お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

食欲について


僕は偉い子だからね・・・



ちゃんとおばちゃんの目を見て「ヨシ!」のコマンドが出るまで、いつまででも待てるんだよ。



待ってるうちに、なぜだか顎がどんどん上がって、ヨダレがツツツーっと垂れるんだけどね。
でも僕はちゃんーんと待つよ。



****預かりおばちゃんより****

善吉くんはフードの選り好みはせず何でもよく食べますし、残さずきれいに食べます。
でもおばちゃんから見ると、そんなに食いしん坊ではありません。
比べているのが同じ大型犬と言えど、食いしん坊では悪名高い(!)ラブラドールなので
一般的にどうなのか、ちょっと怪しいのですが。

どの辺で「そんなに食いしん坊ではない」と思うのかというと・・・

,食事の初めから終わりまで、フードをペロペロ舐めとるようにして食べる。
もぐもぐ噛んだりもする。よって、けっこう時間がかかる。
→口を大きく開けて噛みつくように口に入れる、または吸い込んで丸飲みするようなことはしない。

▲奸璽匹鮨べ終わったら、すぐに器から離れる。
→空の器を未練たっぷりしつこくペロペロ舐めない。

食後は食い気より眠気が優先。
→自分のご飯の後、先住犬や人間が何か食べていても気にしない。
またご飯の後でなくても、人間が食べている物についてあまり気にしない。

そΔたいはしたことがないし、する気配もない。

イ匹Δ靴討發靴燭ないことは、好きなおやつ(クッキーなど)を見せられても、しない。
ましてや好きでもないおやつ(野菜など)では、しつけの際に効力は全くない。

おばちゃんは「大型犬=ものすごい食意地」と思っていたので、
善吉くんと出会ってそうでない子もいるのだと認識を改めました。
善吉くんは我が家の先住犬のもう1頭、小型犬ミニチュアシュナウザーと同程度の食いしん坊です。
健康に問題ない程度に食欲旺盛で、飼い主を悩ませるほど旺盛過ぎはしない、つまり適度な食欲の持ち主です。



2015年07月31日(金) No.498

ライバル登場!


僕にはライバルがいるんだ。
ライバルは一日一回登場する・・・



ソージキという奴。
こいつってばブオンブオン言って、僕を挑発するんだ。



優しい顔を見せていたら、舐められちゃう。
僕だって、やるときゃやるんだ。
強いんだ!



軽くガブ、ガブガブっとして、僕は奴をけん制するんだよ。
そうすると、奴はすごすごと引っ込む。
僕の方が強いんだ。

ちなみにおばちゃんはいつもソージキの味方で、僕を「こらぁっ!」って叱るんだよ。
納得いかないなぁ。
それから「真の敵はそっちじゃなくて、こっちなんだよ」って、コロンとした物体を指さすけど・・・



どういうことか、さっぱりわからん。
それにここだけの話し、僕はこのコロンとした奴はちょっと苦手なんだ。
ガタガタゴトゴト移動して、なかなか手ごわいんだ。



****預かりおばちゃんより****

晴れの日には、ワンコたちを庭に出してから掃除をします。
しかし雨の日はそういう訳にもいかず「どいてどいて〜」と声をかけながら掃除をします。
(先住犬たちはもう、掃除機にも雑巾にも興味はなく、ソファに避難しています)
そして梅雨の間、掃除の邪魔をしまくっていた善吉くんは
掃除機をすっかりライバル視するようになってしまいました。
初めは本当にちょっと怖れている感じだったのですが、
今は「ドキドキするけど、ちょっと楽しい」という感じに見えます。

しかし「ちょっと楽しい」のは先っぽだけで、掃除機本体にはまだビビっているので
引き続き「掃除機は大変危険なものである」という暗示をかけ続けたいと思います。
2015年07月24日(金) No.497

へそ天にびっくり














****預かりおばちゃんより****

自らお腹を見せることは決してない善吉くんは
姉ちゃんの大胆な寝姿を初めて見た時、とても驚いていました。
「そんなことでいいのか?嗅いじゃうぞ?嗅がれてもしょうがないんだぞ!」と
言わんばかりに、四方八方から眺め、フガフガしていました。
姉ちゃんに習って、善吉くんももっとリラックスできるようになればいいのにねぇ。
2015年07月20日(月) No.496

困った困った


****預かりおばちゃんより****










ほんとにもぉ・・・あっちむいてもこっち向いてもかわいくてかわいくて♡
「かわいいのもいい加減にしてほしい!」と困っています♡


お・ま・け


姉ちゃん(ラブラドール13歳・正確には婆ちゃん)に
くっつていると、善吉くんはとっても嬉しそうです。
2015年07月17日(金) No.495

けっこう繊細なの。


朝、お散歩とご飯が終わった後、9時くらいまでが僕のプレイタイム。
おもちゃ箱の中から、その日の気分で好きなものを選んで遊ぶんだ。
今日の気分は・・・



黄色いの。
でも奥の方に入ってて、とれないんだ。

よーし!勇気を出して・・・




おもちゃ箱の中に顔を突っ込んだけど・・・




いつもならおばちゃんが「はいはい」ってとってくれるのに
ニヤニヤしながら見ているだけ。
今日のおばちゃんは意地悪だ。



あぁ、黄色いのはすぐそこに見えてるのにな。
あれをガブッとしてグイーっとして遊びたいんだけどな。。。



****預かりおばちゃんより****

おもちゃ箱をひっくり返して目当てのおもちゃを取りだせばいいのに、と思いますが
善吉くんはそういう乱暴なことはお好みではありません。

善吉くんは家具がゴトゴトしたり、トイレトレーがガタガタしたり
何かが落ちて来たり、ひっくり返ったりするのが苦手です。
馬鹿力を発揮していろいろやらかしてる割に、そういうことにはちょっと神経質です。

ご飯の器を床に置いていると食べにくそうなので、台に乗せたことがあるのですが
台と器がぶつかること、台が少し動くことが嫌だったようで
器に口をつけられず、ご飯を食べることが出来ませんでした。
恨めし気におばちゃんを見つめ「何の嫌がらせ?」とでも言いたげなお顔をしていました。
良かれと思ってやったのに〜。

おしとやかとは程遠いガサツなおばちゃんですので、うっかり物を落としたりして
毎日ちょこちょこ善吉くんを脅かしています。
・・・と言っても、一瞬ビクっとする程度なので、こちらまで神経質になる必要は全くありません。
その内、預かり宅のガサツ生活にもっと慣れてくれるだろうと思っています。







2015年07月15日(水) No.494

社会化のお勉強


公園以外でも、自由行動できるところがいくつかあるんだよ。

ここは・・・




ちょっとした土手なんだけどワンコたちに大人気で、ちょっとしたワンコ道ができてるんだ。
僕もここを通る時には必ず土手を・・・




ゆっくりクンクンしながら歩くんだ。
とくに雨の後はちょっとぬかるんで・・・



姉ちゃん(ラブラドール)が若い時には、何度もズルズル滑り落ちたらしいんだけど
僕は一度も滑ったことなんてないよ。
危ないことはしませんよ〜。


お・ま・け


早朝のお散歩コースにはウォーキングやラジオ体操をするおばさまグループがいくつもあり
善吉くんはみなさんに大人気です。
毎日のように方々で3〜6人ほどのおばさまたちに囲まれ、善吉くんはちやほやされています。
実は以前は・・・
内弁慶の善吉くんにはそれが苦痛でしょうがありませんでした。
しかし社会化教育のため、オスワリしてじっと耐えることを覚えてもらいました。
相手が「おばさま」というのは、お勉強にはちょうど良い難易度と、気軽さがありました。

そして現在・・・
善吉くんはおばさまグループが近づいてきたのを見ると、自らオスワリして待ち
撫でられても写真を撮られても、しれ〜っとしたお顔でやり過ごすことができるようになりました。
さらにごく最近は、嬉しそうにしていることもあります。
また「好きなおばさま」もできて、その方を探しているような時もあります。
そしてその方に会うと(↑の写真)、体をクネクネさせ、お尻をぶつけるようにして喜びます。

「おばさまグループ」はクリアできました!
「おじさま単体」もクリアできています。
「ちびっ子集団」はちょっと苦手ですが、さりげなく避けるだけなので合格。
そしてどうやら「お姉さん」&「お姉さんグループ」はお好きな様子。
「お兄さん」とは出会うことがないので、不明。

善吉くんには、預かり家族以外にもたくさんの好きな人ができるといいなぁと思っています。
2015年07月13日(月) No.493

登ってクンクン


公園での自由行動は・・・













こんな感じ。

なんてことはないけど、これが楽しいんだ。
公園で遊んだらまた、僕は真面目にテクテクモクモク歩くんだ。
2015年07月10日(金) No.492

善吉くんの毛事情


****預かりおばちゃんより****

善吉くんの換毛期は4月くらいから始まったようです。
冬の間、抜け毛が落ちていることはほとんどなかったのですが、
春先から部屋中に善吉くんの毛がフワフワ舞うようになり、現在もまだ舞っています。
途中、大胆にカットしたりしたのでいつが換毛のピークだったのかよくわかりません。

また部屋に舞っている毛は一部で、抜け毛の約8割は下毛同士で絡まってしまっているので
手で摘まむか、毛をかき分けてブラッシングしてとってあげなくてはいけません。



これがなんと、ほとんどエンドレス!
やればやるほど抜け毛がとれるのです。
とってもとっても湧き出る、不思議な抜け毛。。。

せっせとブラッシングしていたら・・・



善吉くんはブラッシングがちょっと嫌いになってしまいました。


換毛や抜け毛と関係あるのかどうかわかりませんが・・・
6月に入ってから、善吉くんは体を痒がるようになりました。
1日中かゆみに襲われていて落ち着かないというようなことはありませんが
時々ふと思い立ったように、脇腹、腿、脚、背中、しっぽをガブガブ噛んでいます。
足先や肉球、顔回りを痒がることはないので、アレルギー的なものではなさそうです。
それでこの度シャンプーをしたのですが、かゆみの方はあまり改善されていません。
サラサラフワフワになって、大変かわいくなりましたが・・・


(雪だるまみたい♡)

換毛もまだズルズルと続いています。
それでもシャンプー時とその後2,3日でかなり抜け・・・



胸の辺りがスッキリして、ちょっと大人っぽくなりました。


預かりおばちゃんはズボラなので、善吉くんの毛対策にヒーヒー(?)していますが
お手入れの好きな方には、これ以上ないという程もってこいの毛質だと思います。
きっと手かければかけるほど、善吉くんは美しく立派に輝くはずですから!






2015年07月07日(火) No.491

善吉くん洗われる




僕、疲れちゃったよ。
だって、お風呂場でもみくちゃにされたんだ!




お風呂から出ても、タオルでもみくちゃ&ドライヤーでもみくちゃ。
もうヘトヘト。
でも毛深い僕の体は、しぶとく湿っぽいんだ。
だから・・・



扇風機の前でゴロゴロ。
体が冷え過ぎないように・・・



お日様の下でゴロゴロ。

ほとんど丸一日、この冷⇔暖をくり返して、やっとフワフワサラサラになったんだよ。

2015年07月06日(月) No.490