早く喰いついていたマロ。


待つ事もちゃんと覚えました♪



ものスゴイ眼力で訴えてはきますが・・・・(笑)


マロならどんな事でも、時間と愛情で解決していけますょ♪






2013年07月22日(月) No.93

におい。


マロの好きなにおいが最近増えました。




仮母の脱ぎ散らかした服。




仮母のにおいも安心出来る、好きなにおいに


なってくれたよぉです。





見つけては、乗ってリラックス。





本当は小斗が寝るために、かかってたパーカー


落としたのに、マロに奪われました。


仮母のにおいより、大好きで、ずっと嗅いでいられる


そんなにおいが、マロにも出来る日が


きっと来ますよぉに♪

2013年07月21日(日) No.92

マット。


夜はクレートで眠るマロ。

クーラーばつけてますが、暑さ対策として

coolマットを入れてます。

前から使ってたかな?

わかってる感じです。


クレートのお掃除した時に…



気付くと乗ってで寛いでます。



おっきなアクビしながら♪


マットとアルミ板がありますが

柔らかいマットのほうが好きみたぃです。





2013年07月20日(土) No.91

用心。


マロの好きな場所。

お日様を感じられる所。





お気に入りの場所で・・・





マッタリしたり。





先住犬とお話したりしてます。


そんな窓際ですが、我が家でゎ窓を開けて網戸にする時は


必ずスノコを立ててます。(見えるかな??)


外には家の柵があり外に出るには門を開けないと無理ですが


それでも、万が一の飛び出し防止の為に。


キッチンにはベビーフェンス。
(人の食べ物の誤飲・誤食の防止の為)


玄関とダイニングの間にもスノコ。
(2階へ一人で上がったり・いきなり玄関のドアが開いて飛び出さないように)


そんなに囲ったら可哀想と思う方もいると思います。


でも、私は万が一。。。


この子達がケガをしたり


事故や迷子になってしまう方が可哀想と思ってます。


その為に、用心としてスノコを使ってます。


ホームセンターでも安いし(笑)


色も部屋に合わせて、ペンキ塗ったりできるし♪


小さな家族を守るため。


用心です。





この可愛い小さな家族達のために。。。








2013年07月19日(金) No.90

落ち着き。


海の日の連休。

川へBBQに行ったマロ。


子供含め20人超えの友人家族と我が家の3wans+お友達2wans。


しかも、連休とあって、周りもたくさんの人。人。人。


そんな中でも、吠える事なく、みんなに愛想を振りまいていました。





お肉焼き始めると、みんなで焼いてる方向をガン見(笑)





味なしのお肉のおすそ分けをもらったり♪


お腹も満足した後は・・・・





甘えてきたり。


この日はとっても暑かったので、熱中症防止に


川に何度か入っりましたが、流石はマロ。


川もヘッチャラでペッタリしてカラダ冷やしたりしてました♪





どこへ連れ出しても、恥ずかしくなぃ、良い子です♪


仮父&母も、マロがみんなに褒められたり、可愛がられたり


そんな光景を見るのはとってもうれしぃです♪


帰りの車では爆睡でした(笑)


☆食欲☆
前にも書きましたが、食欲はかなりあります。
いまだに先住犬のゴハンを奪おうとするくらいです。
でも、出された物は勢いよく食べたりしますが、拾い喰いなどはありませんでした。
※でも、お散歩中などは気を付けています。※
人が食べてる時も、もらえないのがわかると諦めます。





2013年07月18日(木) No.89

飛びます。


マロのお鼻。

何度か書いているように

クシャミ&ブルブルするとかなり飛びます。




近くにいた先住犬の耳に・・・




自分の背中に・・・・


もちろん、床、壁にも飛んでます。


クシャミした後も、まだお鼻から出てる場合があります。

それは、ちゃんとティッシュで取らせてくれます。

本犬も鼻たれ小僧のままは嫌みたいです(笑)


夜や朝のグフグフは、本当に変わってあげたいくらいのグフグフです。


でも、しばらくグフグフしたら、もう普通なんです。


人の子なら、”ティッシュにチンして”って言えば出来るけど・・・


ワンコのマロには、私達が見守る。出た鼻汁を拭く。酷い場合は病院へ。

それしか出来ないけど・・・・



でも、そんな事しか出来ない仮母に、マロはいつも・・・




可愛い寝顔を見せてくれます。





油断すると白目も出てくるけど(笑)



お鼻は飛ばすけど・・・・

寝てる時に白目だすけど・・・・

私達まで、たくさん笑顔にしてくれるマロです♪









2013年07月11日(木) No.88

ぬくぃ。


お日様の大好きなマロ。


日中は・・・・






特等席で光合成中。





洗濯物に残ったお日様のニオイも。





うっとりしちゃうくらぃ大好き。


ぬくぬくしてます♪



2013年07月10日(水) No.87

日ごとに。


マロの仮母へのストーカー行為が…


増してます。




お風呂待ち。






トイレ待ち。


そんなマロ。


仮父が帰るとストーキング終了。




3ワン揃ってお出迎え♪

車の音が聞こえると

スノコの前で並んで待機。


仮母、全員から放置されます(涙)


この時ばかりは、仮母が3ワンに対して


ストーカーと化します(笑)


2013年07月09日(火) No.86

なぜ??


梅雨明け早々、猛暑日です。


そんな昨日、午前中仮母PCでお仕事中。


いつもはリビングで過ごす3wanを連れて

仕事のお部屋へ。


すると。





なぜ??




なぜなぜ??


クローゼットの中に入って爆睡。


しかもへそ天まで披露。


まだエアコンなしでも大丈夫だったから窓で風を入れてました


部屋のまん中の方が風入って、気持ちいと思うんだけど。。。


夜のお散歩の後は、さすがに涼しい場所を見つけて


行倒れ。




(↑奥がマロです。笑)

爆睡中。


暑さも厳しくなってきました。


人もワンちゃんも体調管理気を付けましょうね♪
2013年07月08日(月) No.85

倍増。


今日は、朝から暑いです。


午前中に仕上げないといけない仕事があったので


6時過ぎに早朝散歩へ。


そんな時間にも関わらず、すでに、暑い。


これから夏に向けて、どんどん早起きしないと・・・


ダックスは短足sanだから、余計に道路の暑さにヤラれちゃいますからね!!


昨日のマロ。


ひとりっ子気分が抜けきらず、お家でも仮母ひとりじめ。





すましちゃってるし(笑)





どこにいるかって?


仮母の弾力性豊かなお腹の上なんですっ♪


暑いのに、こんなにピッタリくっつかれると


暑さも倍増です。。。





でも、やっぱりうれしさ倍増の方が大きいかな??♪



今日は七夕。何年ぶりの晴れの七夕。


”マロに素敵なご家族が迎えに来てくれますように♪”


ってしっかりお願いしておきますっ♪
2013年07月07日(日) No.84

ひとりっこ気分。


梅雨明けした、マロ地方。

今日はとっても良いお天気です♪


そんな土曜日ですが、仕事関係の書類等を届けにお出掛けでした。


友人のお手伝いのお仕事なので、マロも一緒に車でお出掛けです。


我が家には先住犬がいるため、常に誰かがいる状態。


なので、初めてのひとりっこ気分です。





そんなに長距離ではないんですが


暑い日なので、途中のコンビニで休憩。





マロと、車の中でたくさんお話しましたょ。


今日、仮母とお話したことをずっと覚えていて欲しいな〜


なんて♪


お昼寝の時は・・・・





この笑顔♪


少しは気分味わえたかな??



☆ドライブ☆
だいぶ暑くなってきたので、最近はクレートではなく
助手席や後ろの席にリードをつないでます。
運転中に邪魔にならないように。
あと、短い距離でも新鮮な空気を吸えるように休憩もいれます。
もちろんお水も。
飲まない時は、鼻に少しお水をつけてペロペロさせて
水分補給させます。
ダックスは特に脱水症状もおこしやすいので気を付けてます。




2013年07月06日(土) No.83

また。


ほかのお友達のワンちゃんと同じく。

マロの好きな場所。



仮母&父の股。

あったかいのかな??

安心するのかな???


ここでまた、仮母のいぢわる心が騒いで、ちょっとどいてみると



そのまま。

固まってます。





切ない顔で。



そんなマロの策略にまんまとハマって


いっぱい甘やかしてしまう仮母です。


甘やかす時はとにかく甘やかす。


人の為にも、大切な家族のペットの為にも

甘やかす時間。しつける時間。

しっかりわけてあげないと♪

2013年07月04日(木) No.82

悪顔。


仮母は寝ているマロについついしてしまう事が・・・・





いつも笑顔のマロをちょっと悪顔に変身させます。





こんな事されても怒らないマロ。


内心は”このヤロー”って思われてると思いますが(笑)


悪顔も可愛く(オモシロく)思えてしまう仮母です。





マロの方が仮母より大人のようですっ。。。。

2013年07月03日(水) No.81

背中。


毎晩、マロが家族全員に対して背中を向ける時間があります。





呼んでも、一切振り向きません。


何をしてる?


歯磨き後のミルクスティックを味わい中。





後ろに気配を感じつつも、一心不乱に味わい中。





”終わったょ♪”


って、おやすみなさいの笑顔ですっ♪


人に対してはありませんが、先住犬が、かなり接近すると、うなる事があります。





2013年07月02日(火) No.80

大事。


最近、お鼻を”グフグフ”と苦しそうにすることも

だいぶ少ないマロですが

何度か書いているように、クシャミをすると大量の鼻汁が飛びます。


それはマロのカラダにもたくさん付いてしまいます。








ちょっと見えにくいですが、毎晩ブラッシングをしていても


翌日の夜には、また違う場所に・・・


なので、ブラッシングの際は引っ掛かりにも気を付けてあげる事が


大事です。


また、垂れ耳kunなので・・・





換気も大事です。


耳のケアをした後は、しばらくこの状態。

すぐに、パタパタされちゃうんですけどね。。。




仕上げには、たっぷりの愛情を込めてのマッサージ♪


悪い子の部分も、良い子の部分も、愛情を込めて、日々接する事。


何よりそれが大事です♪
2013年07月01日(月) No.79