幸せの途中  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ポコちゃんの肌の状態


ポコちゃんのプロフィールで、マラセチアの症状があるって書いてあるでしょ。


どんな感じなの?

家族に迎えようと思うと、ちょっと心配ですよね。



犬飼いさんなら、ご存知だと思いますが、一応説明しておきますね。

マラセチア菌って、健康なワンちゃんでも、もともと皮膚にいる菌なんですよ。

その菌が、体調や環境によって、増えすぎてしまうと、赤くなったり、痒くなったりするんです。


ポコちゃんの、状態はというと・・・



こんな感じです。

よ〜く見ると、ちょっと赤いかな?くらい。


実は、これ我が家に来てから、ちょっと赤くなってしまいました。

スタッフさん宅から、我が家に移動して来た時は、全然わからないくらい綺麗だったんですよ。


ポコちゃん、特に病院に行ったり、お薬を塗ったりはしていません。

薬用のシャンプーで、洗っているだけなんです。


多分、移動のストレスとか、食べ物で、ちょっと赤くなりやすい子なんじゃないかなと、ママは思うのです。

人間の子供が、肌が弱いから、アセモにならないように、よくあらいましょうね。というレベルじゃないかしら?


ポコちゃんも、特に痒がる様子もないし、マラセチアの独特の症状の、耳の中の汚れもないんですよ。




ポコちゃん、ママがお股の写真を撮っていても、ガーガー寝ているし、特に気にしている様子はありません。

シャンプー中も、大人しくしているので、特にケアが大変!と言うことはないと思います。



余談ですが・・・

ポコちゃん、毛がモコモコしていますが、洗っている時は、毛がペチャンコになって、違う生き物になってしまいます。

すごく、スリムで小顔なのよ。




シャンプー中、別の動物に変身しちゃうポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月31日(木) No.131

やどかりポコちゃん


今日も、春の陽気よね〜。


こんな日は、ポコちゃんとお出掛けしたいわ。

でも、残念なことに、ママは車の運転が出来ないの。

ポコちゃんも、車が苦手みたいだし・・・


そこで、ポコちゃんを、ワンちゃんバックに入れて、お出掛けしよう!と、思ったわけよ。





ポコちゃん、断固拒否!

やどかり状態で、逃げました。




ポコちゃんを、春のお出掛けに誘ってくれる、家族を募集中です。
2016年03月29日(火) No.130

トリミングに行ってみましたの


ポコちゃん、いつもはお家でシャンプーするんだけどね。

ママは、爪切りとかお尻のカットができないから、トリミングサロンに行ってきました。


トリマーさんに、「すごく、おりこうさんネ」って褒められてね、首に、おリボンをつけてもらったの。




でもね。
ママが、ポコちゃん男前だから、リボンが似合わないって言うのよ。

失礼しちゃうわ。





ママが、こっちの方が良いって・・・本当?


ポコちゃん、かぶりものもOKです。



トリミングサロンで女を磨いたポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月28日(月) No.129

アタチを撫でる?


ポコちゃんは、よく人にお尻を向けてお座りします。


ポコちゃん何を、訴えているかというとね。



「アタチを撫でていいのよ」

と、背中が語っておりますの。



そのまま、知らんぷりしていると・・・



「あら、撫でないの?」

と、振り向きますの。


この時のポコちゃん、首が面白いほど、ぐるんぐるんと回ります。

まるで、ふくろうのように、首が回るワンコです。



ポコちゃんの背中を撫でてくれる、家族を募集中です。
2016年03月27日(日) No.128

ポコちゃんの暮らしの知恵袋


アタチ、ポメラニアンなのよ!


ポコちゃん、お散歩の時には、お洋服をきているんだけどね。

今日は、お天気が良いので、裸族になってみました。






立ち姿も凛々しく、立派なポメラニアンでございます。






ポメラニアンのポコちゃん、家族を募集中です。
2016年03月22日(火) No.126

ポコちゃんの「待て!」


ポコちゃん、ご飯のまえの「待て」がとってもスゴイ!


いつも、ママに従順なポコちゃんだけど、今日は兄ちゃんがポコちゃんに、ご飯をあげます。


兄ちゃんが、ご飯をおいたら、いくらママが「ヨシ」と言っても、兄ちゃんが「ヨシ」と言うまで、ご飯を食べません。

ママがご飯をあげれば、ママが「ヨシ」というまで、食べないんですョ。

すごいでしょ。





ところで、お気づきでしょうか?

ポコちゃん、変な容器でご飯を食べているんです。


これはね、ポコちゃんの早食い防止のためなんですョ。

ポコちゃん、普通の食器でご飯を食べると、2秒もかからずにフードを食べてしまいます。

もう、食べるというより、吸い込むという感じなんです。


ママは、いろいろと試してみて、こんな容器でご飯を食べさせています。

これは、100均のお弁当のおかずを冷凍する容器です。

ポコちゃん、食べにくそうですが、早食いできなくて、ちょっと噛んで食べるようになってきました。


ポコちゃんは、ご飯も早食いですが、お水も一気飲みします。
大量にお水を飲むので、チッコの回数は、すごく多いです。

トイレの失敗がないので、良いのですが、トイレシートは大量に消費いたします。





ポコちゃんに「ヨシ」を言ってくれる、家族を募集中です。

2016年03月20日(日) No.125

ポコちゃんのおねだりポーズ


ポコちゃん、ママに何かおねだりしています。


遊んで欲しいみたいです。





こんなことされたら、ポコちゃんのおねだり、何でも聞いてあげたくなっちゅうョ。



かわいいポーズで、遊びに誘うポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月17日(木) No.124

ポコちゃん、いじけて候


ポコちゃんを見て、パパが

「ポコ、いじけてるぞ」とな


普段あまりポコちゃんと、関わりのないパパでもわかる、ポコちゃんの気持ち





ポコちゃん、いじけてます。


遊んで欲しいときに、遊んでもらえないとか

人間のごはんが食べたいのに、貰えないとか


いじけると、ポコちゃんは、ケージに入り、つちのこのような姿で、うらめしそうに家族をじっとみつめます。


ポコちゃん、とっても解りやすい子なんです。




ポコちゃんの気持ちを解ってくれる、家族を募集中です。
2016年03月15日(火) No.123

ポコちゃんの吠える声


ポコちゃん、どのくらい吠えるの?

ちょっと、気になるところですよね。


ママ的には、あまり吠えない子だと思います。(当社比)


要求吠えや、お留守番のときの、後追いワンワンはありません。


ポコちゃんが吠えるのは、インターホンの音や、お客さんが来た時、家族が帰って来た時です。

それと、聴きなれない音がした時にも吠えます。



家族が出す生活音(ドアの音やトイレの音など)は、1日位で慣れて、吠えなくなりました。

パパや兄ちゃんが帰ってきた時は、必ず吠えます。これは、「おかえり〜」の挨拶のような感じです。

でも、ママが帰ってきた時は、吠えません。吠えるとママが怒るからです。
そこらへんの判断が、ちゃんとできるんですね。


インターホンやお客さんには、吠えますが、注意してあげれば静かになります。





初めの頃は、外の音にも吠えることがありましたが、慣れてくるとあまり反応しなくなります。


ただ一つ、困ったことは・・・

預かり家は、二世帯住宅なんです。
下の階のドアの音や、話し声に反応してしまうんです。

何の音か確認できないと、「ウ〜ウ〜」と唸ります。
唸っている時は、注意するか、家族がくっついてあげると、静かになります。

「ウ〜」と唸るのは、威嚇しているよりも、怖がっているような感じです。


たぶん、下の階の音が、誰かが入って来たと勘違いしているからだと思うんですよ。


新しいお家が、ちょっと周りの家の生活音が響く環境だと、ポコちゃん吠えたり唸ったり、してしまうかもしれませんね。


そんな事を含めても、ポコちゃんはあまり吠えないタイプだと思います。



ただ、体が小さいのに、吠える声はそこそこ大きいです。


普段、吠えないので、「ワン」と吠えると、ビックリするかもしれませんね。




ポコちゃんを怖い音から守ってくれる、家族を募集中です。
2016年03月14日(月) No.122

ポコちゃんの感情表現


ポコちゃんは、あまり感情を顔に出しません。


初めの頃、ポコちゃんの気持ちがわからなくて、人間の言葉が話せればいいのに・・・と、ママ思いました。





でもね、今はママ、そんなこと思いません。

人間の言葉が話せたら、ポコちゃん、きっとすっごくおしゃべりで、うるさいと思うもの。



ポコちゃん、顔に感情を出しませんが、全身で喜びや、要求を表現します。

とっても、解りやすい子です。



《おまけ》

ポコちゃんの変顔!




めったに表情を変えない、ポコちゃんですが、ママに怒られると、こうやって「イ〜」という表情をします。


これは、怒っているより、「ヤバイ!」という感じです。


今朝も、ママがトイレに行っている隙に、キッチンのゴミ箱に顔をつっこんで、「ゴラ〜」と怒られたら、この表情・・・。

こんな顔をしても、決して攻撃的にはなりません。



全身で感情を表現するポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月13日(日) No.121

早くアタチを迎えにきて〜


世界中の皆さん!


アタチを助けて!



今日も兄ちゃんが、アタチに意地悪しています。

こんな顔になっちゃいました。




本当のパパとママ。

早くアタチを、迎えにきて〜。


アタチ、ここのお家で、兄ちゃんに、意地悪されてますョ〜〜。

2016年03月11日(金) No.120

ポコちゃんは、手で撫でて欲しいの!


ポコちゃんは、兄ちゃんに遊んでもらうのが大好きなの。


兄ちゃんの、足の間から顔を出して

「アタチと遊ぶ?」




ところが、スマホで忙しい兄ちゃんは・・・




アタチを足で撫でるって、どういうこと?



アタチ、こんな家族イヤです!




ポコちゃんは、手で撫でてくれる、家族を募集中です!
2016年03月10日(木) No.119

ポコちゃんのイタズラ


ポコちゃんは、お部屋の中で、人間と食べ物以外に興味がありません。


マットやコードをかじったり、物を壊すなどのイタズラはありません。


ただね、食べ物への興味は、とてつもなくスゴイです。


お部屋に誰もいないときに、テーブルに食べ物を置いておくのは、絶対にNGです。

キッチンへの出入りも気をつけてあげて下さい。





ごみ箱に、お菓子の包み紙などが入っていれば、確実に獲物になります。

お子様のいるご家庭では、ちょっと注意が必要ですネ。


それから、誰もいない時は、キッチンへの出入りができないように工夫するか、キッチンのごみ箱に蓋をつけるなどした方が安全です。


家族がちょっと気をつけてあげると、ゴミ箱ひっくり返し〜のイタズラはなくなります。


食べ物以外は、拍子抜けするぐらい、何もイタズラがないんですよ。

ポコちゃん、きっと食べ物に困っていた時期が、あったんのでしょうね。



フードハンター、ポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月07日(月) No.118

ポコちゃんのトイレ事情


ポコちゃん、室内でのトイレはちゃんと出来るのかしら?


ポコちゃんを家族に迎えたいとお考えの方には、一番気になるところではないでしょうか?



ママね。胸をはって言います!

ポコちゃん、室内トイレ完璧です!!


本当のことを言うと、我が家に来て、一週間は結構、失敗しちゃったんだけどね・・・。

でも、大丈夫!今は、ママとポコちゃんの連携プレーで完璧になりました。




お水をよく飲むので、チッコの回数は多いほうです。

チッコは、9割ケージの中の、トイレシートでします。

残りの1割は、何故かケージの前のシートでするんです。


我が家に来て、一週間くらいは、ママもよく解らないで、ケージの前にポコちゃんがチッコをして、困ってしまいました。


でもね、そこでママ考えてみました。ケージの前にシートを敷いてみたんです。

そしたら、もう完璧!お部屋を汚すことはなくなりました。さすがママ!

それ以来、ポコちゃんのチッコは完璧になったのです。


ちょとシートが邪魔だけど、お部屋を汚すより、ママ楽チンになりました。

これで完璧ということで、いかがでしょう?やっぱ、ズルイかしら?


余談ですが、ポコちゃん、チッコをする時は、必ず家族の顔を見て、ドヤ顔するの。面白いでしょ。



つづいて、ウンチ事情なのですが・・・

これは、朝夕の散歩で済ませています。本当は、部屋の中でも出来るんだけど、あえて、お部屋ではさせません。


理由はね、2つあるんです。

1つは、以前ポコちゃん、ウンチを食べちゃった事があるらしいんです。

今は、お散歩で済ませているので、確認できないんですけどね。


もう1つ・・・ママとしては、こっちの方が重要なんだけど・・・。

ポコちゃん、我が家に来て2回、お部屋でウンチをしたことがあります。
まだ、家に来たばかりで、お散歩のリズムが解らなかったのね。

1度目は、夜家族が寝ている時。2度目は、ポコちゃんだけで、お留守番をしている時です。

これって、両方ともケージに入って、ポコちゃんだけになった時なのです。



想像してみて・・・。

ポコちゃん、ママがお部屋に入ってくると、嬉しくってピョンピョンとケージの中を飛び回るの。

それから、おりこうさんアピールで、お座りなんてしちゃうのよ。


ね、ね、ね、想像してみて・・・

ポコちゃんの足とお尻が、どんな状態になっているか・・・。


だからね、雨でもポコちゃんをお散歩に連れて行って、ウンチは外と決めているのです。



まっ、雨でも決まった場所ですぐウンチをするし、レインコートもOKなので、お外でウンチをさせれば、問題は、ナッシング!


だからね。ママは大きな声で言いたいの。

ポコちゃん、お部屋でトイレの失敗はありません。たぶん。
(毎日お散歩すればね・・・あと、慣れるまで、ちょっと失敗しちゃうかも)



(お散歩すれば)おトイレ完璧のポコちゃんは、家族を募集中です。
2016年03月04日(金) No.117

ポコちゃんとお散歩


ポコちゃんのお散歩は、朝夕2回です。


お散歩では、ポコちゃん結構、男前な歩きをします。

ガシガシ、マイペースな歩きで

「黙って、アタチについてきな!」って感じ。


普段は、ママとのんびり歩いていますが、実はポコちゃん、すっごい俊足だったりします。

陸上部の兄ちゃんと、全速力で競争しても、ポコちゃん軽く、兄ちゃんに勝っちゃうんですよ。



お散歩中に、ウンチは1〜2回。チッコは数知れずですが、最近マーキングしていいのは、ご近所だけに決めました。

注意してあげれば、マーキングしないで歩くことも出来ます。


ウンチは、ちょっとこだわりがあって、写真のような、草がある場所や枯葉の上の、決まった場所でしか、ウンチをしません。

でもね。これって結構便利で、雨の日でも、決まった場所に連れて行けば、すぐにウンチをしてくれるので、ママは助かっています。



対ワンコ事情は、これがもう、全く問題なしなのよ。

どんな相手でも、上手に挨拶が出来ます。

相手から遊びに誘われると、それなりに、遊びますが、自分から遊びに誘うことはありません。

吠えてくるワンコに対しても、吠え返すことはなく、平然と横を通り過ぎます


どちらかというと、ワンコより人間に興味があり、飼い主さんには、積極的に近づき甘えます。


お散歩中に、「かわいいわね〜」なんて、話しかけられると、喜びのあまり、2足歩行で、人間に近づいて行きます。
この2本足で歩く姿は、結構笑えますよ。

小さなお子さんに触られても、上手に接することが出来ます。


お散歩中は、とっても優等生なポコちゃんです。

みんなに「かわいいね〜」「いいこだね〜」と褒められて、いつも有頂天な、ママとポコちゃんです。

それとね、今までお散歩中に、ポコちゃんが「ワン」と言ったことがないの。それも、ママ自慢だったりするのよ。


でもね、ポコちゃん食欲旺盛だから、拾い食いだけは、注意してネ。


どう?ポコちゃんとお散歩したくなっちゃったでしょ?

1度、ポコちゃんとお散歩体験してみてネ。



お散歩優等生のポコちゃんは、一緒にお散歩してくれる、家族を募集中です!
2016年03月03日(木) No.116