Be Shine [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

とくに。。。


最近はお出掛けもとくにないので・・・・

ネタ。ありません。


ので、マロの日常。


朝のお散歩を終えると・・・

キッチンで待機。



揃って登場します。


お皿を持つと。。。。



笑顔です。





朝ゴハンが終われば、またお休み♪



☆トイレ☆
文句なし!!シーツにて大・小とも成功してます♪


☆お鼻☆
相変わらず、起きた時、興奮した時以外の”グフグフ”はとくにありません。
クシャミをした時は、結構な量の鼻汁が飛びます。

2013年05月31日(金) No.65

お買いもの。


ホームセンターへのお買いものが大好きな我が家。


なぜなら・・・wansも一緒にお買い物を楽しめるからっ♪

そしてDIYが大好きな我が家だから(笑)

って事でマロも連れて3wan+仮母でのお買い物。



最初はソワソワ。

男の子なので、粗相の心配もしましたが問題なし!!





小鈴はいつも抱っこしてもらいたくて仕方ない感じですが

マロはちゃんと落ち着いてカートに乗ってます♪


お買い物中も手の掛からない、ジェントル・マロです!!!


☆お買い物☆
カートですれ違う、人・wansにも吠えることなく
本当に良い子です。
たくさんの方に褒めてもらえました。

☆トイレ☆
オシッコ・大ともにシーツで出来てます。
最近、ハズレがなくなってきました♪
褒められて伸びるタイプみたいですっ!!
2013年05月30日(木) No.64

お留守番。


マロをお預かりして2週間以上たちました。

我が家はとも働きの為、どうしてもお留守番になってしまいます。

先住犬達はわかってますが・・・・


お留守番初日〜5日間位、マロはスゴイ泣き方をしてのお見送りでした。

きっと置き去りにされてしまった子なのか・・・?

とにかくコッチまで悲しくなるくらいの声で。。。



甘えん坊で、淋しがり屋のマロ。

出来れば、いつも一緒に居てあげられるお家のほうが望ましいのかな・・?

とも思いますが。。。


最近では、仮Ohanaは”絶対に帰ってくる”って事がわかってきました。


帰ってくれば、先住犬達にも負けないくらいの勢いで

目の前に来て、お帰りのダンスを披露してくれますょ♪



誇らしげでしょ?


今では、あの泣き叫んでたマロは??ってくらい静かなお見送りです(笑)



きっとお留守番中に、犬同士でお話したりしてるんですね♪


イイ事も、悪い事も小斗&小鈴に教えてもらってるのかな?


誰よりも、学習能力はやっぱり高いマロです♪



☆お留守番☆
ゲージの中でのお留守番にしてます。
やはり最初はかなり鳴くと思いますが、飼い主さんが戻る事がわかれば
静かにゲージの中でお留守番はできます。
また、中にトイレシーツもおいてますが、使うことはなく
ゲージを出した時orお散歩時にします。
また買い物等の短時間の場合、リビングのみのフリーにしても
とくにイタズラなどはありません。


2013年05月29日(水) No.63

アウアウ。


マロの毎晩の決まった行動。

それは・・・・

激しい”ゴロゴロ、アウアウ”



いつも、私の手に頭をこすり付けて始まります。

時には白目をむき出しにも・・・・(笑)




不安の解消??

ニオイ消し??

幸せを全身で表してる??

出来れば・・・3番ての理由であって欲しいですが。。


ダックスのあの姿は・・・かの有名な”うなぎ犬さん”に

見えて仕方ありませんが。。。

とにかくおもしろい姿を披露してくれますっ♪


☆トイレ☆
マーキングがだいぶなくなりました。
オシッコ・大ともにシーツにて出来てます。
この調子でがんばってもらいたいです♪





2013年05月28日(火) No.62

お風呂。


元気な男の子マロ。

そして男気溢れるマロ。

お散歩中ゎ必ずマーキングスポットを確認!

のため、油断すると、たまに体が電柱に…


ちょっと臭ってたので、お家お風呂。



スゴクおとなしいです♪

シャワーにもビビる事なぃし

ドライヤーもヘッチャラ♪





お手入れしやすいです。


そして夜になれば…





こんな可愛い寝顔です♪


笑顔の寝顔にたっぷり癒されます♪


2013年05月27日(月) No.61

ころころ。


ダブルコートのマロ。

やっぱり換毛期なので抜け毛がスゴイです。

2ダックスの今、部屋の中毛が結構、舞ってます。

ので、我が家流対策。




コロコロ。


ブラッシングの前と後に。





段々と、気持ちよくなってくるみたぃです。







とっても気持ち良い顔になっちゃいます♪


これなら、人もwansもお互いにプラスですねっ♪



☆ブラッシング☆
シッポをブラッシングすると、何故かうなります。
怒ってるのか?謎ですが・・・・
(牙をむき出したり、噛んだりはしません。)




2013年05月24日(金) No.60

豪快。


お休み前のまったりタイム。

ベッドの上でゴロゴロしてたかと思うと。。。。





動きが止まりました。





そのうち寝返り。





眠りに入ってしまいました。


それにしても、無防備だし。。。。

可愛らしい顔とは、裏腹に豪快な寝姿です(笑)


でも、そばでこうして寝てくれるのは・・・

とても微笑ましい光景ですょね♪

☆トイレ☆
大:シーツにて出来てます。
オシッコ:マーキングだいぶ落ち着いてきてます。
      (まだ完璧ではないですが)

☆お鼻☆
こちらも相変わらず、興奮した時以外は特に気になりません。

2013年05月23日(木) No.59

表現力。


マロはとっても表現力が豊か。

尻尾をブンブン振って、その勢いでおしりまで振って

喜んだりします。


日曜日は雨の降る前に、少し大きめの芝生の多い公園へ。




少し風は強くなってきましたが




いつものお散歩コースのコンクリートとは違う土の感触を楽しむように


全身フリフリでのお散歩でした♪


しっかりマーキングもしてましたが。。。




大満足のお顔?!を見せてくれます。


☆オマケ☆

お水の取り合い勃発してました(笑)



2013年05月22日(水) No.58

いいとこどり。


最近、先住犬達とも仲良くなってきたマロ。

小斗とは男同士でたまに”アウ"ゥ〜”って唸りながら

ケンカしたりもしてます。

家の中でも走り回ってます。




↑どこにいるかと言うと。。。



小斗の特等席です。




いつもイイ場所Keepでくつろいでます。


☆トイレ☆
大:はずす事なくシーツにて出来てきました。
オシッコ:相変わらず、マーキング行為が続いてます。
     ちゃんとした、オシッコはシーツに脚上げで出来てます。

2013年05月21日(火) No.57

おねだり。


夜ゴハンの後、MILKスティックをあげるのが

お休みの合図。

もちろん、マロにも。


マロは毎晩スティックを見ると



立っちでおねだり♪

で、その後は・・・・







ピタっっとくっついて、お休み体制です。


おねだり上手なマロなのです。

マロの、とっても甘えん坊な可愛い一面ですっ♪


☆トイレ☆
大:成功率かなり高まってます♪
オシッコ:大が良くなってきたのですが、オシッコと言うより
     マーキングが。。。少し増えてます。
     本当のオシッコはシーツにて出来てますが。。。
     コチラもまだまだ、勉強が必要かもしれません。。
     (先住犬がいるので余計かもしれませんが。。)

2013年05月20日(月) No.56

要注意。


M.ダックスのなりやすい病気として

椎間板ヘルニア。


とっても元気な男の子のマロ。


元気なあまり・・・



部屋の脱走防止として作った”すのこの柵”。





なぎ倒します。飛び越えます。

目を離すと階段も平気で登り、降りします。


過度の運動、運動不足、太りすぎ等が原因になるヘルニア。


マロの場合は”過度の運動”要注意です。(笑)


階段などは大けがにもつながるので


我が家も柵を少し、高くしてみました。


ずっと元気で過ごして欲しいからっ♪




この笑顔を守れるのは私達、人間ですからね♪


☆トイレ☆
大きい方、失敗なくシーツで出来るようになってます。
1日3回とも成功です。
オシッコ:こちらも脚上げでシーツに出来てます。
     マーキング行為も落ち着いたように思えます。


☆お鼻☆
今の所、症状など特に気になるほどではありません。
(ブルブルした時に、鼻汁は飛んできますが・・・)






2013年05月19日(日) No.55

お散歩。


昨日は雨降りでお散歩はなしでしたが・・・

マロはお散歩が大好きっ♪


リードを持つと、大興奮してしまうので、

なかなか・・・装着困難です(笑)





最初は、小斗の後をついて歩きます。





そのうち先頭で走りだします!!


短い脚をチョコチョコ出して

お耳をパタパタさせて

笑顔で、元気に走ってます♪





たまには、チラッとこっちもみてくれるんですょ。


☆トイレ☆
昨日は雨でお散歩中止でしたが・・・

オシッコ:シーツにて成功(2回程マーキング行為がありました。)
大:シーツに近づいてます。でも大きくハズして失敗もあります。
  まだまだ勉強中です。




2013年05月17日(金) No.54

強奪。


可愛らしい顔のマロ。

そんなマロですが、結構強引です(笑)。

おもちゃやぬいぐるみが入ってる場所はすでに確認済。




先住犬達は、あの場所から引っ張りだすことはしない(出来ない)んですが

マロは、コワイ物知らずか?



出して遊んでます。




コチラの水鳥さんもしっかり出してきます。


なんにでも興味深々の男の子です。


☆トイレ☆
オシッコはシーツにて成功してます。
大きい方は、また失敗しましたが、シーツには近づいてきてます。


☆お鼻☆
普段はあまり気になりませんが、ゴハンの後・遊んで興奮してきた時
たまに”グフグフ”とちょっと苦しそうにする時があります。
あと、ブルブルした時にたまに鼻汁が一緒に飛んでくる場合もあります。

2013年05月16日(木) No.53

感知力。


だいぶ家に慣れてきたのか・・・

我が家のwansのゴハンの支度をして

人間が食事をしていると

自分のゴハンのニオイを感知。


お鼻が長い分、感知力は鋭く

要求吠えをしていました。

最初は甘えた声で・・・

くれない事がわかると、怒ったように吠えます。

無視してましたが、かなりしつこかったです。

最終的には諦めましたが。





自分の置いてある場所を必死に見つめてます。

周りの犬や人に合わせる事も出来ますが
男の子らしく、気の強い部分も持っているようです。

☆食欲☆
今回の事でも判明しましたが、食欲はすごいです!!
先住犬のゴハンを横取りするくらいの食欲です。



同じくPerro卒の小斗とは、男同士仲良く過ごしてます。
どっちが主??(笑)


☆トイレ☆
オシッコはシーツでしてくれます。
が・・・マーキング行為が昨日もありました。
また、大きい方も昨夜、今朝、シーツにて成功してます♪
この調子でちゃんと覚えてくれたら良いのですが。。
2013年05月15日(水) No.52

茶髪。


ブラックタンなマロ。

でも・・・耳の毛がちょっと茶髪です。



わかるかな?




毛先の方が少し茶色なんです。





お腹まで出して、なでなで要求。

かなりの甘えん坊kunのようです。



☆トイレ☆
昨日、今日ともにオシッコはシーツでしました。
が、大きい方は廊下に落ちてます。
先住犬がいるせいか?♂の性か?昨夜オシッコではなく、マーキングを2回ほどしました。

☆食事☆
小さいカラダにも関わらず、食欲はかなりあります。
人の食事中は諦めておとなしく待ってる事が出来ます。



2013年05月14日(火) No.51

らしさ。


昨日はお引越し初日の夜でした。

だいぶ、先住犬’sとも慣れてきたのか??



悪い事を教わったのか??

キッチンに侵入して、プラのゴミ箱の中身チェック中です。


用意したゲージの隣に置いてあるマロのクレート。

そこにon♪




”スゴイでしょ?”
って”ドヤ顔”もします。




男の子らしく、だいぶヤンチャな姿が見られた夜でした。


☆トイレ☆
我が家に着いて早々、大・小ともに粗相をしました。
昨夜・今朝ともに自らシーツに行ってオシッコが出来ました。
(足あげでのオシッコ)
大きい方は、リビングに”ドーン”と・・・
コチラもう少しお勉強をがんばりたいと思います。



2013年05月13日(月) No.50

はじめまして。


マロkunです♪

素敵な本当のご家族が迎えにくるまでの間

我が家の一員として、大切に育てていこうと思います♪


お散歩も先住権犬達と一緒に♪


噂通り、通りすがる人、wansにもきちんとご挨拶出来てます。


一つ、思った事が・・・・

マロkun常に笑顔ですっ!!!





2013年05月12日(日) No.47