幸せの途中  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お楽しみ


普段、あんまりストーカー行為をしないタロだけど、

朝、ママが仕事に行く準備をしていると、ママの後をヨチヨチ付いて来ます。
目が合うとお座りなんかもしちゃったりして、とってもカワユイのョ。

きっと、
「ママ、タロを置いて行かないで〜」
とか
「お留守番はヤダよ〜」
とか、思っているんだろうな〜とママは思っていたの。


ところが・・・。
多分、違うんだ。

タロは
ママがお出かけの準備をすると、おやつが貰えるゾ〜ってウキウキしているんだと、最近ママは思うの。



怖い程、真剣な顔でおやつを貰います。


ダイエット中のタロの普段のおやつは、茹でた野菜。
お留守番の時だけ、歯磨きガムが貰えるの。


まぁ、おりこうさんにお留守番してくれれば、それで良いのだけど。
ちょっと虚しいママなのョ。



お留守番つながりで、

トイレ外派のタロはお留守番中も、お部屋でフリーならトイレの失敗もなかったの。
それが最近、お留守番中にチッコをしちゃう事がありました。

そこで、ママ作ってみました。



超ワイドサイズトイレシート!
トイレシートをセロテープで繋げただけだけどネ。


いつも大体同じ場所でチッコしちゃうから、これならトイレシートの認識がないタロでも失敗はないでしょ。という事です。


徐々にシートを小さくしていって、トイレを覚えてくれたら一石二鳥なんだけどネ。
2010年06月16日(水) No.91

探検隊


お留守番中は、ちょっとチャレンジャーになっちゃうタロ。

我が家は、タロの届く所に食べ物を置いていません。
キッチンのゴミ箱も45リットルの大きな物で、タロが頑張っても中のゴミを出せません。


ママが仕事から帰って来て一番にする事は、悪戯をしていないか?トイレの失敗がないか?お部屋の点検です。

とりあえず悪戯もトイレの失敗もない様子・・・。


でもネ。たま〜に、タロの耳の辺りや鼻の周りに綿埃がついている事があるんです。



家に人がいる時は、まったりおっとりしているのに、お留守番中はあちらこちら探検しているみたいです。

家具の隙間やカウンターの下など・・・ママがちゃんと掃除していない事がバレバレじゃない。


綿埃を顔に付けていても、尻尾フリフリで「おかえり〜」ってお出迎えしてくれるから、ママ怒る気にもならないの。

だって、タロ埃まみれでも、可愛いんだも〜ん。
2010年06月10日(木) No.90

クレート&100均ネット


夜寝る時、タロは寝室に置いたクレートに入っています。



ドアは閉めますが、朝までグッスリ寝てくれます。

クレートが無いわ。とか、夏は暑そうじゃない?
と思ったら



こんな感じでも大丈夫です。
これ、100均のネットを繋いだものですが、使わない時は畳めるのでとっても便利です。


と言うより、室内フリーであれば、寝室に連れて行かなくてもリビングで一人で寝られると思います。


100均のネットと言えば・・・
我が家では、こんな所でも活躍しています。



逃走防止にはなりませんが、とりあえず入って欲しくない所に、取り付けています。
人間はまたいで通れる高さなので、あまり邪魔になりません。


人目がある時は、ちゃんと言う事を聞いて、ネットに前足をかけてしまう事はありません。

でも・・・、実はお留守番中はちょっとチャレンジャーなタロです。


チャレンジャーなタロの話は、また後日。

2010年06月09日(水) No.89

ケージ撤去


今日は、お天気が良いのでタロのケージを洗う事に。

最近、お留守番も就寝時もケージを使っていないので、撤去するかどうか悩んでいたんだよネ。





ママ的にはトイレ外派のタロにトイレも必要ないかな?と思うんだけど、機会があればトイレトレーニングを再開しようかと、トイレは残す事にしました。


でも、胴長タロはトイレのサイズがワイドサイズ・・・。
狭い部屋には結構邪魔なんですよネ〜。


2010年06月06日(日) No.88