小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

脱走の軌跡




ブリのサークルはずっと屋根なしだった。
少しでも広くしてあげようと、木と(高さ70cm)とワイヤー(高さ58cm)を組み合わせて
サークルを作っていたけど、ある日普通にワイヤー部分から飛び出てきたので
そこに板で壁を作ってしばらくはそれで平気だった。

ある日6時間くらい留守番させて帰ると、アニーとブリが一緒にダダーっと走ってお出迎えしてくれた。。
ありゃりゃ・・・
家の中がどんなになってるかと恐る恐るチェックしたけれど・・・
大したいたずらはしてなかったワ。
2階にウンチとシッコはしてあったけどネ・・・orz


そこでサークルに屋根をつけ、これでもう大丈夫!と思っていた矢先・・・
今回は10時間くらいの一人留守番で、またまた脱走してました。
ええっ!入口のドアは閉まったままだったので、この12cmの隙間から出たわけ?
ああっ、見たかったなぁ。。どんな風にやったのかしら?



木の板にガンガン飛びついてずらし、12cmの隙間に体をもぐらせ
屋根をもちあげて必死に出たのだろう。
なんてガッツがある子なんだ!素晴らしい!!
って感心してる場合じゃないか・・・
怪我しないで良かった。



そこでこれが最終かな、というサークルの形です。
ブリはサークル内シーツは全然使わなくなってたので撤去。
寝てる部分のスペースは変わらないので、まったく同様に過ごしてます。
これでもう絶対!脱走は無理!!!・・・だよねぇ?ブリちゃん。

2013年09月27日(金) No.198

ご飯でマテ


苦手だった「マテ」も大分上手になってきましたよ〜。
前回の動画(9/6の「待つのは苦手」)は実は8/27に撮ったもので、我が家に来てまだ4日目でした。

↓こちらは9/14のもの。



その間18日、毎日毎日やっていたから上達したのかな?
無駄にちょこちょこ動かなくなったし、きちんと仮母の目を見ているでしょ?
偉い子ブリちゃんです!
2013年09月24日(火) No.197

仮父LOVE




ブリが仮父をじーーーっと見つめています。



おおっ!小御所まで父にへばりついてます。
人気がありますねぇ。
父の魅力に気づいたのでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃないわな。



仮父の手にあるとうもろこしにくぎ付けのブリ。
もらえるわけないのがわかって歩み去る小御所。
ブリちゃん、それはもらえないよ〜、諦めなさい。


2013年09月21日(土) No.196

おもちゃ命


今日はおもちゃ遊びの続編です。
ちなみに中に綿が入ってるおもちゃは綿出しします。
必死に綿を出すけど、口に入れることは今のところないです。



ただ、落ちているブラスチックのカケラをカリカリ噛んでたこともあったので
なんでも口に入れて確かめてみる性格のよう。
食べてはいないけど床に落ちてる物は要注意!ですね。



ピヨピヨ鳴るおもちゃがやっぱり大好きで、ダーッと走ってピヨピヨ。
少しガジガジ格闘すると、またダーッと帰ってきてピヨピヨと楽しそうです。



少しだけアニーと引っ張りっこすることもあるけど
ブリって噛む力が優しいようで、すぐに負けちゃうし
仮母がおもちゃを引っ張ってもすぐに取れてしまってあっけなく感じるほどです。


動画も撮ってみました♪




2013年09月18日(水) No.195

吠えるの?




紹介文にもあるように、ブリは声帯除去手術をされているようだ。
最初はそんなに吠える子じゃないのに、と思ったけれど
我が家に慣れてくるに従って、甘え吠えや警戒吠えをするようになった。
「出して〜〜」でひゃんひゃん、庭で通行人に向かってひゃんひゃん、と。



それでも「ダメ」と叱れば大人しくなる聞き分けのいい子なので
そんな手術が必要だったとはとても思えないけれど
ブリ自身は、そのせいで苦しいとか辛いというようなことはないみたい。

今をあるがままに受け入れて前向きに生きる。
ワンコの姿に人は見習うべきことが多いです。


2013年09月16日(月) No.194

続:会社にて




抱っこされるブリ。



片方の耳が変てこになってるブリ。



やっと伏せて上目使いでこちらを見ているブリ。



思案気なブリ。


2013年09月13日(金) No.193

出勤風景




先日は会社へご出勤〜♪
みんなに挨拶して大喜び!
あまりにはちゃはちゃなので写真もブレブレです。



見てくれただけで嬉しい。
近寄ってきただけで嬉しい。
言葉をかけられただけで嬉しい。
きっと、箸が転んでも嬉しいに違いない。



ブリ、あなたはもちろんそのままでも十分可愛いよ。
性格も花丸だから、きっと誰でもブリを好きになるよ。
だから安心して、もうちょっとゆったりとした気持ちを身に着けよう!



これから「ピョンピョン大ジャンプ飛びつき癖」をなんとかしないとねぇ・・・
でも・・なんだかできる気がしないわぁ・・・
ってか、そういうブリを丸ごと受け止めてくれるご家族がいいわよねぇ。
だって、ピョンピョンするブリも中々可愛いからね。

2013年09月12日(木) No.192

おもちゃ大好き




ブリはおもちゃが大好き!
投げると走って取りにも行けますよ〜。
小御所が近づくと取られまいと思って咥えて逃げたり
自分のサークルに持ち込もうとするけど、人には素直に渡してくれる。



何事にも一生懸命で120%の力で走ります。
いつでも手を抜かない全力投球、直球勝負!のブリです。



2013年09月10日(火) No.191

待つのは苦手


ご飯のときにブリに「マテ」をさせるとかなーりおもしろい。
ハァハァハァハァ鼻息荒く、ちょこまかちょこまか動くの。
一生懸命待とうとするんだけど、つい体が動いちゃう。
その上ずーーーーっと喋ってる。

「マダ?」「モウチョット?」「アトドレクライ?」「エーン、ハヤクシテ〜」
「モウマチキレナイヨー」「ハッヤク、ハヤクゥ」「モウイイ?」
みたいな感じ。
可愛くておもしろくて、ついつい長く待たせちゃう。




最初のはご飯のお皿を置いたとたんに動いたので、下げられてしまいました。




2回目も動いてしまうんだけど、自分でハッ!と気づいたのかすぐ戻るところが笑える。

2013年09月06日(金) No.190

遊び相手募集中


お散歩


お散歩は大好きでグイグイ引っ張って歩く。
あまり引っ張りすぎると仮母に引き戻されて、ほんのちょっと歩調がゆっくりになる。
車や自転車、歩行者などはあまり気にかけないし、音にもオドオドしないので
そのあたりはとっても楽だ。社会化ができていると思う。



小御所アニーが一緒だと安心するのか、繋いで写真を撮ったりしてても
騒がずちゃんと待っている。
じっとはしてないけど・・・

ただ、先日道で猫と遭遇したら・・・
ぐわぁ〜〜〜っと引っ張って、もしリードが無かったら
どこまでも追いかけて行くんじゃないの?って勢いだった。
発狂寸前?(笑)



歩道の向こう側に犬を見た時も、声の静止はまったくきかなかった。。
知らない犬とは触れ合わせてはいないからわからないけど
多分「遊びたい」とか「挨拶したい」というだけなんじゃないかと思う。
でも、あなたは落ち着きがないから大抵のワンコは嫌がると思うよ。
もう少し大人になろうよ、ブリ(哀願)。

2013年09月01日(日) No.188