かながわ short ショート  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]
   +++ 預かりさん宅に行くまでの ショートステイ日記 +++

217 元気ラング




ラングは昨日去勢手術をしました。
後足のテープは狼爪があったので取った跡です。

ラング手術をしたのわかっているの? 
う〜ん なんだかあんまりわかってないみたい。
本当にマイペース君です。

ケージの中で留守番をしていますがちょっと苦手でホエホエになりますが、その中で排泄はしません。
ウンは食後で外のほぼ決まった場所で午前と夜の二回という感じです。

昼間室内でフリーにしてもマーキングはありませんが、散歩の時はマーキング大王と化します。

雨の日などは室内でしてくれると人間側からすると助かるけど、室内排泄訓練が苦手な預かりおばさんはラングが一日二回はくらいはボクの楽しみを奪わないでと言っているような気がして訓練を放棄しています。

散歩の時に耳に風を入れているのかな?

2010年06月29日(火) No.72

211cダックス


仮名『くぅ』が我が家に移動してきました。



甘ったれで鼻鳴らしをくぅくぅしますけどイイ子です。
サークルでは排泄しません。
外に出すまでしっかり我慢の子。

人がいればいつでも人のそばに寄り添っています。
3本足の歩き方が見ていて痛々しいけれど、本犬は別に
気にしてないし元気に飛び回ってます。
優しい仮ママのとこに行くまでヨロシクね♪(え)
2010年06月27日(日) No.71

217 ラング


ダックスミックスのラング君です。




散歩の時に10人の方会ったら11人に「可愛いねー」と言われています。

エへへへ 11人目はこの預かりおばさんだけどね・・

テリアの犬種が入ったミックスのように見えます。

彼の親がどんなワンコだったかは想像にお任せしますが、可愛いという事は誰もが認めている事実です。

移動になるまでよろしく!!
2010年06月26日(土) No.70

病院へ


去勢手術は終了。くぅは元気です^^


そして今日はくぅちゃんの足のこと。

センターでも、足をビッコで歩いてました。

今日までに2箇所の病院で足の診断を受けましたが、過去に骨折歴があり
その骨折はすでに偽関節が出来ているということでした。

骨折してすぐなら治療して治しましょう!!となるのですが・・・
今はこの足と上手に付き合っていくことを選択しました。

普段の生活には支障はありません。
足がビッコなの??と思うぐらい元気一杯です。






ソファーの更に上の背もたれ部分に乗るワンコ・・・
ここから見える畑のおばあちゃんに生意気にも吠えております・・・
(僕と遊ばな〜い??と誘っているようです)




更には身を乗り出してます(−−;



と、こんな風に写真は撮りましたが、すぐにくぅは降ろされました。
元気すぎて足にあまりよくない行動が多いの・・・

元気なのは嬉しいんだけど、この高いところに飛び乗る、飛び降りる癖は止めさせないとダメですね・・・(ま)








2010年06月19日(土) No.69

211c明日は去勢手術です。


くぅは明日は手術です。

預かりパパは、くぅ手術!!
その日に帰ってこれるの??って・・・・・・

帰ってきますよ。♂ですから・・・(^^;


ママだけでなく、パパもくぅが愛おしいようです(^^)






↑の写真分かるかな??

くぅは人間でいう指しゃぶりをするんです。
口に咥えてもぐもぐしながらウトウトしてます。


これ、実際に目の前で見たら・・・悶絶の可愛さですよ〜。(ま)
2010年06月17日(木) No.68

211c セコムか甘えかワガママか・・・


昨晩はくぅはママの雷をもらっちゃいました。

なぜでしょう??


ママは12時になると寝る時間だぁ!!と2階に上がります。
各自ワンコは自分のお部屋に入ります。

その段階から、くぅはお部屋に入るのを拒否するのですが、優しい仮ママは優しくお部屋に入れておりますので、しぶしぶ入るくぅ。

その後、ママは2階でお布団にもぐり寝る数秒前。
わんわんわぉーん!!
わんわんわぉーん!!


なにー??
昨日までは鼻鳴らし程度だったのになんですか??!!

ここはくぅよ、勝負じゃ!!
仮ママは無視を決め込みました。

5分経過。わんわんわぉーん!!
10分経過。わんわんわぃーん!!
15分経過。わんわんわぉーん!!
20分経過。わんわんわぉーん!!

・・・・・・
いくら田舎の一軒家といえ・・深夜ですよ
これは仮ママ負けを認めよう。


すっ飛んで下に下りて優しくくぅにダメよっと・・・言うわけないじゃないですか(笑)
寝床をガンガンと叩いてうるさいんだよ!!
早く寝ろ!!と言うだけ言って上に上がりました。

その後のくぅは・・??

鼻鳴らしが数秒ありましたが、朝までいい子でしたよ。

きっと優しいママの豹変振りに気絶したのかもしれません(爆)




(ま)
2010年06月16日(水) No.67

初めまして【シロップ】です。


お初にお目見え致します。
♂のちわわんこ【(仮名)シロップ】です。

我が家に来てまだ一週間ですが、少しづつお互いに信頼関係を築きつつあります。
まぁ最初はビクビクの恐がりやさんで、なかなか触らせてくれないところもありましたが、甘えん坊☆フレンドリーな、素直な子でもあります。

信頼表現なのか?床にのび〜〜〜と一直線になる姿は思わず笑ってしまいます^^;。。
いつかそのショットをご披露致しますね。

「オスワリ」「マテ」のコマンドは入っているようなので、これからが楽しみな子です。

少しづつこの子の良さをお伝えしていきますので以後お見知りおきを♪

2010年06月16日(水) No.66

セコムにも負けません。


くぅは物音に敏感です。

暮らしの中で誰もいない部屋とかでカサッとかコツンとか音がするときありません??

そんな時にいち早く大騒ぎで吠えるのがくぅ。

わんわんわぉーん!!

声はでかい!!!

動きも激しい!!


わんわんわぉーん!!


うるさい!!いけない!!に少しは静かになるけど、また吠える。

もしかして、我が家にはお化けでもいて・・・くぅが吠えるのか??とか考えたりしたけど(笑)

聞きなれない音に敏感に反応しちゃうくぅなのです。



僕はセコムにも負けないほど敏感でしゅよ。byくぅ(ま)
2010年06月15日(火) No.65

211c雨でも元気


今日は朝から雨でお庭は中止。
でも大丈夫!!

くぅはシートでトイレ出来るお利口なのです(^^)

毎回保護犬が来るとそうなのですが、兄ちゃんズマロンの腹黒い嫌がらせがあります。
それは、あたかも保護犬がやりましたよ!!というような、ママが見てない時にする部屋でのちっこ・・・(−−;

今日もくぅの仕業だよ!!と言わんばかりのマロン兄のちっこが2箇所もありました(TT)



なんで、ばれたんだ??byマロン




さぁ〜??byくぅ




そんなことより、くぅ!!遊ぼうぜ!!byココア




おやおや??
兄ちゃんズココアに犬社会の厳しさを教えてもらったのでしょうか??
くぅのフレンドリーな性格は、厳しいココア兄をも変えたのか??

我が家で初のお仕置きをされなかったワンコでした。

雨の天気でも室内で元気に走り回ってます。(ま)
2010年06月14日(月) No.64

211c梅雨入りまじかか・・・・


お外が大好きなくぅ。

今日は朝寝坊のママに付き合い、寝床のドアオープンと同時に兄ちゃんズのトイレに駆け込み・・・・

ハッ!!お庭の窓も開いた!!と急いでユーターンしたくぅです。(笑)

ドアオープンと同時に兄ちゃんズが窓に行く理由を一つ勉強したくぅでした。



お外では葉っぱ食べたり、くんくんしたり、走ったり、見回りしたり楽しそうです。



ワン子用に植えたトマト苗・・・
植えた数日後にはココア兄に根元から食べられましたが、再生信じて植えてる枯れ苗・・・

それでも味はトマトなのか??

くぅも食べます(^^;






うまゃい!!と声が聞こえそうなお顔でしょ(笑)





テヘ(^^)

苗食べて怒られたのは僕たちでしゅ。

でも・・・マロン兄も食べてたんでしょよ〜。




(マロ)僕はしりましぇん・・・(汗)(ま)




2010年06月13日(日) No.63

211cトイレはOK



朝、夕、夜とお外には出てますが、それ以外にフリー状態でチッコが出たくなったらちゃんと兄ちゃんズのトイレで花丸ちっこが出来ます。

寝床では我慢。





この寝床で夜とお留守番は過ごします。


さて、昨日の夜は仮ママはPCで遅くまで遊んでました。
くぅはPC横の寝床で安心してヘソ天。

そろそろ寝ようかしらと電気消して2階に上がったと同時くらいに鼻鳴らしが聞こえました。

仮ママは基本布団に入ったらすぐ寝れるので、無視して寝ようとしたら・・・
ガタン、ドシン、カランカラン・・・

なに・・この音は・・・・・(−−;


中で暴れてるのは分かりますが、足が悪いくぅには・・・ダメじゃない??と思い怒りに。

水はこぼれてましたが、本犬はママ〜♪って感じ??
怒って2階に上がった後は、数分の鼻鳴らしは聞こえましたが、その後は仮ママ寝てしまい分かりません。

多分、朝までいい子だったと思います。





あまけ(4ダックス集合??)





手前から姫、ココア、くぅ、マロン

我が家の場合は横でなく縦が多い(汗)(ま)
2010年06月12日(土) No.62

211c仮名くぅ


今日は長時間のお留守番も上手に出来ました♪
ケージも汚すことなく、帰宅後に外でちっこしました。
うんpもだいぶ形になりましたぁ〜。

さてさて、知ってる方は知っていますが・・・
我が家の兄ちゃんズNO2ココアはそれはそれは新入りには厳しいのです。

そして、くぅは空気がヨメナイ男なのです。

兄ちゃん〜。遊んで〜と・・・・

そのたびに、仮ママは先住にダメよ。いじめたらダメよ。
あんよ痛いんだからガブしちゃダメよ!!と言い聞かせておりました。

水木金と。

で・・・3日経ちましたので、明日からはダメよはおしまい。
空気のヨメナイ男くぅは・・・
明日はきっと兄ちゃんにワンコの世界の厳しさを教えてもらうはずです(^^;

ワンコの世界の厳しさを教えるべき兄ちゃんズNO1は・・・・



空気ヨメナイ男くぅから逃げて椅子の上・・・・(^^:


誰も遊んでくれないので、くぅはソファーでマッタリしております。



我が家の姫は・・・??
ワンコは基本嫌いなので、離れた場所から恨めしそうにママを睨んでます。
おいでっと呼んでも、ふてくされてきません。

が・・・

くぅは男の子なので、我が家の姫がお気に入り。
お庭では追い掛け回してます(><)

(ま)
2010年06月11日(金) No.61

お留守番とトイレ(211c仮名くぅ)




意外に平気でした(^^)

出かけてしまえば、どのくらいの時間吠えていたのかは分かりません。
ま・・・車で出かけるまでは大きな声が室内から聞こえてきましたが(^^;


でも、徐々に慣れれば大丈夫だね。


夜はママのPCの横で我が家の姫の屋根付きケージを借用してます。
フリーの方が勿論好きなんですが、足を気にして仮ママはちょっと過保護にしております。


移動時からの下痢症状は今朝も同じく・・
下痢での体力消耗などの理由で去勢手術は先になりました。

が・・・

本犬はいたって元気です。

PCの横で仮ママがクゥー!!と声をだし背中を伸ばしたところ、茶三郎の反応が余りによかったので、「くぅ」に改名しました。



おトイレ。

外派の情報で外だ!!とインプットして今朝も早くから起きましたが、室内でもトイレシートにできました。
下痢pは今のところ仮ママ孝行で外でのみです。

我が家の姫のケージはケージ内ではトイレしないので、トイレが置ける広さではないんだよね〜・・・

明日は長いお留守番だけど、チッコ我慢できるかなぁ〜??

くぅ、頑張ってね♪


2010年06月10日(木) No.60

茶三郎?


昨日から我が家に移動してきた・・・茶三郎??

スムースダックス??

そんなツルツルちゃんで我が家に登場しましたよん。

トリミングしてくれたクゥしゃん。いつもありがとうございます。









甘えん坊の寂しがり。
でもやんちゃ・・・・と若いダックス♂らしいね〜。

噂どおりのサークル乗り越えをすぐさま披露してくれました。


そして今朝は、ショートママ・・・外でトイレの茶三郎にいつもより1時間も早く起こされましたが(早起きは気持ちいいとしよう)、夜はリビングで先住兄ちゃんズと姫とぐっすり寝てました。

勿論、サークルは別ですけどね。
そばに人やワンコがいれば、淋しくない様子です。

一晩過ごしただけで、茶三郎が愛おしくなりました。
茶三郎は、そんな不思議な魅力のあるワンコなのです。





(ま)
2010年06月10日(木) No.59

初めまして。


先日より我が家にてSS(ショートスティ)中の
ダックス☆仮名【茶三郎】くんです。

彼は人にも他のワンコにもフレンドリー♪な甘えん坊さんです。
人の傍に寄り添い、安心しきった寝顔はとってもキュート♪

一人でボールで遊んだり、他のワンコを追いかけることもありますが、決して相手を怒らせることはありません。
部屋の中で姿が見えなくて呼ぶと、どこにいようともひっこひっこと駆け寄ってきます。

現在トイレシートの認識は無いようですが、折を見て外に連れ出すと用を足します。
お散歩は大好きで、喜んでリードを着けさせてくれます。

ゲージは屋根付きをお勧めします。
留守中(屋根無しの)ゲージに入れておいたのですが、帰宅するとどうしたものか?部屋の中を自由に歩き回っていました。
上によじ登って脱出した??

部屋の中をフリーにしていても、イタズラすることはありません。

寂しがり屋さんで、甘えた声できゅんきゅん鳴きますが、決して無駄吠えはしません。
外の人や犬の気配などに反応して吠えますが、「ダメ」と叱るとそれ以上は吠えません。
2010年06月06日(日) No.58