お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ハロウィ〜〜〜ン!


手術無事完了!


あたちねぇ・・・




またまた頑張ったのんよ!
イタイイタイの堪えたのんよ!




お腹チクチクちたの。
あたちは「大らかてんこたん」だから、チクチク痕を舐めたりちないのん。
自然治癒力にまかせてほっとくのん。

治るまで寝とくのん。いつもネムネムなのーん・・・





おやすみ〜ん☆





****預かりおばちゃんより***

排泄困難の症状が治まり、減量が成功し、体力もついてきたので
てんてんは不妊手術とワクチン接種を行いました。
手術は無事成功しましたが、念のため術後1月間ほどは
排泄の時の様子を観察し、問題が再発しないかを確認しています。
今は何の薬も飲んでいません。

本日術後16日目、てんてんはとっても元気です。
ちょこまかちょろちょろ動き回っています。
ウンチブリブリ、チッコチーチー快調です。
マルマルモリモリ快食です。








2011年10月27日(木) No.216

てんてんのいろいろ


あたちの毛はちょっとカールしてるのんよ。



センターでのあたちは、モジャモジャのゴワゴワですごいことになってたのん。
だから、すぐに丸刈りにされたのん。
オデブでツルツルのあたちは、ワンコには見えなかったみたいなのんよ。
大きなねずみみたいだねぇとか、グレーの子豚みたい(!)だねぇって
おばちゃんに言われてたのん。ひどい話なのん!!
でも今では白い眉毛も伸びてきて、シュナらしくなったのんよ〜♪


あたちの爪は、今、短くしているところなのん。



前はピンピンに尖った長い爪がおばちゃんの腕に食い込んでたのん。
お散歩に出られないあたちの爪は、磨り減るってことがないのん。
ワンコの爪には血管が通ってるから、一気に短くすることは出来ないのんよ。
だから4,5日ごとにチョンチョン切って、今ではだいぶ短くなったのん。

あたちはね、爪を切ってもらってる時にもクークー寝ちゃうのん。
だからすごく切りやすいんやって。
ちなみに顔まわりの毛をチョキチョキしてる時も寝ちゃったのんよ。
あたちって大物やの〜ん。


それからそれから・・・
これはあたちの歯!




ついにきれいにちてもらったのんよ!
歯石に覆われてグラグラになってた歯はほとんど抜いたのん。
少し残ってる奥歯と犬歯はとってもきれいにちてもらったんやけど
もう歯根までむき出しになってるとこも多いからあんまり長持ちちないかも。


元々噛んでないから、歯がなくても関係ないと思ってたんやけど
歯がないと、ご飯がお口の横からポロポロこぼれちゃうのんよ。
だから最近は、ご飯をお湯でふやかしてもらって食べてるのんよ。
そうすれば何にも問題はないのん♪
おいちく楽ちく食べてるのん♪



****預かりおばちゃんより****

てんてんの歯がやっときれいになりました。
実はこれまでてんてんのお口は、とーっても臭かったのです。
どのくらい臭いかと言えば、ウンPより臭い・・・。
サークルにウンPが転がっていても、口臭の方がきつくて
ウン臭に気づきませんでしたから。

しかし、ひどい口臭はなくなりました♪
我が家にウン臭が戻ってきました♪

抜歯後はご飯が少し食べにくそうでしたが
そんなことでへこたれるてんてんではありませんから
ポロポロこぼしながらも、すごい勢いで食べていました。
ウェットフードが苦手なので、いつも食べているドライフードを
少しずつ段階的にふやかしていって、慣れるようにしました。
今ではフニャフニャフードを、上手に、勢いよく吸い込んでいます(笑)。



こちらにも、てんてんがいます!
2011年10月21日(金) No.215

てんてんのあんよ


頑張るてんてん


逆さまてんてん


てんてんのおトイレ事情


ど〜も〜♪てんてんなの〜ん♪




今日はあたちのお部屋を紹介するのん。
といっても・・・



こんなん狭い部屋なのんよ。
1ベッド・1トイレ兼リビング&ダイニングっていうんかしらん?

「兼」っていうのんは、ベッドもトイレもなんでも兼ねてるってことなのんよ。

つまり、あたちはあんまり『こっちが寝るとこ』とか
『そっちが食べるとこ』『あそこはおトイレ』とかってこだわらないのん。


おばちゃんは「もっとこだわった方がいいと思うよ」って言ってるけどぉ
あたちはあんまり気にちないの〜ん。


おやすみ〜ん☆





****預かりおばちゃんより****

おそらくてんてんは、今までとても不衛生な環境にいたのでしょう。
衛生観念というようなものは全く持ち合わせていなかったようです。

またてんてんには排泄する時に苦痛が伴う症状があったので
おしっこはウーウー唸りながら、時にはワフワフと吠えながら
腰を落としたまま移動し、少しずつ垂らしていました。
そのような状態がしばらく続きましたが、1月ほどで薬が効いて
苦痛がなくなりおしっこをためておくことが出来るようになってきたので
トイレトレーニングを始めました。

今のところサークル内での成功率はほぼ100%です。
トイレとベッドを↑のように配置しているので、失敗のしようがないとも言えます。
ただ、てんてんはおしっこをした上に、普通に寝っころがってしまうので
汚れたシートはすぐに変えないといけません。

この汚れたシートを素早く変えるという作業を地道に続けることで
おしっこの上に寝ることは良くないのだということが
いつか伝わる時がくることを祈っています。(神様頼みかっ?!)

フリーにすると、最初は家中どこでもチーチーしていましたが
そのうちおしっこポイントが3箇所ほどに絞られてきました。
そこにシートを敷いて、成功すると万歳三唱&褒めちぎっていますが
今のところ成功率は50%くらいです。
大らかなてんてんは「だいだいここら辺なのん」という感じで
ドンピシャリは求めないのです(涙)。


ウンチは1日に1〜2回しますが、とくに時間は決めていないようです。
夜寝る前にすれば、おばちゃんが起きるまで大丈夫なのですが
なぜか早朝の「早便」が多いようです。
そして2,3回に1回は踏み荒らしています。
さわやかな朝とは程遠いものになります。

お散歩をするようになれば、もう少しウンチのペースが
整ってくるのではないかと思います。
トイレトレーニングも成功率100%目指して頑張っていこうと思います。

ちなみに食糞はしません。てんてん偉い!!







2011年10月04日(火) No.211

ある日ある時のてんてん