肉球とシッポ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

あられもなくてスミマセン。




秋を少しだけ感じながら、冬に向かっての寒い毎日です。
【シロップ】は寝るとき、
毛布やタオルにくるまって、というか潜り込んでおります(笑)
あらら・・・あられもない姿(笑)
頭すっぽり〜ひっくり返っておりますね?

こんな姿だけでは申し訳ないのでかわいいショットもどうぞ♪


昨夜はソファーの上の毛布に潜り込んだまま一晩過ごしてしまいました。
夜は基本的にはケージの中の毛布で、なのですが。

いつもは【シロップ】が眠たくなる時間を見計らってケージに戻すのですが、
そのタイミングを逸してしまい、
ソファーの上で寝てしまうと・・・・もぅ大変><!!
そんな彼を起こそうものなら、う〜〜〜〜〜〜〜と唸り、そこに手を出したりしたら!!?
ガブリンコっ!!    ですからね。

まぁそれも慣れてきますとなんとかなります。

いきなり起こすのではなく、時間を掛けて覚醒させるのも一つの手ですが、
私の得意とする手としては

「大好きな散歩行くよ〜」と誘い、リードを装着。
少しだけ家の周りを散歩してあげると、彼も満足して♪
そのままケージに誘導できちゃいます。
(ここで気を付けることは、「騙さない」ですね?もしこの時散歩に行かなかったら?・・・・・信用を無くし、次回から散歩にも誘えなくなっちゃうかも?)
2010年11月28日(日) No.78

リード大好き!




お散歩大好きです!!
「お散歩行くよ〜」ってかけ声に、だ======って玄関の方へ向かってきます。
玄関と廊下の境目にある柵の前まで来ると、もぅ〜目を輝かせて、ベロ出して
嬉しそう^^。
自ら腰を低くし。首をもたげ、
「リード付けて下さ〜い♪」です。



散歩中はよく、リードが片方の脚の下、脇のほうへ回ってしまうんです??
その度に
「しろっぷ、脚!」って言ってリードを脇から外すんですよぉ。

お散歩から帰ってくると、今度もやはり
「リード外して下さいな。」って感じで首をもたげてくれます^^。

ほんと、お散歩大好きなんだよね〜♪
2010年10月13日(水) No.77

寝る時間。




彼は夜九時になると眠たくなります。
最近は寒くなってきたので、毛布に潜り込んで寝ています。
夜鳴きなどは無く、朝までぐっすりのご様子。

時々・・・・イビキをかきますよ(笑)^^;;;

我が家に来た当初は、夜中寝ぼけているのか?変な声を出していましたが・・・
あれはいわゆる「寝言」ですかね(笑)
どんな夢を見ていたのでしょうか?幸せな夢なら良いなぁ♪♪

夜中でも水を飲んでいるので、寝る前、給水ボトルの残量には気を付けています。(我が家ではケージに取り付けるタイプの給水ボトルを使っています。)

2010年10月12日(火) No.76

お散歩の極意。




秋も深まって参りましたね^^。
さて
【シロップ】くんとのお散歩には極意があります!!
それは・・・・

オトイレセット、または「ウンチセット」と我が家では言っていますが、
必ず二セット以上お持ち下さい!!^^;;;
なぜなら・・・

彼は一回のお散歩で二回以上ウンチをするからです。

家を出てしばらくしたらいきなりくるくるくるくる〜と周り立ち止まり、力み始めます。んで一回。

しばらくして家に着く頃にまたくるくるくるくるくる〜と周り立ち止まり、二回目。

ちょっと長いお散歩になると三回目・・・・・。

一回目のウンチを拾ったらすぐには袋を締めないでおくと、エコかも(笑)です。

写真は近所の園芸店のお庭にいるヤギのめ〜さんとのご対面場面。
白どうし、気が合うのかな?(笑)^^
2010年10月12日(火) No.75

ごろん。





【シロップ】は、すぐ「ごろん」します。

外出から帰宅すると、嬉しそうにお出迎えをしてくれます。
ごろ〜ん「おかえりなさ〜い♪なでてなでて〜♪」

し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・

ウレションもしてくれちゃいます(笑)

毎回こちらは嬉しいやらどうなんやら・・・複雑ですわ(笑)

2010年10月03日(日) No.74

食いしん坊。




エサは朝、夕二回。
手づかみ二杯ほどのドッグフードをケージの中で与えています。
最近は「エサだよ〜」と言うとす〜とケージの中に入って行って、待っています。
夏場は流石の暑さででしょうか、多少食欲は落ちましたが
基本は食いしん坊さんです。

与えたエサもがつがつ、ぺろっと食べてしまいます。

すると・・・・


ふだん滅多に家の中では鳴かないのですが、
この時ばかりは鳴き続けるのです!!!


「もぅ食べたよ〜もっとくれるかな〜?そうでなければ〜ケージから出してよ〜!!!」とでも言うように。

こちらがしばらく姿を見せずに無視し続けていても、です。
作戦変更で、「だめ!うるさい!」と制しても、です。

あまりにもうるさいので、
「よし、わかった。出してやる。」ことに。
でもすぐには出しません。
オスワリ、マテ。が、ちゃんとできたら、です。


それに最近は、与えたその時に食べないことがあります。
そんな時は、ある程度時間が過ぎたところで、お皿を下げてしまいます。
2010年09月24日(金) No.73

微妙な距離。




息子の所属するサッカーチームの練習を、散歩がてら【シロップ】を連れて見に行くことがあります。
子供達はワンコに興味津々で、すぐ、わんさと近寄ってきます。
小さい子はなんの警戒心もなく手を出そうとするので、
「ごめんね、噛むかもしれないから・・・」と言って制します。
この時は毎回。。。そういうことを言わないとイケナイ自分がちょっと悔しいです。
もっと犬と触れあわせてあげたいとは思うのですが・・・肝心の犬たちがそれをヨシとしないのでは。。。

それは、【シロップ】に限らず、うちの(同じくちわわの)先住犬もそうなので、二匹を制すのは毎回大変です^^;。。

中には、大きな声で犬たちを驚かしたり、ちょっかい出したりする子もいるので、
その度に吠えたり、飛びかかったりする犬たちを制しつつ、その子供達に注意を促したり怒ったり・・・・
正直疲れてしまいます。


時間を掛けて、そういった状況にも慣れさせることが必要なのですが、
やはり小さい「ちわわ」だからなのか?
その「恐がり」は直りそうもありません><。。

他の人とはつかず離れず・・・その微妙な距離が難しいです。
2010年09月24日(金) No.72

落ち着きました。


彼を最初に見たのは、動物保護センター。
その小さな身体ゆえに大きく見える檻の中。

歯を剥き出して、大きな声で吠え、唸り、威嚇していた。
こちらも「(唸ることは)ダメ!!」と頑と睨み付ける。
すると段々と落ち着いてきたのか
歯を見せないまでも、まだ微かに唸り声を出していた。

「怖かったんだね・・・大丈夫だよ。」と今度は優しく声を掛ける。
すると
まだ半信半疑である様子だったが、その身を触らせてくれるようになった。

センターのスタッフ立ち会いのもと、檻から出す。
すばしっこく走り回り、なかなか捕まえることができない。
「これは油断できないな。。」と肝に銘じた。

後ろから、背中側から手を出して抱き上げようとすると、今にも噛みつかんばかりに威嚇してきた。
人間を怖がっている。まだ信頼していない。
当たり前だ・・・・彼自身、いま自分がなぜこんな状況にあるのか理解していないのだから。

「この子はこのままだと里子に出せない?」と不安がよぎったが、それでもこのままにはしてはおけない、と、覚悟を決めた。

我が家に来てからも、暫くは同じ状態で、唸り、威嚇してきた。
でもその度に叱り、なだめ、思いっきり抱き締めて接していくうちに
段々と気持ちが通じ合ってきた。


彼は甘えん坊だ。すっごく甘えん坊^^♪

まぁ、正直未だに時々は唸りますよ^^;;;
夢中になっているオモチャやオヤツなどに手を出すと。

ボール投げて投げて〜取ってきたよ〜また投げて〜って時は、すぐに口から
ボールを放すけどね♪


2010年08月17日(火) No.71

残暑お見舞い申し上げます。




まだまだ暑いですね><。。
こんな暑い時期は、熱中症が怖いです!
ペットさんもそれで病院に、ってのが、この時期多いそうですよ。

我が家でも日中出掛けるときは、
エアコンの「除湿」または「冷房」を掛けていきます。



話は変わりますが・・・
夏のお野菜が我が家のお庭の片隅で実っております。
これ、きゅうり・・・・収穫が遅くなってしまい、やたらと大きくなってしまいましたが(笑)

【シロップ】くんに毒味して頂きました(笑)
最初はくんくん臭いを嗅いで・・・・しゃりっとぱくぱく♪お気に入りみたいです♪
でもまぁ、一本丸ごとなんて食べたらお腹壊しちゃうかも〜なので、
なんとか気を反らせた隙にお返し願いました^^;;;

基本、えさ以外はなるべく与えないのですが、たまには、ね♪
2010年08月17日(火) No.70

頭隠して・・・・



彼の寝方には特徴があります(笑)
【頭隠して尻隠さず】!^^;

暑い夏だというのに、寝るときは、布やタオルに頭を突っ込んで寝ます。
時にはもぅ〜身体全てを潜り込ませて寝ています。

ソファーのカバーなどにも潜り込んで寝ていることがあるので!!!
とっても危険〜><。。。
知らずにドッカと腰を下ろしたら、下からきゃんっ。。。なんてことにも?!
気を付けないと、です><。。

ソファーに張り紙「この下にシロップがいる・・・かも〜注意!」って貼っておきますか?

日中、人がくつろいでいるとずっとその側に寄り添ってくつろいでいます^^。
暑いよ・・・・(笑)


2010年08月04日(水) No.69