小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お休み中


待つのはお嫌?


アンビィの苦手なこと、それは「待つ」こと。
まだ若いから仕方ないんだけど、落ち着きがないもんだから
じっと待つということが出来ない。

「スワレ」は出来るようになったが、「マテ」と言って1歩下がると1歩前に出る。
2歩下がると2歩前に出る(笑)。


それでもやっと、ご飯前の「マテ」は仮母の目を見てじーっと待てるようになった。
そうしないとフードのお皿を置いてもらえないし、置いても動いたら
下げられてしまうと学習したようだ。



段々と腕白坊主の本領が発揮されてきた感じだけど、これからもトレーニングを
続けて行けば、きっといい子のまま育ってくれるだろう。
なんといっても性格が素直だし、反抗する素振りが微塵もない子だから。。
2010年07月28日(水) No.58

元気の塊


アンビィ、抜糸完了!
と言っても去勢手術した当日から元気でまったく変わりなく
「あんまり激しく動かないほうがいいんじゃないの?」と仮母は
注意して見守っていたけど、本人は知ったこっちゃないという感じだった(笑)。

顔を見るといたずら好きの腕白坊主そのものだけど、今のところ大したいたずらはしない。
ぬいぐるみの中綿を散らかすぐらい。
好奇心の塊で何にでも興味があり、特に小御所のすることを
じーっと見ていて、小御所が動くと必ずついていって真似をする。
小御所にはそれがウザイようなのだ(笑)。

それでも大分慣れてきて両者の絡みも時たま見られるようになった。




(写りこんでしまった仮母のお見苦しい足はスルーしてください)

おもちゃの取りっこで小御所に「ウー」と威嚇されると
「ひぇっ!どーしよ、どーしよ・・・」とオドオドし
「姉ちゃん、本気じゃないでしょう?」とご機嫌取りにペロペロし
やっとゲットできたおもちゃを、またも取られてしまうアンビィでした。


2010年07月26日(月) No.57

稀少犬種?




ウチの小御所は世界で1頭しかいない「アニー・モンド・レトリバー」という犬種です(笑)。
なのでアンビィも、もちろん「アンビィ・モンド・レトリバー」。

同じレトリバー種なのでボール遊びが大好き。
ボールを持ってこられるかどうかは訓練次第というところでしょう。

アンビィ・モンド・レトリバーの特徴は、たまに巻き尾になるところです。
日本犬の血を少し入れたせいだと思われます。



もう一つの特徴は短めの垂れ耳。
長い垂れ耳は耳の中に湿気がこもりやすいし、立ち耳は埃が入りやすい(?)ですが
短い垂れ耳は、走るときにワサワサと耳が持ち上がるので風通しがよく
ちょうどいいとっても合理的な耳なのです。



その他では「胸元のちょびっと白い毛」と「前足のちょびっと灰色の毛」。
特に前足のちょびっとの具合が、普通のソックスではなく
つま先だけのソックスをきちんと履いた感じで、この犬種特有のものなのでしょう。

性格は遊び好きで温和。争いは好みません。
成犬時には18kg〜20kg近くになるかもしれません。
「アンビィ・モンド・レトリバー」のアンビィは素敵な家族を募集中です♪
2010年07月23日(金) No.56

犬付き合い


アンビィと小御所アニーの関係は見ていてとてもおもしろい。
最初は小御所も、相手が体格的にはそう変わらない男子だし
どんな風に接しようか?と様子を見ていたフシがある。



アンビィはまったくもってお子ちゃまだから
最初からもう遊びたくて遊びたくてしょーがないって感じだったけど
前述のように小御所はしばらくシカトすることにしたようだった。
仕方なく数日間、アンビィはおもちゃで一人遊びなんかしていたっけ。



だんだん慣れてきて、たまにちょっとだけ追いかけっこが始まり
アンビィも調子に乗って背中に手をかけたり、後ろに乗ろうとすると「ウガッ」と怒られビックリして目を真ん丸くしながら飛びのく姿が実に可笑しかった。

小御所もまだ2歳半だけど、アンビィにとっては姉ちゃんなんだな〜と実感。
これからの2人がどんな風に変化していくのか楽しみだ。


ア「姉ちゃん、追いかけっこしてよ〜」
小「あたしはガキんちょと遊んでるヒマはないのよ!」
母「ヒマがないって・・・アンタ、お仕事でも始めたの?」
2010年07月21日(水) No.55

僕、いい子だよ〜


アンビィがウチに来てから1週間くらい経つけれど
今までで困ったと思うことが全然ないの。皆無。



サークルでは騒がず、お散歩はややめちゃくちゃ歩きだけど
これは子供だもん、仕方ないと思うから少しずつ直していこう!
排泄は一つの地点でジャージャーシッコで、庭でもすぐしてくれるし
最初の日にセンターから出した日はクレート搬送で吐いたけど
その後フリーで車に乗せたら、後部座席に大人しく伏せて乗っていた。



先住の小御所アニーだけ外に連れ出しても、ワンワン吠えてわがまま言うこともないし
病院の待合室で犬に会っても、ただじーっとしていて仮母に注目してくれる。
こんな大人しい聞き分けのいい仔犬は初めてだワ。
今は14.5kgだけど肋骨が何本も触れてゴツゴツしてるので
もう少し体重つけたいねぇ。



オペ後の抜糸が済んだら、一杯散歩に行って体重と筋肉をつけること。
それが当面の目標だね!
2010年07月19日(月) No.54

新顔です!よろしく


黒ラブMIXの男の子 アンビィです!
我が家には久々の男子なので(ショートスティではちょくちょく来てたけど)
「good boy」だったらいいなぁ、と願っていたら・・・
超GOOD BOY でした♪



まだまだ子供の幼顔。
紹介文には「思慮分別がある」なんて書いたけれど
まだ猫被ってるんだと思います(笑)。

少しずつご紹介していきますので応援してくださいな。

*ちなみにアンビィの名前は・・・
有名な「Boys, be ambitious」からいただきました。
2010年07月17日(土) No.53