ワンワン幸せ探し! [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

色々お勉強中


キャラメルちゃんが我が家に来てから、トイレ以外にも色々とお勉強して覚えてもらっています。一番最初に取り組んだのがアイコンタクトです。ご飯の前の「座れ!」「マテ!」は元々できたのですがこちらを見てくれないので、こちらを見てくれるまで「いいよ!」と言わないようにしました。そうしたらすぐに理解してくれて、今では「マテ!」と言う前から私の方をガン見してくれるようになりました。

あと、我が家に来てくれるワンコに徹底しているのが、飛び出し予防のためにドアの前では必ず座って待つということです。こちらもすぐに分かってくれて、今ではキャラメルちゃんの得意技です!



横断歩道で待つときも同じ理由で座って待ってもらいます。こちらは、横断歩道の待ち時間が長くなるとついつい立ってしまうかな?と思って、私はキャラメルちゃんに教えるのを怠っていたのですが、この前主人と散歩してるとき、主人が何気なくやったらすんなりできました!途中で立つこともなくお利口に青信号まで待つことができました。なんだ〜キャラメルちゃん偉い!見くびっててゴメンね!と何だかキャラメルちゃんに申し訳ない気分になりました(笑)



キャラメルちゃんはとても素直で聞き分けが良く、こちらがきちんと教えてあげれば何でもすぐに覚えてくれます。(トイレ以外は…汗)

トイレは一応庭でするときはいつも「トイレ、トイレ」のかけ声をかけているので、外なら「トイレ、トイレ」を聞くと、「あ、トイレの時間なんだな」と分かってくれたようです。ちょっと進歩?



お散歩の時は知らない道だとかなり引っ張り癖があるのですが、こちらがリードをちょっと引くと止まって振り返ります。お利口。調子のいいときは(笑)リードがたるんだ状態でも歩けるようになりました。コツは、手にオヤツを持って、リードがたるんでる状態のときに「いいこね〜上手だね〜偉いな〜お利口〜!」とひたすら褒めて、たまにオヤツを少しあげます。(端から見ると、自分の犬を褒めちぎって歩いてるようで恥ずかしいですが…)これがよっぽど嬉しいらしく、キャラメルちゃんはこっちを見ながら上手に歩きます。



お互いがより快適に暮らせるように、この調子でコツコツ続けて行きたいと思います。

2019年02月27日(水) No.92

トイレトレーニング(人間編)


キャラメルちゃんのトイレトレーニングですが、家の中で粗相をするのは数日に1回くらいに落ち着いてきました!といっても、これはキャラメルちゃんがトイレを覚えてくれたからではありません…人間の方がキャラメルちゃんの毎日のトイレの時間をだんだん分かってきたので、その時間になったら庭に出してウンとシーをしてもらってるからです。キャラメルちゃんに人間がトレーニングしてもらった感じです(笑)



ちなみに、1日のトイレの時間はだいたいこんな感じです。

朝起きてすぐの 6時半
昼前の11時
散歩前の2時
散歩中の3時
夕飯後の8時

今後キャラメルちゃんを家族にお迎えしてくれる方がいれば、参考になればと思います…



朝トイレの上に乗せて周りをサークルで囲ってみる作戦は、一向にそこでしてくれる気配がないので諦めました。私の周りで成犬の保護犬預かりをしていたことがある方がいて、キャラメルちゃんと同じように室内トイレフリーダムだったので、トイレしそうな時間になったら外に出すのが結局一番上手く行ったと教えてもらいました。そして、トイレがしたくなると外に行きたいと教えてくれるようになったと言っていました!なので私も外に出す作戦にしてみました。成犬になると、ワンコがいままで培ってきた習慣を変えてもらうより、人間がワンコに合わせた方が上手くいくこともあるみたいですね…



あとは、キャラメルちゃんはなぜかキッチンをトイレの場所と決めたようで、室内でしちゃうときはよくキッチンでしています。なので、そこにペットシーツをしいてガムテープで貼ることにしました。これは結構上手く行って、うまいことペットシーツの上でしてくれます。キッチンがトイレって…という気は若干しますが、床や絨毯でされるよりはずっと掃除が楽なので、まあヨシとします。(笑)


おもちゃがバラバラになっちゃった!えへ!
2019年02月22日(金) No.91

上げ下げ大変!


キャラメルちゃんが家に来てから3週間以上たちましたが、ずっと下痢と嘔吐があります。心配になって獣医さんに見てもらい、検便や検尿もしたのですが特に悪いところはなし。環境が変わったストレスからでしょうとのことでした。下痢止めや消炎剤、整腸剤などを出してもらってしばらく飲みましたが、劇的な改善はなし。



今はビオフェルミンを朝夕1錠ずつあげています。そのせいか、下痢の方はちょっと良くなって来た感じ。以前は形のないようなウンを1日5回くらいもしていたのですが、今は柔らかいながらも形のあるものを1日3回くらいまでに落ちつきました。



嘔吐は相変わらずしょっちゅうしています。それでも以前は食べたものを丸々戻してしまうこともあったのですが、最近は胃液を戻す感じになりました。ちょっとは改善してるのかな?でもけっこう毎日戻してしまうので、まだまだ心配。戻したあとはケロッとしていて食欲も旺盛なのですが…笑顔で元気いっぱいに見えるキャラメルちゃんですが、胃腸が弱いのかもしれませんね…



以前のカリカリ食べない問題は、フードをニュートロからロイヤルカナンにしたらあっさり解決。ビックリするくらい食いつきが良くなりました。ロイヤルカナンの方が匂いが強いからでしょうか?メーカーによってこんなに食いつきが違うとは!でもニュートロに比べてロイヤルカナンは油っぽいのが気になります。ロイヤルカナンにしてから、戻す回数が増えたような?油で胸焼けするのかな?なので、今はニュートロをメインにロイヤルカナンを香り付け程度に混ぜてあげています。それでもガツガツと食べてくれるので良かったけど、やっぱり1日1回くらいは胃液を戻してしまいます。



前にうちで飼っていたバーニーズはフードアレルギーのようでカリカリを食べるとすぐ皮膚が赤くなって痒くなってしまいました。なのですべて手作りご飯にして、皮膚の状態はとても改善しました。本当はキャラメルちゃんも手作りご飯にしたらいいのかもしれませんが、それをやってしまうと次にキャラメルちゃんを迎えてくれる里親さんの負担がとても大きくなってしまうので、なんとかカリカリでしのいでいます。
2019年02月15日(金) No.90

トリミングしてサッパリ


アメコカはトリミングが必要な犬種だそうですが、キャラメルちゃんは去年の11月にセンターに来て以来ずっとトリミングをしていませんでした。自慢の毛が伸び放題で、散歩のたびに足はドロドロ、オシッコのたびにお尻の毛はビショビショ!地味にストレスでした(笑)

うちの近所の美容院は年末年始予約がいっぱいだったのですが、昨日やっとトリミングに行けました!



すっかりサッパリして、さらに可愛くなって帰ってきましたよ。



何より嬉しいのが、足の毛が地面に付かないようにカットしてもらったので、散歩に行ってもウェットティッシュで拭くだけできれいに!



お尻部分も短く刈ってもらったので、トイレをしてもスッキリです!
今までは毎日足やお尻を洗っていたので、だいぶ楽になりました。

またもやアメコカのカットはどうすれば良いのか分からず、ドキドキしながらオーダーしましたが私は大満足です!(キャラメルちゃんはどう思ってるのかな?)
2019年02月05日(火) No.89

トイレトレーニング


キャラメルちゃんはトイレがフリーダムなのでサークルトイレトレーニング中です。朝オシッコをしそうなタイミングで、サークルで囲ったトイレの中に入れるのですが、一向にする気配無し...



もう12時間以上オシッコ我慢してるので、こっちが根負けして今日も庭でしてもらいました。庭だとすぐしますが、かと言って家の中だとずっと我慢するわけじゃなく、好きな時に好きな場所でしてしまします!



わけも分からずサークルに閉じ込められて不満顔です…でも、お家で暮らすならトイレはトイレでしないとダメなのよ!いつか気付いてくれる日が来るまで根気よく続けようと思います。
2019年02月05日(火) No.88

カリカリ完食!


キャラメルちゃんが家に来て4日が経ちました。とても人懐っこい性格で、早くもくつろいでいます。良かった!



家に来てしばらくは、ご飯にまったく口を付けなかったり、食べてもたくさん残してしまったりしていました。どうやら、あまりカリカリは好きではないようでした。そのくせ、人がご飯を食べているときは物欲しそうにテーブルの近くでずっと待機。でも我が家は人間のご飯をあげるほど甘くないのよ〜。



カリカリを食べないならすぐにフードボールを下げる、を何日か決行したところ、昨日はふやかしたカリカリフードを朝も夜もガツガツ完食してくれました!やっぱりお腹空いてたんだね。背に腹は代えられないよね〜。そして今朝はふやかさないままでもカリカリをガツガツ完食。ホッとしました。



これで、ご飯食べない問題はひとまず解決かな?あとはトイレです。庭に出すとすぐにトイレをしてくれるのですが、家の中ではまだ一度も成功したことがなく、好きなところでしてしまいます。根気よく覚えてもらおうと思います。
2019年01月28日(月) No.87

はじめまして、キャラメルちゃんです!


新しくアメリカンコッカースパニエルの2歳の女の子を預かることになりました。名前はキャラメルちゃん(仮)です。2日前に我が家に来たばかりですが、まったく人見知りせず既にくつろいでいます。人が大好きなようです。



センターではトイレをたまに失敗するとのことでしたが、うちに来てからはまだ外でしかトイレをしていません。家の中でもきるように練習したいと思います。



昨日までご飯はけっこう残してしまっていたのですが、今朝はバッチリ完食できました!慣れてきたら、モリモリ食べてくれるかなと思います。ちょっと車酔いをするようで、ボランティアスタッフさんのお家からうちまで車で連れて来た後、少しもどしてしまいました。でもそれ以降は、ケッロっとしていて元気にしています。



とても明るい性格で人が大好き。でもこちらが別の作業をしていると、座布団の上で寝っ転がっておとなしくしていることもできます。そして、何があってもほとんど吠えることがありません。お利口さん!

美容院の予約がいっぱいでまだカットに行けていないため、ちょっとぼーぼーですが、もうすぐカットに連れて行ってあげるからね!里親さんが見つかるまで、うちでくつろいでいてくれればと思います。


2019年01月25日(金) No.86

ワンワンおしゃべり


更新がお久しぶりになってしまいました。

シュナちゃんは、最近は発作もなく元気にしています。

寒い日が続いていますが、毎日元気にお散歩に行っています。相変わらず他の犬に会うと、寄って行きたすぎてワンワン言ってしまいます。



吠えたからと言って怒っているわけではなく、とにかく他の犬に会いたくてしょうがなくて騒いでいるだけなのですが、相手の飼い主さんが恐れをなして(笑)避けられてしまうこともしばしば…それでも1日2匹には挨拶することをノルマに(?)頑張っています。



たまには、まったく吠えずにお利口に近づけるときもあります。相性なんでしょうか?静かにしていた方が、他のワンコに挨拶できるんだよ、という経験をたくさん積んで、吠えない方がいいんだと学習して欲しいんですけど、なかなか分かってくれません。シュナちゃん頑固ね!

散歩中は、他にも小さな子供や猫にも吠えてます…とくに猫を見ると大興奮で、大騒ぎして追いかけようとします。吠えそうな対象がだんだんこちらも分かってきたので、子供や猫とすれ違うときは、あらかじめオヤツでシュナちゃんの気を引いて、足早に通り過ぎるようにしています。




フードを被せられると固まっちゃうシュナちゃん(笑)




最近はベッドでぬくぬくするのがすっかりお気に入りになってしまいました。気持ちいいよね〜。
2018年02月09日(金) No.85

雪の日


先日、関東に大雪が降りましたね!大雪といっても積もったのは30cm弱なので雪の降る地方から見たら笑っちゃう程度だと思いますが、関東に住むワンコにとっては貴重な雪遊びチャンスです!



早速シュナちゃんも近所を散策してきましたよ。コートを着込んで寒さ対策万全で行ったけど、すぐに毛がビショビショになってしまいました。シュナの毛はカールしてるので雪が絡まっちゃうのかな?



シュナちゃんは雪だろうがなんだろうが、嫌がることもなくずんずん歩きます。けど、特に雪に興奮!というわけではなく、いつも通り近所の猫を探す方に気を取られてる感じ…まだ誰も踏んでない雪に飛び込んで遊んだりとか、雪を食べたりというようなことは無かったです。



最近、うちの庭を通る猫が気になって気になってしょうがないシュナちゃん。日中はずっとこうやって、窓辺に正座(?)して見張ってます(笑)



ネコが通るともう大騒ぎ!吠えたりキューキュー言ったりして、いてもたってもいられないという感じです。狩猟本能でしょうか…?シュナちゃん、自分のサイズ分かってるのかな?猫さんと同じだよ?というかシュナちゃんの方が小さいかもよ!?
2018年01月26日(金) No.84

公園デビュー


日頃から元気なシュナちゃんは走るのが好きなようなので、この前うちの近くの広い公園に行ってきました。先代バーニーズはあまり走るのが得意な犬種ではなかったので、この公園でももっぱらゆっくりとお散歩していたのですが…



ロングリードを付けて、シュナちゃんが思いっきり走れるようにしました。跳ねるように走っていました。すばしっこいですね。この日は冷たい風が強かったけど、人間も走らされて暑くなってきました。



楽しかったようで、こんなビッグスマイルいただきました〜!



それにしても疲れ知らずなシュナちゃん。すごいスタミナです。人間の方がバテました…この後、ラグビー場やサッカー場もある広い園内をぐるっとお散歩してきました。



家に帰ってきて旦那がまったり電子タバコをを吸っていると、興味津々なシュナちゃん。シュナちゃんタバコ吸いたいなんて不良ね〜!
2018年01月13日(土) No.83