お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ポカポカとタップ君


僕、おひさまが大好きなんだ



ポカポカ最高!



ポカポカウトウト、、、もっと最高だね





☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

タップ君はフカフカよりもポカポカの方が好きみたいです。
お天気の日は日の当たるフローリングで寝ています。
寝やすいだろうと床にバスタオルを敷いたらオシッコされました。
他にもバスマットやキッチンマットなどにもチーチー。
どうやらフカフカしていない布製品は全てトイレだと思うようです。
フカフカしたものはお布団で、乗って寝るものだと認識しているようです。
しかし、、、



おトイレで寝るのも相変わらずです。

2021年10月15日(金) No.606

タップ君のお口のその後


んん?



僕、なんか変だよね?



歯が引っかかっちゃってるよ


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

下の犬歯がだいぶ外向きになっているため
たまにこんなお顔になっていますが、それもまた可愛いのです。

抜いた所は穴が空き、歯茎全体も痩せて歯根まで丸見えだった
タップ君のお口の中はゆっくりと回復しています。
歯茎は少しふっくらして歯根を覆いはじめています。
赤く痛そうに腫れている箇所はほとんどなくなりました。
とは言え、やはり痛いところはあるようで
たまにクンクンしている時にどこかにぶつけたのか
「キャンッ」とかなり大きな声で叫ぶことがあります。
何かに歯が引っかかったのか?と心配して飛んで見に行っても
本犬はケロッとしています。
そんなことが1日1回くらいはあります。
痛いならばもっと気をつければいいのに、、、と思いますが
意外とうっかり屋さんのタップ君です。

まだ歯ブラシでゴシゴシするようなことはできないので、、、



食後には必ず水を飲むようにさせています。
大きな器にたっぷり水をはると
マズルを突っ込んで口をパクパクさせて飲みます。
食後に新鮮な水に入れ替えて、毎回「お水!」「お水飲んで!」と
しつこく器を突きつけていたら『食後に水を飲む』という習慣ができました。
飲んだ後には器に食べカスなどが浮かんでいるので
少しはお口の洗浄になっているはずです。

毎日、唇をペロンとめくって歯を見ています。
まだ痛そうですし、まだまだ嫌そうなタップ君ですが
今後のケアのため、口を触ることに少しずつ慣らしています。
2021年10月13日(水) No.605

お外のタップ君


えぇっ⁈
なんか言った?



今、すごく大変なんだ



あーもー参ったなぁ



ふぅ。。。


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

お外でのタップ君には、人の話を聞く余裕が全くありません。
家の中とは顔つきもずいぶん違ってしまっています。
緊張をまぎらわすため、しょっちゅうブルブルと首を振っています。



室内では呼べばいつでも跳んできてアイコンタクトが出来るのに
外では目を合わさないどころか、こちらを向きもしません。
ほとんどずっと、まるで何かに追われて逃げているようにグングン進みます。

相変わらず、犬に会うと大騒ぎです。
まだ犬と上手に挨拶するというような段階ではないようなので
今は他の犬と出会わないように
道を曲がったり回ったりして避けています。

それでもタップ君はお散歩が大好きです。
お散歩の用意を始めると、嬉しくてたまらん!というように
チャカチャカ走り回ります。嬉しくてヒュンヒュン言います。
犬も人も車も自転車もいないような場所では
においや音などのたくさんの情報に夢中になっています。
そこら辺の道端でも、タップ君にはかなり刺激的なようです。

タップ君を連れていろんな所にお出かけしたいとか
犬友さんたちとわいわいお散歩したいというようなことは
絶対に無理とは言いませんが、かなり難しいかもしれません。
でもタップ君がささいなことに驚いたり喜んだりしている様子を
見ながら一緒に歩くのは、なかなかいいものです。

仔犬はゼロからのスタートですが
タップ君は少しマイナスからのスタートになります。
それでも徐々にいろんなことを覚え、吸収して、
少しずつ成長する姿を見ることができるはず。
どうか温かい目で、のんびり眺めてください。





2021年10月08日(金) No.604

タップ君の魅力


ん?



僕のこと呼んだ?



撫でてくれてありがと!
この後、僕もお返しになめてあげるね
(時々、とっても念入りに舐めてくれます)



え?



おばちゃん、なんで笑うのさ
お鼻になんか付いてるって?




今は抱っこダメなの?



ほんとに無理?
ちょっとならいいんじゃない?
(抱っこは断っても3回くらいはお願いしてきます。
その内2回はタップ君のお願いに応じてしまいます)




☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

タップ君は人の動き、言葉、表情をよく見てよく聞いてよく理解しています。
まだ出会ったばかりの頃、わが家の生活スタイルやコマンドを知らない時にも
タップ君はおばちゃんの言葉や口調、身振り手振りを見て
まずは何をしてはいけないのか、次には何をするべきなのかを考えてくれました。
おトイレの使い方、ご飯を食べるまでの流れ、散歩の支度の順番など
基本的なことはあっという間に覚えました。

もちろん自分の名前もすぐに覚えて、うちの犬の名前もしっかり覚え
おばちゃんがどちらかを呼べばちゃんと区別して反応します。

それから毎日のほんの些細なこと、
例えば「そっち」とか「いや」とか「違う」なども
こちらが伝えようとして、しっかり表せばちゃんと伝わります。
タップ君に対して大声を出して叱ったことは一度もありません。
その必要が全くなかったので。
まるで長く一緒に暮らした愛犬とやりとりしているような感じがします。

美しいルックス、素直な性格、甘えん坊な可愛さなどと並んで
理解力の高さもタップ君の大きな魅力の1つだと思います。

しかし!
今のところ、これは室内に限られています。
次回はお外でのタップ君の様子をお話しします。





2021年10月07日(木) No.603

寒がりタップ君


ぬくぬく暖かくてなかなかいい感じ



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

タップ君のために、セカンドハウスの中に電気マットを敷きました。
とっても寒そうな体をしていますが、やはり実際にとっても寒がりです。
うちの犬が暑がりなため、夏の間は室内を25度くらいにしていたので
タップ君にはお洋服を着せていました。
冬になったらもっと防寒対策をしなくてはいけないでしょう。

さて、こちらがタップ君の本宅?です。



ケージの中に即席ベッド(段ボール)を置いています。
お留守番の時はドアを閉めてここにいてもらいます。
夜間はドアは開けっ放しですが、この中で寝ています。

日中は、、、



ケージ、セカンドハウス、お布団、ソファなど
リビングの好きなところでくつろいでいます。
太陽の動きに合わせて日向ぼっこしていることが多いです。

でもタップ君が1番好きなところは、、、
 


お膝の上。
誰かがソファに座ると急いでやってきて、抱っこをせがみます。
抱っこすればすぐに丸まって休みます。
撫でればうーっとりと目を細め、そのまま寝てしまいます。
めちゃくちゃ可愛いのです。


2021年10月05日(火) No.602

タップ君の秘密


僕の秘密を教えるよ



わかるかな?



おひげを見て!



右は黒、左は白いんだよ
これはここだけのお話し
ナイショだよ


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

お口の中が痛かった頃には、、、
マズルを触ろうとするだけで逃げ、触れば悲鳴をあげていました。
今もお口をペロンとめくって歯を見られるのは嫌そうです。
嫌そうですが、そーっとやれば触らせてくれます。
まだただれたところが完治していないので歯磨きはしていませんが
今後は少しずつ慣らして、しっかりケアするつもりです。
そしてケアは生涯続ける必要があるでしょう。

ところで、タップ君のお顔があんまり可愛くて、、、



ついつい30枚くらい写真を撮ってしまいました。
その間、タップ君はじっとしてくれていましたよ。
本当に良い子です。






2021年10月02日(土) No.601