かながわ short ショート  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]
   +++ 預かりさん宅に行くまでの ショートステイ日記 +++

トレーニングその2(306c)




続いて「フセ」の特訓。
最初は嫌がって全然しようとしなかったので、紐を引っ張ったり
背中を押して強制的に伏せさせ、たくさん褒めるという事を続けた。
その結果、3日目くらいから自主的にフセの姿勢を取れるようになった。
素晴らしい!!偉いぞ ゆりね。

その姿勢のままオヤツをあげると、最初はすぐ立ち上がって食べていたけど
最近はその姿勢のまま食べることもできるようになった。
ただやっぱり怖いのか、私の足の間に頭を突っ込んでフセてる姿も可愛いの。



お腹を上に向ける抱っこ姿勢もやってみた。
案の定バタバタ暴れて嫌がった。
頭の向きが人のお腹側だと今でも暴れるが、反対向きだと大人しい。
人の目を見ていられるほうが安心できるのかもしれないな。

サークルに入れるとずーーーーっとしていた鼻鳴らしも
途中クレートに入れてクールダウンさせると治まるようだ。
今でも「クーンクーン」と言ってるけど、声は相当小さくなりましたよ。


2012年07月20日(金) No.112

トレーニングその1(306c)




我が家の小御所は体重19kgだし、先代の犬はMAXで52kgあった。
ゆえに犬の行動をきちんと管理できないと大変なことになる。
自分も怪我をするし、人に怪我をさせてしまうかもしれない。
そういうわけで私は小型犬でもきちんとトレーニングするべきだと思っている。

トレーニングと言っても、やる事はとってもシンプルだ。
重要なのは人の気持ちの一貫性と、継続する根気が必要なこと。



ゆりねにはまず、私のそばに来たら必ず座ることを教えた。
撫でて欲しくて前足をあげて飛びついてきても、いったん払って
「スワレ」で座ったら初めて撫でたり抱っこする。
それを続けていただけで、何も言わなくても座るようになった。

自分がその気がない時(別に抱っこして欲しくないワと思ってる時)に抱くと
「ううぅっ」と軽い威嚇をするという情報だったので
「コイ」と言ったらそばにきて座ることを教えた。
抱っこして体を拭こうとする前に「コイ」。
何か用事があるときに「コイ」。
撫でようかな〜、と思ったときも「コイ」。
人が犬を捕まえに行くんじゃなくて、向こうから率先して来るようする。
そしたら威嚇はまったく無しで、いろんなお手入れもされるがままになった。

2012年07月19日(木) No.111

犬付き合い(306c)




ゆりねは犬にほとんど興味がない。
ウチの小御所とはクンクン嗅ぎ合うこともしないし
隅っこまで追い詰められてもサラリとかわして逃げている。
自分のことを「私は犬じゃないの。女優よ!」と思ってるのかも。



ゆりねは、自分が「この人!」と決めた人にはとことん懐くタイプ。
チワワらしく警戒心が強いから、その他の人にはそこそこという感じ。
数日トレーニングしただけで私には服従モードになってきている。
しばらく一対一でしっかりと関係作りをすればとってもイイ子になると思うなぁ。



2012年07月18日(水) No.110

修行の様子(306c)




ゆりねの課題科目を「フセ」と「コイ」に決めた。
毎日3〜4回やり続けている。
サークルから出る時に入り口で「スワレ」「マテ」。
扉を開けてちょっとしてから「コイ」と言うと、足の間に頭から入ってきて
私にお尻を向けて座るの。
これが中々可愛い♪
ここでたくさん撫で撫でして褒めると、最初は緊張気味だったゆりねも
最近は嬉しそうな顔になってきたような?こないような?

落ち着いた状態だとほとんど出来るようになった「コイ」も
庭で散策してる時は聞こえないフリをするので
そういう時はすぐ捕まえに行って「コイ」をやらせてます。
「フセ」も練習中ですよ〜。


2012年07月17日(火) No.109

306cチワワ




ゆりねがショートスティしている。
こちらの預り宅で過ごしていたけど、我がままお嬢様の気質なようで
どんな対応をしたらいいのか迷っているということだったので
しばらく「小御所道場」で様子を見ることになったのだ。

来た日に庭に放して好きにさせると、人には全然注目しないで
あっちこっち好きに散策している。
おシッコやウンチも普通に外でできる。
時間が経ってから「オイデ」と言うと、こちらを見るけど近寄ってはこない。
リード代わりの紐をちょんと引っ張って再度呼んだら
「キャンキャンキャン」と悲鳴をあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
痛いわけないし、大げさ過ぎる。。
この子は臆病なんじゃない。
女優なんだ!!
雑踏の中でちょっと肩が触れたら
「きゃぁ〜!この人があたしに触ったわ!いゃぁ〜〜!!」って感じ?!
きっと今までこうやって、自分がやりたくないことや、嫌なことをすり抜けてきたんだろうな。

それでもおかまいなしに紐をたぐりよせて「オイデ」と言ったら
近くに来て座って、私に体をすり寄せてきた。
体や顔周りを優しく撫でると、少し緊張気味だが大人しくしている。
あら?!可愛いじゃないの〜。
しばらく修行だよ、ゆりね。
がんばろうね。

2012年07月16日(月) No.108