小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ミツバチちゃん


被り物シリーズ第2弾、ミツバチちゃんですよ〜。

なかなかいいでしょう?


でも・・・間違いなく喜んでるのは仮母だけだと思う。


本人(犬)はゲンナリしてると思う。っつーか実際ゲンナリしてるし(笑)。


被害はもちろん小御所アニーにも及び・・・

ビ「アンタ妙に似合ってるんじゃない?」
ア「そう?この暮らしは忍耐との戦いよねぇ・・・」
母「アハハ〜♪最高にいいね〜。トレビア〜ン!」

今日も我が家は平穏に過ぎていくのであった。。
(仔犬ロッタが移動したから/笑)
2009年08月29日(土) No.38

三つ巴


仔犬と地頭には勝てぬ


数日前から新たな保護犬がショートスティしている。
ビーグルの女の子(153c)でまだ生後3ケ月。
既に預かり予定宅で「ロッタ」と命名されました。よろしく♪



仔犬といえばお決まりの傍若無人振りに、小御所もビビも最初ぽか〜んとしてたけど
少し経つと追いかけっこしたり、たまに渇を入れたりして厳しい?『犬の掟』を
教えていたようだ。




ほんのちょっと前まで、アンタ達二人だって仔犬だったでしょ?!
やんちゃで、注意してもすぐ忘れて5秒後には同じことして、甘ったれで
人が見えないとすぐひゅんひゅん鼻鳴らして、なんでもカプカプ噛むけど
それが The 仔犬 だもんね。
そこが可愛いんだけど、、、仮母はもう年齢的に仔犬は疲れるのよねぇ。
栄養ドリンク補給してがんばるワ!

2009年08月23日(日) No.36

欲求不満


小御所は前日、アジリティーの練習が夜遅くまであったからお疲れだった。
なので今朝はビビがしかけてもあまり遊びたがらない。
留守番だったビビにしたら「あたちは体力余ってんのよ!」と挑むのだが空振り気味。

そういう時わけわかんない声を出すビビ。
ウォウォ、ブァフブァフ、ウガッ、ウゥゥ〜etc。
決してワンとは言わないのが不思議で面白い。
その様子を撮ろうとしてカメラを構えると、止めちゃうのもこれまた不思議。



小御所が去ったあと「あ〜退屈だナ」とクネクネダンスをして
「仮母〜、つまんないよ!」と寄ってきてペロペロするも
再度「遊ぼうよ〜」と誘いに行き、また空振りした様子でした。

わかったわかった、今日は一杯お散歩に行こうね。
暑くて嫌だけど・・・(汗)
2009年08月22日(土) No.35

ビビファン


夏はお散歩の時間を考えないと人もワンもゆだっちゃうけれど
お客様が来たので近所の公園までちょこっとお散歩。
木陰を探して一休みして、ビビもたくさんオヤツをもらいました。



案の定恐る恐る近づいて、オヤツを食べたと思ったらすぐ後ずさり。
なんだかな〜。
でも初対面の人からオヤツをもらえるようになっただけでも進歩かも。




可愛い!って言ってもらえて良かったネ、ビビ♪
ビビの良さを理解してくれる人は、きっときっといい人に決まってる!
けっこうビビのファンがいるのかしら?
ということは、いい人が一杯いるってことだね〜。
2009年08月19日(水) No.34

ウサちゃん


アウトレットへGO!


気の進まない(ハッキリ言えば嫌がってる)仮父を引きずって、アウトレットパークへ行ってきた。
もう夕方の散歩は済んでたけど、またまた2頭もご同伴。


そう言いつつ「靴が買いたい」とか言って店を見る間待たされる私たち。。
でも小御所もビビも通る人に「かわいい〜」などと言われながら
本当に大人しく待てたのでいい気分の仮母だ。

日記のためにせっせと写真を撮る。
白雪姫と七人の小人の置物の前で、座らせて離れようとするとすぐ付いてくるビビ。
苦労してやっと撮れた1枚。


ディナーのときも大人しく待てました。
他の犬も数頭いて向こうが吠えても一切相手にしなかった。
実はテーブルの上にだけ集中してたのかもしれないが・・・




帰りはすっかり暗くなったけど、風があって気持ちのいい夜散歩になりましたとさ。
2009年08月14日(金) No.32

黒犬クラブ


またまたみんな集まってプールだよ〜♪
黒犬ワラワラ大集合!



今回はビビの写真も撮れた。
と言っても、入れたらすぐ逃げようとしたところだけど・・・(笑)
根っからの水嫌いらしい。



愚連隊チームの隊長は強い!
ヒビは隊長に何度も渇!を入れられていた。
そこへ小御所が駆けつけたから助けるのかと思いきや、一緒に渇を入れていた。
小御所よ、同じ屋根の下に住む仲間を助けないでど〜する・・・(汗)



でもホントはみんな仲良し♪
楽しかったネ。
2009年08月11日(火) No.31

野生児から変貌中


ずっと前の日記に「フセを勉強予定」と書いたような書かなかったような・・・(汗)
忘れてたので5日前くらいからトレーニングを始めたら、もう出来るようになっちゃった。



おやつを持った手を目の下から前にすーっと移動させて「フセ」と言うとできる。
まだ室内限定なので、段々刺激の強い庭とか外でも出来るようになろう!


オヤツを目の前にしての「マテ」も出来る。

最初から比べたらできることがどんどん増えているビビなのだ。
もう野生児とは呼ばせないぞっ!!
2009年08月09日(日) No.30

人と触れ合う


仮母の地元A大学の犬のコミュニティーサークルに行ってきました。
いろんな人にビビと触れ合って触ってもらうのが目的。

「この子ビビリだからよろしく〜♪」と言うだけで、犬に慣れているスタッフは
怖がらせないように上手に触れ合ってくれました。

男性スタッフにはやや腰が引けながらもオヤツはゲット!


途中スタンプーとも挨拶し


女性スタッフには安心して撫でてもらったりできたのが収穫だった。



初めての環境でも吠えたりしなかった。
ただ仮母がちょっと離れると戻った時に「抱っこ抱っこ〜」とせがんでた。
仕草が可愛いかったので抱っこしちゃったけど、重いからすぐ降りてもらいました(笑)。
2009年08月07日(金) No.29

ワンと触れ合う


先日ミニwan’sが遊びに来た。
パピヨン♂とダックス♀のコンビだったけど、チビワンとも問題なく触れ合ってました。

パピヨンにはちっと怒られ


ダックスには興味津々

足の長さや体型は似てるかも?

髭をカットしてみたワ
さらに可愛くなったかしら??


他の犬に怒られることはあっても、絶対ビビから怒ることはない。
ウチでは小御所が誘うから仲良く遊んでるけど、基本犬との遊びもあまり
興味がないんじゃないかと思う。
最近は仮母にベッタリのビビっ子です。
2009年08月05日(水) No.28