幸せの途中  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

片づけ上手


ズズは自分のお気に入りの物を、み〜んなベッドの中に入れちゃいます。





兄ちゃんの脱ぎ棄てられた靴下も、良くこの中で発見されます。





ガムなどの食べるのに時間がかかるようなおやつは、こんな恰好で食べてます。


ズズの片づけ上手、兄ちゃんも見習って欲しいものです。


2009年07月31日(金) No.60

お散歩ストライキ中!


ここ数日、ズズはお散歩で歩きません。


たぶん、暑いせいだと思うんだけど・・・





少し歩いては、この状態で固まっちゃいます。


お散歩がしたくないなら、それはそれでママも楽チンで良いのだけど、
ウンPは外派なので、せめてウンPが出るまでは頑張って歩いて欲しいのョ。


どこか調子が悪いという訳ではないようで、仲良しワンちゃんと一緒になるとガシガシ元気に歩くのよネ〜。



何だかな〜。
お散歩前には大はしゃぎなのにネ。


2009年07月26日(日) No.59

シャンプー


お散歩の苦手


ケアについて


ズズのプロフィールでは「こまやかなケア」が出来る家庭と書いてありますが、どの程度のこまやかなケアが必要なの?


ママは「こまやかな・・・」と言うのが苦手な大雑把な性格です。


普段のズズのケアは

シャンプーは現在、一週間に一度の割合でしています。
これは、特に肌の為ではなく、ズズがお散歩の時に良く地面に転がって遊ぶので、お腹が汚れやすいからです。
大変だったら、二週間に一度位でも大丈夫だと思います。
現在、肌のトラブルはありません。

特別なケアはしていないのですが、鼻ペチャ系ですので、涙が少し多めです。
垂れ耳なので、耳も少し汚れやすいです。
って、普通のシーズーと同じ程度のケアで大丈夫だと思います。





涙が少し多めなので、病院で診て頂きましたが、特に傷があったり病気がある訳ではなく、目の中に毛が入りやすいそうです。

だから、思い切って目の周りを短〜くカットしちゃいました。


ズズもすっきりした様だし、涙の量もだいぶ減りました。


特にお世話が大変という訳ではありませんが、基本的にケアには慣れていないのですぐに逃げちゃいます。

イヤイヤして逃げちゃっても「ズズおいで〜」と呼ぶと、スタコラサッサとママの所に来てしまう悲しい性格のようで、扱いは楽チンです。


2009年07月16日(木) No.56

おちゃんぽ〜その1


ズズの朝のお散歩コースは





以前は大きな社宅が建っていた土地に、戸建住宅が100軒建つんだって。

昼間は工事車両が一杯だけど、朝はワンちゃんのお散歩銀座です。





仲良しのワンちゃんを発見するとこんな恰好で待ってます。
(シャンプーしたばかりなのに・・・)






どんなワンちゃんでも上手に接する事が出来るので、「今まで犬と挨拶する事が出来なかったんですョ〜」なんて言われちゃう子でも挨拶しちゃいます。




その2に続く・・・
2009年07月13日(月) No.55

おちゃんぽ〜その2


猫ちゃんにもロックオン!





遊んで貰えないけどネ。


結構、アップダウンの激しい道で体力に不安のあるママはヘトヘトなんだけど
ズズは・・・





大満足です。
鼻ペチャ系なのでアヘアヘ状態ですけど・・・。


でも、このお散歩銀座、時間を間違えて行くと大変な事になっちゃいます。

いつも6時頃に行くんだけど、たま〜に7時頃行っちゃうとあまりにも犬が多すぎて、みんなと挨拶をしないと気が済まないズズは、全然前に進めません〜。






2009年07月13日(月) No.54

ズズが家族に望む事


ズズが家族にして欲しい事は


一緒に遊んで欲しいとか
抱っこして欲しいとか
じゃないんです。


ただ、ひたすら撫でて欲しいの〜!





ナデナデ24時間OKです。



多分、人に遊んで貰ったり抱っこして貰ったりした事がないんだろうネ。

いつか、人間とおもちゃで遊ぶ事が楽しいとか、
抱っこされて眠りつく幸せを感じられる日が来ると良いネ。


ズズ、幸せになろうネ。



ズズを「これでもか〜」と撫でまわしてくれる家族を募集中で〜す。

2009年07月11日(土) No.53

ブラシ


ズズがブラッシングを嫌がるので、ゴム製の柔らかいブラシを使う事にしました。





完全におもちゃと勘違いしているようです。


よだれだらけのブラシでブラッシングされちゃうズズでした。

ちゃんちゃん!

2009年07月09日(木) No.52

ベッド撤去


ズズのケージからベッドが撤去されちゃった。





人にチッコする所を見られたくないズズは、お留守番や朝方にケージの中でチッコする事が多いんです。

それはそれで良いんだけど・・・。


最近、暑いせいかベッドじゃなくて直接トイレシートに寝ちゃう事が多くなってきました。

まっ、それもそれで良いんだけど・・・。


でも、自分の寝る場所でチッコしたくないからって、毎回ベッドの上でチッコするのはどうかな〜と思うのよ。


こんな天気で毎日ベッドを洗っても乾かないし、どうせベッドで寝ないならベッドは必要ないんじゃないの〜と言う事です。

涼しい季節になれば、またベッドで寝るんだろうけどネ。




ズズがケージに入れられちゃうのは、ママがお買い物に行く時と、掃除機をかける時と、夜寝る時です。

ケージが好きという訳ではないけど、おやつを見せるとスタコラサッサとケージに入ってお座りして待ってます。

ケージに入れられたからって吠えちゃったりしないし、お留守番の後追いもないので、扱いやすいです。


基本的にケージは居心地の良い場所とは思ってないみたいですけどネ。

2009年07月08日(水) No.51

赤ちゃん言葉