お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

THE 犬


わたしって、すごく犬らしい犬なんですって。

犬らしいのは顔だけじゃないんですって。
どういうことかしらん?
わたしはいつも思うように動いてるだけなんだけど。



***預かりおばちゃんより***
りんごちゃんは以前はよくよだれをタラタラ流していました。
食べ物を前にしてよだれを垂らす犬はよくいますが
食べ物もないのによだれが出る意味がわかりませんでした。

しかし犬は緊張するとよだれが出るそうなのです。
モノの本にはそのように書いてありましたが
実際にそういう犬を見たのは始めてでした。
最近はもう家の中では緊張のよだれは出ません。
「食べたい〜ん」というよだれはもちろんタラタラ。

また目下の犬は目上の者の口を舐めて
「敵意はないです、よろしくね」という気持ちを表すそうです。
りんごちゃんは先住犬(大)が動き出すと、急いで駆けつけ
口の周りをペロペロ舐めていました。
ちなみに先住犬(小)にはそういうことはしませんでした。

その他にも警戒している時には背中の毛がビーンと立ったり
ウンチの後には後足で土を蹴り上げたり、遠吠えしたり、と
とても犬らしい習性が多いのです。
当たり前のことなのかもしれませんが
わが家の先住犬はぜんまい仕掛けのぬいぐるみ(Mシュナウザー)と
中に人が入った着ぐるみ(ラブラドール)なので、すごく新鮮でした。





こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年10月30日(土) No.145

シャンプーで、さらに女っぷりが上がりましたよ。


わたしはおばちゃんに
「もうこんなバカなことはやめましょう、
こんな所からは早く出ましょうよ」って言ったのよ。
何度も何度も。

バカなことっていうのは、頭からお湯をぶっ掛けて、泡だらけにして
体中ガシガシ触りまくることで、こんな所っていうのはお風呂なんだけどね。

ここのお家でこんなバカなことをされるのはもう何回目かしら?
わたしってお犬好しだから、毎回ホイホイおばちゃんについて行っちゃうの。
それでお風呂に入ってドアを締められちゃってから気が付くのよね。
気づいた時にはもう遅いのよ。
おばちゃんがシャワーノズルを持って後から迫ってきてるの。

次はもう騙されないわ!



****預かりおばちゃんより***
また換毛期が始まったようで、毛がジャンジャン抜けています。
シャンプー後にはお風呂の排水溝の網に毛が山盛りになりました。

今まで温かかったのでシャンプー後は吸水タイプのタオルで念入りに
拭くだけで、ドライヤーは使っていませんでした。
さすがに寒くなってきたので、今日始めてドライヤーをしたのですが
おばちゃんの予想通り、りんごちゃんは初めてだったようです。
りんごちゃんがドライヤーを怖がるだろうと思ったので
狭い脱衣所に「どこでもすぐ寝る先住犬(大)」を呼んで
「ドライヤーは無害よ、大したもんじゃないのよ」ということを
身を持って示してもらいました。ただ寝ていてもらっただけなんですけど。

初めは無言でソロソロと逃げ回っていたりんごちゃんですが
狭い脱衣所で逃げ切れる訳もなく、ついには観念して
おばちゃんの膝の上によじ登り、じっと耐えていました。
そしてなんと!小さく震えていました。

シャンプー中はヒュンヒュン鼻を鳴らして抗議していたのに
ドライヤーになったらウンともスンとも言わず怯えていたので
かわいそうで、可愛くて、とても愛おしくなったのですが
後から考えるとりんごちゃんのトレードマーク(?)のヨダレが
出ていなかったので、もしかするとただ単に寒かったのかも?

よーく考えても、やっぱりわかりません。
確信を持って言えることは・・・
りんごちゃんはシャンプーもドライヤーも好きじゃない!







こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年10月22日(金) No.144

悟りました、「諭し」が有効なのです。


こほん、あぁ〜あー。

しばらくおしゃべりしてなかったけど
わたしの喉はまったく衰えてなかったわ。

最近またおばちゃん相手にちょっとおしゃべりしてるの。
まぁ、おしゃべりっていうか具体的には・・・
「ケージから出せぇ!出してったら出して!出してみれば?」っていう
文句で、それにおしゃべりっていうよりシャウトっぽいかも?

でもわたしはしつこいタイプじゃないから、おばちゃんが見てる時だけ
ほんの1分くらいしかシャウトしないわよ。
あとは寝ちゃうの。
寝る分にはどこでも一緒っちゃぁ、一緒だしね。




****預かりおばちゃんより****

最近は寒くなってきたので1日中ほとんどフリーにして
座布団やソファなど好きな所で過ごせるようにしています。
(ケージ内にお布団を敷くとたいてい噛み千切るので・・・)
いたずらや先住犬とのトラブルも全くないので安心ですが
今後どのような生活にも対応できるようにと
ご飯はケージの中で食べさせ、その後しばらくは
そのままケージにいてもらいます。
すると久しぶりに「りんご節」が出ました!

あうぇんうぇんえ〜〜〜ん、あおぉう、うぅ?いやぁ〜ん・・・あふっ!

おばちゃんの顔を見据えて切なく訴えます。
時々前脚でケージを引っ掻くようなそぶりもします。

しかし、この間おばちゃんはついにわかったのです!
こんな時のりんごちゃんに対してどういう行動をとればいいのかが。

ズバリ「諭す」のです。
大きな音をたてて驚かせたり、叱ったり、無視するよりも
「今の状況がりんごにとってどんな不都合がありますか?
お散歩は行きました、ご飯も食べました、あとは寝るだけです。
おばちゃんも先住犬もみんな近くにいます。
誰も楽しいことをしている訳ではないでしょう?
そこでは寝ることにどんな問題がありますか?え?ないでしょう?」と
淡々と、あるいはネチネチと言い聞かせると、しばらくは応えるように
小さな声でアオアオンなどと言っていますが、そのうち首を傾げて聞き入り
すぐに伏せて寝てしまいます。
おそらく「訳ワカラン。こんな変なおばちゃんに何を言っても無駄ね」と
諦めるのでしょう。
やった!!勝った!!

2010年10月19日(火) No.143

ピッカピカの1年生みたいでしょ。


ついに買ってもらったのよ。

梅雨時期はお姉ちゃんのブカブカレインコートを借りてズルズル歩き
秋の長雨中は開き直ってスッポンポンのビッショビショだったわ。
でも、ついにレインコートを買ってもらった・・・んだけどぉ・・・

お尻が丸出しなのよぉ!!
サイズが完全に合ってないんですけどっ?!
おまけに顔がちょっと苦しいんですけどっ?!

ま、お外に出ちゃえばそんなことはどうでもいいんだけどね♪
雨でも晴れでも、わたしはお散歩LOVE♪




***預かりおばちゃんより***

パッケージにA.コッカーの写真がある高級舶来レインコートが激安!
パッケージを開けることはできず、サイズ表示(ドイツ語?)は読めず
何もわからないまま、とりあえず購入。
買って正解!いい感じでした〜。
お尻丸出しですけど。

毛がもっさり密集して乾きにくい首周りはがっちりカバーされて
お散歩後のドライがとっても楽になりました。


このレインコートはA.コッカーにぴったりなサイズだと思われます。
当たり前か。
(今後A.コッカーのお預かりは当方にお任せください)


2010年10月13日(水) No.142

いよいよデビューなるか?!


わたし、まだドッグランっていうところに行ったことがないの。

なんでもリードをつけずに自由に走り回れるっていう
すごい楽しそうなところらしいのよ。

おばちゃんはなんで今まで連れて行ってくれなかったのかしらん?



****預かりおばちゃんより****

りんごちゃんがわが家に来てもうすぐ7ヶ月になります。
最初の3ヶ月くらいはまだりんごちゃんが
およそのワンちゃんに対して少しトゲトゲしていたし
ドッグランでは必須の「呼び戻し」が出来るとは
思えなかったので連れて行きませんでした。
そのうち梅雨入りし、あっという間に暑い夏になってしまい
現在に至る、というわけです。

しかしついに明後日、お天気がよければドッグランデビューいたします!
ペロドッグズホームの大運動会に参加…参戦(?!)するのです。

「呼び戻し」は出来るようになったのか?
どうなんでしょうねぇ?家の中では呼んだら来ます。
しかし家の中ではおっとりのんびり少女ですが
一歩外に出ればイケイケガンガン姉さんに
豹変するりんごちゃんですからねぇ。どうなんでしょうねぇ?

そして他のワンちゃんと仲良く出来るのか?
これが一番心配です。

りんごちゃんは体の小さい子とパピーにはあまり興味がなく
手荒な事もしない「はず」です。
明らかに自分より大きなワンちゃんは苦手なので
おそらく近寄らない「はず」です。

同じくらいの大きさ、特に女の子で相性が悪いと・・・ダメかも?
近距離で相手が少しでも唸ると、瞬時にスイッチが入ります。

ワンコ大好き♪ご挨拶も得意よ♪というワンちゃんとは仲良く出来ます。

りんごちゃんがノーリードでどういう行動をとるのか
本当にわからないのですが、もしかするとずっとオンリードのままで
ウロウロしているかもしれません。
凛々しい和犬に引っ張られているかよわい女性がいたら
ズバリ!それがおばちゃんです。

ご参加されるみなさま、
迷惑をおかけしないよう気をつけますので
りんごちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします。


お天気、どうなのかなぁ?
晴れますように・・・。


ドッグランでの様子は後日まだご報告いたします。






こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年10月08日(金) No.141

ゆとりのお食事タイム