お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

りんごちゃんの変化 その2


昔はわたし、ちょっととんがってたのかも。

今は・・・すっかり丸くなっちゃったわ。



***りんごちゃんの変化 その2***

りんごちゃんが人間に対して反抗的だったことは一度もありません。
我が家に来た1日目から、お世話係のおばちゃんや他の家族や先住犬の
様子を見て、自分がどうするべきかを一生懸命考えていたような子です。

しかしお散歩中に会うよそのワンちゃんに対しては
かなりナーバスになって、トゲトゲしていました。
相手が友好的または無関心な場合には、背中の毛を立てて
非常に緊張しながらグイグイ近寄り、グイグイ嗅いで確認。
自分の匂いはあまり嗅がせませんでした。

相手が攻撃的だった場合には、即臨戦態勢に突入。
2本足で立ち上がってワンともウーとも言わず、本気で闘う気満々でした。
それが広いバス通りを隔てた遠くの相手でもやる気満々。
高い塀の向こうにいる相手でもやる気満々。
がっちり押さえていたので、実際にケンカになったことは
一度もありませんが「これは気を抜けないなぁ」と
おばちゃんも少し緊張していました。

それが今では。
吠えているワンちゃんに対しては、一瞥して「ふんっ」です!!
目の前で攻撃を仕掛けられたら、おそらく応戦するのでしょうが
自分の行く道を遮らない距離なら、ワンちゃんが吠えていても
無視することが出来るようになりました。

そして友好的なワンちゃんには、りんごちゃんもしっぽを振ってご挨拶。
両手を伸ばしてお尻をプリッとさせる「遊ぼ♪」のポーズもします。
ご近所にお友達も何匹かできました。

おそらく、以前のりんごちゃんは「わたしはたった一人で生きてるの」
というような心境だったのじゃないかと思います。
だから自分の身は自分で守る、やられる前にやっちまえ!的な・・・。
今は「あんまり頼りにならないけど、一応保護者付きだしね」
と思ってくれているのではないかな。

顔見知りのワンちゃんと、ゆったり挨拶を交わしている様子は
堂々として、楽しそうで、とても素敵です。
きっとりんごちゃんの元々の性格が戻ったのだと思います。





こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年07月30日(金) No.124

りんごちゃんの変化 その1


甘えん坊りんごちゃん


りんごちゃんとおもちゃ


回る回る、わたしは回る


カイカイ辛い


わたし、ちょっと今困っちゃってるのよ。

脇の下の辺りにカイカイの素ができちゃったの。
すごく痒くはないんだけど、気になるのよ。
でも家族みんなの目が光ってて、ペロッとしようと思うと
すぐに「ダメー!」って言われちゃうの。
いたずらしている訳じゃないのに、みんな怖い顔しちゃって
わたし、ちょっとつらいわ・・・。



****預かりおばちゃんより***
引っ掻いて出来た小さな傷に真菌が繁殖し、炎症を起こしています。
真菌は土などにいるもので、通常問題になるようなことはあまりありません。
しかし湿気が多く気温も高いこの季節は、真菌の繁殖力が強くなっています。
また固体の免疫力が弱っていると、真菌に負けてしまいます。
真菌は飛散し、カイカイが広がる可能性も高いそうですが
りんごちゃんは今のところ1箇所だけです。

りんごちゃんはとっても元気一杯の健康優良児ですが
突然、1晩で直径1cmくらいのカイカイができてしまいました。
お散歩の時に濡れてしまったことが良くなかったのかもしれません。
獣医師に処方された薬を塗り、お洋服や腹巻で患部をガードし
掻かせないよう、舐めさせないようにしていますが
夜間などにこっそり舐めてしまうようです。
「ほとんど完治→ちょっとグジュグジュ」を繰り返しています。

カイカイそのものよりも、よってたかって(舐めちゃ)ダメダメと
言われてへこんでいるりんごちゃんがかわいそうです・・・。
と言っても、へこんでいるのはほんの一時で、すぐに気分を変えて
元気にフニャフニャ甘えたり、元気にガンガン歩いています。
早く梅雨が明けて、カラッとしたお天気になりますように。
りんごちゃんが早く良くなりますように。
2010年07月12日(月) No.119

曲がっちゃったよ


よっ、ニクイね!


毛、いろいろ


りんごちゃんの毛は、部位によって色も質感も全然違います。

背中と肩としっぽは硬くて真っ直ぐで4〜5センチの茶色い毛。
背中の毛は先っぽだけ黒いので、濡れると「焦げた」ような感じに見えます。
頭や手足は茶色くてまっずぐな2センチくらいの毛。
体の内側とアンダーコートは白く細かくウェーブした1センチくらいの毛。


こんなことはりんごちゃんを知る上で、ほとんど意味のないことですね。


りんごちゃんがわが家に来て、もうすぐ4ヶ月。
馴染めば馴染むほど「りんごちゃんは、こんな子!」という特色が
見えづらくなってきました。
今では「りんごちゃんは本当にりんごちゃんらしいね!」という感じです。
それに、あまりにも好きになりすぎちゃって
客観的、相対的に見ることも出来なくなりました。。
これは困っちゃったね〜。
2010年07月01日(木) No.116