幸せのバトン  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

今日は


朝から道は大渋滞のヘリコプターばんばん。
何事か!!??と思ったら皇太子さまが地元のお山に登られたようです。
天候不順で数回中止になりもう来ないのかと思ってたんだけどね〜。

そんな低空飛行のヘリコプターの音にもめげずにお昼寝し、起きたら遊ぶマイペースな日でした。







ココア兄ちゃんの機嫌がここ最近悪いなぁ〜と思ってたら・・・

なんとなんと!!

誕生日が終わってた!!!!!!!!!!!

5月29日に8歳になりましたぁ〜。。パチパチ〜♪おめでとう〜♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・(汗)


朝になったら何か買いに行かなくちゃ!!

2012年05月31日(木) No.218

不気味な音


犬社会


いつも思う事だけど、犬ってすごい。

多頭飼育の我が家の生活で瞬時にボス、自分より弱そうを見抜くんだよね。
そしてちゃんと自分の立場を理解するの。

偉そうによく吠えるマロン兄は人には偉そうだけど、実はワンコには弱い。
初めに保護犬が来ると吠えて追いかけるが、その後は毎回形勢逆転。
数日後には保護犬に追いかけられて椅子の上に避難する生活に(笑)

ココアは影のボス。
保護犬の行動に体罰方式で教育してくれます。
なので保護犬もココアには一目おいています。

姫はママが大好きなので犬は邪魔さえしなければどうでもいいタイプ。
保護犬がくるといつも一人占めのママのお膝が占領できずにイライラ。
自分がお膝にいる時に保護犬がお膝にくると半分は譲ってあげるんだけど、ずうずうしくも自分を押しのけようとしたりされると・・・・・

「シャー”!!!!」って怒る(汗)
姫は猫だったっけ???って思うほど「シャー!!」は本格的。笑


こんな先住がいる家ですみれは頑張ってます。

ワンコと遊ぶとかはあまり興味は無いようですが、気まぐれなレディー同士気が合うのか姫とガウガウ遊びはたまーにしますが、基本はお膝や添い寝でそばに寄りそう事が今の一番の喜びな様子。


すみれの後方からの遊びのお誘いに・・・・



姫の回し蹴りのような動きで・・・・(かなり目つきがコワイですね)

遊びがスタート♪と書きたいところですが・・・
これで終わりましたけど・・(ーー;




すみれブチャ顔ですが・・一番仲良しみたいです。

引き出し当時は数歩手前で様子を伺っていましたが、今では呼ばなくてもそばにいます。
2012年05月26日(土) No.216

増築


すみれはおトイレ完璧!は以前にもお知らせしましたが、すみれちゃん・・・
うんち食べちゃうんですよね・・・・(TT)

小型犬には食糞は珍しいことではないですけどね。
実際に我が家は食糞王子がいますしね(^^;

でも、留守番の時にサークルなので踏まれるよりはマシ(って仮ママは思ってしまう・・)

が、保護犬ですからね・・・いつかは本当の家族と暮す時がくる。
そんな時に食糞がネックになっては困るので、気分を紛らわすためにもお部屋を広くしてみました。



お隣には3頭分のサークルを合体させた先住の1ルームがあり、その横にすみれの1頭分のサークルにもう一個分の広さを増築。

すみれちゃん、大豪邸です(広さだけ)



そんな努力の甲斐があってか??
今朝はウンチの欠片がトイレにありました。やったー♪

南向きの我が家の特等席のほとんどがワンコ様のサークル場所となりましたが
家族の誰一人文句がないので問題無しですね(笑)

トイレは完璧でいたずらもしないのでフリーでも問題はありませんが、サークルでも大人しく過ごすことができとってもいい子のすみれちゃんです。
2012年05月24日(木) No.215

敏感


すみれは音に敏感。

先住の兄ちゃんズも敏感・・っていうか
よく吠えるので2頭が3頭になっただけですが、かなりウルサイです。

インターホン??モニター越しに話すのは不可能です(−−;

いつまでも吠え続ける兄ちゃんマロンとは違い注意されれば分かるので
改善されることに期待したいけど・・・
我が家では難しいかな・・・(汗)

証拠の1枚




カメラマンはママ。
マテでアイコンタクトの練習中です。

注:お座りもしていましたが物音で座れを勝手にやめました。姫は気配に驚き立ちましたのです。(いいわけです、はい)

姫はママ一筋なので何があってもママ〜♪と目線は外しません。

すみれ&兄ちゃんズは玄関の物音に目線はそちらへ。


証拠2





こら!!と怒られマロン以外は目線をママに戻しました・・・・
って・・
マテさせてたのに姫が動いておりますが(大汗)


ワンコの名誉のために。
すみれは勿論、おまけの先住もお座りできます。(笑)
2012年05月23日(水) No.214

置いて行かれるのは嫌。


すみれはお外が大好きです。
小さな体でちょこちょこ歩いて可愛い〜♪




お庭は4ワンで出れるけど散歩は4ワンではちょっと無理。
2:2で行くか?・・・とか悩むんだけど・・・
すみれは置いて行かれると激しく鳴き続けています。
この時は戻るまで鳴いています。

あとは、かばんを持って部屋を出る時に激しく鳴きます。
置いて行かないで!!と言ってるような気がします。

カバンを持って部屋を出る時は、2階にカバンを片づける時か、出かける時ですが、片づける時は「ウルサイ!!」と言えば静かになります。
出かける時は「留守番!!」と言って出かけると玄関を閉める時にはすでに静かになっています。

なので、散歩で他のワンコが先に行く時は吠え続けますが、他は留守番も出来ていい子です。

大好きなお外に他のワンコが行ってて自分が行けないのは吠える理由に十分な言い分があるとして、お散歩待ち時は「ゴメンゴメン」と謝る仮ママです。


2012年05月19日(土) No.213

お庭にて


シャンプー


最近のお天気は暑かったり寒かったりですね〜。

またしても寒い!!って日にママのシャンプーしたい病がやってきました(^^;
ズルズルとストーブを引きずり出して部屋を暖めてのシャンプー。
って5月の話ですよん。


ドライヤーも逃げないすみれ。




姉ちゃんの姫が嫌なら逃げてもいいのよ・・と教えにくるもいい子です(^^;




ドライヤーが気持ちいいみたいで笑顔まで出ました〜♪





おまけ



断固ドライヤー拒否で・・・・・ストーブで乾かそうとしてる姫。
なんか・・・名前負けだね(^^;

2012年05月16日(水) No.211

遠慮気味?


当然ながらのガウガウ兄ちゃんの洗礼を受けて、戦う気合を見せるもやっぱり女の子だからね〜・・・びっくりしちゃったね。

遊んでる時も少し遠慮気味です。





走るのが遅いわけではないんですよ〜。
ピンポ〜ンの音などには素早く機敏に反応して玄関に一番近いドアへ走ります。
そのスピードは一番、二番を争う素早さです。


かと思えば・・・・

自由気ままにあっちこっち。
そしてコワイココア兄ちゃんのお尻クンクンして背中にちょいって手を掛けて・・・
またも怒られるすみれちゃんなのでした(^^;




2012年05月13日(日) No.210

優秀ですよ。




おトイレ。

自分のサークルでも上手に出来ますが、フリーでも成功率100%です。
先住犬の大きなおトイレに朝1番にポンと入れてあげてから、すぐに覚えていままで失敗がありません。

トイレ手前でして、はみ出ることも無くシートの中央でばっちりです♪

すごいね〜♪すみれちゃん。




手前でしてはみ出す姫と、嫌がらせチッコのマロン兄さん・・・
見習ってください。

あれ・・??ココア兄ちゃんは???輪に入れないのか・・(^^;
2012年05月10日(木) No.209

変化


あっという間に終わったGW。
GWは旅行に行ってた娘が帰宅し「すみれ」を見て一言。

「あれ〜〜〜〜〜なんか顔つきが違う??」「優しい顔になってる??」って・・


ウンウン♪
やっぱそうだよね〜〜〜♪








すみれちゃん・・・・

人を信用しない目でジーと観察する日々が続き・・・・
時には、急に怒りだしてガブガブ噛んでくる時もありました(^^;

我が家にはガウガウのマロン兄ちゃんがいるので、噛む!!のスイッチ空気がだいたい分かるんだけど・・・・
すみれちゃんのスイッチがどうしてもいまだに不明です。

ただ一ヶ月一緒に生活して顔つきが優しくなってきたなぁ〜と感じると同時に
ガウガウスイッチは確実に少なくなりました。

2012年05月09日(水) No.208

マテ。




マテ・・出来てるように見えますが・・・
すみれちゃんはマテは苦手です。




ヨシ!の声の前に前に動いちゃうのよね〜。





そして、マイペースなので

ヨシ!の声の前には動いても、ヨシ!の声では動きません(汗)


でもね!!
サークル内での食事の時はお座りでマテ!
ママの目を見て、ヨシ!の声で食べれるようになりました♪

手術後にエリザベスカラーをつけていた時、帰りが遅くなりバタバタと4ワンの食事の世話をしていた時に、エリザベスを取り忘れてマテもお座りもさせずにポンとお皿を置いた時・・・

「ちょっと!!食べれないじゃないのよー!!」と言うかのように、ぎゃん吠えのウーの威嚇でそれはすごくてね・・・
えらいこっちゃになりました(−−;

それ以来、すみれには何があってもお座りマテはさせています。
本当ならいつもそうしなきゃいけないのに・・・仮ママの手抜きが招いた結果なので、すみれちゃんは半分悪くないです(笑)
2012年05月05日(土) No.207

カニヘン???


お散歩大好き


紹介文にもあるように「すみれ」はお散歩が大好きです。
楽しそうにたくさん歩いてもニコニコ元気に歩きます。

そうだ!!早歩きで歩いてダイエットに役立てよう♪
(注:ダイエットが必要なのは仮ママです。)

と、すみれを相棒に必死に歩いてる仮ママ。

しかし・・・

日に日に太っていく気がするのはなぜでしょう??(涙)

って・・・

預かり日記が変な方向に流れましたが、すみれとのお散歩はとっても楽しいです(^^)

2012年05月02日(水) No.205