お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

おめでとう!とろちゃん♪


あたち、家族ができたんでちゅ!

とっても素敵なパパとママなんでちゅよ!
これからは愛情をたっぷりもらうんでちゅ。
毎日いっぱいお散歩もするんでちゅ。
おもちゃもいっぱいもらったんでちゅ。
とっても嬉しいんでちゅ〜♪

おばちゃんは、こんなにやんちゃで大丈夫?って
心配してまちたけど、ぜ〜んぜんダイジョブ!
あたちはいい子に出来るんでちゅよ。

そうそう、あたちの名前は「とろ」になったんでちゅよ。
もしあたちのお尻のハートを見つけたら
声をかけてほしいでちゅ。
忙しくなかったらお相手するでちゅよ!

2009年10月20日(火) No.73

またまた参りました。


ちょっと、まいりまちた。

あたちシャンプーは嫌いでちゅ。
お湯が顔にかかるのがいや!
変なにおいのアワアワが体にくっついてるのも
気持ち悪くていや!
とにかくいや!

だから大暴れしたんでちゅよ。
そしたらドライヤーっていうのは
まぬがれたんでちゅ。

暴れてみるもんでちゅね。




***預かりおばちゃん補足***

ロッタちゃんは綺麗な三毛犬(?)です。
白い毛は近くで見るとパールがかってツヤツヤしています。
夕方薄暗くなってから散歩に行くと
白い所だけ浮き上がっているように見えて、とっても美しいです。
そしてロッタちゃんの毛は魔法の毛なのです!

どんなにドロドロになっても、乾いてしばらくすると
また元通り真っ白になるんです。
本当ですよ!

でも、何となくシャンプーしてみました。
何となく、してみたかったから。


するんじゃなかった・・・。

大騒ぎの大暴れでした。
「やめて!今すぐその手を離してくだちゃい!」とギャオンギャオン。
シャンプーが終わっても、タオルで拭くのにまた大騒ぎ。
結局ドライヤーは出来ませんでした。
でもタオルドライでほとんど現状復帰(?)でき
熱い女ロッタちゃんは30分ほどで自然に乾燥しました。

ほんと参りました。



写真 上の2枚
「オスワリ・マテ」のコマンドが出ているところです。
ロッタちゃん、聞いちゃいません。
2009年10月16日(金) No.72

参りました。


降参でちゅ、まいりまちた。


今日は病院に行って検便をしてもらいまちた。
あたちのウンチはとっても良好で、虫もいませんでちた。

それからマイクロチップっていうのをつけてもらいまちた。
これはあたちがもし迷子になっても
困らないようにつけるんでちゅって。
一瞬ちくっとしたけど、全然へっちゃら。
キャンともキュンとも言わなかったでちゅよ。

ただね・・・
あたち車は苦手なんでちゅ。
たった20分くらいのドライブでちたけど
よだれがポトポト出たかと思ったら、オエェ〜っとなって
なんだかお腹もゴロゴロしてきて、ブリブリーっとして
もうなんだかわかんないけど、おちっこもしときまちた。

ほんと、まいりまちたよぉ。




***預かりおばちゃんの補足***

無敵のロッタちゃんですが、車にだけは弱いのです。
乗って10分ほどですぐに車酔いします。
(その割には毎度喜んで乗り込みます)
車に乗るときはクレートに入れなくてはいけませんが
ロッタちゃんの入る大きさのクレートがなかったため
やむなくリードを繋いで後部シートに乗せました。
やっぱり今日も上から下から大放出・・・。
ロッタちゃんが参ると、おばちゃんはもっと参ります(泣)。


追記
只今、外では雷がゴロゴロピカピカ激しく鳴っていますが
ロッタちゃんはまったく気にしていません。
やっぱり無敵のロッタちゃんです。

2009年10月14日(水) No.71

ハート&おトイレ


あたちのお尻にはハートがあるんでちゅよ!
ツルツル2本足のお姉ちゃんが見つけてくれたんでちゅ。
かわいいでちょ♪

今日は全部後ろ向き。
だってちょっと恥ずかしい話をおばちゃんがするからでちゅ。



***ロッタちゃんのおトイレ事情***

いつも死に物狂いの熱い女・ロッタちゃんは
とっても喉が乾くらしく、お水をがぶ飲みします。
そしてガブガブ飲んでお腹がパンパンになった後は
小分けにして出すのです。

最近おトイレ強化訓練中で、「小」は成功率7割になりました。
といってもばっちりシートのど真ん中、とはいかず
大体少しはずれています。
そして1日に40回(適当)くらいおしっこをするので
まだまだ失敗する回数も多いのです。

ちなみに汚れたままのおトイレはいやなようです。
毎回こまめにシートを替えないとだめなんだって。

でもねぇ、5分に1回くらい変えるのはしんどいわ。
しかもせっせとトイレ掃除しているのに
横からシートやティッシュを咥えて逃げるんだもん。
やっとおトイレがきれいになったと思ったら
シートをビリビリやって遊んでるんだもん。
おばちゃんは本気で「誰のためにやってると思ってるのよ!」
と叫びます。その口をロッタちゃんにパンチされてます。
ふぅ。

しかし「大」は成功率ほぼ100%!・・・出だしは100%!
でもまだパピーのロッタちゃんは糞切れ(失礼!)が
悪いらしく「う〜〜ん・う〜〜ん」という顔をしながら
どんどん迫ってきます。
出発はトイレシートの上ですが、結局部屋を横断しながら
用を足すので、成功してると言えるのかどうか・・・。
でも面白いので、一見の価値ありですよ。





2009年10月13日(火) No.70

成長中


あたち、ようやくわかったんでちゅ。

テーブルと机とたんすの上に乗っちゃいけないってことが。

だからおばちゃんが見てるところではやらないようにしまちゅ。
もし見つかったら、すぐに降りまちゅ。
降りてショボンとした顔でオスワリしまちゅ。
これはあやまってるつもりでちゅ。

え?誰も見てなくてもダメなことはダメって?


う〜〜〜ん、それは無理でちゅよ・・・。



最近話の長いおばちゃん、また何か言うことがあるそうでちゅ。
あたちは長い話は勘弁でちゅ、もう寝まちゅ。




***預かりおばちゃんも成長中***

ロッタちゃんは「家の中で人間と一緒に暮らす」ことについて
全くの白紙状態でした。
だから「見たい」「食べたい」「噛みたい」という欲求に
非常に素直に従っていました。(います、かな?)

子犬にゴチャゴチャ説明したって通用するわけがない
現行犯でガツーンと叱るのが一番効果があるだろうと
考えていました。だからやってほしくないことをした時には
大声で叱ったり、新聞を丸めた棒で床などをバンバン叩いて
「それはいけないことだ」とわからせようとしました。
大抵のワンコは声や音にびっくりして萎縮し、人間の顔を見て
怒っていることを理解していきます。

しかしロッタちゃんの反応は全く違いました。
益々いたずらに拍車がかかったり、おばちゃんに飛び掛ってきたり
という具合で、叱られてショボンなんてことはありませんでした。
「なんちゅう反抗的な態度!」と初めは思いました。
でもね、どうやら反抗とは違うようなのです。
ロッタちゃんは今まで叱られる時にしか人間に
かまってもらえなかったんじゃないかな?
怒声を聞くと、明らかに顔がぱっと輝いて喜んでいるんです。

ロッタちゃんに優しい口調で話しかけるとキョトンとしていました。
比喩でもなんでもなく首を傾げて、ちょっと警戒するようなしぐさも
ありました。そんな風にかまわれたことがなかったのかな?
(それともおばちゃんが気持ち悪かったのかな?)

ロッタちゃんには作戦を変えて、いたずらは徹底的に未然に防ぐように
しました。それでも次から次へと「やらかす」のですが
無言または低く「ダメ」と言いながら取りあげる、片付ける。
そしてしばらく無視するということを続けていました。

効果はあったのか?

あんまりないです(泣)。
でも叱られる→喜ぶの構図はちょっと改善されたように思います。

そして撫でられたり優しく話しかけられることに対しては
「なかなかいいもんでちゅねぇ」と思い始めたようです。
最近はいたずらで咥えているものを「おいで〜、それちょうだい」と
優しく言うと、ほとんど持ってきてくれるようになりました。

これは「忍」に尽きます。
忙しい主婦が「やっとご飯が食べられる〜」と座った途端
ロッタちゃんにお箸が持っていかれる場面を想像してください。
優しく「それは返してね〜」と言えますか?
無理。


今はまだいろいろ勘違いしていることが多いですし
何と言ってもまだまだ赤ちゃんです。
そしておばちゃんは元々しつけの方は苦手っていうか
まぁ、ちょっとアレでソレなので自信がないのですが
ロッタちゃんはとっても頭のいい子です。性格も素直です。
近い将来、必ず立派な家庭犬になります!
絶対。



こちらでもロッタちゃん大活躍?!
2009年10月09日(金) No.69

大きな声でひとり言


あわわ〜うう〜〜おぅおぅ…ぅわっふ!きゅぅ〜〜ん・・・


あたちは寝言を言うらしいのでちゅ。

あたちはひとり言もよく言うのでちゅ。
思ったことは何でも口に出ちゃうんでちゅ。

ってか、あたちの心は口にあるみたいなんでちゅ。




***預かりおばちゃんの補足***

ロッタちゃんの「吼えパターンその3」、最終です。
ズバリ!それはひとり言です。
または「思考ダダ漏れ鳴き」とも言います。

「ボールがソファの下に入って取れない〜」とか。
「おばちゃんのコップに手が届かない〜」とか。
「さっきまで咥えてたおもちゃがない!どこだっけ?」とか。
 誰かに要求しているのではなく
「困った困った」とぶつぶつ言っているようなのです。
ずっと様子を見ていると、よくわかりますが
どんどん新しい「素敵なもの」が見つかってしまうので
ロッタちゃんの頭の中は大変忙しいことになっていて
ついついそれが言葉(?)になってあふれ出るようです。

吼えパターンその3は、最高に面白いので
おばちゃんは毎日楽しみにしています。


お・ま・け
「寝ぐずり」をするワンコがいるとは聞いていたのですが
まさにロッタちゃんは寝る前のしばらくの間、グズリにグズリます。
(毎日ではないのでご安心を)
10時頃になると異常にテンションが上がることがあります。
あっちこっちグルグル走り回ったり、誰かに体当たりしたり
おもちゃをブンブン振り回したり、まるで狂犬!
最初は部屋中を走り回るのですが、だんだんソファの周りだけになり
その内ソファの上へ。そしてソファに噛み付いたり、掘ってみたり
バタンと倒れてみたりと、またひとしきり暴れます。
そしてついに寝っころがるのですが・・・
「まだ遊びたいのに体が重いでちゅ〜!悔しいでちゅ〜!」
「目が開けてられないでちゅ〜・・・」と鳴く。いや、泣く。

これは運動不足が原因なのかと思いましたが
どうやら興奮した日の夜に特にぐずるようです。
娘(人間10歳)のお友達が大勢遊びに来た日や
車に乗って遊びに行った日、ドッグランに行った日などに
ぐずることが多いような気がします。

人間の子どもと一緒!
つまり大変知能が高いということなんじゃないでしょうか?!
小さな体にはおさまりきらない、大きくて豊かな心を
今はまだ自分でもうまくコントロールできないんじゃないかな?
すっごく面白い子です!この先もっと面白くなるはずです!!


※赤い矢印は、歯に注目!
乳歯がどんどん抜けて、永久歯が順調に生え揃ってきています。
2009年10月07日(水) No.68

ロッタはロッタ


あたちがどれだかわかりまちゅか?





***預かりおばちゃんの答え***

1 ビーグル成犬
2 絶好調のロッタちゃん
3 アメリカンフォックスハウンド子犬

ちなみに4は、
「うちの子すっごく大きいんです」という
ビーグル兄さんとのツーショット。

いったいロッタちゃんはナニモノ???


ロッタちゃんは、ロッタちゃん。
最高にかわいくて、やんちゃで賢いロッタちゃん。
2009年10月06日(火) No.67

築城


あたちのお城へようこそ〜!でちゅ。

あたちのお庭改造計画は順調に進行していまちゅ。
最近は「庭」なんていう狭い範囲を越えて
あたちの「家」・・・
ううん、「城」になりつつあるんでちゅよ!
お城の周りは木で囲まれていまちゅ。いい目隠しになってまちゅ。
お城の中には洗面器とか植木鉢とかをいい具合に並べまちた。
そして真ん中には宝物が埋まった深〜い穴がありまちゅ。

宝物は何かって?
洗濯ばさみ、ジョーロの先っぽ、貝殻、ツルツルの石
サンダル、木の枝、他にもいろいろでちゅ。
宝物を眺めたり、また埋めたり、たまには見せびらかして
咥えて走ったりすると、本当に楽しいでちゅ。くふっ♪



***預かりおばちゃんより***

ロッタちゃんが勢いよく花壇にダイブすると
お隣さんに土がドバッと飛んでしまうので
手前に「勢い止め」として大きな木の鉢を置きました。
すると、その後ろの花壇がすっかり気に入ってしまった様子で
いろいろ持ち込んでは「ロッタワールド」を造っています。
ほとんどは植木鉢に差してあったオーナメントの残骸と
サンダルの残骸(元々残骸だったわけではありません)など
ですが、たまにこれは???というものもあります。

「ツルツルの石」などはいったいどこから持ってきたのか
まったくわかりません。この石はとっても綺麗で、ロッタちゃんの
美的センスはなかなかのものだなぁと感心しております。
もちろんおばちゃんが横取りしました。ぐふっ♪
2009年10月05日(月) No.66

素晴らしい子犬


今日はおばちゃんが、あたちのことを褒めるそうでちゅ。

ところで褒めるってなんでちゅか? 




***預かりおばちゃんの賞賛***

今までロッタちゃんのやんちゃっぷりばかり書いてきましたが
ロッタちゃんはやんちゃなだけの娘じゃありません。

まず、おばちゃんが大変感心しているのは
ロッタちゃんがいつも「全力投球」であることです。
何をするにも一生懸命…そんなレベルは軽く超えて
何をするにも「死に物狂い」です。
ぐうたらおばちゃんの人生で、そんなに頑張ったことは
ほんの数える程ですが、ロッタちゃんは死に物狂いの頑張りを
目が覚めている間、一日中ずっと続けています。
あいにく今わが家には、ロッタちゃんに手伝ってもらう仕事が
ありませんが、もし何か仕事を与えたならば
きっと死に物狂いでやり遂げてくれることでしょう。

これは比喩でも嫌味でもなく、素直な賞賛です。
ロッタちゃんを見ていると
「この世に生まれたからには、ぐうたらしていちゃいかんのだ」
と感じ、元気になってきます。

次にロッタちゃんは好奇心がいっぱいです。
次から次へと新しい「素敵なこと」を見つけています。
今もこの月齢にしてはとても頭がいい子だと思うのですが
この調子で毎日感受性たっぷりで勉強していたら
どんどん知能が発達して、天才犬になるかもしれません!

そして、ロッタちゃんは決してメゲナイ。
ロッタちゃんは今、頑張れば頑張るほど
怒られているわけですが、ちっともメゲナイ。
少なくとも1日に100回は怒られていますが
1日100回も落ち込んでいたら、人生は真っ暗です。
しかしロッタちゃんは、怒られても0.5秒ほどで気持ちを
切り替えることが出来ます。これも本当に嫌味じゃないんですよ。

ロッタちゃんは新聞を取ってきてくれたり
そっと寄り添って癒してくれるようなタイプでは
ありません(この先はわかりませんが)。
でも、一緒にいるだけで嬉しくなります。
見ているだけで元気になります。
しかしロッタちゃんのお世話をすると疲れます・・・。
ロッタちゃんから元気をもらい、ロッタちゃんに元気を吸われる
貸し借りゼロ?
いえいえ、楽しみの方がずっと多いです!

他にもいい所がいっぱいあるのですが、今日はこのくらいで。
「子犬はかくあるべき!」という見本のような
明るく、前向きで、頑張り屋さんのロッタちゃん。
体もとっても健康です。

ロッタちゃん、ハマリマスヨ〜!!


2009年10月02日(金) No.65