小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

おめでとう♪


スフレとジュレに新しいご家族ができました!



小さな体で新しい環境にせいいっぱい慣れようとしていたあの子たち。
これからは明るい未来が待ってるね。

迎えてくださったご家族にとっても
素敵なクリスマスプレゼントになったことでしょう。

おめでとう♪
幸せになってくださいネ♪

2013年12月26日(木) No.223

家族になるということ


ジュレは家族と認識すれば、人でも犬でも誰かを頼りにする性格のようです。
今のところ、人ではやっぱり仮母が一番。
お散歩で歩いていても自転車が通る時は怖いのか、仮母を見上げてきます。
「できれば抱っこして欲しいの・・・」って感じなんだろうけど
それくらいでは抱っこしませんよ。
がんばって歩いて慣れてくださいね。



犬では小御所アニーのことはすこーし頼りにしているようで
付いてまわったりすることもあります。
先日は同じベッドで寝てました。



こうやって少しずつ家族になっていくんだね〜。
でもね、ジュレには本当のお家が待ってるんだよ。
もう少し仮家で我慢してお勉強しましょうね。


2013年12月15日(日) No.222

関所の番人


お散歩はいつも一緒に行く仲になったジュレと小御所だけど
室内リビングは小御所のテリトリーなので、中々ジュレの思うようにはいかないようだ。
小御所はなんたって焼きもち焼きだし、探検すれば付いて回り指導に余念がない。


リビングでフリーにしても、まずは小御所の居場所をチェックする。


おもちゃを咥えながらいつでも指導態勢。


本当は仮母の元に走ってきたいけど、とドキドキと後ろを見ていたら・・・


番人出た〜〜!と逃げる。
でもしっぽも上がってるし、そんなに怖がってる風でもないので
遊び感覚なのかも?



2013年12月12日(木) No.221

ジュレのお散歩


スフレがトライアルに行ったので、ジュレだけになりました〜。
寂しそうかって?別にそんなこともないようですよ。

スフレがいた時は中々長いお散歩に行けなかったので
今日はいっぱい歩こう!と、アニー&ジュレでお散歩です。



アニーの短距離コース(30〜40分)くらいなら全然問題なく歩きます。
運動のせいか、途中立派なウンチもいっぱいします。

2回だけ抱き上げたのは、子供が近くで大きな声を出したのでビックリして
ピタっと止まってしまった時と、小型犬がワンワンワンワン吠えながら
後ろから迫ってきた時だけでした。



草の匂いを嗅いだり、枯葉を踏みしめたり、飛び立つ小鳥を見つめたりして
自分の足で、まだ恐々だけれど一生懸命歩きます。


2013年12月09日(月) No.220

マイブーム




今のスフレとジュレのマイブームはクレートの上で遊ぶこと。
最初はジュレだけ、よく登ってるなぁと思ってて
スフレは登れなかったんだけど、ある日一緒に登って遊んでた。



高いところは見晴らしがいいのかしら・・・



写真はボケボケだけど楽しそうですよね?!



毎日いろんなことを吸収している2頭です。


2013年12月06日(金) No.219

庭散歩と外散歩




我が家の庭では大分慣れてきて、2頭で追いかけっこや
取っ組み合ったりすることもあります。



外の世界にも興味はあるようだけど、いざリードをつけて外に出ると
ブルブルブルブル震えて歩くことはできませんでした。(スフレとジュレの2頭の場合)

ただジュレのほうが環境適応が早そうだったので、試しにジュレとアニーを連れて
少し外を歩いてみたところ・・・
おっかなビックリながら、
途中途中抱っこしながらだけれど、
一生懸命付いて歩いてました。
これを少しずつ続けていけば、ジュレは楽しいお散歩ができるようになると思います。



スフレはどういう作戦でいこうかしら・・・
最初は公園へ抱っこして連れて行って、そこで自由に散策させることから始めないと無理かなぁ。
スフレは慣れるまでにはもっともっと時間が必要みたい。



車の音などの様々な音にも最初よりは随分慣れてきたようです。
「ん?」ってなるのも一緒のタイミング。

2013年12月03日(火) No.218