小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

小次郎VS小御所




小次郎はあまり犬に興味がないみたい。
来た当初に小御所と会わせた時は、ちょっとバウポーズなんかとって
遊びをしかけようとしたけど拒否されてた。
小次郎が大きいので小御所はちょっと怖いようだ。



それ以来お互いに相手のことは「あまり見ない、いないことにする」と
決めたのかもしれない。
散歩のときは問題なく一緒に歩くし、クンクン嗅ぎあうこともあるけど
「フーン」って感じでそれ以上にはならない。
まぁ喧嘩をしなければいいのでOKだけど。



天気が良かったのでたくさん歩いて帰ってきて、庭で一休み。
ブラッシングや体拭き、足拭きも嫌がらずにやらせます。
とにかく人のそばにいたい小次郎です。
2011年04月10日(日) No.91


小次郎は我慢強い。
シッコも12時間ぐらい平気で我慢できる。
かまって欲しくて鼻鳴きすることもないし、忙しくて散歩に行けなかった日も
庭で排泄してご飯食べて、ヨシヨシって撫でてちょっと遊んであげれば
もうサークルに入ってクークー寝ている。


(寝てたけど近づいたら起きちゃった)

ご飯の後に細いガムを1本あげると、随分長い時間カミカミして食べている。
ウチの小御所アニーの3倍くらい時間がかかるようだ。
固いオヤツをあまり食べたことがないのかもしれない。


(ナニカクレルノ?と、舌ペロンチョ)

あまり吠えることもないが、排泄させようと庭にロングリードで繋いで
傍を離れた時に、少し経ってから「ウォン、ウォーン、ウォン」と吠えた。
最初は外を犬が通ったのかな?とか、通る人に吠えたのかなと思っていたけど
どうもそうではないらしい。
見に行くと大体ウンチをしているので、「ウンチ出たよ〜」「早く中に入れて〜」
って言ってるのかもしれない。そうじゃないかもしれないけど・・・


(オヤツナイナラマタネルヨ)

まだまだ未知な部分が多いミステリアス小次郎である。
2011年04月07日(木) No.90

忘れっぽい


小次郎が我が家に来てから2週間ほど経ちました。
大分ウチの生活習慣に慣れて落ち着いてきたようです。



苦節2週間?でやっと、ご飯前の「スワレ」と「マテ」をマスターしました。
普通2、3日ですぐ覚える子が多い中、小次郎の頑固さは群を抜いてます。
自分で「ヤリタクナイ」「ヤラナイ」と決めると頑としてやらなかったから。



撫でて欲しくて飛びつくクセも大分矯正されてきました。
座らないとかまってもらえないってやっとわかってきたのかな。
犬種の特徴などを調べると、セッターって教えてもすぐ忘れるらしいから
何度も繰り返す必要があるそうだ。
歩くと忘れるって・・・
酉年生まれか?
2011年04月05日(火) No.89