お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

健康優良児


ね、健康の基本は何か知ってる?

粗食で腹八分目、これに限るわ。
わたしは今ベスト体重(12キロ)なのに
おばちゃんは「りんごちゃん、サービスしとくわね」
なんて言って、ご飯を大盛りにしたのよ。
気持ちだけはありがたく頂いたけど、ご飯は残したわ。
おばちゃんは頼りないから、わたしはわたしの健康管理を
これからも自分でしっかりしようと思ってるわ。




***預かりおばちゃんより***
りんごちゃんはとってもスリムでスラリとしています。
おばちゃんは勝手に痩せ過ぎと判断し、ご飯を規定量より
少し多めにしてしまったのですが、りんごちゃんは
その少し多めにした分だけを残していました。
とってもご飯が大好きな子なのに!

その後、獣医さんに「ベスト体重・ベスト体型です」と言われ
りんごちゃんの判断が正しかった事が判明しました。
すごいなぁ、りんごちゃん!
だめだなぁ、おばちゃん・・・。

りんごちゃんは抱っこするとずっしり重いです。
胴はみっちり「実」が詰まってとても固く
脚にはムキっと筋肉がついています。
耳も歯もきれい、うんちも良好、超健康優良児のりんごちゃんです。



写真上:りんごちゃんは歯もとっても丈夫です、という証。
写真中:腹八分目の証。
写真下:お洋服を着せても全くいやがりませんでした。
2010年04月28日(水) No.101

ご飯大好き


わたし、ご飯がだーい好きなのよ。

ここのお家に来た頃はまだちょっと遠慮してたから
はしたなく「ご飯だ、やっほーい!」なんてことはしないで
「あら、いただいちゃおうかしら?」って控えめにしてたのよ。

でも今はおばちゃんがご飯の用意をはじめると
カチャカチャステップを踏んで、フリフリお尻を振って
「早く食べたい〜ん、待ちきれない〜ん、うぉ〜〜〜」って
ちっちゃい兄さん(Mシュナ)と2人で大騒ぎしてるの。

まず黒い姉さん(ラブ)が食べて、次に兄さんが食べるんだけど
その間、わたしは横で待ってるの。
もちろん他犬の器に口を出すようなことはしないわ。

いよいよわたしの番になると、おばちゃんが「ハウス!」って言うの。
多分、先にハウスに入って待っててってことなんでしょうけど
わたしはわたしのご飯から離れられないのよ。
だからピョンピョン飛び跳ねておばちゃんについて行くの。

ハウスに入ってもすぐには食べられないのよ。
オスワリして、おばちゃんとじーっと見つめ合わないといけないの。
しばらく見つめあった後、おばちゃんがニヤーっとしたらいよいよだわ。
人差し指で器を差して「ヨシ!」がGOサインなのよ。

でもわたしはね、健康についてもよく考えてるから
ご飯を噛まずに吸い込むなんてことはしないの。
よく噛んで、味わって食べるのよ。
食後にはお水もちょっと飲んで、ゆっくり横になるわ。
よりよい消化吸収を意識してるの。




写真上:「オスワリ・マテ・ヨシ」で食べ始めますが
    礼儀正しいりんごちゃんは、座って食べていました。
写真下:今は立って食べてます。
    食事中に先住犬が近寄ると以前は唸っていましたが
    今は取られる事はないとわかったようです。
    むしろちょっと見せびらかしてる感じもあります。
    
    健康を気遣うりんごちゃん、すごいんですよ。
    というお話はまた次回。



2010年04月26日(月) No.100

おしゃべり上手


わたしはとってもおしゃべりが上手なのよ。

毎日おばちゃんにあれこれ話しかけてるわ。
まぁ、話しかけてる回数より
文句を言ってることの方が多いんだけどね。
わたしの要求はだいたいおばちゃんに通じてるみたいよ。
でも通じてるのと、要求を通してくれるのとはまた話が別らしいわ。




***預かりおばちゃんより***

以前にもりんごちゃんが「きょわきょわ」鳴くと書きましたが
最近は「きょわきょわ」どころじゃありません。
まず嬉しい時には雄たけびをあげます。
斜め上を向いて口を尖らせて(もともとの形ですが)、
低めに野太く腹の底から「うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜」と。
その際しっぽを振りすぎて下半身がグラグラしてます。

それから、いわゆる要求吠え。
要求はたった一つ「おばちゃん、わたしを置いて行かないで!」です。
買い物、先住犬の散歩、ゴミ出し、新聞を取りに行くなど
とにかくおばちゃんが玄関から出るのがダメなんです。
しかしりんごちゃんは「わんわん」なんて月並なことは言いません。
「あおぉぉん…うぇぇぇん、あぁんもうっ!いやぁ〜」と。
8割本当です。

犬の声帯がどのような構造なのかわかりませんが
りんごちゃんはビックリするほど多彩な声を出します。
ちなみにおばちゃんが玄関を出て10mほど離れると
鳴きやみます。とりあえず鳴いてみた、という感じ?

先日、玄関の掃除をしていたら、また「いやぁぁうぇぇん」と
始まったので、「おばちゃんはいるでしょ!」と声をかけたら
「あ?」だって。
本当です。

最初はクールな子かと思っていましたが
りんごちゃんはかなり愉快な子です。

2010年04月22日(木) No.99

ネムネム残念


わたし、最近は本当によくがんばっているのよ。

1人でねんねして、朝おばちゃんが1階に降りてくるまで
静かーに、いー子にしているの。
きょわっとも、きゅーんとも、ひゅんひゅんとも言わないし
もちろんケージ抜けに挑戦なんてしてないわ。

しかもね、夜はおばちゃんにオヤスミナサイを言ってから
自分でケージに入ってるのよ。

ちょっとすごいでしょ。




***預かりおばちゃんより***
超がつくほどの焼もち妬きの先住犬が寝てしまうのが
夜の9時頃です。それからおばちゃんが寝る12時くらいまでが
りんごちゃんとおばちゃんのイチャイチャタイムだったのに・・・
大変残念な事に、最近はりんごちゃんも9時頃になるとネムネムモードに
突入してしまうのです。それでも10時頃まではおばちゃんが動くと
フラフラしながらも寄ってきてくれるので、撫でたり抱っこしたりして
りんごちゃん「を」満喫しているのですが、10時を過ぎると
床に敷いてある毛布の上で丸くなって寝てしまいます。
さらに11時を過ぎると、おばちゃんの顔をチラッと見た後
名残惜しげにトボトボとケージに入っていきます。
まぁ、これは正確にはもう半分は夢の中で、ヨタヨタしながら
落ち着く寝床に向かっているというところでしょうか。
そして朝までぐっすり眠ってしまいます。

ちなみに、自らケージに入るようになる前は、おばちゃんが寝る時に
首輪をガシっと掴んでケージまでご案内していたのですが
りんごちゃんは「捕まえられる〜」感じが嫌だったようで
いつもしっぽを下げて10歩くらい逃げていました。
ある夜、おばちゃんが捕まえようと構えたところ
りんごちゃんは「逃げなきゃ!」と急いでケージに入っていきました…。
そうそう、そこにいてくれるなら捕まえんよ。

それ以来、夜は自分からケージに入って眠るようになりました。
2010年04月20日(火) No.98

ちっちゃいことは気にしない〜


わたし、おトイレは完全外派なのよ。

だから雨の日にもレインコートを着て元気にお散歩に行くわ。
このレインコートは黒いお姉ちゃん(ラブラドール)のだから
当然わたしにはブカブカなのよ。
おばちゃんが所々輪ゴムで止めて調節してくれるんだけど・・・

お家に帰り着く頃にはいつもズルズルの腰巻になっちゃってるの。

でもわたしはそんな事は全然気にならないのよ。
雨でもレインコートでも腰巻でも腹巻でも何でも来い!だわ。

わたしの前に道があるならば、わたしは進む!
たまには道がなくても進む!!
お散歩、最高!!!





         ***預かりおばちゃんより***
     賢くてかわいいりんごちゃんの長所をもう一つ。
         「小さい事は気にしない」

     レインコート着用初日は「???」という感じで
     少し戸惑っていましたが、2回目からは
     「そうそう、雨の日はレインコートね」という感じで
     着せている間もおとなしく協力(?)してくれました。
     レインコートが輪ゴムでしばってあったり
     ビラビラめくれたり、ズルズル引きずったりしても
     全く気にせず、いつも通りガンガン歩いていました。
     決して無神経な子ではありませんが、小さな事には
     こだわらないので、こちらもとても気が楽です。
     

2010年04月16日(金) No.97

そっくりさん


どうやらわたしのそっくりさんが、いろんな所にいるらしいの!!

「実家」とか「おばあちゃん家」とか「田舎」とか
「お隣さん家」とか「向かいの家」とか、そういう所に
わたしのそっくりさんがいるらしいの。昔もいたらしいの。

よくお散歩中に「懐かし〜!本当にそっくり」って言われるのよ。
それで、その後にはだいたい「賢いでしょう?」って聞かれるの。
わたしのそっくりさん達はみんなとってもいい子で頭がいいらしいのよ。

でね、おばちゃんはすっごい鼻高々に
「ええ、とっても賢いんです」って答えるのよ。

おばちゃんは謙遜ってものをしらないのかしら?
謙遜は日本人の美徳だっていうのに。
一緒にいて恥ずかしいわ。

わたしは褒められたからってデレッとなんてしないのよ。
まっすぐ前を見て「早く先に進みましょう」ってそっと促すの。

でもちゃんとお褒めの言葉は聞いてるのよ。
耳だけクイっと動かしてね。
2010年04月14日(水) No.96

猛烈少女、現る


わたし、お家の中では1日に20回くらい
「えらいね、がんばってるね」って褒められるのよ。

でもお外に行くと全然褒められないの。
わたしはお外では30倍くらいがんばってるっていうのに
どうしてなのかしら?

がんばり方がいけないのかしら?
この頃何となくそんな気はしているのよ・・・。




****預かりおばちゃんより***
りんごちゃんは玄関を1歩出たときから「猛烈少女」に変身します。
とにかく何でも「嗅ぎたい!」、どんどん新しいものを「嗅ぎたい!」
何が何でも「嗅ぎたい!」。
さらに出来れば「わたしの匂いもつけたい!」らしいのです。

家の中ではルールを理解し、きちんとそれを守る事のできる
沈着冷静なりんごちゃんなのに、外に出ると
我を忘れてる?というくらい俄然張り切りだします。
体を低くしてリードをグイグイ引っ張り
匂いに誘われるままジグザグ・ガンガン進みます。
最近はだいぶ落着いて歩くことが出来るようになりましたが
それでも家を出発してから10分ほど、ウンチが出るまでは
グイグイ・ジグザグ・ガンガン歩きが止まりません。

りんごちゃんが落着くまではリードを50センチほどの短さにして持ち
クンクン出来ないように道の真ん中をどんどん歩いています。
それでもりんごちゃんは時々勢いづいて2脚歩行(ウィリー状態?)
で進んでいます。

12キロほどの犬でも全力で引っ張るとかなり威力があります。
気を抜くと人間も犬も怪我をしかねません。
お散歩については只今トレーニング中です。
賢いりんごちゃんのことですから
きっとマスターしてくれるでしょう。
そしておばちゃんと仲良く手を繋いで
スキップしてお散歩する日も近いことでしょう。




こちらにりんごちゃん、います。
2010年04月11日(日) No.95

顎力


わたしの顎の力は相当なものなのよ!

このケージ、元は普通に真っ直ぐの棒がサクサクっと立ってたの。
それをケージ抜けイリュージョンの第一歩としてわたしが曲げたのよ。
曲げただけじゃなくて、1本折って抜いたりもしたのよ。
ちょっと大したものでしょ。
わたしがんばったわ!

でも、最近はケージにいることには慣れちゃって
がんばる気力は萎えちゃった。
慣れてみれば悪いところじゃないしね。
1人部屋でまったりくつろぐのもいいかも。
寝たままお水を飲んだりしても文句を言う人はいないしね。

おばちゃんは「開いたところから写真が撮れるわ」なんて喜んでたわ。



****預かりおばちゃんより***
歴代の預かり犬が地道に少しずつ曲げていたケージを
りんごちゃんがこのたびめでたく派手に曲げました。

りんごちゃんは夜と日中の半分くらいをケージの中で過ごしています。
たまにヒュンヒュン鼻を鳴らして「出たいのよ」と訴えますが
無視しているとそのまま寝てしまいます。
かと思うと、静かにもくもくとケージ抜けに挑戦していたりもします。
その姿は誰にも見せません。
人の見ていないところでも頑張る偉い子です(?)。
でも大体は静かに寝ています。とってもよく寝ます。
2010年04月06日(火) No.94

察する女


わたしって「察する女」なのよ。

どういうことかっていうと・・・
わたしはおばちゃんがやってほしいこと、やってほしくないことを察するの。
そしてやってほしいことはやり、やってほしくないことはやらないの。

例えばね、↑の写真は何をしているかって言うと「揚げ物観戦」なの。
つまりおばちゃんが揚げ物をしている時は危ないから
ガス台の近くに行っちゃダメで、ゴミ箱の手前で待ってないといけないのよ。

実はこのゴミ箱、鼻でツンってしただけで倒れるの。
でもわたしはもちろん鼻ツンなんてしないわ。
そこにゴミ箱deブロックがあるということは
倒しちゃいけないんだってことがわかるもの。

おばちゃんは「すごい!」って感心してるけど
ちゃんと状況を見ればわかること、当たり前のことなのよ。




****預かりおばちゃんより****
りんごちゃんのすごいところは、一度もゴミ箱を倒さずに
「このゴミ箱は倒れない事になっているらしい」と察するところです。
先住犬の様子を見て、またおばちゃんの態度を見て学習するのです。
りんごちゃんは万事に置いてそんな感じで
家の中でくっついて暮らすのに全く問題がありません。
非常に賢く冷静で、また欲求に流されない強い自制心を持ち
そして・・・、すんごいかわいいです!

ちなみに、大変お行儀よく揚げ物観戦が出来たので
ご褒美に大根の切れ端をあげましたが、食べませんでした・・・。
お口も大変お行儀のよいりんごちゃんです。



こちらにもりんごちゃん、出てます


2010年04月04日(日) No.93

キツネ?鳥?