かながわ short ショート  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]
   +++ 預かりさん宅に行くまでの ショートステイ日記 +++

127cMダックスと147cMIX 


127cのカレン嬢と147cMIX君が偶然にも我が家で同じ夜を過ごした。
夕方2ワンを庭に出すと、家の中では愚連隊'sがワンワンギャンギャンと騒々しい
そんな事は気にせずしばし観察してみる。
お互い挨拶をした後は遊びに発展することは無かった。
人間もそうだがワン同士だって気の合うワンってあるんだよねぇ



昨夕の散歩127cカレンを近くの公園に連れて行った。
小雨の降る中でも嬉しそうにピョンピョンと跳ね、探索し、ひとりハイになっている。
あちこちと匂い取りにも余念が無いが
『カレン行こう』と言うと満面の笑みで見上げてくれる



4泊だけのショートステイだがカレンの魅力が少し判った気がする。
人を見上げる眼差しはなによりも純粋だということを・・・(も)

*147cMIX(『Dear Friends』日記http://ramdan.macserver.jp/diary/13/sfs6_diary/)
22日から優しいママの元預かりスタートしています。
2009年07月22日(水) No.44

147cMIX♀ 猫の動き


チャチャは我が家の2歳になるあんずとそう変わらない年齢だろう
いやもっと若いかもしれない。
遊びたくて仕方がないと言った感じだ

昨日もスイッチが入り遊び始めたチャチャとあんず・・・
家中を走り回った挙句
まるで猫の様な早業でソファーの上を伝わり窓枠に飛び乗って退避



ヒートアップするとこの小さな体で反撃するから笑える
『あんずは近寄らないでくだしゃい!』と言っている様にも見える(笑)
仲が悪いのかと思えば、あんずを枕に昼寝していたり・・・

同じぐらいの年齢で結構上手くやっているのかな?
そのチャチャも明日不妊手術の為に病院へ
その後は預かりさんが迎えに来てくれる予定です

優しい預かりさんの元で再度日記がスタートしますので、
新しいファミリーが見つかるまで皆さん応援して下さいね♪



2009年07月20日(月) No.43

147cMIX♀ チャチャ(仮名)


あっという間に愚連隊'sと打ち解けたチャチャ
チャチャという感じでは無いが我が家には4泊のショートステイ
来週早々に預かりさん宅へ移動だから似合った名前を考えてもらおう(笑)

1日目にして本領発揮したチャチャ判る範囲で紹介しておこう

デッキに出るなりハイになり走り回るチャチャ


おそらくチワワとテリア系のMIXかと思われるその体は
華奢だが脚力はかなりのもの 何と言っても俊敏な走りをする
幸い何度か呼べばすっ飛んで戻ってくる

性格:今朝の散歩で積極的に他犬と挨拶をさせてみた
   『なかなか挨拶上手いじゃん』 とか〜ちゃんを喜ばせた
   人や犬に対して攻撃的なところは無い
   しかし、ここからがちょっと唸ってしまう(汗)
   甘噛みが半端でない。
   何かのスイッチに気分がこの上なく高揚するのだろう
   人の腕や指、犬の足や身体と容赦なくカプカプくる
   「痛い」という程では無いが小さいお子さんの居る所での生活は
   好ましくないだろうと感じる

排泄:トイレシートの認識は半々
   シート上で成功した時に褒めると何故か調子にのりカーペットの上に(ホヘッ)
   褒めて良いのか悪いのか・・・フリーにする時間を調整すれば
   そう時間は掛からずに覚えてくれそうな雰囲気ではある
   昨夕と今朝の散歩では排泄は一切しなかった。
   今のところ家の中だけだが、家の内外どちらでも出来る様にしておくと
   今後楽かもしれない

食事:ドライでもスープ掛けドライでもどちらも食べてくれる。
   野菜はあまり好きでは無いようだ

留守番:無駄吠えも無く大人しく待って居られる・・・今は(笑)

就寝:ケージの中で大人しく寝てくれたので
   か〜ちゃんとしては『完璧にいい子』としてインプットされた

ちょっと隔離されたチャチャ・・・
早速ケージから毛布を取り出しブンブンと振り回しておりました(汗)

2009年07月18日(土) No.42

私達に出来る事・・・?


明日アイル君は別の場所に引渡し。



アイル君の里親見つかるまで心配です。



最後の散歩。沢山沢山して来ます!






アイルは何か感じるものあるのかなぁ??



目線はいつも私を追っています。かわいいアイル君。
多分、アイル君も不安があるのかな?早く安心できるといいね。







この笑った顔?は一生忘れないからね。
毎日こんな顔でいられるといいね(^^)


2009年07月16日(木) No.41

アイルの遊び




アイルはボールで遊ばない。
犬の玩具を与えても遊ばない。
ぬいぐるみ系も遊ばない。



人がそばにいるだけでいいみたい。(^^)それと散歩で満足してる。



黒い犬ってそうなの??


我が家の犬もボール遊びとか犬の玩具で遊ばない。



一つだけお気に入りがあって、黒い犬のぬいぐるみだ。そのぬいぐるみといつも留守番してるのだ。(^^)






アイルにもお気に入りみつかるといいね〜〜〜(^^)


2009年07月15日(水) No.40

アイルの生活


この写真手前がアイル君、奥が先住犬のじゃび君。







アイルは・・・「何してるの?遊んでくれるの?何かいいことあるの?」
といった表情で私を見る。


じゃびは・・・「ねぇママ、この犬はいつまでここにいるの?」といった困った表情で私に問いかける目で見る(笑)



最近、2匹を散歩してる時、最初はアイルは早く行きたくてグイグイ引っ張るけど・・・うんちが終わると、歩調合せて歩いてくれる。
じゃびが散歩嫌いなのでなかなか歩かないのだが、帰り道は振り返り「まだ?行こう!」と言わんばかりに待ってくれるアイル君。



賢いですね。



息子の友達が遊び来ると、真っ先にアイルのとこ行く。
アイルの喜びの表情がみんな大好きみたいです。(シッポをプリプリ振ってお座りして、そして服従ポーズ)
誰が近づいても吠える、咬む心配ないから、安心ですね。



2009年07月11日(土) No.39

アイルの性格


アイル君は人懐こいです。
動いた人のそばにすぐ来ます。



そして、とても甘えっ子です。



愛犬じゃびは2歳。アイル君は3〜5歳ですが、アイル君の方がまだ若い子供みたいに甘えてきます。(笑)





それと・・・とてもしつけられていたみたいです。


無駄吠えが全くありません。
お座りと言うと・・・すぐに姿勢良く座ります。
待て!も出来ます。
お手は?教わってないみたです。(^^)でも、お座り、待てが出来れば問題なしです。
「ノー」「ダメ」が分かるみたいで、理解力があります。








散歩に行くと・・・「あら?このわんちゃん靴下はいてるみたいね」と言われます。(^^)
手足が白いので本当に靴下でもはいてるみたいです。(笑)
シッポも先端が白いので、子供達が「筆みたいなシッポしてる〜」などと言います。
結構印象に残るアイル君みたいです。


我が家に来てから4日目になりますが、アイル君の中でもいろいろ観察して分かってきたみたいで、昨日くらいから「アイル」と言うと「ナニナニ?」という顔して(笑)来ます。




2009年07月07日(火) No.38

アイル君参上


初めての里親探し犬のお預かり。


我が家にいる犬じゃび君は、小型犬。多分自分は犬だと思っていないみたいで他の犬に全く関心なし。



今回我が家に来る犬は、中型犬アイル君。


UPFILE2



喧嘩しないかな?仲良くなれるといいなぁ?とドキドキしてました。



もともと大人しい犬だったので、アイル君が来てからも大人しい。
あら?これはいいのでは?


とりあえず、お互い無関心の反応。







2009年07月06日(月) No.37

144cミニピン


7月1日に神奈川のセンターから引き出した、女の子です。
ちょっと丸みがありますが・・・(^^;
小さくて可愛いです。




先住犬と合わないとの理由で放棄・・・・

我が家に到着後も犬の声に反応してワンワンワン!!
こりゃ犬は駄目か??と思いましたが、我が家の保護犬あんずとご対面させたら・・・・

逃げ回るあんず・・・追いかけるミニピン・・・・
凶暴性もなく普通の子犬に感じました。

この子はまだ1歳。
覚えることもこれからだと思うのです。

臆病ですが、一日経過したら本日はショートママの後をついて回る可愛いさ♪
きっとこの子を目にしたら、誰もがニンマリしちゃうんだろうなぁ・・と思います。





2009年07月02日(木) No.36