小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

中休み


天気が悪いと困りますね〜。
お散歩にも行けないし、最近写真も全然撮ってないし・・・

ってことで、以前の写真で中休み。

縁台に上ってリビングを眺めるボク


立ち姿がかっこいいボク


「あれ?なんだろ?」のボク


逆光のため真っ黒でよくわからないボク



2012年06月22日(金) No.134

はかせ in 山中湖


仮母家、先週末旅行に行きました。
はかせも同伴しましたが、2日間とも雨の予報だったので
雨具体策に追われ、カメラを忘れました・・・orz
そしてなんのこたぁーない、暑いくらいのとってもイイお天気!!
自分の行いの良さにもっと自信を持つべきだったかも(笑)。

仕方なく携帯でちょこっとだけ撮った、はかせの湖遊びの様子はこちら。

仮父が木の枝を持って「いいか!投げるぞ〜!」と言ってるのに
全然見てない風のはかせ。


それでも一応取りにいく感じで水に入ったけど
泳ぐんじゃなく、ただ歩いてたな。


帰ってきてちょっとハイになり、走り回る。


「あー、疲れたし暑いや」と水を飲む。


貸切状態のドッグランでアニーとはかせを放したら
ウォンウォン言いながらはかせが追いかけて
小御所アニーが逃げるという状態だった。
まぁ小御所も逃げながらも案外楽しそうだったけどね。

ただはかせは周りを見ずに走るので、平気で人にぶつかったりするの。
っていうか、わざとぶつかってるのかも・・・
昔保護犬ラブに体当たりされて捻挫した経験がある仮母は
恐ろしくて、こちらも逃げ回っていました。
2012年06月19日(火) No.133

憂鬱な日


これは少し前の憂鬱な1日の回想日記です。

今日はなんだか1日イライライライラしていた仮母だ。
はかせがまたウンチ食べたし(それも大量に/汗)
アジリティーの道具に足あげてシッコかけたし
サークルでピーピー鼻鳴らしをやめないし
来客があればウォーンウォーン吠え続けた。



あのさ、はかせ。
HPの紹介文に「吠えることはめったにありません」って書いちゃったんだよ、仮母は。
最近「めった」がめちゃめちゃ多いんじゃないかい?
仮母家の生活に慣れ、仮母に甘えるようになってきて変わったね。
要求吠えに応えることはできないから、これからは我慢比べかなぁ、と思っていたけど・・・



サークルから別室のクレートに移したら治まった。
サークルのほうが広いし人もよく見えるのに比べて
クレートは狭いし、上から布をかけてドアを閉めてしまうので人の動きがまったくわからない。
親心としてはサークルのほうが快適なんじゃないの?と思うけど
はかせはクレートのほうが落ち着くようなのだ。
排泄やご飯、お散歩や遊び、トレーニングなど1日のうちでは何度も何度も出入りするけど、
室内で休ませるときはクレートだけにしたほうがいいようだ。
(*現在はクレートにしています)
2012年06月16日(土) No.132

男の人が好きみたい


先日は小御所のアジ練のお供でフィールドへご同伴。
来ている人達はみんな犬慣れしているし、はかせのことも可愛がってくれる。
その中でもセッターのジュニアちゃんのパパさんは、はかせも大好き!!
途中で散歩もしてもらって大喜びしてた。



アジの機材を触るはかせ。
これも研究の一貫か?



地面を万遍なく嗅ぎまわり、食べ物が落ちてないか探すはかせ。
地球に優しくというエコの精神か?


クレート待機でもまったく問題なく大人しい。
そうそう、ウチに来てから2回シャンプーしたけど大人しかったです。
超短毛だからドライヤーいらず、タオルドライで十分なので楽ちんですよ。


2012年06月14日(木) No.131

長所


はかせの長所、それは何と言っても性格がいいところ。
たまにスイッチが入って、庭を全速力で回って小石をぶちまけたり
嬉しさ余って仮母に飛びつこうとしたりするけど
「こら〜っ!」と言えば「ひぇ〜っ、すんません」と平身低頭して伏せるのだ。



「いい子だね〜」と撫でてあげると、目を細めて嬉しそうにウットリする。
撫でるのをやめると、もっと撫でて〜と手をパクっと甘噛みするような仕草をする時も。
当然その時はまた怒られるんだけど(笑)。

ヨソの犬に突進すると書いたけど、どうも子供にも興味があるのか
小さい子とか小学生が歩いているのを見ても、グングン引いて寄って行こうとする。
これにも閉口するのよね。
そのたびにリードを短く持って、グッと力を入れ
引かれた時に体を持って行かれないように踏んばらないといけないからね。。
何もなければ大人しく付いて歩けますが、こういう時は要注意です。
2012年06月12日(火) No.130

はかせの研究その後


ウンチの研究は、お休みというより仮母に邪魔されて出来ない風だけど
何日かに一回くらい「あ〜・・・やられちゃった・・・」ということがある。



はかせは「食べるとすぐでーる体質」のようだ。
1.フード皿を置いて「ヨシ」
2.陰に隠れて食べ終わるのを待つ(見ていると仮母を気にしてしないから)
3.お皿の周りのフードをチェック
4.すぐにウンチングスタイル  という感じ。

それも1ケ所に落ち着いてするのではなく、そのスタイルで移動しながらするので
多いときは4〜5個くらい、普通は3個くらいが散らばるということになる。
すぐ拾いに行っても、ちょうど口をつけようとしてるとこだったり
他のを拾っている間に別のを食べようとすることも・・・orz
この悪癖、いやいや研究の熱意は中々すぐには治まらないようです。



最近の失敗は、お散歩後に庭に繋いでおいて、アニーのブラッシングをしてたら、とか
庭に出して朝ご飯を持っていったら既にしていて、とかいうもの。
うーん、はかせも邪魔されない時間に変えてるのかな?

2012年06月09日(土) No.129

マテの練習


はかせは今、「スワレ」と「マテ」の強化をやっている。
最初は外では全然座れなかった。
セッターやハウンド系の犬は、外に出るとアンテナを張り巡らせて
いつでもダッシュできるようにするためか、座れない子が多いような気がする。

我が家にきてそろそろ1ケ月。
毎日毎日やってたら大分できるようになってきた。
最近は信号待ちでも座れるようになったし。



輪をかけて苦手なのが「マテ」。
まだ少しずつゆっくり、見ながら後ろに下がらないとすぐに動いてしまうけど・・・
はかせ、がんばってます!
2012年06月06日(水) No.128

ランにて


昨日僕は「ドッグラン」に行ったんだ。
小御所のほかに、ちっちゃい女の子達とも一緒だったから僕はウキウキだった。
モテる男の要素を僕は持ってるんじゃないかと思っている。
大きいし、賢そうだし、強そうだし。
*仮母の心の声(大きい以外は、そう見えるだけというところがミソ)

だから僕はみんなに猛烈にアタックしたんだ。

ねえ、ちょっと、君〜。


かわうぃぃぃ〜ね〜!


別に食べようとしてるわけじゃないから怖がらないで欲しいなぁ。

*仮母の心の声(ベロが出ちゃってるけど・・・)



でも・・・・
女子組は誰もはかせに興味を持たず、遠吠えがむなしく響くだけであった(完)。


2012年06月04日(月) No.127

ガジガジ好き




はかせはあまりおもちゃに興味がない。
ボールを投げても喜んで追いかける風でもない。
ただガジガジするのは好きみたい。
綱引きロープをガジガジしてむしったり、ボールもただただ噛んでいる。



天気が良ければ庭で遊ばせる時間も多いけど、仮母が部屋に入っちゃうと
ただボーッとしている。
外に向かって吠えることもないし、「つまんないよ〜」と鼻を鳴らすこともない。
ほどほどに自立しているし、ほどほどに人懐っこくて
仮母的にはちょうどいい感じかな。



先日超ロングのお留守番(12時間)もクリアーしました。
シッコとウンチをしてご飯を食べさせ、サークルに入れて出かけたけど
悪戯もしてないし、トイレもしっかかり我慢できた。
えらいぞはかせ!!
2012年06月02日(土) No.126