お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

夜遊び


最近のあたしとおばちゃんのお気に入りは・・・



夕暮れ時の誰もいない公園で、ロングリードをつけて
追いかけっこすることなのよ。



あたしは追いかけられるより、追いかける方が断然好き!
おばちゃんの周りを、大きく小さく円を描きながらグイグイ走るの。
それで時々エイヤッ!って跳んで口の先っぽで突くのよ。

そんなことをしてると、すっごく楽しくて嬉しくてついウガガガ〜って
変な声が出ちゃうの。それに夢中になって遊んでると自慢の美貌も崩れがち・・・



そうそう、この間はちょっと勢いがつき過ぎちゃって
おばちゃんのお尻をちょっとだけガブっとしちゃったの。

おばちゃんはコラ!って叱ったけど、絶対に痛くなかったはずよ。
だってお肉がい〜っぱいついてるからね。


あたしの遊びはキリがないのよ。
自分からおしまいにすることは絶対にないの。
暗くなって、あたしが全然見えなくなるまで遊ぶのよ。





***預かりおばちゃんより****

暑くなり、日中はわが家の近所からも犬が消えました。
みなさん、早朝や日暮れ〜夜にお散歩タイムを変えたようです。

もちろんわが家もそうですが、先住犬の散歩もあり
短い時間に何度もグルグル歩くのは大変なので
マリちゃんのお散歩は短めにして、公園で遊ぶことにしました。

ロングリードは、飼い主を忘れて遠くに行ってしまう犬や
呼び戻しがさっぱりきかず、隙あらば逃げようとする犬や
グルグル回ってリードが絡まって自縛してしまう犬には向きません。
また広い食いの癖のある子は絶対に無理です。

その点マリちゃんは18mのリードなのに、最長7〜8mほどまでしか
おばちゃんから離れませんし、拾い食いもしない、リードが絡まることが
嫌いなので、脚にひっかかったりすると「直して〜」と止まって待ちます。
また屋外では排泄しないので、暗くなってからでも安心して遊ばせられます。

遊びはもっぱら追いかけっこです。
おばちゃんがジグザグと小さく動くと、その周りを大きくジグザググルグル走り
時々跳んだり、口を開けて歯を当てるまねをしたりします。
住宅街の公園なので吠えながら遊ぶ犬は困りますが、マリちゃんは大丈夫。
楽しくてたまらん!という感じで、ウガガとくぐもった声を出しています。

いったい何がそんなに楽しいのか?と思うかもしれませんが
これが意外と人間にとっても面白いんですよ。
暗い中で真っ黒い犬が飛び掛ってくるのはなかなかスリルがあります。
と言っても、全力で飛びついたり噛んだりはしないので安心です。
マリちゃんも遊びだということは充分心得ています。

ただ一つの難点は・・・

夜はよく目をこらさないと、一般の人(?)には、黒いマリちゃんが見えないらしいのです。
縄を振り回し、笑いながら怪しい動きをするおばちゃんしか見えないらしいのです(涙)。

公園の横を歩いていた人がギョッとしていたことが何度かありました。








こちらにもマリちゃんがいます。
2011年07月01日(金) No.198