お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

幸せになりました!


僕、家族ができたっす!



新しいお家でもチーチーやっちゃってるんす。
お散歩ではズンズングイグイやってるっす。
お母さんは優しいから僕に付き合ってくれるんす。
お母さんを困らせないよう、これからいろいろ頑張るっす!
応援、ありがとうございました!
2020年10月26日(月) No.576

カン太君の命綱


やっぱりお散歩は最高っす。
僕はどんどん進みたい方だから
ついついグイグイ引っ張っちゃうんす。
そうするとおばちゃんがクイっとするっす。



ハーネスじゃなくて首輪に付いてるリードを
クイっとされると、お⁈と我に返るっす。
そんでまたおばちゃんに合わせて歩くんす。

クイっとされるのは嫌なんで、なるべく合わせるけど
まだたまに我を忘れてグイグイやるんす。



道路ではどんどん進むけど
公園とか広場とかではクンクンもするっす。



まだクンクンの方はよくわかんないんす。
どこら辺をどう嗅げばいいのかイマイチ。。。



お散歩は奥が深くて楽しみが尽きないっす。



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

お散歩でも脱走防止のためリードを2本付けています。
ハーネスに付いたリードの方が短く、主体はこちらです。
首輪も2本しています。
名札用に普通の首輪を付け、万が一の時のために
絶対に抜けないチョークタイプの首輪をして
こちらには長めのリードを付けています。

この金属製の首輪のリードはクイっと引くと
ガラガラっと音がするので、歩く速さを教えるためにも便利です。
ただしチョークタイプは際限なく締まるので、少しコツが要ります。

おばちゃんは、お散歩バックは肩掛けにして両手を空けて
利き手にチョークタイプの方のリードを持って
カン太君が急ぎ過ぎている時にはクイっとやり、
もう一方の手にハーネスのリードを持って歩いています。

カン太君はもうリードをほとんど張らずに上手に歩けるようになりました。
しかし止まるのがまだ下手で、なぜかクルクル回ってしまいます。
2本のリードがグルグルにならないために
おばちゃんも一緒にクルクル回っています。
ちなみにいつも反時計回りです。
カン太君とのお散歩は、そんなこともなんだか楽しいのです。
2020年10月16日(金) No.575

困るカン太君


ここは、、、



道じゃないっす。



草がボーボーで歩けないんす。



草が邪魔っす。
あーもー!



草ってヤツは、このこの〜!



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

カン太君は道なき道は、行きません。
草むらに突っ込んだり、崖を登ったり、溝に降りたり
いろいろ楽しんでもらおうと誘導するのですが、
いつもとても迷惑そうです。
前に続く道をひたすらどんどん進みたいようです。
2020年10月14日(水) No.574

カン太君のヒモ


恥ずかしながら僕は、オムツをつけてるんす。
あ、それはもうこの間お話ししたっすね。

恥ずかしながら僕は、、、



家の中でもヒモをプラプラ下げてるっす。



絶対に逃げないっておばちゃんが確信できるまで
僕はいつでもどこでもヒモ付きなんだそうっす。



ダサくて嫌っす。
ヒモなしオムツなしでかっこよくなりたいんす。

でもヒモの方は、、、



時々クチャクチャ噛んで、いい暇つぶしになるっす。



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

とにかく脱走されるのが一番怖いのです。
わが家は敷地が道路より高く、ぐるりとフェンスで囲まれています。
門扉はいつも閉めています。
門扉には「犬がいるので開けないでください」と書いています。
カン太君が生活しているリビングにはドアがあり玄関には直接出られません。
家族全員にいつもリビングドアを必ず閉めることを徹底しています。
それでも更に、リビングドアが閉まっていることを確認してから
玄関ドアを開けることも徹底しています。
最後の策として、カン太君には常にヒモを付けています。
(リードは引っかかって首が閉まると危ないのでヒモにしています)
スルッと抜けてしまった時に掴めるように、外で捕まえやすいように。
もちろん首輪も、そして名札も常時しっかり付けています。
脱走して交通事故にあうこと、2度と会えないこと、
それが一番怖いのです。
2020年10月11日(日) No.573

カン太君のおトイレ


今日は僕のトイレを紹介するっす。



しょぼいけど緑があって屋根はなくて
トイレにしたらなかなか爽やかな感じっす。



僕の体何こ分かな?
トイレにしたらけっこう広いっす。



トイレに来たら、とりあえずチーチーするって、
それはもう僕の習慣になったっす。



朝ご飯の後にはここでウンウンするのも習慣っす。



☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

室内でのマーキング癖は、まだ矯正出来ておらず
相変わらずオムツはしていますが、こまめに庭に出しています。
ワンツーのコマンドで庭でオシッコすることは覚えたようです。

朝はご飯を食べた直後に庭に出せば、オシッコとウンチをすぐにします。
わが家に来て1ヶ月、習慣として定着したようですが
場所が変われば、また仕切り直しかもしれません。

お散歩でウンチをした日には、夕飯後にはもうしません。
ウンチは毎日きっかり2回、規則正しいカン太君です。

2020年10月08日(木) No.572

うんうんカン太君


ん、、、



んん、、、



うんんん、、、



えへっ。





☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆

うんうんの時もニッコリなカン太君です。
2020年10月05日(月) No.571

カン太君の楽しみ


今日もたくさん歩いたっす。



お散歩はホントに最高っす!
なぁ、楽しいよね?なんて、、、



おしゃべりしながら歩くのもいい感じっす。
とにかくどんどんどんどん進むっす!




☆☆☆預かりおばちゃんより☆☆☆
いつも並んで歩くわけではありませんが
時々ぴったり密着するカン太君と先住犬。
どちらともなく寄って行ってしばらくモゴモゴ歩きます。



いつの間にか、仲良しになったのかなぁ?




2020年10月03日(土) No.570

カン太君のベロ


夕陽を背負う僕。



自分で言うのもなんだけど、キマッタっす。
でも気を抜くと、、、



すぐにベロが出ちゃうんす。
写真係のおばちゃんにはいつも
ちょっとアホっぽいからベロ出さないでって言われるっす。



どーすか?
ベロ出さない方がかっこいいんすか?



でも気を抜くと出ちゃうっす。
ベロ顔も愛してほしいんす。
2020年10月01日(木) No.569