幸せの途中  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

必殺「ちょうだいビーム」


タロは人間の食事を一緒に食べたいの。


食事の度に、人間の傍で「タロにもちょうだいビーム」を発散します。



テーブルに手をかけてしまうとか、ピョンピョンしてしまう事はなく、ただひたすら静かにビームを送ってくるの。
これが、とってもカワユイのョ。


我が家の食卓は、低い座卓なので、タロが頑張れば食卓の上の食べ物をゲットする事は簡単なんだけど、ママが食事の準備をしている時にちょっと席をはずしても、今のところ勝手に食べ物を食べてしまうなんて事はないの。


お留守番の時に「どうぞ〜」とテーブルの上に食べ物があれば、食べてしまうんだろうけどネ。


タロのカワユイ「ちょうだいビーム」に負けない家族を募集中で〜す。

2010年04月27日(火) No.80

就寝


タロは夜寝る時は、人間の寝室に置いたクレートの中で寝ています。

初めの頃はあまり落ち着かないようで、クレートの中で動いているようでした。
でも、今ではクレートに入れると朝までグッスリ寝てくれます。



朝、ママの目覚ましが鳴ると「ア〜」とタロの欠伸の音が聞こえて、その後はパタパタパタパタと尻尾を振る音がエンドレス・・・。

クレートのドアを開けてあげると、サササ〜と人間の布団の中へもぐり込みます。


きっと、今までは人間の布団で一緒に寝ていたんだろうネ。

ママがお昼寝の時も、サササ〜と毛布に入って来るものネ。


あっ、これは内緒だけど・・・
タロはかわいい顔して、いびきはオッサンなみです〜。



甘えん坊のタロは、生涯を共にしてくれる家族を募集中で〜す。

2010年04月26日(月) No.79

タロのトイレ事情


タロのトイレは、朝夕のお散歩。
それ以外に、お留守番の時にケージの中で排泄します。


室内トイレは、人に見られたくないようで、家族がいる時はずっと我慢しています。




雨でもお散歩OKなのですが、家族の都合でどうしてもお散歩に行けない時は、丸一日以上我慢してしまう事もあります。

でも、大丈夫。
ケージに入れて、ママが隣の部屋で家事をしていたり、お風呂に入っている間にチャチャ〜っとしちゃいます。


ポイントは、部屋に人がいない時にケージに入れられるとチッコが出ちゃうョ。
たまにウンチもしちゃうョ。
みたいです。


トイレの失敗でお部屋を汚してしまう事は、今のところありません。


ショートママのお家ではかなりの確率でシートで排泄してたので、トイレシートの認識はあるのかもしれませんが、我が家ではケージの中以外ではしないと決めているみたいです。

2010年04月20日(火) No.78

お散歩


タロは二度の飯よりお散歩が好き。


ママがお散歩用のジャンパーを着るだけど、もう興奮状態。
でも、最近はちゃんとお座りしないとリードを付けて貰えないって解ってきたみたい。
お尻はぷりぷり動いているんだけど、上半身はお座りして待っているの。
これがとってもかわゆいのョ。

お散歩では、リーダーウォークは出来ないけど、人間の歩調に合わせて歩く事が出来ます。リードを強く引く事もありません。

臭いがきやマーキングも(結構)ありますが、少しリードを引くとすぐに諦めます。



対ワンコ事情は・・・。
好みがあるかな〜と思います。
顔見知りのワンコには自分から遊びに誘ったりしますが、知らないワンコに積極的に挨拶するタイプではないみたいです。

来る者は拒まず、去る者は追わず。
気の強そうな子には「ワンワン」言う事もありますが、リードをちょっと引き「ダメ」と言うとすぐに諦めますので、トラブルになった事はありません。

お散歩中はずっと尻尾フリフリのタロ。




タロと一緒に、お散歩を楽しんでくださる家族を募集中で〜す。
2010年04月18日(日) No.77

おもちゃ大好き


タロはおもちゃで遊ぶのが大好き。

一人で遊んでいる時もあるけど、出来れば人間と一緒に遊びたいの。


寝てるのかな〜?と思っても、おもちゃをピコピコと鳴らすと、大喜びでやってきます。



引っ張りっこ遊びや、持って来い遊びをすると、もう大興奮!


でもネ、困った事に誰が投げても、2分の1の確率でママの所に持って来ちゃうのョ。

まぁ、それもご愛敬と言うことで。

2010年04月14日(水) No.75

吠えてナンボ


ママの勝手な偏見なんだけど。
ダックスは吠えるのが当たり前。
吠えてナンボ・・・と思ってました。

タロは家族がいる時は、基本吠えません。
全く吠えない訳じゃなくて、インターホンの音やお客さんが来た時には「ワンワン」と言います。(吠えるんじゃなくて、「ワンワン」と言うの)
聞き分けの良い子なので「ダメョ〜」って注意するとすぐに大人しくなります。

な〜んて良い子なの!

もちろん、お留守番の後追い「ワンワン」なんてありません。



ところが・・・

タロ、長時間のお留守番が苦手みたいです。

我が家では、平日9〜10時間のお留守番があります。
タロが来た当時は、兄ちゃんが春休みという事もあり、あまり長時間のお留守番はありませんでした。

最近、兄ちゃんの学校も始まり、本格的にお留守番が始まると「ワ〜ォンワ〜ォン」とたまに吠えている事があるみたいです。

とっても甘えん坊なので、寂しいんだろうネ。


出来れば、あまりお留守番が長くないご家庭の子になるのがタロには良いのかな?と思います。

今のところ、お留守番以外に困ったところが見つからないタロです。
お留守番も徐々に慣れてくれればな良いな〜と思います。

2010年04月12日(月) No.74

偏食