ワンワン幸せ探し! [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

雪の日


先日、関東に大雪が降りましたね!大雪といっても積もったのは30cm弱なので雪の降る地方から見たら笑っちゃう程度だと思いますが、関東に住むワンコにとっては貴重な雪遊びチャンスです!



早速シュナちゃんも近所を散策してきましたよ。コートを着込んで寒さ対策万全で行ったけど、すぐに毛がビショビショになってしまいました。シュナの毛はカールしてるので雪が絡まっちゃうのかな?



シュナちゃんは雪だろうがなんだろうが、嫌がることもなくずんずん歩きます。けど、特に雪に興奮!というわけではなく、いつも通り近所の猫を探す方に気を取られてる感じ…まだ誰も踏んでない雪に飛び込んで遊んだりとか、雪を食べたりというようなことは無かったです。



最近、うちの庭を通る猫が気になって気になってしょうがないシュナちゃん。日中はずっとこうやって、窓辺に正座(?)して見張ってます(笑)



ネコが通るともう大騒ぎ!吠えたりキューキュー言ったりして、いてもたってもいられないという感じです。狩猟本能でしょうか…?シュナちゃん、自分のサイズ分かってるのかな?猫さんと同じだよ?というかシュナちゃんの方が小さいかもよ!?
2018年01月26日(金) No.84

公園デビュー


日頃から元気なシュナちゃんは走るのが好きなようなので、この前うちの近くの広い公園に行ってきました。先代バーニーズはあまり走るのが得意な犬種ではなかったので、この公園でももっぱらゆっくりとお散歩していたのですが…



ロングリードを付けて、シュナちゃんが思いっきり走れるようにしました。跳ねるように走っていました。すばしっこいですね。この日は冷たい風が強かったけど、人間も走らされて暑くなってきました。



楽しかったようで、こんなビッグスマイルいただきました〜!



それにしても疲れ知らずなシュナちゃん。すごいスタミナです。人間の方がバテました…この後、ラグビー場やサッカー場もある広い園内をぐるっとお散歩してきました。



家に帰ってきて旦那がまったり電子タバコをを吸っていると、興味津々なシュナちゃん。シュナちゃんタバコ吸いたいなんて不良ね〜!
2018年01月13日(土) No.83

トリミング


シュナちゃんが我が家に来てから、初めてのトリミングに行ってきました。いつも行っている獣医さんに美容室も入っているので、そこでお願いしました。この前の発作のことがあったので少し心配でしたが、いつもの先生も様子を見に来てくれて、トリミング中も足のもつれやふらつきなどないかなど確認してくれて、安心してお預けできました。

今までトリミングのいらないバーニーズを飼っていたので、どうやってオーダーしていいのかも分からずドキドキ(私が)。事前に適当な写真を探して「これにしてください!」方式でオーダー。あとはトリマーさんのセンスにお任せしました(笑)



伸び放題だった毛がスッキリカットされてシュナウザーらしく可愛くなりました!トリミング中も暴れることなくお利口にしていたそうです。私よりシュナちゃんの方がずっとトリミングに慣れているようです。


昨日は人間のばあばが、シュナちゃんを散歩がてらホームセンターにショッピングに連れてってくれましたよ!ペット専用カートに乗ってご満悦です。



ホームセンターまでも元気に歩き、帰って来ても体力が余っているようでした。シュナは小さいけど本当に元気ですね!


2018年01月07日(日) No.82

開けましておめでとう!シュナちゃん元気です


開けましておめでとうございます!

年末はシュナちゃんが神経系と思われる発作を起こしてヒヤヒヤしましたが、幸いあれ以来すっかり落ち着いて元気でいます!よかった〜!!



元気にガムもカミカミしています。

散歩も再開して、普通に行けています。最近では少しずつ顔なじみのワンコもできてきて挨拶できるようになりました。



この子はニセモノなことくらい、わたち知ってるのよ!




飛び出し予防のため、ドアや門の出入りの前にはオスワリできるようになりました!他にも「トイレ、トイレ」の号令でトイレをできるようになったり、シャンプーの後は「ブルブル〜!」という号令でブルブルできるようになったり、色々新しいことを吸収してくれています。シュナちゃん偉いよ!

今年は戌年。シュナちゃんにいいご縁があることを祈っています。引き続きよろしくお願いいたします。
2018年01月02日(火) No.81