お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

男のこだわり?


僕はテラスでお昼寝するのが大好きなんだよ。



お天気のいい日には、家の中とテラスを行ったり来たりしているんだよ。
お庭は「絶対脱走不可能」になっているから、おばちゃんが家にいる間は
窓はだいたいいつも開けっ放しにしてあって、僕は好きな時に自由に出入りしているんだ。
(夏は暑くてテラス不可、冬は寒くて窓解放不可だから、春と秋だけね。)



「足がドロドロでばっちぃけど、頭に枯葉とかいろいろついてるけど、
まぁお好きに出入りしてちょうだい」っておばちゃんは言うんだけど・・・




テラスとお部屋の間にはいつもは足拭きマットが敷いてあるんだ。
その上を通る所が『僕の出入り口』なんだ。
つまり、マットがないってっことは、出入り口がないってことなんだ!




全くも〜、おばちゃんは気が利かないよ。




****預かりおばちゃんより****

善吉くんにはこまかいこだわりがいくつもあります。
「どうしてもこうでないとダメ!」という程のことはないのですが
「こうであるとやりやすい」らしく、型どおりに事が進む方が安心するようです。
おばちゃんから見ると、どれもこれも「どーでもいい」こだわりなのですが、どれも大したものではないので
善吉くんの望むとおりにしてあげた方が、こちらにも都合が良く、効率的な場合が多いです。

何が何でも自分のやり方を通す、またはそのやり方が不可ならば絶対にやらない、などということはなく
解りやすく誘導し、善吉くん自身も安全確認ができたら、素直に従うことができます。
2015年11月26日(木) No.521

善吉くん、カイカイ撃退!


僕、またシャンプーされちゃったよ。



シャンプーでワシャワシャやる間も、その後しばらくお薬シャンプーをつけたまま
待たなくちゃいけない間も、シャワーでジャージャー流す間も、僕はいい子にしていたよ。



よーくすすいで、タオルでゴシゴシやる時には、おばちゃんとプロレスごっこをしたんだよ。
それから何度も何度も・・・



体をブルブルさせて水をぶっとばしたんだ。
おばちゃんが耳の中に息をフ〜〜っと吹きかけると、僕は何度でもブルブルやりたくなっちゃうんだ。



薬浴の後は、ドライヤーをしない方がいいんだって。
ドライヤーは熱いし、退屈だから、それは僕には嬉しいことなんだ。


****預かりおばちゃんより****

以前にもご報告いたしました、善吉くんの全身のカイカイ症状について。
4月下旬辺りから痒がりだして、7月半ばに丸刈りにした時には落ち着いたのですが、
8月半ばからまたカイカイしだし、何ヵ所かひどい掻き壊しを作ってしまったので動物病院にて受診。
診断された病名は「膿皮症」。
これは症状からつけられた名前ですから、原因はわかりません。

それから1月ほど週に2回の薬浴をして、少し落ち着いていたのですが、9月下旬にまた掻き壊し。再度受診。
抗生剤とステロイドを10日間服用し、その間はカイカイ症状は完全収束。
薬が切れた後に軽度のカイカイがたまにあり、しばらく週1回の薬浴をしていました。
そして10月下旬、カイカイ症状はほとんど見られなくなりましたので、薬浴も終了。

そして現在。
たまに背中をガブガブっと噛んだり、わきの下(?)を後ろ足でカキカキすることはありますが
毛に何かついていたのか、または何となくなのか、病的なカイカイは全く見られなくなりました。

善吉くんのカイカイはやはり季節的なものだったようです。
アレルギー検査はしていませんので、詳しいことはわかりませんが
食べ物やハウスダストなどに反応することはないので、アレルギー敏感体質という訳ではなさそうです。
暑い夏を2回一緒に過ごし、善吉くんが非常に暑さに弱いことがよーくわかりました。
体力・持久力がぐんと落ちるとともに、免疫力も落ちていたため
ちょっとした刺激や病原菌などに対抗できなくなって、カイカイが起こったのではないかと想像しています。

お腹やわきの下などはカイカイの際に脱毛し、今もちょっと薄毛になっています。
しかし11月半ばの現在も時々暑がっていますから、スースーしてちょうどいいかも。。。
グングン毛は伸び始めていますから、極寒の頃には全身モフモフになるでしょう。


2015年11月18日(水) No.520

NEWおもちゃ?


おばちゃんが新しいおもちゃを買ってきたよ。



早速、僕は遊んでみることにしたんだ。



うん、なかなかいい歯ごたえだ。



僕、これすごーく気に入った!
おばちゃん、楽しいおもちゃをありがとう。

ん?・・・そこはおもちゃじゃないって?



赤いところがおもちゃで、僕がガブガブしてるのはただの厚紙?
でも僕、赤いところより厚紙の方が気に入ったよ。



****預かりおばちゃんより****

善吉くんは紙類一般がけっこう好きです。
好きといっても食べはしません。
ただ噛んでビリビリにして、細かくして、クチャクチャして遊ぶだけです。
大きな体の割にチマチマした遊びをするのが面白いなぁと思っているのですが・・・
厚いダンボールから固い台紙のようなもの、さらにはペラペラのコピー用紙なんかもガブガブビリビリクチャクチャするので
大事な書類は善吉くんの口の届く範囲に置いておくのはちょっと危険です。


2015年11月10日(火) No.519