cafe MOCHA  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

どちらにしても。。


甘えん坊のゆきは
ソファで寛ぐ預かり家族を見つけると
たたっと近寄ってきます。



嬉しそうなゆき♪
・・でも仮パパだって嬉しそう

どっちの幸せが多いかな〜
まっ
どちらにしてもHappyなひとときには変わりありません(#^.^#)
2011年01月21日(金) No.93

進歩


くるくる


(=^・^=)??


ゆきちゃん


今年もcafeMOCHA
宜しくお願いいたしますm(__)m

すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
年末からHawaii・・ってことは全然なく
ずっと家におりましたが
毎年必ずやってくるお正月にも拘らず
気持ちだけ大忙しで三が日まで来てしまいました〜

今日から気合を入れ直して頑張りまーーすっ!!

ゆきはとっても元気です。
我が家に来て半月ほどになりますが
それでもプロフィールからいろいろ変化もありますので
とりあえず現在の様子を・・


【食事】
朝夕2回の30gずつで1日60g。
始めは40g与えていましたが
体重が3.6キロなのに
体重5.6キロの先住モカと一緒は多すぎると思い当たり
(モコモコしているのでつい同じくらいと思ってしまい(^^ゞ)
減らしました。

「少なくなったよー」と
文句を言うことなく出されたもの(ドライでも手造りでもおやつでも)
をおりこうさんに頂きます。
幸い体重の増加はありませんでした。
太っても痩せてもいないので現状維持が良いと思います。



【生活】
環境の変化は大きかったろうと想像しますが
自分を主張するより
状況をじっと受け入れる性格のようです。
夜も最初からケージで夜泣きもなく過ごせました。
朝開けてもらえると解ると
嬉しくってくるくる廻っています。

因みに
ご飯の時は嬉しすぎてダイニングテーブルの周りを
衛星のようにぐるぐるします♪


【留守番】
先住と一緒なら問題なし。
フリーでも悪戯の心配もありません。
一度ゆきのみで4時間程度留守番をすることがあり
心配だったのでケージに入れておきましたが
その時はストレスがたまったのかご飯を食べませんでした。
ゴメンね・・
不安になってしまったのかもしれません。



【吠え】
不妊オペで一泊した病院では全く吠えなかったそうです。
我が家に来た当初は静かでしたが
最近は
玄関のチャイムには吠えるように。
家人が玄関に向かうと静かになるので
「誰か来ましたよー」とお知らせしているのかな?
前述の留守番の際には一切吠えませんでしたけど。

まっマズルが小さいので
ダックスモカと比べればカワイイ吠え声ですけどね・・


【散歩】
「散歩行くよー」と声をかけると
大喜びってことはありません。
ご飯の時のように衛星周りをすることもありません。

でも散歩に出ると
嬉しそうに軽やかについてくるし
時々「楽しいわ♪」と云う様に
アイコンタクトをする様子が可愛いです(*^_^*)

先住モカの無駄(時として拾い食いという危険さえ孕んだ)な道草にも
根気よくお付き合い出来ます。


【今できること】
「スワレ」「マテ」「アイコンタクト」
特にご飯の時は進んでケージに入りオスワリするので
以前からシツケられていたのでしょう。

初めおもちゃには興味がないのかと思っていましたが
最近は
モカが置き忘れたおもちゃを咥えて
ぶんぶん振り回したりしています。
そんなゆきを見つめてる仮ママの視線に気付くと
ちょっと恥ずかしそうに「てへ」っとなる表情は
本当に愛らしいですよ♪


【排泄】
これが唯一ゆきのウィークポイントかもしれません。
いえ
それは取り方の問題で
問題と思わない方もあるでしょうし
シツケの上手なご家庭なら直ぐ改善出来ることかもしれません(苦笑)

トイレシートで出来ることもあります。
外に連れ出してすることもあります。
ただし
それらはゆきが丁度したいと思ったときに
そこでしようと考えたら・・という条件付きです。

もちろん
今までのように『臨機応変トイレシート』作戦
『行きたそうな時誘導』作戦等々
試みていますが
成功・失敗は半々程度。
じゃあタイミングが悪かったのかというと
作戦解除直後にジャーってなことにも。

一時は
「散歩に行くよー」と用意を始めたとたん床でジャーな習慣が
確立しそうになったことも。
今はなくなりましたけどね〜

不思議なのは
留守番の時だけはシートでしっかりと出来るんです。

なにか考えがあるんでしょうか??


といったこのごろです。
一言で言えば
おっとりお嬢さんタイプ。
預かりファミリーも何故か
「ゆきちゃん」と呼び捨てにしないような雰囲気を持ち合わせています。



甘えん坊で面白いことも好きだけど
逆境に遭遇しても立ち向かうのではなく
じっと耐える芯の強いところがあるような
そんなゆきにぴったりのご家族を募集中です!
2011年01月04日(火) No.89