お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

捜査中ではありません


進歩してます・・・?


だいぶお散歩が上手になったわ。
だいたい真っ直ぐ、だいたい同じ速さで歩けるようになったのよ。

真っ直ぐ同じ速さで歩くのは、おばちゃんなんだけどね。

わたしはおばちゃんの横を小走りで行ったり来たり
穴という穴にはぜんぶ鼻を突っ込んでクンクン
もちろん電柱もクンクン、葉っぱがヒラヒラしてたら
捕まえないといけないし、とっても大忙しなのよ。

でも、最低限のルール
「首輪が首に食い込んで、オエェってなるまで引っ張らない」
「二足歩行は禁止」っていうのは守ってるわよ。
もう一つの最低限ルール「おばちゃんのまわりを回らない」
っていうのは、時々やっちゃうんだけどね。

この最低限ルールは、お友達(よそのワンちゃん)がいない時のお話よ。
お友達が見えたら、ルールなんてあったもんじゃないわ。




***預かりおばちゃんより***

りんごちゃんのお散歩トレーニングは難航しております。
チョークチェーンカラー(金属製で際限なく締まる首輪)を装着し
りんごちゃんが引っ張るたびにガコンとショックを与えていました。
すると頭脳明晰なりんごちゃんは、リードが張らない範囲で
動き回る方法を思いつき、さらに身体能力も抜群なのでほぼ体得しました。

小走りしながら、
側溝蓋の穴すべてにめまぐるしい速さで鼻を突っ込んでいたり
小走りしながら、
すごい早さで頭を上下に動かして電柱をクンクンしている様子は
「めちゃくちゃ楽しそう」としか言いようがありません。
通りかかる人がりんごちゃんを見て、よく笑ってくれます・・・。

りんごちゃんは楽しそうだし、おばちゃんは普通に歩いているわけだし
おまけに回りを楽しい気持ちにしているなら、もうこれでいいのかなぁ?
やっぱりだめかなぁ・・・。





こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年06月22日(火) No.114

りんごちゃんの秘密


素敵にちょうどいい


わたしって「ちょうどいい女の子」らしいのよ。

どういうことなのかしらん?
おばちゃん、ちゃんと説明してね。
できれば簡潔にわかりやすくね。




***預かりおばちゃんより***

ちゃんと説明できる自信がないのですが・・・。

わが家には体重27キロの大型犬と7キロの小型犬がいます。
おばちゃんは大型も小型も同じように愛していますが
その可愛がり方やお世話の仕方、長所や短所はずいぶん違います。

りんごちゃんは中型の12キロです。

大型犬の魅力はその存在感と力強さ(または野趣)にあるように思いますが
りんごちゃんの存在感は大型犬並みで、力強さもかなりのものです。
イスに座った時にりんごちゃんの顎がちょうど膝に乗る体高と
お散歩の時などの「共に歩く」という感覚、抱っこした時の重量感などなど
たっぷり「犬」を味わうことができます。
しかし大型犬の大変なところもまた、大きくて力強いというところであり
楽しく暮らすためには常時の訓練と体力が必要になります。
その点でもりんごちゃんは、おばちゃんに制御しきれない
大きさと強さではありません。

そして小型犬の良さは「小さき者は可愛い」という絶対的感覚と
お世話のしやすさにあるように思います。
りんごちゃんは手先足先、鼻先などがちんまりと整っていて
時々「なんて可愛いんだろう!」とはっとすることがあります。
そして12キロの重さはおばちゃんが抱っこして歩くことが
できない重さではありません。
抱っこできるかどうかは、病気になった時や非常時に
大きく違ってくるでしょう。

犬の大きさに対する感じ方は個人差があるとは思いますが
家族の中で一番お世話をすることになるであろうかよわい主婦(!)にとって
12キロくらいというのはお世話がしやすく
且つ存在感もたっぷりで、ちょうどいいのではないかと思うのです。
もちろん大きさよりも、暮らしやすさや可愛さには性格が
一番大切ですが、りんごちゃんの性格は花丸×100ですから
そこは言うことなしです!

と、まぁ、理屈を並べてみましたが・・・、
要するにりんごちゃんは手がかからないのに
たっぷり楽しませてくれて、最高に可愛いということです。

りんごちゃんがわが家に来て3ヶ月たちましたが
知れば知るほどいい子で、どんどん好きになります。
大変賢く素直で、頑張り屋さんで甘えん坊で面白い子です。

いくら褒めても褒めたりない。
りんごちゃんを、どうぞよろしく!

長々とお読み頂き、どうもありがとうございました。



こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年06月14日(月) No.112

すんごい換毛期


今、大変なのよ!わたしじゃなくて、おばちゃんがね。
おばちゃんはお掃除おばちゃんになっちゃったの。
一日中掃除機とかクイックル何ちゃらとかを振り回してるのよ。
落ち着かないったらないわ。

わたしは夏に向けて衣替えのまっ最中なのよ。
そりゃぁもう、じゃーんじゃん毛が抜けてるわ。
冬の間にこれだけ着こんでいたかと思うと自分でもびっくりしちゃう。
やっぱり日本は寒暖の差がはっきりしてる四季の国なのねぇ。
わたしの遺伝子は日本の激しい気候の変化に順応した
素晴らしい仕組みをもっているのよ。

わたしがいつもデレデレ甘え過ぎちゃってるせいか
最近ここのお家では「りんごちゃんは本当に和犬なのか疑惑」が
持ち上がってるんだけど、この抜け毛の量は洋犬には
なかなか真似ができないと思うわ。
ふふ、これは自慢よ。

ま、顔としっぽを見ればわたしが正真正銘の和犬だってことは
すぐにわかると思うけどね。





****預かりおばちゃんより****

先住犬ラブラドールも換毛期には相当抜けますが
毛に油分があるせいなのか、抜け毛は短時間で床に落ちます。
しかしりんごちゃんのアンダーコート(下毛)はフワフワと軽く
夜りんごちゃんをケージに入れてから掃除しても
朝にはまた毛が落ちています。一晩かけて舞い降りたということ!

すでにりんごちゃん3匹分くらいの毛が抜けたような気がします。
シャンプーでもごっそり抜けましたが、まだ抜けるようです。
ちなみにブラッシングは全く抵抗せず、されるがままです。
シャンプーは・・・
初めはお風呂の蓋の上に飛び乗って逃げ回りましたが
しばらくしたらおとなしくなりました。
(隙あらば逃げようとしていましたけど)

りんごちゃんの耳やマズルの色が少し濃い茶色になりました。
こんもりしていた肩のあたりが少しなで肩(?)になりました。
夏に備えて着々と準備しているりんごちゃんです。

2010年06月11日(金) No.111

普段のりんごちゃん


まだたまにはやってます。


わたし、やっぱり1人でお留守番するのはいやなのよ。

夜は1人でも静かにぐっすり眠れるようになったんだけど
日中のお留守番はやっぱりいや!
だから毎回じゃないんだけど、時々なんだけど・・・
おばちゃんに「わたしは一人はいやです」ってことを
アピールしてるのよ。
おばちゃんにはわたしの気持ちがちゃんと伝わっているのかしら?



***預かりおばちゃんより***
りんごちゃんの気持ちはよーく伝わっております。
朝のお散歩やご飯が終わった後、そのままバタバタとおばちゃんが
出かけていくと、写真のような抗議行動が行われています。
「もっと2人でのんびりする時間があってもよかったんじゃない?」とか
「用事だけ済ませて、では行ってきますってのはないんじゃない?」
とかいうことなんでしょう。
きっとそうなんでしょう。

りんごちゃんは人が見ているところでは絶対に悪さはしないので
現行犯で叱るということができません。
しかし、写真のような状態のケージを「ぷりぷりしながら」片付けていると
おばちゃんのすぐ後で自主的にフセをして神妙な態度をしているので
「悪い事をしちゃった、申し訳ないかも」と思っているのでしょう。
きっとそうなんでしょう。




こちらでもりんごちゃんが活躍(?)しています。
2010年06月03日(木) No.109

りんごちゃん七変化


わたしにはいろんな顔があるのよ。

猛烈少女だったり、ベタベタ甘えん坊だったり
おしゃべり漫才師だったり・・・ってことじゃなくて
角度によって、表情によって、その時の気分によって
わたしの顔は全然違って見えるらしいのよ。

あなたのお気に入りのわたしはどれかしら?




***預かりおばちゃんより***

顔にモジャモジャの毛が伸びていたり
タルタルの皮が伸びていたりするわけではないのに
りんごちゃんは多種多様な表情を見せてくれます。

おばちゃんの中でのりんごちゃんの「スタンダード顔」は
こちらを真っ直ぐな瞳で見上げて、ちょっと期待しているような
何かを言おうとしているような、真面目が崩れる直前のような顔です。
(って、どんな顔よ?非常にわかりづらい説明で申し訳ありません)

おばちゃんのお気に入りはりんごちゃんを下から見た顔です。
口の下が黒いのでちょっと「変なおじさん」みたいになって
かわいいんですよ〜♪
2010年06月01日(火) No.108