小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

おめでとう♪


トライアルに出ていたブラン、譲渡決定しました!
新しい名前は『マイケル』君です。



お届けした初日から、こんなゆったりした寝姿だったそうで
さすが物怖じしない性格のラテン系の子らしくて微笑ましいです〜。



君のこの、今にも飛び出しそうな眼を見ると、仮母はつい微笑んでしまいました。
でも将来のことを考え、甘やかさず厳しく接してしまってごめんね。
まだ子供心いっぱいの君には、寂しく感じたかもしれません。

人が大好きな君のことだから、これからもご家族にたくさん可愛がってもらって
立派なワンコに成長するのを信じています。
いつかまた会いたいな。。
おめでとう!マイケル!!

2012年12月28日(金) No.158

綱引き


ワンコの引っ張りっこはいつ見てもおもしろ〜い。
相手の犬の大きさとか体重によって、加減している風のアニー。
本気でカクカクと首を振れば、すぐに勝ってしまうんだろうけど
それではおもしろくないんだろうな。



それにしても、負けじと喰らいついているブランも大したものだ。
自分の体の小ささを、何かに飛び乗ってカバーしようとしてるとこも中々のもの。
2頭がたまにチラッと仮母の様子を見てるのが可笑しいワ。
2012年12月18日(火) No.157

遊びも全力投球


ある日の昼下がり。
いいお天気だし少し遊んでなさい、とフリーにしたら、
早速一番いい場所に陣取ろうとしたブラン。
そこは小御所がいつもいるソファー。


ア「アンタ、そこはあたしの場所だってわかってやってんの?」
ブ「へ??」


ブ「そんなケチくさいこと言うなよ、姉ちゃんのいじわる!」
ア「おぉ〜っと・・」


ア「あたしと本気でやろうってーの?」「あとで泣きをみても知らないよ、坊や」
ブ「・・・・・えぇっ?本気??・・・」


ブ「わーいわーい、本気大好きだも〜ん♪」
ア「・・・・」


ブランには犬の威嚇が通じない。(小御所の威嚇にまったく威厳がないともいう)
犬のことを本気で嫌がる犬もいるから、その際は注意しないといけませんね。

2012年12月16日(日) No.156

犬と一緒に始めよう!




小御所アニーが通っているアジリティーのスクール、練習には毎週ブランも連れて行っている。
そこでトレーナーの先生や仲間にすごく人気があるブラン君。

・顔が可愛い
・性格がいい
・おもちゃや遊びに対するテンションがいい
・それでいて人間に対しての注目が高いし、コマンドを聞く姿勢がある
・足が長いから走るのが速そうだし(実際に速い)、ジャンプ力がある
などなどの理由で「ぜひウチの子にしたいわぁ・・・」なんて話もあったほど。



本当にアジができるようになるかどうかは未知数だけど、犬と一緒にやるドッグスポーツって
人と犬の結びつきを強くして信頼関係を深めるのにとっても有効だと仮母は思っている。
(これはドッグスポーツに限らず、ドッグダンスでも服従訓練でもK9でも同じだと思う)
犬は頭も使うしとてもいい運動になる。
練習に行った日は小御所もぐっすり寝るし
同伴したブランは大して何もやってないけど、やはりグッスリ寝てた。



まだまだ6ケ月のこの子はいろんな可能性を秘めているのかも。
何かすごいことができるようになるかも?ならないかも?(笑)

2012年12月14日(金) No.155

散歩風景


最近はやっとこさ「マテ」と「コイ」が大分できるようになってきた。
サークルから出る前、家の門を出る前も座って待てるし、信号待ちも完璧なのだ。
それでもお散歩始めは嬉しくて嬉しくて、そのテンションが小御所にも反映して
2頭でグイグイ引かれること多し・・・



それでも引き戻せば我にかえるし、立ち止まればちゃんと待っていられるので
これはもう少し月例がいくと共に、徐々によくなると思う。(希望的観測)



小御所がクンクンやれば同じ場所に首を突っ込み、何かに気をとられて「ん??」となれば
同じく「ムムッ?」となる。
真似っこブランだ。



仮母の散歩は普通の道をどんどんと、ただただ歩くので
あまり他の犬に会うことはなかったけど、犬を見ると近づきたくてちょっとハイになる。
それでも仮母とアイコンタクトが大分できるようになってきたので
日々進歩しています〜!

2012年12月13日(木) No.153

出社風景




先日は会社に連れていき、ほぼ1日過ごしました。
ブランはドアの開閉で脱走すると困るので長いリード付き。
すぐそばにトイレシートを引いたのに、そこではない場所に3回もシッコをしてた。
動いてばっかいるから膀胱が刺激されて頻尿なのかしらん??
それでいて散歩では刺激がいっぱいありすぎて、楽しすぎて
シッコどころではないという感じだし、、



もう少し大人になれば落ち着いてくるのかなぁ・・・
近いうちに頼むから落ち着いてくれぃ!!
お願い!近いうちに・・・



そんな仮母の気持ちはまったくこの2頭には通じていないと思うけど・・・



ベッドを取り合ってウガウガし、プロレスに励むの図。

2012年12月11日(火) No.152

クリスマスツリーの前で


12月のとある日、小御所アニーの誕生日だったので、お祝いでお出かけ〜。
もちろんブランも一緒に行きましたよ。

先日ドッグラン後のカフェで2回もシッコしちゃったので
それだけが心配でシートも持参したけど、大丈夫でした。
他の犬に吠えることもなく、テーブルの下で大人しく待てました。

大人しいと言っても「ゆったり」とはまだまだ待てないし
リードを短くしてるから動けずに固まっていたのかもしれないけど
バタバタ暴れたりせず、大半は座ってました。



クリスマリツリーの前で写真を撮ったときも、ちゃんと座って「マテ」できたしネ。
これからもっともっといろんな経験をしていけば、きっと素敵なワンコになるよね。
がんばろう!ブラン。

2012年12月08日(土) No.151

悩み




ブランの一番の悩み・・・それは排泄です。
フリーだとまーったく定まりません。
いつでもどこでもしたい時にジャー&ブリブリっとしてしまいます。
ウンチは1日に6回くらい、シッコは7〜8回くらいかな。

サークルに入れてると、夜から朝まではほとんど確実にシートの上で
シッコとウンチができています。
子犬で排泄の間隔も短いだろうからと、1日のうちで何度も庭に出して排泄を促すんだけど、そういう時は仮母に飛びついたり、走り回ったりするだけでする気配なし。
で、室内に入れてしばらく遊んでいると、ジャーッ。。。
それもところかまわず・・・orz


これはソファーでボール遊びをしてた時
ぼにょぼにょとなるボールに興奮してフガフガ。


熱くなってきて手でも抑えてガジガジ。


そしたら勢い余ってボールが飛んでいっちゃった。
しばらく唖然と見ていたブランだったが・・・

なんとその後すぐに、その場でジャーッとシッコをしたのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信じられない。
なんの前触れもなく、ボールで遊んでいたと思ったら、そのままソファーでシッコする犬を初めて見た!
希少犬種は排泄方法も希少なのかもしれない。

仮母は外でトイレをするように躾けるのは得意なんだけど、室内は下手なのよねぇ。
でもなんとかやらないと、これではとても安心してフリーにできないわ。がんばりま〜す。

*注/ブランは足を上げません。なのでマーキングではなく純然たる排泄です。

2012年12月05日(水) No.150

幸せを運ぶ子





先日297cくま吉君と一緒にドッグランで遊んできました。
ブランは2時間の間、ずっと走りっぱなし&動きっぱなし。
どこにそんなエネルギーがあるんだろう?
この動力で電気が作れないもんかしら、なんて考えちゃうほど
無駄にエネルギーの消費をしてました(笑)。



その後に寄った、テラスが犬OKのカフェでは、お店に入る人や
通りすがりの人にまで「あら〜可愛い!」と大人気のブラン。
みんながブランの顔を見て笑顔になるの。



このコケティシュな顔を見ると、ついついみんな笑っちゃって
笑顔って人を幸せな気持ちにするわけで、イコール
ブランは人を幸せにするんだ!ということに気付いた仮母です。

2012年12月03日(月) No.149

諦めないタフガイ




ブランはスティーブ・マックイーン顔負けの諦めない男なのです。
ウチに来た最初の4日間でサークルから4回脱走しました。
一番最初は初日の日記写真のような屋根なしだったから
まぁこれは仮母が悪い、あはは〜すごいジャンプ力だねぇ、と笑ってました。

サークルの大きさを90cm×180cmにしてて、その全部に屋根がつけられなかったから
真ん中あたりに屋根をつけて、その前後をキルティングの布で覆い
洗濯ばさみで止めたら前から脱走。



ふむ、それじゃぁ、と前に屋根をつけて後ろをすっぽりと布で覆ったら、後ろから脱走。
この時は長時間留守にしたので被害が大きかった・・・orz
ウンチが2か所、おもちゃが粉々、クッションの綿出しなど。。

帰ってからその惨状を見て、再度後ろの布をきっちりと安全ピンで20個くらい止めて
「これなら大丈夫だろう!」とお風呂に入って出てきたら、
ブランとアニーが追いかけっこをしてました・・・
OH!NO!



もう笑ってられなくなりましたよ、仮母は。
余分なサークルを屋根代わりにして、すぐに取り付けました。
最初からこうすれば良かったのに、面倒くさがって失敗してしまった・・・
その後大脱走は起こっておりません。

2012年12月01日(土) No.148