小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お散歩風景




はかせ君、お散歩ではまぁまぁ普通に歩ける。
引き気味にした時にすぐ引き戻せば、それ以上にグングン引っ張ることはない。

ただ、ヨソの犬を見ると突進しようとする。
単に近寄りたいだけなんだと思うし、近寄ったからといって
何するわけでもなく、ただクンクンと挨拶をするだけのような気がするが
会う犬全てに挨拶させてもらうことなんて出来ないので
ここは我慢させるしかない。



先日はポメちゃんに十字路で会い、突進しようとして引き戻されてるのに
聞く耳を持たずガンガン行こうとして、こっぴどく仮母に叱られたのだ。
今は小御所と2頭で歩いているけど、はかせの歩行が安定してないのでけっこう大変。。



最近腕が筋肉痛の仮母です。
2012年05月31日(木) No.124

はかせの研究2


はかせ VS アニー


はかせと小御所アニーの関係はというと・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
微妙。

はかせは小御所に興味あるみたいだけど、小御所は嫌がってる。
寄って行き方がちゃらいから(笑)、趣味じゃないのかもしれないし、
自分より大きいから怖いのかもしれない。



あまりに顔を近づけられたりすると
「ううっ!」とか言って怒ってる。



そう言われたはかせも別にどうってことなく普通。
その後にしつこくすることもないし、もちろん怒りかえしたりしないので
まあまあ平穏なのかも。


先日会社に連れて行ったけど、どこでもクークー寝てた。


スリッパも齧ってたけどね(笑)。



2012年05月25日(金) No.122

鼻鳴らし




はかせ君、我が家に来てしばらくはほとんど吠えなかった。
夜の安眠妨害もせず、サークルでずっと大人しいので
いることを忘れてしまうくらいだった。

だんだん小御所家に慣れ、仮母に慣れてきたら、甘えるようになってきて
「フーンフーン」「ヒーンヒーン」と鼻を鳴らすようになった。
先日ゴミ出しに行って帰ってきたら「ウォーンウォーン」という吠え声が聞こえる。
あはは、やっぱりハウンド系特有のウォーンウォーン吠えなんだとわかって
なんだかホッとした仮母です。

でも注意すれば長く吠え続けたりはしません。
だって賢い「はかせ」ですからね。


2012年05月23日(水) No.121

痩せの大食い




まだまだガリガリ痩せっぽちのはかせは、食べ物に目がありません。
突進します。
聞く耳持ちません。
それしか目に入りません。

最初の日はフード皿を持った私にガーンとぶつかり
フードをそこいらじゅうにぶちまけましたっけ(笑)。
なので、落ち着いた環境を作るために、はかせの食事は
庭であげることにしました。

お皿を下に置いて「マテ」なんて、もちろんまったく出来なかったけれど
毎日毎日繰り返しているうちに、やっとこ座って待てるようになってきています。



神奈川コパン保護犬の譲渡先で、Mシュナウザータケル君のママさんが
はかせのガリガリを見かねて、大きなソーセージを持ってきてくれました!
一緒に洋服のご寄付もいただいちゃいました。
タケルママさん!ありがとうございます!
薄切りにしたソーセージを、フードの上にトッピングしてあげてます。
現在1日2回200gずつ、合計400gをペロっと完食のはかせ君です。
2012年05月21日(月) No.120

はかせの研究


犬ともだち


先日我が家に保護犬たちがたくさん遊びにきました〜。
はかせはちっちゃい子とも上手に挨拶できてました。

297cくま吉君


286cライム君


271cエナちゃん


はかせは食べ物に突進するのでロングリード付だったけど
みんなに撫で撫でしてもらって、嬉しかったようです。

写真には写ってないけど、302cすみれちゃん、
ニューフェイスのチワワMIX『ちゃみ』ちゃんもいました。



どの子たちも預り宅で可愛がられて、ピカピカの笑顔で可愛かった〜。
みんなみんな、いいご縁があるまでのんびり暮らそうね。


2012年05月17日(木) No.118

はかせが来た日


久々の大型犬


ここ小御所道場に新入りが来ました。
プロットハウンドの♂、仮名は『はかせ』です。
どうぞよろしく♪



見てください、この賢そうな顔とスレンダーなボディ!!
筋肉ガッチリで無駄な贅肉なんか一切ないんですよ。
まぁ、よく言えばそんな感じだけど、ガリガリの痩せっぽちです。



これからはかせの修行が始まりますので応援してください!
2012年05月10日(木) No.116