幸せの途中  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お部屋の中では


ずっと前からビリーの様子を詳しく書かなくちゃ・・・
と思いながら中々書く事が出来ませんでした。

それは、ビリーが日々成長していて、今日の様子が必ずしも完成ではないからです。

あくまでも、今日までのビリーの様子として読んで下さい。
明日はまた、違う顔を見せるかもしれません。





・性格
少し臆病な所がありますので、慣れるまで少し時間がかかりますが、一度慣れてしまえば、とっても甘えん坊です。
人に甘えたくて少しひつこい位に甘えてきますが、かまって貰えないと解るとお気に入りの場所で静かに寝ています。

・ケージ
お留守番や就寝時はケージの中で静かに過ごせます。
お留守番の後追いはありません。

・トイレ
お散歩で済ませています。
朝晩お散歩をすれば、お部屋での排泄は滅多にありません。
人間の都合でお散歩時間が少しずれても我慢します。
新しいお家では多少マーキングをするかもしれませんが、慣れればお部屋でのマーキングはありません。

・吠え声
滅多に吠えません。
家の中の聞きなれない大きな音で少し吠える事がありますが、「コラ」と怒るとすぐに鳴きやみます。
聞きなれない音も何度か聞いていると覚えて、吠えなくなります。

・食事
食欲旺盛でドライフードだけでも美味しそうに食べます。
食事中にフードボールに手を入れても怒りません。

・遊び
遊びに誘うと嬉しそうにはしゃぎます。
おもちゃで一人遊びもしますが、夢中になりすぎて興奮してしまう時があります。

・いたずら
今のところほとんどありません。
毛布やクッションを噛んでいる事がありますが、破壊するような事はありません。

・攻撃性
人に対しては基本的に攻撃性がありませんが、おもちゃで一人遊びをしている時におもちゃを取り上げると怒る事がありますので、小さいお子さんがいるご家庭では少し注意が必要です。
犬猫に対しては過剰に反応しますので、先住犬猫のいるご家庭では相性を見る必要があります。

・ケア
苦手ですが、大分我慢が出来るようになりました。
シャンプーは家庭でもできますが、定期的にトリミング必要です。



ビリーはこれまで、人間との生活を経験していないので、家の中でどうやって過ごせば良いのか解らないのかなと思わせるような子でした。
でも、人間が大好きですので、褒めて欲しくて色々な事を覚えようと頑張っています。
これまで、手がかかると思うような事は一度もありませんが、これから良い事も悪い事もどんどん覚えてきます。
ただ「可愛い」と甘えさせるだけではなく、上手に出来た時は沢山褒めて、悪い事をした時にはきちんと注意してあげて下さい。
犬飼い初めてのご家庭でも十分に楽しくお世話が出来ます。


子犬のように「あなた色に染まります」状態のビリーです。
ビリーの成長を見守ってくれる家族を募集中で〜す。
2009年01月31日(土) No.7

コラ〜!


ビリーは人間の言葉を理解していません。

今まで人間と暮らした事がないからしょうがないよネ。


でもネ。

キッチンの中に入ると毎回ママが「コラ〜」って怒っていたら、キッチンに入らなくなりました。

ママの「コラ〜」が怖いから、とりあえずやっちゃいけない事だと解って来たのかな?



ドアの影からそっとママを覗くビリー君、可愛いでしょう。


それから、「ハウス」は解らないけど、食べ物を貰う時はとりあえずケージに入っとこ。というのも覚えました(笑)



色々な事を覚えようと頑張っている小さな天使、とっても可愛いですョ〜。


2009年01月27日(火) No.6

ビリーとお散歩


お散歩の時のビリー君はとってもパワフル



右に左にチョロチョロ歩きます。

リーダーウォークって何ですか?
アイコンタクトって何ですか?

動く物には何でも近付いて行きますので、人混みや交通量の多い道路では、少し注意が必要です。

特にワンちゃんを見つけると突進してチンピラに化します。

でも、ビリーがどんなにグイグイリードを引こうが、所詮ビリーは小型犬です。
リードをちゃんと握っていれば、特にトラブルになる事はありません。

片手で軽々抱っこが出来るので、ワンちゃんとすれ違う時はヒョイっと抱き上げれば大人しくしていられます。



人間にはとってもフレンドリーですので、ご近所でも可愛いネ〜と評判です。



楽しくお散歩する小さな天使とチンピラと化するパワフルビリーを見たい方は、下記からどうぞ。

http://blue.ap.teacup.com/wanwanwan/17.html



2009年01月24日(土) No.5

ケアについて


ビリーは

お散歩の後の足ふきも
歯磨きも
シャンプーも
ドライヤーも

苦手です。


どれもイヤイヤと抵抗します。

でも、それは今まで経験がないから、ちょっと怖くてもしょうがないんだよネ。



イヤイヤしても、小さなビリーはママの大きな手にガシッと掴まれて、今日も足ふき頑張ってます。
歯磨きだって、少しだけなら我慢できるようになりました。

そのうち何でもOKになるよネ。



発展途上の小さな天使、今日も鬼のようなママに鍛えられて頑張っています。
2009年01月22日(木) No.4

ビリーが吠えた・・・・?らしい。


お家の中では・・・


もし数日前にこの日記を書いていたら・・・

「お家の中では、静かに過ごし悪戯などありません」

と書いていたと思います。


しか〜し!今日のビリーは、部屋の中をチャカチャカ動き回り、一時もじっとしておりません。



寝起きの悪い息子にも、容赦なく「遊んで攻撃」


今まで家庭犬として過ごした事のないビリーは、色々な事に興味深々。
昨日出来なかった事が、今日は当たり前のように出来るようになったり。

昨日まで悪戯なんてした事ないけど、今日はやらかしちゃうかも・・・。



だから、ママが目が届かない時はケージの中に入れられちゃいます。

ビリー、これも君の安全を守る為だから、我慢してネ。



ハイパー犬に進化中の小さな天使、今日は何をやらかしてくれるのかな?
2009年01月17日(土) No.2

はじめまして、ビリーです。


はじめまして、ヨークシャテリア♂のビリーです。



一週間前、我が家にやって来た時は、ガタガタ震え部屋の隅に固まっていました。
その眼は虚ろで、この子どこか具合が悪いんじゃないかしら?と心配する程でした。

でもネ!今のビリーは、お部屋の中でもお散歩の時でも、超元気!!

ウルウルの瞳の小さな天使ビリー君は、新しい家族に巡り会う為に、我が家で男を磨いています。

ビリー君の幸せ探し、応援して下さいネ!
2009年01月16日(金) No.1