お泊りWANKO  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

あたちと遊ぶ?


あたちは、黒い姉ちゃんと遊ぶのが大好きなんでちゅ。

「ひまだな〜」なんて時には、すぐにちょっかいをかけに行きまちゅ。
姉ちゃんが「今はちびと遊ぶ気はないの」っていう時は
「遊べぇ!あたちと遊べぇ〜〜!!」って何度も叫ぶんでちゅ。

お姉ちゃんがノリノリで遊んでくれる時は
「やった〜!うっほほ〜い!」とか
「あたちのボールを返ちて〜!」とか叫ぶんでちゅ。

いすれにしろ叫ぶんでちゅ。
思いっきりお腹に力をこめて叫ぶんでちゅよ。

お姉ちゃんも「まだまだ負けないわよ」とか叫んでまちゅ。

そうするとおばちゃんが怖い顔して
「うるさ〜い」って怒鳴るんでちゅ。


おばちゃんが一番うるさいでちゅ。





***おばちゃんの嘆き***

ロッタちゃんの『吼えパターンその2』です。
まずは「あたちと遊べ」攻撃。
先住犬の周りを姿勢を低くしてウロチョロし
たまには鼻でグイグイ押し、誘います。
誘いに乗ってくれないと・・・
「キャンキャン」→「ワンワン」→「ギャオンギャオン」
となります。

運よく誘いに成功し、遊び始めても始終しゃべってます。
おそらく・・・
「あたちのロープ取られた!」とか
「返ちて!返さないと許さないでちゅ!」とか
そんな程度のことを、必死で訴えているのでしょう。

とにかく黙って遊ぶことが出来ません。
1日に何度もこんな大騒ぎがあります。
にぎやかで楽しいこと、この上なしです(泣)。

しかし、これは犬相手の時しかしません。
たまには人間とも遊ぶのですが
人間に「遊べ」とは言ってきませんのでご安心下さい。

もし先住犬がいる場合にも、ロッタちゃんはちゃんと相手を見て
誘っているようですので、恐れることはありません。
わが家のもう1匹の先住犬は犬嫌いです。
ロッタちゃんはこちらの犬に「遊べ」と言うことはありません。
誘ったら落ちそうな相手を選んでいるようです。
先住犬の意思がしっかりしていれば(!)騒ぎは起きないでしょう。

ロッタちゃんの吼えパターンはあともう1つだけあるんですよ。
それはまた今度。
2009年09月30日(水) No.64

空を飛ぶ


あたちはコーヒーが入ったマグカップを倒したりしまちぇん。

おばちゃんが一仕事終えて「やれやれコーヒーでも飲みますか」
って言ってるのに、倒すなんてハンパな真似は失礼でちゅ。

だからあたちはマグカップをぶっ飛ばしまちた。
カップはコーヒーを撒き散らして1メートルくらい飛びまちた。
普通だったらテーブルの上か流しか食器棚しか
いけないマグカップも空を飛べて満足だったと思いまちゅ。
あたちもいい仕事ができて、大満足でちゅ。


そしてあたちは、禁断の味を覚えてしまったのでちゅ。

おばちゃんはすぐにあたちをケージに放り込んで
せっせと掃除してまちたけど、ワンコの鼻を舐めちゃいけまちぇん。

そこかしこに残るコーヒーの(シミの)味を堪能したんでちゅ。
ちょっと大人の味がちまちた。
あたちは大人になったら、ミルクとお砂糖をいっぱい入れた
コーヒーをたっくさん飲みたいでちゅ。




*****預かりおばちゃんの大発見*****

たった200ccほどのコーヒーも勢いをつけて飛ばすと
思いもよらないほど広がるということがわかりました。
ミルクの入ったコーヒーを完全に除去することは
非常に大変だということがわかりました。
とても勉強になりました(泣)。

なんてことはどうでもいいのです。
まず、ワンコにコーヒーは絶対NGですので、以後気をつけます。

でもね、90×180(高さ70)のテーブルの真ん中に置いてあったので
まさかロッタちゃんが届くとは・・・。
おそらく勢いをつけて鼻先で飛ばしたのだと思います。

それにしてもおかしい。おかし過ぎる。
というわけで、ロッタちゃんの体を測ってみました。

2009.9.28現在
体重 10キロ!!
体高 40センチ!!! 

大きくなったねぇ・・・。

2009年09月28日(月) No.63

素晴らしいソファ


あたちはソファの背もたれの上がお気に入りなんでちゅ。

上に立つと家中が見渡せまちゅ。
あたちがここに立ってると「ライオンキングみた〜い」
とみんなが羨望のまなざしで見るんでちゅよ。

あたちはライオンでちゅから
獲物を見つけたら、飛び降りて突撃でちゅ!


ここで、でろ〜〜んと伸びてぐっすり眠るのもいい気持ちでちゅ。



でも、時々クッションの間に落ちまちゅ。
ちょっと焦りまちゅ。




***おばちゃんの愚痴***

預かり犬と先住犬、みんなで寄ってたかって
ソファを破壊しています。
クッションを留めるファスナー(矢印部分)は
ロッタちゃんのお気に入りの歯磨きになっており
眠る前にゴリゴリゴリゴリ噛んでいます。
またクッションと本体の間は
ロッタちゃんの宝箱になっており
おもちゃが詰まってます。

世界に1つだけの素晴らしいソファです(泣)。
2009年09月25日(金) No.62

ワンワンワン


あたちは今、遠吠えの練習中なんでちゅ。

パトカーのサイレンなんかにはもちろん遠吠えしまちゅ。
楽器類はとりあえずしときまちゅ。
それにね、怪しい臭いにも遠吠えしとくんでちゅよ。

でも高く長く声を伸ばすのはまだうまく出来まちぇん。
だから今のところは回数でごまかしてまちゅ。
ウォーンウォーンウォーンと連発してやってまちゅ。
あたちの声はとっても大きいから
これでもなかなか様になるんでちゅよ。




***預かりおばちゃんの考えたこと***

ロッタちゃんは「吼えてうるさいから」と放棄されたようです。
それを聞いて、ビクビクしながらロッタちゃんを迎えたのですが
実際は「そうでもないじゃ〜ん、かわいいじゃ〜ん」でした。
ただ、この「そうでもない」は人によって、または住宅事情によって
感じ方は全く違います。わが家は先住犬がかなり吼えるので
それに比べれば「そうでもじないじゃん」ということです。
確かにロッタちゃんはよく声を出します。
スリムな体ですが声はとても大きいです。

ロッタちゃんが思いっきりワンワン吼える時に何を言いたいのかは
素人のおばちゃん(?)にもよくわかります。
ほとんどが「1人にしないで!」「置いていかないで!」です。
これは子犬ですから、そう思うのは当たり前です。
諦めて寝てしまう子や破壊行動に走る子などもいると思いますが
ロッタちゃんは何と言っても『頑張り屋さん』ですから
諦めず、全力投球で要求を主張し続けるわけです。

でも「ロッタちゃんから片時も離れられないの?」と
心配する必要はありません。
ロッタちゃんを迎えてから3日ほどはそんな状態でしたが
子犬とはいえ、だいぶわが家のペースを覚えてくれて
「夜はケージで1人で寝るもの」「たっぷり遊んだ後はゆっくりお昼寝」
という習慣が出来てきました。
ロッタちゃんの眠りにあわせて外出するようにしていたら
(もちろん外出することは気づいています、大きな耳で聞いています)
「おばちゃんは行っちゃっても、きっと帰って来る」ということが
理解できたようです。
ロッタちゃんの様子を見て、いい頃合(?)で外出すれば
吼えなくなりました。最長5時間待っていたこともあります。
しかし、もちろん完全にコントロールできるわけではありません。

でもね、「おばちゃん行かないで〜」なんてかわいいことを
言ってくれるのは、きっとあとほんの少しの間です。
ロッタちゃんはそんなにベタベタの甘えん坊ではないので
成犬になったら、あっさり「どこでも行っちゃって」となるかも。

以上が、「要求吼え」と呼ばれるものです。
じつは「吼え」にはまだ種類があるんですよ。
そしてロッタちゃんは多様な種類をお持ちですよ。
それはまた今度。
2009年09月23日(水) No.61

頑張り屋さんふたたび


あたちは今日も頑張ってまちゅ。

このサークルはおばちゃんが通せんぼのために置いたんでちゅ。
くふふふっ、こんなの意味ないでちゅ〜♪

あたちは80センチのソファの背もたれに
ぴょんと飛び乗れるくらいのジャンプ力があるのに
普段はなるべく、こんな風↑にしてよじ登って
足腰を鍛えているんでちゅ。

あたちは本当に頑張り屋さんでちゅ。

2009年09月21日(月) No.60

お散歩ガンガン


あたちはお散歩が大ちゅきなんでちゅよ!

前はハーネスをつけるのに大暴れしてたんでちゅ。
でも今はハーネスを見たら、玄関でビシッとオスワリして
つけてもらうのを待つんんでちゅ。

お外に出たらガンガン歩きまちゅ。
車とかいっぱいの人間とかに怯えることなんてないんでちゅよ。
夜のお散歩だって全然平気でちゅ。

いろんなにおいをスンスンするのもちゅきでちゅ。
たまには味を確かめてみようと思うんでちゅが
それはおばちゃんに止められまちゅ。
相変わらずけちでちゅ。

およそのワンコには積極的にご挨拶に行きまちゅ。
積極的過ぎてドン引きされることも多いくらいでちゅ。

ガンガン歩いてグングン引っ張ってどこまででも歩きまちゅ。
なんだか脚が強くなってきたような気がしまちゅ。
おばちゃんは「いつになったら疲れてくれるの〜」と
泣き言を言ってまちゅ。だらしないでちゅね。




***預かりおばちゃんの補足***
毎日グイグイリードを引きながら少なくとも40分ほどは
歩きますが、ちっとも疲れた様子はありません。
しかし40分歩かないと、家の中で体力を持て余し
睡眠時間が減って、いたずらが増えます。
疲れさせて寝かせようと頑張って歩いていたら
どんどん足腰が強くなってきました。
ロッタちゃん、どこまで強くなるのでしょう?



こちらでもロッタちゃん大活躍?!
2009年09月19日(土) No.59

タフガール


おばちゃんは何で怒ってるんでちゅか?

あたちはお料理しようかなぁと思ってるだけでちゅ。
お料理と言えば、もちろんちゅまみ食い、でちゅよね?
お台所にいろんな食べ物があるのは知ってるんでちゅよ!

あたちも早くおばちゃんみたいに大きくなって
ちゅまみ食いが出来るようになるといいでちゅ。

あぁ、それにしてもおばちゃんは毎日怒りすぎでちゅ・・・。
でもあたちはけっしてめげまちぇん!!
頑張りまちゅ!




***預かりおばちゃんの補足***

テーブルやキッチンなど食べ物がのっているところには
ためらわず前脚をかけます。そして何度でも挑戦します。
もちろんおばちゃんはガンガン叱ってますが
全くききません・・・。
きかないどころかロッタちゃんには、かよわい女性(!)の
叱り声は「もっとやれ!」という声援に聞こえるようです。

ロッタちゃんはかわいいルックスとは裏腹に
非常にタフな性格をしています。
少々のことではびくともしません。
かなりのことでもビクともしません。
だから叱る時には、いつも大変な労力を要します。
もちろん体罰などは決して与えてはいけません。
暴力なしで叱るためには体力と忍耐力が必要です。

シェパードを警察犬として訓練する時には
投げ飛ばして叱るそうです。
シェパードはそれだけ心身ともにタフな犬だからでしょう。
もしかするとロッタちゃんは気持ちだけは
シェパード並みかもしれません。

ロッタちゃんには急がず根気よく「家庭犬」としての
マナーをしつけていきたいと思っています。
まずはおばちゃんの体力作りから・・・。

2009年09月16日(水) No.58

活動家・ロッターリン


あたちには立派な肩書きがあるんでちゅよ。

じつはもう一人前の「活動家」なんでちゅ。
反対勢力にも負けず、時々は地下(テラス下)に潜って
活動を行いまちゅ。
あたちはかなり過激派なんでちゅよ〜!

ちなみにあたちの活動に思想はありまちぇん。
あるのはカミカミ衝動のみでちゅ。

あたちは立派な「破壊活動家」なんでちゅ!




   ***預かりおばちゃんの補足説明***

   今、乳歯が抜け始めているようです。
   とにかく何でも噛みます。
   布などの柔らかいものも噛みますが
   お好みは硬いものです。
   靴やペットボトルなどはまだまだ序の口で
   机やイス、階段の手すり、ケージなども齧ってます。
   ロッタちゃんのカミカミ衝動は今は誰にも止められません。
   対策としては、噛んではいけないものは隠す。
   そして噛んでいいものを与える、のみかな?
   人の手に甘噛みする癖もあり、これは只今徹底矯正中。
   しかし、前途多難・・・。


2009年09月14日(月) No.57

庭師


あたちはいつもご機嫌でちゅ。

でもお庭に出ると益々ご機嫌になるのでちゅ♪
お家の中で走って跳んで弾け(過ぎ)ると
おばちゃんがあたちをお外にポーンと放り投げるのでちゅ。

あたちは「やった〜!」って思って、まずはお家の周りを
何週もグルグル走り回るんでちゅ。
ゴミ箱もコンテナもビュンビュン飛び越えまちゅ。

あたちはご機嫌になる一方でちゅが
それから後はまじめにお仕事でちゅ。
お庭の改造計画はまだまだ途中なんでちゅよ。

あたちは花壇の中に大きな穴があるとかっこいいと思うんでちゅ。
だいぶ掘り進めまちたが、まだまだ足りまちぇん。
それに木には葉っぱがありすぎでちゅ。
地道に1枚ずつ取っていくのも大事な仕事でちゅ。
植木鉢も真っ直ぐなのはダサイので倒しまちゅ。

あたちは将来は庭師になるのもいいかも、なんて思ってまちゅ。

素敵なお庭にしたい人は、あたちを呼んでくだちゃい。
2009年09月12日(土) No.56

頑張り屋さん


あたちは頑張り屋さんなんでちゅ。

おばちゃんが器に入ったご飯をなかなかくれないので
自分で取ろうと思ったんでちゅ。
でもカウンターは高くて、あたちにはとどきませんでちた。
ジャンプしてもとどきませんでちた。
ゴミ箱の乗っても無理でちた。

だからあたちはカウンターに手をかけて
スチールワゴンに脚をかけて、グイグイィィっと
登ったんでちゅ。

すっごく大変でちた。肩がプルプル震えまちた。
あたちは頑張りまちた。

でも、おばちゃんに見つかって怒られまちた。
なぜだかちっともワカリマセン。

あたちはこれからも頑張るつもりでちゅ。

2009年09月10日(木) No.55

白目・・・


楽勝


あたちが思いっきりはじけたら
お姉ちゃんのお友達はキャーキャー言って逃げてたでちゅ。

それがまた面白くて、あたちは弾ける一方だったんでちゅ。

ツルツル2本足の10歳女子には
あたちはどうやら勝てるみたいでちゅ。
はっきり言って、楽勝でちゅ。


ちなみに、どうやらおばちゃんの中であたちのキャラが
ようやく固まったようで、今日からいきなりこんな
しゃべり方になったでちゅ。

改めて、よろちく!!



2009年09月05日(土) No.53

お姉ちゃん大好き


あたち、お姉ちゃんが大好きなの。

お姉ちゃんは2本足で、毛がなくてツルツルしてて
もう10歳なのに、まだ子どもなんですって!

あたちといっぱい遊んでくれるのよ。
2人でキャーキャーワーワー大騒ぎして遊ぶの。
すっごく楽しいのよ!

お姉ちゃんがいる時には、あたちはずっと付いて回るの。
「今は遊ばないのよ〜」なんて言ってても
めげないでちょっかいかけてれば、そのうち遊んでくれるの。

でも最近、朝から夕方までランドセルっていうのを背負って
どっかに行っちゃうから、あたちは寂しいの。
だからあたちは玄関に座って
「お姉ちゃん、帰ってきて〜」って泣くのよ。
ほんの1分くらいだけど。
2009年09月04日(金) No.52

モリモリなのにガリガリ


あたちは好き嫌いせず、何でもモリモリ食べるのよ。

モリモリ食べるけど、ガンガン走って、ブリブリ出すから、ガリガリなの。
ここのおばちゃんが「パピーらしくプリプリのフワフワにするわよ〜」って
張り切ってるのがちょっと怖いの。

あたちのこと食べる気かしら?
2009年09月02日(水) No.51