お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

姉ちゃんとおもちゃと僕


姉ちゃん(ラブ13歳)がなんか楽しそうだよ。



何を抱え込んでいるのか、僕はすごーく気になるけど・・・



姉ちゃんはちっとも見せてくれないし・・・



ましてや貸してなんかくれやしない。
僕は・・・



「それ貸してください」というのを全身で表して待つよ。
時々「ふぅぅぅぅん」なんてため息をつきながら、姉ちゃんが飽きるのを待つんだ。
無理やり奪ったりしないんだ。
僕は順番待ちができる偉い子なんだよ。
2015年09月28日(月) No.509

おもちゃと僕


ここん家には、おもちゃのカゴがあるんだ。
一日に何度か登場するんだよ。



僕はその時の気分で好きなおもちゃを1つ選んで遊ぶんだ。



ボール、ぬいぐるみ、ロープ、何を選んでも僕はアムアム噛んで遊ぶんだ。
転がしたり、放り投げたりはしないんだよ。
あと、隠したりもしない。



アムアム噛んで、ググーって引っ張るだけ。
それも・・・



だいだい3分くらいだけ。
2015年09月25日(金) No.508

歯ブラシで歯磨き


僕は2日に1回くらい・・・



歯磨きをしているんだよ。




実際に「してる」のはおばちゃんで、僕は「されてる」んだけど・・・




奥の方までけっこう手荒くガシガシやられても、フセしたままじっとして良い子にしてるんだ。



隙あらばしょっちゅう、歯ブラシをガブガブしてるけどね。


****預かりおばちゃんより****

以前は指にガーゼを巻いたり、人差し指にはめるタイプのワンコ用歯ブラシを使っていました。
口の中に手が入ると「甘噛み時代」(?)を思い出すのか、時々手をガブガブっと軽く噛んだり、
また妙にテンションが上がり、嫌がるというか喜ぶというか、暴れて、とにかく非常にやり辛かったのです。

ある日ふと思いたち、人間用の歯ブラシを使用してみたところ・・・
これがなぜかすんなり受け入れられ、前・横・奥と順々にしっかり磨くことが出来るようになりました。
歯ブラシをシャカシャカとけっこう大きく動かし、たまに歯茎に軽くぶち当たっても、善吉くんはへっちゃらです。
しばらくすると飽きて、歯ブラシをモゴモゴ噛んで遊びたくなるようですが
歯ブラシの動きを高速にすることで防ぐことができます。

口が大きく歯も大きいので、なかなか磨きごたえがあります。
けっこう楽しい作業です。

2015年09月19日(土) No.507

オカエリダンス


夏休みのこと。
お姉ちゃんが長い旅行から帰ってきた時のこと。



僕はお姉ちゃんが大好きだからね。
おかえりなさ〜い♪やっほー!ぃやっほほ〜〜ぃ!!って盛大に舞ってお出迎えしたんだ。
無事に帰ってこれて何より。
だから・・・



何はともあれ、とりあえずプロレスごっこでもして遊ぶつもりだったんだけど・・・




僕が苦手な「大物」(スーツケース)が横にデーンとあって、ちょっと遊びづらいっていうか
ちょっと怖いっていうか、早いとこ片づけてほしいっていうか。。。

そしたらお姉ちゃんが、スーツケースをツンっと押して1センチくらい動かしたんだ。



僕はびっくりして飛びのいちゃったよ。
ほんとにほんとに危なかったよ。

なのにお姉ちゃんは大笑いしてたよ。
2015年09月12日(土) No.506

逃げろ〜!


おばちゃんが用事をしている間って、僕つまらないんだよね。
僕もなにか忙しくしてたいな〜って思っちゃうんだよね。
だから、ちょっと目先の変わったことをやってみたんだけど・・・



早速おばちゃんに見つかって、呼び出しをくらったよ。




とりあえず、知らないふりをしてみたけど・・・



この家でこんなことをするのは僕しかいないから、犯行はバレバレ。
でももうやっちゃたものはしょうがないでしょ?
いくら叱られたって、僕には元に戻せないでしょ。
だから・・・



逃げました。
逃げたモン勝ち。
2015年09月08日(火) No.505

体のかゆみについて


****預かりおばちゃんより****


暑くなってから、善吉くんは体をかゆがるようになりました。
7/14に丸刈りにして風通しが良くなり、かゆみはだいぶ改善されたのですが
お尻周りや内股の辺りにはスプレータイプのかゆみ止めを使っていました。



この薬は効果がありましたが、毛が伸びてきて地肌まで薬が届かなくなってしまいました。

かゆがると言っても、始終舐めたり噛んだりしていた訳ではなく、時々ふと思い立ったように
ガブガブやっていただけなのですが、ある朝とうとう・・・



後ろ脚がこのような状態になっていたので、動物病院で診てもらいました。
軽度の掻き壊しは脚だけでなく全身にありましたが、マラセチア菌は検出されませんでした。
アレルギーに多いタイプの、肉球の間や顔面にかゆみはないようですし、耳もきれいです。

内服薬を使う前に、外用薬で治癒できるものならばその方がいいだろうということで・・・



炎症を鎮める効果のあるマラセブシャンプーで5日に1回ほど薬浴をしています。
薬浴後3日ほどはかゆみが落ち着いています。
しかし4日目辺りから、たまにガブガブやることがあります。

また、ご寄付で頂いた・・・



皮膚トラブル対応フードがあったので、今はこれを食べています。


昨年の夏も痒みがありましたが、秋冬春に皮膚トラブルは全くなかったので
夏限定のかゆみなのではないかという希望的観測(?)を持っています。
暑さに極端に弱く、食欲は落ちていませんが体重が少し落ちていたり
お散歩でトボトボ歩きになってしまったりすることがあるので
免疫力も落ちているのではないか?そのせいでかゆいのではないか?
または夏の植物のアレルギーではないか?・・・などいろいろ推測できることはあります。

しかしもしかしたら体質的なもの、または何か生活上避けられないもののアレルギーで、
ずっとおつきあいしていかなくてはいけないという可能性もあります。

今後もよく観察し、変化をご報告いたします。


ちなみに、大きな善吉くんのシャンプーはちょっと大変ですが、
浴室ではとてもおとなしくしていますから、手こずることはありません。
またかゆみに対して、神経質になっている様子はありません。
「かいーなぁ。かいかい〜。でも眠いな〜。寝ちゃおうっと。」というくらいの感じです。





2015年09月02日(水) No.504