お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

パトロール?


おばちゃんが笑うんだよ。
「くま君、だいぶワンコらしくなったねぇ」って。




僕が他のワンコのおしっこの跡をクンクンしたり
木にとまってる鳥を見つめたりしている時に笑うんだよ。

確かに僕、今までは外ではビクビクドキドキしすぎちゃって
クンクンどころじゃなかったからねぇ。
でも最近は公園パトロールをけっこう頑張ってやってるんだよ。


今でも車は苦手だけどね。
ブーンって音が近くでしたら・・・




心臓がドッキーン☆ってなっちゃって、もうダメ。
音のした方を見据えたまま・・・



1分間くらい固まっちゃうよ。

おばちゃんは、そんな僕を「へたれおぼっちゃま」と呼ぶんだ。
ちぇっ。




お・ま・け


ワンコ好きな小学生のお兄ちゃんに声をかけてもらった時には
ドキドキして近寄れなかったくせに、
お兄ちゃんが行ってしまうと、そばに行きたくて走って追いかけるくま吉さん。
くま君は子供のことがなんとなく好きみたいです。
2012年05月30日(水) No.243

天使の寝顔


僕ね、お家の中では窓際のこの場所が一番好きなんだ。


おもちゃで本格的に遊びたくなると、ここに持ってくるんだよ。



お昼寝する場所も、いつもだいたいここなんだよ。




こうして窓に体をくっつけてると、そのうちポカポカしてきて気持ちがいいんだ。
お外の音も聞こえてきて、トロトロトロトロ溶けるように眠っちゃうんだ。


気持ちいいなぁ・・・
2012年05月21日(月) No.242

大換毛期到来


おばちゃんが、僕の体中をくしでガーガーやるんだ。
そんで「うわぁすごい!なんだこれ?まだまだ?!」とかうるさいんだ。
ゆっくり寝られないよ。




騒ぐことなんか何もないんだよ。
季節がかわるからね、僕だって衣替えだよ。

え?僕の色と衣の色が違うって?
う〜〜ん・・・



どうしてかな?
よくわからないや。


もう寝てるのも飽きちゃった。
よ〜〜し!遊ぶぞ。

とぉ〜〜っ!!!



この後、毛の塊に噛みつたり蹴散らしたりして、おばちゃんに怒られちゃった。
掃除が大変なのよ〜!だって。


抜け毛が多いのは僕が悪いんじゃないのにさ。


2012年05月19日(土) No.241

くま吉と仲良くなろう!


僕、もともと男の人ってちょっと苦手だったんだ。
手術してから1月間、過保護にされ過ぎたからなのか(おばちゃん談)
ますます苦手になっちゃって・・・



これはまずい?!みんなに愛されるくま吉でなくては!ってことで
「スタッフのお兄さんと仲良くなろう作戦」が決行されちゃったってわけ。

はじめはおやつをもらえそうだってわかってても近寄れなかったんだけど
徐々に距離を縮めて、オスワリなんかもビシっときめちゃったりして
ちょっと仲良くなれた感じなんだけど・・・



これはちょっと無理〜〜



僕から行くのはいいんだけど、彼から来られるのはちょっと…まだね。


でもしばらくしたらこんなに仲良くなっちゃったよ。
ほら・・・



僕の顔はちょっとひきつってるけどね。
手もつっぱっちゃってるけどね。


僕が一番苦手なのは大人の男の人、一番得意(?)なのが優しいお姉さん。
子供はけっこう大丈夫みたい。たぶん。
それから僕より小さくて吠えないワンコは全くOK!
お近づきになりたいなぁって僕の方からクンクンしにいくんだよ。

でも僕より大きなワンコはちょっと遠慮したい感じ。
しつこくされたら、怖くてガウって言っちゃうよ。

僕、まだまだ勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるなぁ。
ま、のんびりやるよ。
2012年05月17日(木) No.240

フリー!!


セルフ抜糸しちゃった僕は、おばちゃんによって
こーんな大きなエリカラをつけられてた訳だけど・・・




そんなことでめげる僕じゃぁないよ!
ほら・・・



エリカラをつけてたって、男の大事なお仕事はばっちりやってたよ。
どんなに叱られたって、スリッパだけはやめられない〜♪ってね。


僕の激しい動きに耐えられなかった貧乏エリカラが壊れた後は・・・



スタッフさんに借りた高級エリカラの重みで
首が上がらないなんてこともあったっけ。


しかし僕はどんなことにもめげず、明るく楽しくエリカラ生活を乗り切って
このたびめでたく・・・


フリーになりましたっ!!



ほぼ1月の間、僕はよく耐えたと思うよ。
首回りはスッキリスースー、後ろ右脚の痛みもないみたいだから
これからは全力でグングン頑張るつもりだよ♪

と言っても僕はもともと暴れん坊じゃないから
頑張るっていってものんびりしたもんなんだけどね。

食っちゃ寝〜、遊んじゃ寝〜、寝ては寝〜、散歩に行っては寝〜って感じ。

まだお散歩はビクビクものだけど、少しずつ距離を伸ばしていくつもり。
のんびりゆっくりやっていくつもり。
2012年05月16日(水) No.239

やった〜!!!


僕、おばちゃんとの戦いに勝ったんだ!
戦いっていうのは、ほら、ガジガジ攻防戦のことだよ。
エリカラはつけられてたんだけど、うんと頑張ってお口を伸ばして
ギプスを巻いている包帯を噛み千切って、ギプスも1/5くらいとっちゃった。
さらにピロピロ出ていた糸も噛み千切ったんだ。抜糸ってやつだね。

(懐かしの「ブルマー」を穿いてるみたいに見えませんか?)



病院の先生に診てもらったら、傷口はだいたいくっついているから
ちょっと早いけど、ギプスを取りましょうってことになったんだ。
やったね!

でも・・・





僕の鋭い歯でガジガジしたら、また傷が開いちゃうからって
こんどは長い長いエリカラをつけられちゃった。
しかもこのエリカラはここん家の小さい兄ちゃんのお古にツギハギしたやつで
すごい貧乏くさいんだ。
かっこ悪いったらないよ。

あ〜ぁ、やってられないよ。






***預かりおばちゃんより***

前回、くま君との戦いです、なんて書いたすぐ後に負けました・・・。

しかし幸いなことに縫合跡はほぼくっついていましたし
さらにとても幸いなことに、膝蓋骨は整合していました。

かなり大胆に骨を削り、周りの筋肉を大きく切り取って縫い縮めたので
今のくま君の右後ろ脚は「骨と皮だけ」というような感じに見えます。

外科的手術は成功したと言っていいと思います。
今はゆっくりトボトボと歩く時だけ後ろ右足をつけていますが
通常は以前のように、ほとんど3本足で歩いています。
これから4本足で歩く練習をします。
と言っても、特別なことをするのではなく少しずつ距離を伸ばして
ゆっくりと脚に筋肉をつけていきます。

ここで問題なのは、くま君はまだ車の通る道路が怖いということ・・・。
まずは公園内のみをぐるぐる歩いてリハビリしていこうと思っています。

くま君は家の中ではイキイキ、ノビノビと過ごしています。
先住犬とも当たらず触らずうまくやっています。
最近はおばちゃんから少し離れて
一人でのんびり寝ている時間も多くなりました。
わが家に慣れて、痛みも消えて、緊張していた部分はすっかりなくなり、
段々本来のくま君になってきたのではなかいかと思います。

甘えん坊なところは・・・拍車がかかっています。
しかしくま君の愛情は「激しい愛」というより、「深い愛」という感じで
胸にしみじみくるような甘え方です。

も〜〜〜、とにかくかわいいのっ!!

これからもくま君を応援してくださいね。
くま君を生涯愛してくれる家族を募集しています♪


≪ お・ま・け ≫
ギプスもエリカラも耐えたのに・・・

傷口をガードしようと、脚付きのお洋服を着せたら
悲鳴を上げて嫌がりました。なぜ???

2012年05月08日(火) No.238