お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

イーゴ君の苦手


大変だ大変だ〜!



今日も危ないヤツが来たぞ!



君子危うきに近寄らずってね



やっぱり僕、コレ苦手だ、、、


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君は掃除機が苦手です。
毎日ぴょんぴょん飛んで逃げています。
最近は1日に2回も逃げなくてはいけなくて大変そうですが
2回も掃除機をかけなくてはいけないおばちゃんもけっこう大変。
2回もかける理由はイーゴ君の毛がパラパラ抜けているから。
超短毛のイーゴ君の毛はホントにパラパラパラパラ盛大に落ちます。
でも換毛期以外にはそんなことはないのでご安心を。
シャンプーは超楽、ブラッシングの必要もなく普段は手間なしです。
2021年04月28日(水) No.594

イーゴ君、ドッグランで走る!


ドッグランってところに行ったよ



リードなしで好きに歩き回っていいんだよ



走ってもいいし追いかけっこしてもいいんだよ



とーっても楽しかったよ



また行きたいな


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

どんなワンちゃんとも仲良くできるわけではないので
貸し切りドッグランに行きました。
うちの犬もその方がのびのび楽しそうです。

イーゴ君は初めてのドッグランだったのかな?
リードで繋がっていないことに最初は少し戸惑っていましたが
そのうちおばちゃんから離れて楽しそうにクンクン。
そしてマーキングしまくり。

うちの犬から仕掛けて、何度か追いかけっこもしました。
長い脚で美しく速く走るのだろうと想像していましたが、、、
なんだかヒョンコヒョンコした可愛い走り方でした。
まだ全力で走ることを知らない感じ。
これからたくさん楽しいことを覚えてね。

2021年04月24日(土) No.593

甘えん坊イーゴ君


おーばちゃん!



ねぇおばちゃん
 


ねぇねぇおばちゃん



え?
僕がいつも近すぎるって?
距離感おかしいって?
どういうことかさっぱりわからないなぁ


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

クールなルックスからは想像できませんが、
イーゴ君はベッタベタの甘えん坊さん。
ただ隣にいるだけでは甘え心は満たされないようで
グイグイ体や頭を押し付けたり、無理やり膝に乗ってきたりします。



甘えん坊好きにはたまらない、究極の甘えん坊さん。

2021年04月21日(水) No.592

キッチンのイーゴ君


ふむふむ、、、



ほほ〜



なるほどねぇ



お散歩マナーにトイレトレーニングなどなど
一通りまずまずマスターした僕は今、お料理を勉強中
がんばるぞっ!




☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

キッチンに手をかけてはいけないと、何度も言っているのですが
なかなかやめられないイーゴ君。
食べ物を奪うわけではないんです。
ただキッチンの上で何が行われているのかが気になるみたい。
それでもダメ!と言っているんですけどねぇ。
2021年04月19日(月) No.591

川辺のイーゴ君


むむっ⁈



むむむっ!




むーん、、、、



なんだコレは?




☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君、スイスイ泳ぐ大きな鯉に興味津々。
ギリギリまで近づきましたが、川には入りませんでした。
お水遊びはしたことないみたい。
2021年04月17日(土) No.590

身軽なイーゴ君


どんどん歩くと気持ちいいね



楽しくてぐんぐん進んじゃうよね



あれ?隣の犬はどこ行った?





☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

体高、体長ともにそんなに変わらない2頭ですが、、、



体の幅が全然違います
体重差は8キロほどですが、イーゴ君の方がずっと身軽な動きです。
2021年04月15日(木) No.589

イーゴ君と犬


ちょっとお尻が重いんだけど、、、



君は甘えん坊だなぁ



まぁ別にいいんだけどね




☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君とうちの犬、仲良しでもなく悪くもない。
うちの犬はイーゴ君にかまって欲しくてちょこちょこアプローチしているのですが、イーゴ君は全く興味がないようです。
うちの犬は人畜無害の平和主義とは言え、イーゴ君より大きなオスです。
しかし初めから興味もそして脅威も感じなかったようで、イーゴ君は徹底して無視しています。
オヤツや寝床やオモチャで争うこともなく、人好きな2匹ですが、おばちゃんを挟んで揉めることもない。
揉め事がないのはお互いに気を使っているからでしょう。

お散歩で会う犬についてはどうか。
まずは犬付き合いが上手だと既におばちゃんが知っているフレンドリー犬とだけ会わせました。
イーゴ君は一通りクンクン嗅いだら、もう興味を無くし、飼い主さんにご挨拶。
それも済んだら、さぁ行こう!とさっさと歩き出します。
問題なしです。

吠える犬、唸る犬にはどうか。
無視して通り過ぎることができれば合格ですが、ダメでした。
小型犬だと少し余裕を持って歩けますが、大型犬に対しては吠えと唸りの間のような声を出して、力一杯引っ張って、後ろ脚で立ち上がる。
一番最悪な不合格。

今は、犬が通り過ぎるまで道の端で静かに待つ練習をしているところですが、なかなかうまくできません。
おばちゃんの気持ちに余裕がない時には、誰もいない道を選んでスイスイ歩く方が気楽なので、朝や夕方のお散歩ゴールデンタイムには出ないようにしています。
イーゴ君自身にも他の犬や飼い主さんと触れ合いたいという気持ちはなく、どんどん歩くのが楽しいようなので、1人と1匹、山道を登り、川沿いを散策し、草むらに分け入り、お散歩らしいお散歩を楽しんでいます。




夜はたいていくっついて寝ています。
2匹ともただソファで寝たいだけなのでしょう。
もしかしたら寒がりイーゴ君はうちの犬を湯たんぽみたいに思ってるのかな。



2021年04月13日(火) No.588

イーゴ君の耳


お日様ピカピカ。
僕はポカポカ。



気持ちいいなぁ♪


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

寒がりのイーゴ君はテラスで日向ぼっこ。
暑がりのうちの犬は室内の日陰。

さて、おばちゃんはすっかり忘れていました。
良くないところをまず先にお伝えしなくてはと思っていたのに、忘れていました。



イーゴ君の左耳は変形しています。
根本の辺りが折り畳んだ感じになっています。
そんなに目立つことはないけれど、おばちゃんは出会ってすぐに気付きました。



まず心配したことは、聞こえているのか?
しばらく注意深く観察した結果、聞こえています。
右と左に聞こえの差があるのかは分かりませんが、音にはむしろ敏感な方です。



(右は普通に三角垂れ耳)

保護犬によくあるようにイーゴ君の耳は汚れていました。
そしてまだ汚れるのが少し早いです。
しかしその汚れ方に左右の差はありません。
また確実に耳の中はきれいになってきています。

聞こえている、外耳炎などの病気はない、と分かった時点で
おばちゃんは耳のことをすっかり忘れてしまったのです。
耳の形が少々違うくらい、なんてことはないと思っているからです。
多分、生まれつきだと思います。
だから変形ではなく奇形と言うのかな?
でもおばちゃんは個性だと言いたい。
なかなか個性的なイーゴ君です。

2021年04月10日(土) No.587

遊ぶの大好き!


わっはっはっは〜



なんだコレ変なコレ楽しいコレ〜



いやぁ全くもってすばらしいオモチャじゃないかなコレ!

え、、、、?



君もコレで遊びたいの?


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君は初めからけっこう堂々としていたので、そうは見えませんでしたが、やはり保護当初から1、2週間ほどは新しい環境に戸惑い、緊張して、萎縮して、遠慮していたのかもしれません。
オモチャには見向きもしなかったのに、最近は一日に2回くらい、オモチャを転がして咥えて振り回して放り投げて、楽しくてたまらん!という感じでドタバタ走り回っています。
人との引っ張りっこも好きだし、遊び慣れている様子です。
しかし犬と遊んだことはないのか、ただ遊びたくないのか、うちの犬が一生懸命遊びに入れてもらおうとしても無視しています。
しかしオモチャを抱え込んで離さないとか邪魔されて怒るような素振りはありません。

うちの犬のお気に入りのオモチャを、、、



深夜こっそり一人でガジガジしてました。
可愛い子です。
2021年04月08日(木) No.586

イーゴ君の魅力


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

預かり日記ではまず良くないことの方をしっかり伝えなくてはいけないので、これまで、散歩が大変だった、あんまり我慢ができない、ウンチ食べるとか、それはちょっとヤダワということを書きました。
しかしイーゴ君にはそういった負の部分を補って余りある魅力がたっぷりあります。

まずは一目瞭然、、、



容姿端麗です。
長い脚、美しくカーブを描くしなやかな体、可愛いお顔。
イーゴ君と歩いているとよく、可愛い!きれい!と声をかけられます。
(101匹ワンちゃんだ!が一番多いけれど)

それから、、、



イーゴ君には言葉が通じるんです。
もちろん日本語の全てを理解する訳ではありませんが、人の言うことに耳を傾け、理解しようとする気持ちがあります。
お座り、お手、おかわりなどはすぐに覚えてしまいましたし、お散歩中や排泄のコマンドももう理解しているはず。
イーゴ君にとって理解するのと従うのはまた別のようですが、人と言葉でコミュニケーションを取ることができる犬と過ごすのは楽しいものです。

それからそれから、、、



イーゴ君はものすごい甘えん坊です。
家族みんなによく懐いていますが、特にお世話係のおばちゃんがお気に入りのようで、家事の間はついて回り、おばちゃんが座ればいつでもすぐ横にいます。
そしてただ隣に座るだけでは足りず、撫でてほしい、そして抱っこしてほしい、と甘えます。
撫でればうっとり、抱っこすれば長い体を丸めてスヤスヤ寝てしまいます。
これはもうたまらんです。

他にもたくさん魅力がありますが、また今度。

こちらは、、、



ダルメシアンを保護するにあたり、いろいろ調べた時に見つけたグラフです。
イーゴ君もだいたいこんなものかなぁと感じています。
これはきっと全犬種を比較したものだと思いますが、もし大型犬だけでこのグラフを作ったら、イーゴ君の数値はもっと高くなりそうです。
大型犬♂にしたらとても友好的だし、訓練も一応受け入れるし、初心者さんだって頑張れば全然無理じゃない。
お散歩についてはまだまだ改善の余地ありで、イーゴ君なら一緒にいろんなところにお出かけできそうです。






2021年04月07日(水) No.585

イーゴ君のおトイレ事情


僕、男イーゴ5歳。
外に出たらマーキングに命かけてるんだ。
というのは大げさだけど、まぁとにかく一生懸命、
ていうか必死?にマーキングしてるよ。



マーキングした後は後ろ足でケリケリして、拡散!



僕は縄張りが欲しいのか?彼女が欲しいのか?ただなんとなくか?
理由は自分でもわからないけど、これまでずっとそうしてきたから、
おばちゃんにしつこくダメダメ言われても、そう簡単にはやめられないよ。



ちなみにテリトリー内、預かり家の庭でも足はしっかり上げるよ。
ってことはもちろん、、、



室内トイレだって足上げスタイルだよ。



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

愛護センターに迎えに行って、イーゴ君に初めて会った日、
おばちゃんは足におしっこをかけられました。
それからイーゴ君は目に付くもの全てにマーキング。
散歩中も始終マーキングすることばかり考えているようなので
くんくん臭いとりはさせずにグングン歩きます。
山道などでは好きにクンクンさせて、マーキングも許しています。
20日間で、少しマーキングの回数は減ったように思います。

室内トイレの認識はあるようでしたが、トイレ以外にも満遍なくマーキング。
だからしばらくの間はオムツをさせていました。
今はもう、室内ではトイレ以外でおしっこはしません。
しかし住む場所が変われば、また一からやり直しかもしれません。

ちなみにトイレの場所は部屋の隅が良かったのですが、
食卓のすぐ横、テラスへの出入り口の窓の前です。
イーゴ君がここに決めました(涙)。

ウンチの方は散歩でもしますが、なるべく我慢しているようです。
誰も見ていない時にトイレシートでするのがいいようです。
そして、、、
そのウンチを食べます。
隠しておく訳にはいかないので言っちゃいますが、食べます。
そういう子、保護犬にはそんなに少なくもないんですよ。

食べさせないためには、すぐに片付けるしかないのですが
ほんの少し目を離した隙にしてるんです。
明らかに人の目のない時を狙っています。

3日に一度くらいウンチ食べてますが、イーゴ君は元気です。



2021年04月05日(月) No.584

新事実?!


お花?



桜?



知らないなぁ。
僕は見てないなぁ。



さぁ!どんどん行こう!


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君とあちこちお花見に行きましたが、彼にはただのお散歩だったようです。

さて、イーゴ君がわが家にお泊まりして20日。
新しくわかったことや、イーゴ君が慣れて保護当初とは変わったことがあります。 

イーゴ君は人間の食べ物をよく知っているようで、特におやつを食べていると欲しがって吠えたり、テーブルや人の肩に手をかけて、無理やり貰おうとします。
無視し続けていたら諦めたようで、食卓にへばりつくことはもうなくなりました。

人が好きで、いつもぴったり寄り添いたいところは初めからですが、好きだからと言ってなんでも受け入れるわけではないことがわかってきました。
オムツを装着する(排泄についてはまたいつか)、目や歯やお尻を拭くなどいやなことをされる時に、イーゴ君は少し怒ります。
シャッ!と歯を出し、たまにその歯をおばちゃんの手に当てます。
落ち着いてコラ!とたしなめ、怯まずに動作を続ければ、諦めて受け入れます。
何がなんでもイヤなことは阻止するというほどの気持ちはないようですが
できることなら避けたいから一応アクションしておくという感じです。

どちらもおばちゃんにとっては大きな問題とは思いませんが、放置すれば大きな問題になるかもしれないものだとは思います。
イーゴ君は、自分の思い通りにしたいという気持ちが少し強めのようです。
これまでそういう風にやって、思い通りになっていたからかもしれません。
大きくて力の強いイーゴ君は我慢が必要なことを学ばなくてはいけません。
そのためには家族全員が一貫した態度で接する必要があるでしょう。


しかし、ガツンと叱られても、耳掃除などのイヤなことをされても、一瞬だけシュンとして、一瞬で復活し、また好き好き大好き!としっぽブンブンでお口ペロペロのいつものイーゴ君に戻ります。
クールな、時に深刻そうにも見えるルックスのイーゴ君ですが、そんなに難しいことは考えていないように見えます。
おばちゃんには、甘ったれな可愛い可愛い坊やです。

2021年04月03日(土) No.583

お散歩大好き!


僕はお散歩が大好きなんだ。



好きで好きで大好きで、お散歩時間が近づくと
ソワソワバタバタしちゃうよ。
リードを付けて外に出たらもう嬉しくて
ビュンビューンとダッシュ、、、しちゃいけないって
何度も教わったから頭ではわかっているんだけど
ついつい力一杯グイグイ引っ張っちゃう時もまだあるんだ。



しばらくしたら落ち着いて、おばちゃんと並んでテクテク。
でも気になるニオイを見つけたら、グイ〜っと引っ張って
勝手にクンクンしまくっちゃう時もまだあるんだ。



あ、それから僕は、、、



マーキングしまくるよ。
これもやっちゃいけないって教わったけど、でもなぁ。
僕、男だからね。これまでずっとそーやってきたからね。


☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

イーゴ君は本当にお散歩が好きで、楽しくてしょうがないようです。
長い脚をグングン前に出し、細いシッポがブンブングルグル回っているのを見ると、こちらまでワクワク楽しくなってきます。
外の世界が物珍しいという感じはありませんが、あまりお散歩はしていなかったようで、肉球はピンクで柔らかくプニュプニュでした。
お散歩マナーは全くなっておらず、進みたいように進み、嗅ぎたいものは全部嗅ぐという具合で、めちゃくちゃでしたが、だいぶ上手に真っ直ぐ前に進めるようになりました。
しかしのんびりゆったり、景色を眺め、時に見つめ合って笑い合うなどというほんわかしたお散歩とは程遠く、とにかく進む、ひたすら進む。
真っ直ぐ進むため、マーキングさせないために今は非常に速く歩いています。

そしてイーゴ君は、その細い体のどこにそんなにパワーがあるのか不思議ですが
引く力はとても強く、そして体力は底なしです。
たっぷり2時間、速歩でアップダウン多めの散歩をして、おばちゃんがヘトヘトフラフラになっても、イーゴ君は息も上がらず2時間前と同じ元気でヒュンヒュン飛ぶように歩きます。
物の本に、ダルメシアンの体力は底なし、とあったのに、深く納得しました。

たくさん歩きたい人にはとても良いパートナーになるはずです。
そして一緒に歩けば歩くほど、気持ちが通じ合い、さらに良いパートナーになれます。

2021年04月02日(金) No.582