はじめてのわんちゃん日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

いってきます…は嬉しい?悲しい言葉?


最近、この言葉がわかるのかな?と思うことがあります。




お座り,伏せなどのコマンドと

「いってきます」

この言葉を聞くと一番大好きなおやつを
食べていたとしても興奮↑状態になり
玄関に走っていったり
ジャンプしてみたり
洋服を引っ張ったり
ワンワン言ったり
目が回りそうなほど騒がしくなります。

寝ていても飛び起きるし
実際に行かなくても、いってきますの言葉にとても反応します。


「おしっこ」
外へ出ても楽しんでしまい、シッコをしない時があるので
声をかけると、場所を探してしています。
ウンは、無理して搾り出してる事も・・・??
1日に2回、またはそれ以上します。
くるくる回るような動作をするとウンをしたい時です。



「ごはん」
この言葉も分かるようで、自分の餌の入れ物をのぞきに行きます。
家族に「ご飯だよ〜」は、自分も!!と勘違いしてしまい
ワクワクしちゃいます。


  


「待っててね」
これも、何気に言ってみたら、待ってたのでわかるのかな?と。
でも、ご飯は待つのは苦手です。



2011年09月12日(月) No.74

チョコの1日*お出迎え編


帰宅の時間になるとそわそわ…


チョコが退屈しちゃうので、庭で待っています。
ついでにシッコも済ませます。





足音か気配か聞こえるのかな…
門までダッシュします。


ブレブレ画像しか撮れない・・・><


お帰り〜!!!ブンブンっ。(吠えません)



子どもには、仮母が行くまで門を開けないように言ってあります。
が、基本的に人から離れないので飛び出して
逃げるとか、どっかへ行ってしまうとかは
心配ないチョコちゃんです。
2011年09月09日(金) No.73

チョコの1日*午後から


散歩から帰ると玄関前で「マテ」で座って待ちます。



自分の帽子をかけたり
バッグを掛けたりしてから
チョコを抱いてお風呂場で足を洗っています。

声をかけてあげると、大人しく
洗わせてくれます。



前まで、歩かない時にオヤツで釣っていたので
帰宅すると早々に催促してきます。
歩いたでしょ、、、みたいな感じで。



基本的に食物は【何でも】大好きで
学校から持ち帰って玄関に置きっぱなしにしていた
ゴーヤもかじってしまうほど。
苦くないのかな〜〜(*_*)

なので、散歩中の茂みは気をつけないと
何か食べ物があるとワラワラと寄って行ってしまいます。


でも一番大好きなのは、抱っこでマッタリすることです。



散歩から帰ると抱っこの隙をいつも伺っています。
疲れてゴロっとしていても
仮母が動くと、どこへでもくっついてきます。
寝てても良いのに!!
辛い経験が、こうさせてるんだと思うと
メンドクサイ時もありますが基本的に好きにやってもらってます。



チョコにとって、眠い時にはぐっすりお昼寝できる日が
来る事を願っていますよ^^
2011年09月08日(木) No.72

チョコの1日*散歩編


朝、子ども達と一緒に出ると、走り出す子どもを追いかけてどうしても
リードを引いてしまいます。

基本的に走るのは大好きです。


仮母と2人だと引っ張る事はありませんが
布のリードは口にくわえてしまい
リードを振って離そうとすると遊んでると勘違いされ
歩き出すまでに10分くらいかかる事もありました。

なので、今はチェーンの物を使っています。

外では人(犬)が変わったかのような、大人な対応で
困ることは殆どありません。





芝生の場所も、入らない時が多いです。



枯葉の場所は大好きでよく嗅いでいます。
長い時は5分くらいいました(゚o゚;

散歩で会うワンちゃんには吠えませんが自分から
行くこともしません。
相手がきてくれると、ちょっとビックリしますが。
気が合うと思うと、鼻で挨拶。
でも、お尻はかぐけど、自分のを嗅がれるのは嫌みたいです。
逃げ腰になります。



大きいワンコは基本的に見えないふりです。



前から歩いてきても、見えないふりです(笑)


散歩は、色んなものに興味があり、時間はかかりますが
私も新発見したりして、とても楽しく一緒に毎日歩いています。



ですが、歩きすぎると抱っこの要求もあります(苦笑)
2011年09月07日(水) No.71

チョコの1日


チョコの朝は早いです。
誰か起きるのをまだか、まだかと待っています。

誰か1人でも起きると、ワンワンっ!!
「僕はここだよ〜」とアピールします。

開けてあげるとゲージから飛び出してきますが
一応、マテを勉強中です。

そして、すぐに庭に出してあげるとオシッコをします。

お姉ちゃんが起きてきたら、ご飯がもらえるけど
寝ていたら、朝の挨拶にぺろぺろ攻撃で起こしに行きます。
前足で掘るみたいにするので、さすがに起き出してきます。

起こすのは役目と思っています。

何か噛むのが好きなので、馬の爪と牛骨を用意しましたが
かじるだけでは満足できないようで
今では見向きもしなくなりました^^;



朝ごはんでは、「おすわり」「マテ」「お手」をやってから
頂きます→→→すぐに終わります。。。

そこからは、十分に充電したので
いたずらして過ごします。

支度をしてる人が気になるようで、ちょっかいを出しにいきます。
出かけてしまうのが淋しいのでしょうかね。

靴下は大好物で、片足はいてる間に、片足を持って逃げていきます。
なかなか返してくれないのですが
取り上げた頃にはヨダレでビッチョリ。。。(>_<)

朝は忙しいのでワサワサしてるんですが
その雰囲気にチョコも盛り上がってます。

皆がかまってくれない間に玄関のくつをベッドに持ち込んだり
今日の着替えをどっかへ運んでいったりチョコなりに??
忙しく過ごしています。





仮パパが出るときも、激しく淋しがりお見送りも外人風です(笑)


子ども達の朝ごはんも、誰か落としてくれないかと期待して?
テーブルの下をウロウロ。
お陰で食べこぼしが減りました^^



そして、登校。
ランドセルを持つと、テンションMax↑↑
一緒に遊びに行く気満々です。
飛び跳ねたり、ランドセルにぶら下がる給食袋を加えたりと
1日のうちでもっともはしゃぐチョコです。

あまりに、テンション高いとお友達もいるので
先に子ども達を出させます。
おすわり、マテをやれるまで外に出ません。
悲しい声で、遠吠えをします(悲)

そして玄関で。。。




悲しげに座っているのでした。。。
2011年09月06日(火) No.70

お散歩がてらにお買い物


我が家の目の前には大型スーパーがあるのですが
留守番が苦手なチョコの為に一緒に行ける
商店街へ行くことが多くなりました。
チョコが来るまでは、全然行かなかったのですが
安いしとてもいい感じで買い物できると知りました。




たまーに、こんな風に商品に寄ってしまいますが




わんこが欲しいってよ、買って行きなよ。。。
なんて言われます(笑)


疲れたので一休み。。。
ハンバーガーなど、この席なら犬連れて食事もできました。


食べてる間がちょっと騒がしい食いしん坊チョコちゃんなのですが。

お店の看板に怒られるぞーー!?

2011年09月04日(日) No.69

チョコの歯磨き事情


散歩でよく会うお爺さんに
「犬も歯を磨いてあげないと抜けちゃうよ」と言われ。

ガーゼで歯をこすりたいのですが
これがなかなか手強い。。。(>_<)
遊びと勘違いして
パクパクしてきちゃうので断念。

そこで市販の歯磨きガムグッズの出番。
ドッグフードより種類があるんじゃないかと思う程
豊富な品揃え!!

わんちゃんを飼ってない我が家は何をあげて良いのか悩んだ末に

ホワイトデントスティック
普通の牛革のガム 小と大
おくちスッキリクロロガム
カムカムデンタルコーン
やら試してみました。

結果=何でもとてもよく食べます!!




が食べるのが早い、若いから??噛むのが普段から好きだしなぁ。
早すぎて歯磨き効果にも疑問が。
それに食べすぎも心配。
牛革ガムってすごく固いから退屈した時にって思って
小型犬用の10cm位のをあげたら
5分くらいで完食です。
これは、マズイ。。。

大型犬用を少しずつかじってもらう事にしています。
大型犬用は大きいので、飲み込めないので時間がかかります。

そして、最近、持ちがいい歯磨きガム発見。



モデルのわんこがチョコに似てるな〜なんて買ったのですが。
固くて長持ちするし
実際に両端についたユニークなフリンジが、
歯と歯の間の汚れや歯垢・歯石を絡め取るなんて書いてあるし
ガーゼをさせてくれるまで




チョコも気に入ってるし
当分、これでお口をきれいにしようと思ってます。
動画を撮ろうとカメラを向けたら
取られまい!!!と一瞬かたまった程お気に入りです。



2011年09月03日(土) No.68

チョコのいろんなこと。。。




チョコは、首輪のあたりをかいてあげると後ろ足が動きます






食べるのが早いのでたまに仮ママに遊ばれて
ドッグフードをペットボトルに。
食べにくいけど頑張ってます。。。

そこまでして食べたいんだとジーンときちゃいます。






【言い訳】こうしないと、遊んで攻撃に1日つきあえないのです

それと、他の犬にもとても大人の対応?
しつこくしません。
これは、お店やさんのわんちゃん。
急に出てきたのですが、びっくりもしないし
吠えないし、追いかけないし
ホントに性格セレブなチョコです(外では??)



2011年09月02日(金) No.67

皆に愛されるチョコちゃん。


今日の動画は、川沿いの散歩
一段高いところを歩くチョコ動画です!
高所恐怖症ではなさそうです!



散歩の時は、他のわんちゃん、人に一度も吠えたことがありません。
子どもの登校と一緒に散歩をするのですが
小学生に囲まれてもヘッチャラ。。。
と言うより嬉しそうです。
門がまだ開かず、待っている間もおとなしく座って
お見送りまでする、いい子ちゃんです。
校長先生でさえ、かわいいね〜と寄ってきちゃう
誰からも愛されるチョコちゃんです。



今日はお風呂場へ入ってきたのでついでにシャンプーしちゃいました。

前までは、逃げようと必死でしたが
今日は大人しく、隅のほうにですがたたずんでました。。。

泡立て+マッサージは、とても気持ち良さそうでした。
この調子だと、湯船にも入れそうな気がしたくらいです。
ドライヤーは、好きなほうだと思います。
(かなりくつろぎモードになります)









濡れたチョコも男前でしょ
2011年09月01日(木) No.66

さすが、チョコちゃん!




お稽古前の動画
食べ物をまずはチェックします!



チョコ、ハウスは夜しか苦手です。。
でも、言えば入ります。
出るのも早いんですけど・・・^^



後ろ歩きVersion
2011年08月31日(水) No.65