小御所にて候   [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ハァハァ暑いんだけど・・・


我が家にはすっかり馴染んできたビビ。
よく でろ〜ん とお腹を出して遊んだり、寛ぐことも多くなってきた。
安心していいんだ!ってわかってきたのかな。



本格的な夏に突入して毎日暑いけど、エアコンガンガンでも
2頭のハァハァする息でなんだか室内がいつもより暑い気がする。
仮母から離れて広い場所でバトルすればいいのに、なんだかんだいつも
仮母のそばにきてハァハァやってるんだよね、この2人は。



こないだは台所で洗い物をしてる足元でドッタンバッタンやって
仮母の足にぶつかってきて痛かったのでお目玉をくらったビビと小御所。
同時に「ひぇ〜〜!」って顔になって、仮母から目を逸らしつつフリーズしてた。
いいコンビだねぇ、あんたたち!


2009年07月31日(金) No.27

夏祭りPart 2


今回はホントのプール。
当日の写真は撮れなかったので、翌日撮ったプールの現物がこれ。


これに水を張っておいて帰ったところ、早速愚連隊レディースの隊長が飛び込んだらしい。
流石隊長だ!率先してみんなにお手本を示したものと思われる(笑)。




人間たちが酒盛りしている間、黒犬たちはみ〜んな好き勝手にワラワラしてた。
まぁ、ほとんどの子がご相伴に預かろうとテーブル周りでウロウロしてたけど。
ビビは相手がどんな犬でもまったく問題なしで、たまに怒られたってへっちゃらだった。
お祭りを流してるときも戻ってからも尻尾は上がりっぱなし。
下がることはまったくなかったから、肝っ玉は案外太いのかもしれない。

尻尾上がりっぱなしの動画はこちら。




うんうん、少しずつ苦手を克服してるよね。
がんばってるのが分かるよ、仮母は。
ホントは人も大好きなんだよね、きっと。
ビビの良さに気づいてくれる人はどこにいるのかな〜?
2009年07月27日(月) No.26

夏祭り


今はお祭りの季節ですね〜。
毎年犬たちを引き連れて「味なし焼き鳥」を買いに行く仮母家。
今年も行ってまいりました『The 祭り』

まずは駐車場で記念撮影。

亡き大御所のハッピをリメイクし、可愛く決めてる小御所と、豆絞りバンダナが似合ってるビビ。
新調したオレンジのハッピが、三姉妹お揃いの愚連隊レディースの面々。
みんなお利口に歩けるかな〜??

ビビは実は置いて行こうかな、と思ってた。
大勢の人ごみや、祭囃子の騒がしさにパニックになるんじゃないかと心配だったから。
でも最近の散歩でのずんずん歩きを見てたし、ダメだったら抱っこして歩けばいいやと思って連れて行ったところ・・・
まったく大丈夫で心配は杞憂に終わった。
人が一杯いようが騒がしかろうが楽しそうにずんずん歩いてたし
途中すれ違うたくさんの人に「可愛い〜」と言われて撫でられたりしてた。
日々成長してたんだね〜。


山車とツーショットを撮るために抱っこ。


途中のおやつも忘れずに〜。


行って良かったね〜、ビビ!
みんな一緒は楽しいよね!


買出しが終わった後は我が家に戻ってプールだ!!(次回に続く)
2009年07月26日(日) No.25

ナマで会ってネ


昨日は新たな保護犬147cMIXちゃんのお供で病院へ。
この時期は車で待たせることが出来ないから、小御所もビビも一緒にお邪魔〜♪
みんなとっても大人しくていい子でした。



初めて会うスタッフにビビは最初ビクビクしてたけど、少ししたらやや落ち着いて
撫でてもらったりできたね〜。



写真で見るより全然女の子っぽいとか、顔が小さいと言われました(笑)。
ナマのビビは写真よりずっとずっと可愛いんですよ!
ぜひ一度ナマビビに会って欲しいです。
2009年07月23日(木) No.24

ご飯だよ〜♪


フードの用意をしだすと落ち着かないビビは、ひゅんひゅんと鼻鳴らしをする。
「あたしはここよ〜!」「あたしのこと忘れないでね〜」って感じ。

お皿を持って近づくと、サークルに飛びつきながら狂喜の舞をひとしきりやって
扉を開けると神妙な顔して座って待つ。
というのが日常だったのでそれを撮ろうとしたんだけど・・・

カメラを用意するのに手間取った仮母にしびれを切らして、ひゅんひゅんが大きくなり
操作がうまくいかない仮母はイライラして「うるさ〜い!」と注意をしちゃったの。
そしたら・・・



舞ってない。
優等生すぎる。
アテが外れた。
ヤラセ映像のようになってすいません(笑)。
2009年07月20日(月) No.23

中間まとめ




ビビの現在の様子をまとめてみました。

性 格:人に対して臆病で慣れるのには時間が必要。犬付き合いは上手。けっこう頑固者。撫でていてやめると「もっと〜」と顔を擦り付けてくるようになった。

食 事:朝夕2回でドライフードのみでもバクバク食べる。(現在1日180g)

排 泄:サークル内ではしない。散歩時及び外に出すとすぐする(大小とも)。室内で遊びに没頭した時に失敗することがあるので、時間や頃合をみて排泄を促す必要あり。

しつけ:「スワレ」「マテ」「ハウス」は9割。「コイ」は状況によって微妙。今後は「フセ」を勉強予定だが予定は未定(笑)。

遊 び:おもちゃは大好きだが、人と遊ぶという認識はまだ希薄。取りに行くけど持ってこない。プラスチックゴム系のものを破壊するのが趣味。

ハウス:夜や留守番以外にもハウスに入れて休ませる時間は多いが、たまに飽きると鼻を鳴らす程度で落ち着いて過ごせる。排泄後運動をしっかりやって、ご飯を食べればあとは大人しく寝て過ごす。



全般的に手がかからない子です。
他の犬がいたほうが人馴れが早いかもしれません。
短毛だから日々のお手入れはすごく楽ですよ〜。
2009年07月18日(土) No.22

Wずんずん


奇奇怪怪


車もOK!


一途な心


この間、アニーとビビが丁度並んでソファーに座ってたのを見た仮父がポツリと言った。
「ビビは顔がデカイなぁ〜」と。

そうかな?としみじみ見たら・・・
確かにデカイ!(笑)アニーより体重は少ないのにデカイ!




写真で確認してもやっぱりデカイ。
というかエラが張ってるみたいに角ばった顔なんだな、きっと。
体の骨格もガッチリしてるし、巷で言われるような「あ〜!超かわいくない?」って
言われる顔とはハッキリ言って違う。(キッパリ)

性格だって「ねぇねぇ、私を撫でて〜」って誰にでも寄って行けば
みんなに可愛がってもらえるけど、そういうタイプでも全然ない。

でもね、「この人!」って決めるとその人一筋に愛情を注ぐ子ですよ。
他の人には懐かなくって
「この子は臆病で私しかダメなのよ〜」
って困った顔を装いながらも、内心実は嬉しいって気持ち。わかるかな〜・・・
そんな気持ちを味わいたい方には、ビビは打ってつけです(笑)。
2009年07月09日(木) No.18

着火剤


先日、リビングが運動場兼リングと化していると書いて、リング編の写真を載せたけど
今回はランニング編を。

いつも走り回ってるが、一層熱くなるのはやっぱりおもちゃの取りっこのとき。
おもちゃはピコピコ鳴るこれ!!

これが着火剤の役割を果たして、ロケット2基発射!となるのだ。



足が短いから早く見えるビビだけど、小御所は多分本気じゃないと思う。
あまり差がつくとビビが諦めちゃうので、「追いつけそうで追いつけない」という
ちょうどいい間合いをとって逃げてんだよね〜。
母に似て?母に似合わず?性格わるぅ〜〜(笑)。
イヤイヤ遊びに誘うのが上手なんだ、ということにしておこう!
2009年07月07日(火) No.17

変化


まだまだ怖いんだネ


今日はビビと人との関係について。
仮母とビビの間は、見た目はけっこう親密になった。
どこか見えないところに行ってても「ビビ〜おいで〜」と言うと
タタッと走ってすぐ来るし(大体2階に行って散策してることが多い)
小御所抜きで1対1になっても「撫でて〜」って来ることが多くなった。

でも仮母以外の人はまだまだ全然ダメなのだ。
仮父のことさえまだ怖くて、正面から見られると逃げてるし
ソファーに座ってテレビを見てると遠回りしながらビクビクして
ささっと素早くでないと前を通れない(笑)。



これは別に男性限定なわけではなく、初めて会う女性スタッフがおやつを
あげようとしても手から食べなかったから、とにかく初対面の人がダメなようだ。
この間散歩の途中で大勢の人に会わせてみた時は、仮母に体をぴったり寄せて
緊張してたけどおやつをもらって食べたのになぁ。。
室内でフリーだと怖くて近寄らない状況でも、リード付きだと仮母と繋がってる安心感と実質逃げられないからかもしれない。

来客があった時試しにサークルを開けてみたら、一度は出てきたビビも、人には
絶対近寄らずにソワソワ歩き回って、しまいにはサークルに自分で逃げ帰っていた。
そういうときはいくら私が声をかけても何も耳に入らないようで
きっとビビの頭の中で軽いパニック症状が起きてるんだろう。

臆病な子が散歩時に花火の音にビックリして、飼い主を振り切って
逃げてしまうということがおこるけれど、ビビもそういうタイプのようだ。
外では本当に注意しないと危ないなぁ。。。
でも車や自転車には大分慣れてきているし、散歩は好きでズンズンとよく歩く。
人にも少しずつゆっくりでいいから慣れればいいね〜。
だってもう怖い人はいないんだから。
2009年07月02日(木) No.15