小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

天使のサドル


チーちゃんは昨日シャンプーしました。
コーギーは足が短いせいもあると思うけど
「天使のサドル」と呼ばれている白い部分がすごく汚れやすい。
全体的に一度洗ったあと、サドルの部分を入念に二度洗い。
まっ白ピカピカになって気持ちいい〜。



我が家では2回目のシャンプー。
最初は来たばかりの時だったので怖かったのか、お風呂場で逃げ回ったり
後ろ足を持ち上げて洗おうとすると、私の手に口をつけようとしてた。
(もちろん噛むまではいかないんだけど)

今回は落ち着いて大人しく洗わせてくれました。
お散歩後に毎日足を拭いてるので慣れたんだね〜♪
でもやっぱり、、、ドライヤーは嫌らしい。
音が怖いのかビクビクしてたけど、バスタオルで包み込みながら
励ましながらなんとか終了できました。
今は時期的にそんなに毛は抜けないです。
抜ける時期はすごーーーーーーいけど。。

シャンプーしてる最中の写真を撮りたかったけど、一人で作業しながらは無理なので
シャンプー後の綺麗なチーズをどうぞ!!


と思ったら逆光だった。。orz
2010年01月31日(日) No.51

百面相


チーちゃんはいろんな顔を持ってます。
喜怒哀楽がすぐ顔に出てわかりやす〜いタイプ。

お茶目なクリクリ目の顔


美形にありがちな「あたくしに何か用?」のツンと澄まし顔


ちょっとオドオド警戒顔


ぺろんちょ顔(笑)


見てて飽きないこと請け合いです。

*1/27計量しました。
なんと!!10.5kg(−500g)
とうとう10kg台に突入です!
2010年01月27日(水) No.50

帰宅の儀式




ワンコはベタベタ甘ったれな子が♂♀ともに多いけど、焼きもち焼く大きさは
♂より♀のほうがすごいんじゃないかな、と思う。
今回チーズと小御所は、年齢2歳とほぼ同じくらいの♀同士。
お互いに「わたしのほうが先!」という気持ちが強いみたいで、
仮母が間に入ると必ず小競り合いがおこる。
人間一人に犬2頭だと結局取り合いになっちゃうからだねー。




チーズは子供も男の人も大好きだから、仮父が帰ってくると
サークルから出して「お帰りの儀式」をやってもらってます。
小御所もチーズが仮父に甘えてると落ち着かない風だけど、
仮母がいればまだ我慢できるようだ。
チーちゃんは外で会う誰にでも「ねぇねぇ撫でて〜♪」って行くので
「可愛い〜」と言ってもらえて人気者なんだよね〜。

*ダイエット経過報告
1/20計量---11kg(前回より500g減量)
年末年始にかかってしまったため、病院での検便が遅れてましたが
先日検査が終わりました。
虫ももちろんいなくて検便マイナス!健康優良児で〜す。
2010年01月24日(日) No.49

出た〜〜!!


おしゃべりチーちゃん


コーギーっておしゃべりな子が多いけど、チーズもやっぱりよくしゃべります。
我が家は玄関にサークルがあるので、来客の気配やチャイムでまず「ワンワン」。
声をかければ鳴き止むので、これは「人が来たみたいよー」って知らせてくれてるのね。

サークル内で退屈すると「ヒーン」「フーン」と鼻を鳴らしてアピールします。
犬に対してはけっこう気が強いとこがあって、小御所と追いかけっこしたり
おもちゃの取りっこを始めると「ウーウー」「ウガガッ」「ガウガウ」と煩いのは
ぜーんぶチーズ。
体格的には小御所のほうが優位のはずなのに、気迫でチーズに軍配があがるようだ。





外で会う犬との関係は、、、
最初のうちは小型犬に会うとそちらに引っ張る素振りを見せたけど
仮母の許可なしに勝手に行ってはいけない、ということをリードを引いて教えたら
座ってやり過ごすことも出来るようになったし、挨拶できる子もいる。
外で会う犬に向かって吠えたりしません。これは偉い!
とにかく興奮すると吠える犬種だし、興奮しやすい犬種でもあるわけで
人がリーダーになって、何事も落ち着いて行動することが大切だと思いまーす。

*ダイエット経過報告
1/12計量―― 11.5kg(前回より800g減量)
着々と目標体重10kgに近づいてます。
2010年01月18日(月) No.47

チーちゃんのクセ




今日は排泄のことについて。
チーズは女の子だからマーキングはしないけど、シッコの仕方がちょっとおもしろい。
片足をあげるんですよ。
男の子の足上げとは違って、座ってるんだけど後ろ足(大体左足)を少し浮かせる感じ。
きっとシッコがお尻につかないようにしてるんだと思う。
綺麗好きなんだね、きっと。



排泄はしたい時にガバッと座ってすぐするタイプ。
ワンコって芝の上とか、小砂利の上でするのが好きな子が多いけど、チーズはどこでもOKのようだ。
今までウンチはほとんど舗装路の上だったし、交差点の中でしゃがもうとした時はさすがに焦って引っ張ってしまった(汗)。
普通さー、クンクン嗅いで「ここにしようかしら〜?」「あっちがいいかしら〜?」って
サインを出してからする子が多くないかなぁ・・・
チーズはサインなし。ほとんどなし。
歩いてて、ん?リードが張るなぁ、と思って振り返るともう踏ん張ってるのよ(笑)。
ま、快便はいいことだけど。。
2010年01月14日(木) No.46

ちぃ散歩


チーズは散歩が大好き!
オヤツの次に?
イヤイヤもしかしたらオヤツより好きかも。
散歩の準備を始めるとサークル内で発狂するから(笑)。
「ウキー」「ムゲッ」「ウヒョーン」「ヒーン」と様々な声を出して
「どうかどうか、連れて行っておくんなまし〜」と必死にアピール。
はいはい、連れて行きますよ〜。

それでもサークルや門から勝手に出ると仮母に怒られるのが最近わかってきたので「ヨシ」の合図まではしっかり座って待てる。
とっても頭がいい子です。



歩き出しは嬉しくてハイになって引っ張り気味になるけど、ちょこっとリードを引いて「ダメだよ」の合図を送れば上手に歩く。
あまり周囲を嗅ぐこともなく、ズンズン歩いてたまに仮母の顔を見上げてくるのが可愛いのだ♪
苦手なのは大きなトラックが通る音とかバイク。
バイクは歩道に止めてあるのも怖いみたいで、避けて通っている。
あ、あと歩道の大きな看板とかも「ひえ〜っ」って感じで急に下がったりするからこっちのほうがビックリしちゃうのよね。
賑やかな場所とか大きな通りを散歩するのに慣れてないようだけど
時間が経てば少しは改善されると思う。
がんばろうね、チーズ。



がんばると言えば、ここでダイエットの経過報告を。
12/18(引き出し当時) 13.4kg
12/25(不妊オペ時)  13kg
1/5         12.3kg
順調に減量していまーす。
まだまだかんばるよ〜!!
2010年01月09日(土) No.45

チーちゃん、体重計に乗る


チーズは我が家では「チーちゃん」とか「チー」と呼ばれてます。


最初のうちは先住小御所アニーが怖かったようで、小御所が近寄るとオドオドと避けたり
鼻をクンクンとつけようとすると「ウギッ!」とやってた。
でも数日経つうちに、小御所の威厳がまったくないことに気づき
「なんだ、大したことないし危険はないわネ」とだんだん自分のペースを掴んでいったようだ。

今では一緒にボールを追いかけたり


嗅いだり


嗅がれたりする仲になった。


不妊オペの抜糸も済んでとっても元気。
運動をたくさん取り入れたダイエットメニューを始めねば!
1週間に1回は、体重を量ってこちらでお知らせしていくつもりです。
ただ問題は・・・
家で体重量るには抱っこしないとダメなのよね。。
ここ最近チーズを抱っこしたせいか、腰が痛くなってきた仮母は体にガタが・・・
仮父にやらせます!はい。
2010年01月05日(火) No.44